全ゲーム業界に暗雲 「UNITY税」が始まる事を受け販売中のゲームを削除するとアナウンスするメーカーが出始める [169920436]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Cult of the Lamb』2024年1月1日のストア削除アナウンス―“Unity税”騒動受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b7510b68aad06a7a52f26ecc8373d5011d9cd99
Game*Sparkでもお伝えした通り、Unity Technologiesが9月13日、ゲームエンジン「Unity」にゲームのインストール数を基準とする利用料「Unity Runtime Fee」の導入を発表しました。
公式アカウントが1月1日の削除予定を宣言
この発表に対して、2023年8月にリリース1周年を迎えたばかりのローグライトアクション『Cult of the Lamb』のX公式(旧Twitter)アカウントが反応。「『Cult of the Lamb』を購入するならなるべくお早めに。1月1日に(ストアから)削除する予定です」と発言しました。
「2024年1月1日より前のインストールは対象にならない」という、Unityによる公式回答を受けての削除発言と思われますが、ユーザーからは「その頃にはUnityが崩壊していて、発表はなかったことになるだろう」「2024年1月1日にSteamストアページから削除しても、購入済みユーザーが“再び自分のPCにDL&インストール”するたび、料金が請求されることになって、意味ないのでは?」など、多くの声が寄せられています。
X上では『Cult of the Lamb』アカウントだけでなく、小規模作品の開発者や公式アカウントから、今回の“Unity税”に対する不安や不信感を抱く発言が見られ、波紋はまだまだ広がりそうです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:5000:5120:: EXT was configured
これからのゲーム業界とくに今の業界を支えているインディーズ界隈が崩壊する兆しにも見えますが
この点について貧困被曝モラルは最低中抜きされ放題国の皆さんは如何お餅ですか? エンジンが広まって独占して熟した今、回収期に入るってことか
自社でエンジン作らなかった付けが来たってことやな Unityガイジ「UE信者はプログラミングができないガイジだらけ!Unity最高!」
本物のゲーム開発者「Unityやめるわ」
草 これからゲームエンジンの自社開発が主流になるだけよ Cult of the Lamb気になってたんだがなぁ
削除する前に投げ売りしてくれ >>7
全社が全社それぞれのエンジン開発するコストってすっごいもったいない気もするんですけどね ただ乗りしといて収益化できなかったゴミが駆逐されるだけでわ? cult of the lambってインディゲーの中でもかなり成功してる部類だし、2000円ちょいで売ってるのに、unity税ペイできんのか。
インディゲー業界一気に冷え込みそうだな Unityってアセットばかりの糞ゲーだから別になくなってもいいや 売上の一部じゃなくインスコ数ってのはヤバすぎだよな
売ってる側からは収益はないしコントロールできないんだから steamがエンジン提供してくれれば丸く収まるのに DMMは半分くらいやっていけなくなるんじゃないか
大してDLされてないから平気なのか? >>13
アセットがあるおかげでコストが大幅に下げられるからな 烏賊がお餅になったらどうだろう?
いちご大福(烏賊)みたいな 基本無料のソシャゲ終了のお知らせ。Unity「インストールするならお金払ってね。リセマラも都度料金徴収するから」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1694588878/ 外資によくある、安価で普及させて支配的な地位を獲得していき、普及しきったら値上げして搾り取りはじめるやつ
ゲームエンジンもUnityだけではないと思うよこうなっていくのは いくら何でもこれに関してはUnityがボッタクリ過ぎというか、横暴というか
コストかからんから使ってるのに事後通達ってのは卑怯過ぎるだろう カルト珍しくメインメニューにロードマップあるけどやってくれるの? インストール数ならwebソシャゲへの転換キャンペーンをやったらいいんでない?
App Storeとかのプラットホーム依存脱却目指せよ >>30
ポケモンGOのダウンロード数考えたら欲が出てくるよなぁ… コナミとかFOXエンジンで潰れかけたじゃん
あれだけの事をみんなやれってことなの >>27
プラットホーマーがベンダーに開発投げてるのは大体Unity使ってる >>27
壺男 Among Us 原神 Fall Guys >>27
ざっと有名所
原神
Hollow Knight
Fall Guys
Among Us
Escape from Tarkov
Getting Over It with Bennett Foddy Trailer
シャドウバース
どうぶつの森ポケットキャンプ(どうぶつの森のスマホ版)
ポケモンGO(スマホ)
ドラクエ8(スマホ) 海賊版のダウンロードも数に含まれるらしくて正式な購入数は全然ないのに閾値超えてるからこのままだと削除するわって連絡きて可哀想だった >>39
そのへんやばいね
セールとかなくなるんかなあ リセマラでも取られるから
無料ゲー畳むか非ユニティしかないな >>27 >>36の続き
スーパーマリオラン
バイオハザードアンブレラコア
ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド|シャイニングパール
ウマ娘 プリティーダービー
テラバトル
ドラゴンクエストウォーク
BeatSabe ビートセイバー
テイルズオブルミナリア
Call of Duty Mobile(コール オブ デューティ モバイル)
Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)
崩壊3rd 基本無料ゲーは成り立たなくなるな
無課金にインストールされるだけで損失出続けるとかやばいでしょ >>36
ポケモンとかドラクエもあるのか
影響大きそうだな アプリじゃなければいいんだろ
買い切りゲームで出せばいい もう少し話し合いが進まないと細部まで詰めた最終的な決定事項が決まらなさそう UEかUnity以外はツクールぐらい?
スクエニも自社エンジン諦めてそう >>27
FallGuys、AmongUs、タルコフ、原神
、ポケモンダイヤモンドパールのリメイク
まだまだあるけどパッと思い浮かんだ Unity使っている比較的有名なゲーム 日本で自社エンジンをまともに運用出来てるのってカプコン、フロム、コーエーぐらいか? 1インストール30円がボディーブローのように効いてくるんかなあ 売上じゃなんでダメなんだ?
売上からもっととればいいじゃん リセマラだの課金ガチャだのやってるゴミソシャゲは金払ってだけだろ
普通のゲームなら大ヒットして一つ売れたら30円払えってだけだ
普通に良心的だよ >>62
unityはエンジンでしかないから売上は捉えられんでしょ
だから >>37こういう事が起こる >>66
ハボックは物理エンジンのミドルウェア
フロムのゲームエンジンそのものは自社製 >>68
すまんunity自体の有料版の値段のことか なんじゃこりゃうんちぃガイジかな
cult of the lambはあまりやり込み要素なさそうだから買ってない 悪意のあるユーザーが何回も再インストール繰り返したり海賊版で最悪赤字ってパターンもあるんじゃないの
流石に無茶過ぎないか 2000円で売ってるゲームすら無理とか殆んどのインディーズ死滅するやん >>73
新規インストール一回のみとはアナウンスしている こういうゲーム多そう
年末になったらスレ立ててくれ UnityってPCの低予算ゲーとかインディーってイメージしかねえわ
しかも動作不安定 Unityの株について熱弁振るってたの嫌儲だっけ?どこで見てたか思い出せん 今後これ使って作るやつが対象とかじゃないの普通
やり方としてありなのって感じ これってゲームの売り上げやDL数が条件に引っかかる直前に公開停止して
全く同じ内容のゲームを続編とか別バージョンとか銘打って新規公開することで税金回避とかできねーの?
別に全く同じ内容でなくともちょっとした要素追加するとかでもいいけどさ >>76
https://forum.unity.com/threads/unity-plan-pricing-and-packaging-updates.1482750/
Q: If a user reinstalls/redownloads a game / changes their hardware, will that count as multiple installs?
A: Yes. The creator will need to pay for all future installs. The reason is that Unity doesn’t receive end-player information, just aggregate data.
メディアには同じデバイスなら何度ダウンロードしてもカウントしないよって説明してるけど、公式フォーラムの回答だと再インストールもカウントされるっぽいんだよな
どっちが正しいのか分からん epicの勝ちだね まぁ自前のゲームで儲かりまくりだからね
Unreal Engineはどんどん改良されていくし CEOがこの発表の直前に手持ちの自社株大量売却やったのでインサイダー疑われてるんだっけ >>89
売上の縛りがあるから、収益化してなければ問題ないはず この程度の儲けも許さないとか海外には少し失望したわ
激甘じゃん ゲームなんていつでも出来るは嘘
命削って今すぐやれ >>92
閾値をガンガン下げてくる可能性があるから水際で抵抗してるんだろ Unreal Engine ってスマホ対応が悪くないか
シンプルにしても無駄に処理が重かったりして話にならなかったり >>6
どっちも分かるけどむしろUnityの方がプログラミング的な不自由が多いぞ
UEでBPオンリーで作ってるとこなんてアホ ダウンロード数で徴収ってやばくね
リセマラOKのやつは酷いことになる >>96
それは下げてきた時に成り立つ論理だな
今の行動は何がなんでもビタ一文も支払いたくない!ってだけだぞ
日本よりは物を作る人間に敬意を払っていると思っていたんだがジャップ味を感じるなぁ
まぁゲームに携わる人間なんてこんなもんか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています