基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」 [807233202]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム開発プラットフォーム「Unity」人気ゲームの“インストール数”に応じて利用料が増す「Unity Runtime Fee」来年1月1日から導入へ。
開発者からは不満噴出
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230913-263976/
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」の利用料金に関して、
ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表した。
現在Unityでは、無料で使い始められる「Personal」をはじめ、「Plus」「Pro」「Enterprise」などのプランが提供。
それぞれ利用できる機能やサポートなどに違いがあり、また過去12か月の収益などをもとにした利用条件が存在する。
そして来年から利用者は、その各プランの利用料金を支払いながら、
一定の条件を満たした場合にはUnity Runtime Feeによる料金も支払うこととなる。 上でもでてるが基本無料でしかもリセマラ等で
ダウンロード数アピールなんやるのが悪い >>21
リセマラによる多重カウントはされないって明言してる
ただインストールしたもののその後プレイしてない場合はどうなるんだろうな、ソシャゲなんて特にとりあえず入れてまたけど合わなくて辞めるって人が大半だと思うが 年間2943万以上で徴収するみたいらしいけど買い切りならともかくF2Pなんかのゲーム内課金型とか広告収益型だとDL数から売上を算出出来ないのに売上はどうやって把握するんだろ
少なくとも企業レベルだとクリアしちゃう上に条件最悪過ぎて一気に離れるよなこれ Unityは今までよりも儲かるためにやってるんだから
損する大企業は今後Unity避けるやつ増えるやろ ウマとかざっと6億は取られるのか
訴訟もあるし泣きっ面に蜂だな 今売れてるのは大丈夫
今後出るのがやばいというかみんな逃げる ぶっちゃけこれの対象になってるのって腐るほど儲けてる企業ばっかだからなぁ
俺は超賛成だわ。いわゆる基本無料のガチャゲーなんだからもっと儲け減らされて当然 一人当たり30円以上徴収ってのはかなり痛いと思うんだけど >>19
今使ってるゲームは今更大改修なんてできないから泣き寝入りだろうけど
今後の新規開発は間違いなく避けられるから徐々に廃れてくだろうねぇ
別に一強ってわけでもないし >>43
嫌なら使わなければいいだけでは
各種OS上でゲームAPIの仕様は公開されてるし
ゲハは契約がいるかもしれんけど企業ならはした金やろし ソシャゲって1回もやったことないけどな大きくてもせいぜい7インチ程度のスマホの画面でゲームとかやりたくないやん 株持ってるけど稼ぐ気が全然ないクソ経営だった
ただ今回の切り替えは極端すぎな気がする リセマラしまくれば競合他社のソフトつぶせるってこと? ガチャを値上げするだけだぞ
基本有料にすると有名タイトル以外は超過疎る >>54
Windowsにも両対応しているゲームも一部ある ダンジョンメーカーみたいな買い切りゲーも公開停止あるか? Androidはデータ削除でリセマラ氏直せるなiOSはできないっけ Unity製ゲームって最適化ゴミなやつが多いイメージ 後出しでこんなこと可能なの?
今からリリースされるアプリで使用してるなら
ならすんなり理解できるけど >>27
儲からなくなるからやりません!
スマホアプリで3000円なんて買う人なかなかいないけど、3000円ガチャ課金は余裕なんだから凄いよな >>64
来年1月1日からが対象だから
これまでのインストール数はカウントされない リセマラ商法のせいでこんな事になったんだろ
いい迷惑だ ゲームの過去12か月の収益が最小しきい値を超えており、かつ累計インストール数が最小しきい値を超えている場合にのみ料金が発生する。
累計じゃないの? >>57
それにプラスでインストール数に応じて追加料金払えってことだね
ようは値上げ
しかもかなりの 世界的に金融緩和の流れが終わって
お金の価値が上がっていくから当たり前
円安に傾けたり
日本人って時勢を読むのが下手だよな この件でカルト羊が配信停止だってよ
早速実害が出てきたな 20万回の控除はアプリ毎だよな書き方的に
初動良かったけど失速した売れないソシャゲと買い切りが一番ダメージ受けそう インディーとしてもゲーパスみたいなゲームサブスクとか無料バラマキ的なのと相性悪すぎるしSteamとかで安いセール価格で薄利多売も難しくなるよな
まぁPRO使えって話なんだろうけどインディーレベルだと年額5万が27万に値上がりってふざけんなってのには変わりないが 納得いくまで何回もロールするようにすればいいだけ
頭アフィカス安倍晋三が考えたようなリセマラという悪習は潰れろ つまり、Unity関係者がリセマラしまくれば青天井でボレるってコト!? 嫌ならunityとかueなんか使わず、自前でゲームエンジン作ればいい
作る能力ないから有り物のゲームエンジン使ってきたんだから unity使ってる有名なソシャゲと言えばFGOでしたかね >>78
サブスクの場合はサブスク事業者が払うことになるってさ
無料配布は開発者なのかなぁ
いろいろと説明不足だしリセマラも当初カウント予定が批判されて撤回されたし1回中止して再検討になると思うわこれ 結局unityは赤字で儲かってないことが問題なわけで、
これまでunityにタダ乗りしてきたソシャゲ作ってる会社が退場するのは仕方ないこと 月のサ終ラインが上がって太く短く稼ぐモデルになるのかね サイゲとかDL数を宣伝してるところ、請求書が来ちゃうなw リセマラしてまでのめりこむ奴は
必ずどこかのタイミングで課金しているだろうから
運営会社的には全くのノーダメなんじゃねえの?
それともリセマラってのは
やっと出てきた超絶レアSSR一本だけで
絶対に課金せずガチャせずにゲームやってくの? ただでゲームエンジン使えるほうがおかしいわ
しぼりとってやれ そもそもリセマラとかしょーもねえことでdl数稼ぐ方がクソだからな 上位のゲームほど今時Unityなんか使ってるから軒並み死亡だな。ステマと自社買い規制にちょうど良いかも
今はPCでもスマホでもゲーム機でもクロスプラットフォームで稼働するunreal engine主流だからね 無料で客寄せしてある程度囲い込んだら有料化
まあオーソドックスな手法やね フォーラムで月額かで払うのか1回きりか?って聞かれて1回きりだって答えてるな
ならそんなに問題ない気がする
何にしても説明不足すぎるな、フォーラム燃えまくってんぞ GodotもだんだんBlenderみたいに整ってきてるので
また追い風になるかも知れんね 同じ端末で何回再インストールしてもストアのダウンロード数は増えんよ
ダウンロード数○○回突破!って言ってるのはメーカーが勝手にカウントしてるやつや リセマラなんて無くした方が
ユーザーは無駄な時間使わなくて済むし
運営も課金キャラ取られなくて済むし
みんな幸せになるだろ >>38
ランタイムが判別してUnityに情報を送るので
起動すればカウント
F2Pが死亡だな >>10
アホはもう一生UE5のゲームできないねえw >>101
これ
ジャップにしか存在しないし
サイゲは倒産しそう 一回きりなら影響は軽微だろうけど
開発者視点こういう形態が見えたから新規参入のハードルは上がりそう スクエニがunityシフト進めてたんじゃなかったっけ まあ引き直しガチャに移行するだけだな
そもそもリセマラでDL数多く見せる手法がバカバカしい >>107
引き直しなんてあったとしてもその次のガチャがリセマラ対象にズレ込むだけ >>57
せやで
お前らの知ってるのはほとんど問題ない ゲーム起動時にUnity出たら無料の使ってるんだゾ インストール繰り返せば運営開発元にダメージ与えられるってコト!? まじか
fanzaとかの格安プラットフォームのエロソシャゲの危機だな >>117
何の公式が何のカウントをどういう意味で発表したんだよ?
そういう曖昧な言葉で逃げるのは良くないぞ >>118
俺がやってるエロソシャゲほとんどunityだわ
マジカミが死んだしソシャゲも終わりか… 日本の企業だったらダウンロード数水増しして閾値超えさせてくる >>122
フォーラムで公式が回答
お前がソースに張ってる記事の下に回答一部抜粋の日本語訳あるぞ
フォーラムURLもあるぞ >>125
だから何の公式が何処のフォーラムで回答した何に対する数字なのか具体的に言えよ
お前の中で勝手に解決しているだけならもう喋んな リセマラに回数制限かかって最悪、有料化するだけじゃねーの
あんなのやってるのクソガキと終わった弱者オッサンぐらいやし、何も影響無いな 最近のソシャゲってデータリセットボタンみたいのついてて速攻やり直せない?
少なくともブルアカはリセットボタンついててリセマラ中に捨て垢作ってキープもできた 最初のころのUnityはゲーム作りの民主化とか言ってたというのに >>127
お前の貼ってるソースにあるっつってんだろどうせここで何言ってもイチャモンつけてくんだから自分で見てこいよ無能 >>127
ソース見に行くことすら出来ないカスなら死ね >>127
自分で貼った記事がソースなのに何言ってるの >>65
その3000円のスマホアプリがガチャゲーのように毎月アップデートしてくれるの? >>2
無料プランでは年売上20万ドル(約3000万円)or20万DL以下は徴収されない
今はPlusって1台年4万円弱のプランがあったが廃止になり、無料プランで上記を超えると1DL当り30円
年30万円のProプランなら100万ドル(約1.5億)or100万DL以下なら追加無し
超えたら1DL3円(100万DL以上で100万ドル以上売れてるなら最大20円)
大きな会社はエンタープライズって会社単位での包括プランがあり、これは100万DL以上だと@1.5円追加になる
しかし、今も有料でもロゴを出すと使用料が下がる様になっており
無料ゲームでDL数を宣伝に使ってる様なところ以外は上がっても数円程度の負担になりそう
しかも、新たにunityの広告での収入枠を増やす模様
困るのは中途半端な収入のところと、上がブラックな下請孫請
ゲーム開発は個人契約の下請も多く、孫請業者も個人で契約した事にされており、これはインボイスなんかモロ影響受けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています