基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」 [807233202]
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ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。
開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、
ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、
一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。 複数デバイスへのインストでカウントアップの
時間をかけて売上げを徐々に削ぎ落としていく感はやべーな
買い替えやサブデバイスでも発生するわけだろ >>179
今のソシャゲそんなえぐい事してんのかよw >>180
DCGの引き継ぎやPC連携もヤバげだな
引き継ぎ・連携すればするほど収益悪化
AppleやGoogleみたいに稼いだ金から割合で持ってくならまだしも
稼いでないトコからも削っていく
ちなハースストーンもシャドウバースも遊戯王マスターデュエルもデュエルマスターズプレイスもUnity製です EUあたりこういうのうるさそうだから期待
勝手に契約条件変えられてんだからな 開発者に売上の何%か徴収するかまたはサブスクの方がまだわかる
何でダウンロードなんだよ ゲーム屋がAOMみたいな組織作ってロイヤリティーフリーのゲームエンジン作ったら面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています