基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」 [807233202]
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ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。
開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、
ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、
一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。 >>157
いや、赤字垂れ流してるからUnity側に利益与えないといかんだろって話でしょ
ボランティアじゃなくて営利企業なんだから
収益が3000万円程度は利益があるあなたは、文句があるならUEやgodotに移行すればいい権利が失われたわけじゃない 利益のためなら何やってもいい
この考えが間違いw
嫌なら食べるな嫌なら見るなは民主主義ではないw 値上げならまだしも
売れば売るほどお金徴収しますよとか
金額以前に売り方の印象が悪すぎるだろ ソシャゲとか弱者から搾取するためのコンテンツ
パチンコ並みにどうでもいいからなんぼでもやれ ここら辺もUnityだからヤバい
カルト羊は既に発売停止した
VRChat
Among us
Fall guys
Subnautica
RIMWORLD
Beat Saber
Kerbal Space Program
Human fall flat
cult of the lamb
7 days to die
Cities : skylines
outer Wilds パズドラとかモンストとかウマ娘も、
このエンジンで作られてるんか?
あんな紙芝居が ???「ええよガチャ渋くして課金煽りもっとするだけやしw」 と言っても初回インストールだけのカウントなら言う程ダメージあるか? >>89
そうだぞ
リセマラした強キャラで俺つえーするんだ
そのキャラより強い奴が出たらまたリセマラするか辞めるかの二択 結局昨日から再DLはカウントされないって更新されたわけなんだけど
どうやって再DLかどうかをカウントするつもりなんだろう >>172
最初再インスコカウントする言い訳に「unity側で判別する術ないから」とかほざいてたのにな
優越的立場による不利契約強制で訴えられてしまえ ・サブスクはサブスクサービス提供者へ請求
・(フルデータを含まない)デモ版は除外、課金アンロック型はダメ
・海賊版は対象外(不正検知可能)
・デバイスへの初回インストール時のみカウント(複数デバイスは複数カウント)
・同一ハードでのリセマラはノーカン
・チャリティー提供ゲームもノーカン
全部Unityで検知できるならもう半分スパイウェアでは? ようやく戦いは終わりそうか
歴史上稀に見るアホ臭い十年間だった 再インストノーカンでも最近同ipとかのリセマラはじかれるせいで別ipにしてから
やったりするしリセマラ対策してるソシャゲほど自分の首を絞めそう 複数デバイスへのインストでカウントアップの
時間をかけて売上げを徐々に削ぎ落としていく感はやべーな
買い替えやサブデバイスでも発生するわけだろ >>179
今のソシャゲそんなえぐい事してんのかよw >>180
DCGの引き継ぎやPC連携もヤバげだな
引き継ぎ・連携すればするほど収益悪化
AppleやGoogleみたいに稼いだ金から割合で持ってくならまだしも
稼いでないトコからも削っていく
ちなハースストーンもシャドウバースも遊戯王マスターデュエルもデュエルマスターズプレイスもUnity製です EUあたりこういうのうるさそうだから期待
勝手に契約条件変えられてんだからな 開発者に売上の何%か徴収するかまたはサブスクの方がまだわかる
何でダウンロードなんだよ ゲーム屋がAOMみたいな組織作ってロイヤリティーフリーのゲームエンジン作ったら面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています