「イース」のアドルって、なんで世界救ったのに毎回レベル1&初期装備に戻るの? [875588627]
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『イースVIII』アドルとダーナがコトブキヤよりフィギュア化決定!
コトブキヤ宣伝X(旧Twitter)アカウント(@kotobukiyas)にて、『イースVIII-Lacrimosa of DANA-』
アドル=クリスティンとダーナ=イクルシアがスケールフィギュア化決定と発表されました。続報をお楽しみに!
後略
https://hobby.dengeki.com/news/2074510/ 軍鶏もそうだよな
中国拳法の達人になったのに1からスタート ランスは毎回サボってるから鈍ってると説明されてたな
アドルもそうなのかえ? 働いてないから金が無くて
店に売っぱらっちまうんだよね マジレスすると冒険譚の追体験だから
史実とは異なってる アドルが弱体化したんじゃなくて敵がインフレしとるんやろ 記憶喪失になったり船が難破して最強装備ロストしたりするから 装備はそこの法律で国外へ持ち出し禁止
体力とレベルは前の国の最大レベルが新大陸のレベル1
とか とりあえず不思議な能力系は毎回その土地のトラブルを解決するたびにその能力も消えるつくりにはなってるよね
シリーズごとに使ってる力が別物
体力とか剣の腕はやはりサボってるとしか・・・ addle?すぐ混乱してケンモ脳になりそうな名前だな アドルなんて存在しなかった
腐ドギの生み出した妄想 レベルはいわばテンションの事なんだよ
冒険してるとどんどんテンションが上がる 筋トレってサボるとすぐ筋肉が落ちていくだろ?それと同じだよ ヤリチンが新しい相手に向かう時の心構え
を示してる 35年前はゼルダと同格人気だったのが、今は
スリランカのインドに対する経済成長率なみに
差をつけられてしまったゲーム しかしダーナって胸が壁だからフィギュアになってもイマイチな気がするが 主人公継続の続編で納得のいく弱体化はロックマンDASHのロールちゃんが装備全部売ったからだな ライザはなんなの?
世界を滅ぼすカマキリフリーザ女王を倒すほど筋力あるんでしょ 最近は手練れの剣士扱いされてるし弱くなってるわけではない しかしイースって最後古代遺物のなんか強そうなの出てきてクリアってなるけど
それ倒さなかったら世界滅亡かって言うと別にそうでもないんじゃないの
もっと規模の小さい話の印象 毎回中盤でカンストする程度のレベルシステムだからあの世界ではたいして重要じゃないんだろう >>49
これはまぁ筋通ってるかなと思うし
装備もコッチのほうが強いでいいかも知んないけど
体得した技も忘れるのはどういうことだ 昔空の軌跡やったときはレベルやスキルが引き継がれてて感動したな
もっと昔はwizとかもそうだったらしいから初老モメンは同じ気持ちだったんだろう イースに限らず主人公同じRPGあるあるだよな
前作で覚えたスキルとか集めた装備とか続編で続いてる話しなのに全部リセットされる アドルさんは実は冒険してなかった
冒険記はインチキ作家アドルの妄想で成立してる >>52
世界を滅ぼすような地方神より
その辺の犬ころの方が強いとか >>59
引き継がれるってか1はレベル10でカンストだから中盤で最大レベルになってしまい後半のボスはレベル上げて殴る事ができない 遭難して身体が致命的に弱るから
尚シリーズの半分くらい実は遭難しない ランスも毎回少し弱体化するけどあれは整合性取れるレベル >>66
武器は遭難で全部なくしました
も通用しないってことか >>25
その説であってるのかもしれない
アドルは夢冒険を小説にする小説家で伝記ではなかった……と 武器は遭難したときに失くす
レベルは単に筋肉が落ちてるのかも カイジみたいにシリーズの間は遊び惚けてレベルを落とす作業をしてるから 毎回このスレ立つねw
イースはアドルの冒険譚を読み解いているという態だから 実際にはイース7くらいになるとそこいらの雑魚は楽勝なんだけどそれだと盛り上がらないからアドルが冒険記書くときに脚色してんやろな >>73
ドギとアドルのイチャイチャ見せられてそっちに目覚めてるからへーき 人も武器も時代によって進化してるからな。
数年前の技術なんて イース8モバイルは結局どうなったの
課金ゲーならやらんけども ヒロインいうけど
毎回そこまでの仲になってないんだよな
リリアとキスしてたのもPCエンジン版の解釈でオリジナルにはない 遭難は2(ダームの塔に飛ばされた), 4(森を探索中に記憶を消されたところスタート),
6(船が難破), 8(同左)
捕まって身ぐるみはがれたのが9
であってる?
3, 5, 7はアドル自身が使い込んだか・・・ >>82
フリーレン思い出したわ
クソやばい殺人魔法が100年後には一般攻撃魔法になってるみたいなの ネタバレすると9は本人じゃないから
本人はクソ弱いよ >>81
ebonju老師の動画のユウナみたいやな シェンムーなんてお金引き継ぎありで引き継げるけど最初のイベントで全財産奪われる >>74
何のゲームか忘れたけどLv101スタートのゲームあったな ゴッドオブウォーみたいに強引な説明つければいいのに端折ってるからな >>86
強さのデノミネーション
レベ100がレベ1000に挑むのなんか
レベ1がレベ10に挑むのと変わらない
昔のレベ30に参加資格はない ドギの太い腕に抱かれ
愛と信頼の肉棒で貫かれる
モテモテやん 最新作でも尋問官にその点責められてな
アーティファクト横流しの疑いあるとか
自虐ネタだけどこればっかはしょうがないよな >>68
レベル上限があるて設定もランクだのなんだので形骸化したよな アドル自体は弱体化してない
新しい作品の世界はそれが通用しないくらい敵が強いってだけ
世界を恐怖させたピッコロ大魔王がラディッツには手も足も出ないのと一緒 40代俺「お前らだって10代20代の時は体力的にレベル高かったはずだ」 強いままだと次の冒険が楽しめないからリセットしてる 冒険狂だからあえて弱体化して冒険が刺激的になるようにしてるんだよ シリーズの理不尽な世界観を纏めるために
アドルが老人の作家で書いた本が物語みたいな設定は要らなかったな。
ジュマンジみたいで釈然としない。 周りも努力してるからな
あぐらかいてたらすぐ追いつかれるってことだよ 実は別人なんだわ
冒険記を書いてる爺さんアドルも各タイトルのアドルも別人 てか世界救ったの?
あのラスボス連中はせいぜい学校の番長みたいなもんなんだろ やったことないけど作品毎のヒロインとくっつくの?
シリーズ通しての本妻みたいなんがいるの? 毎回ストーカーのリリアにカエル枕にされて弱体化している 冒険譚がゲームブック調なのかもしれない
一冊終わったらまたキャラクリ >>117
くっつくっていうか恋愛描写は控えなまま
特に何も起こらない
でもヒロインポジの人は毎回いるから現地妻と言われる 新大陸はレベルたけえんだよ
前の大陸の最大レベルでも新大陸では1扱い 成長要素でゲームを面白くするためというミモフタもないのはともかく
PCエンジンの1&2は引き継ぎできたな 新桃太郎伝説とかいう初期レベル40でスタートするゲーム 少しづつアップデートされるシステムがある世界でアドルだけ取り残されてる 人間なまるとダメよ
俺もこの前30年ぶりぐらいにバスケしたけど全く体動かなかった
「まだ慌てる時間帯じゃない」のジェスチャーしてるときにボール飛んできて指2本突き指したしな散々だったわ アドルの冒険を100余冊に及ぶ冒険日誌を元に後世の人間がゲーム化したって設定だからな
ゲーム内のLvは実際のアドルの強さとは関係無いという建前
>>37
漂着スタートはアドルが主人公じゃない外伝を含め10作出ててその内3回しか無いのに何で漂着がデフォみたいに思ってる人多いんだろ
7のPVがニコニコで出たとき船でアルタゴに着いたシーンで漂着から始まらないイースなんてイースじゃない的なコメントがいくつもあって驚いたわ
あの時点ではまだ1と6だけしか漂着してなかったのに 別に世界救ってないぞ
各地方のちょっとしたトラブルを解決してるだけ >>131
2もある意味漂着だし4は作中で流されたはず 前作のクリアレベルでの能力が次回作でのレベル1に相当する説 >>45
どのラスボスも基本的にローカル色の強いご当地魔王でしかないからな
全世界が滅ぼしかねないラスボスは6の気象制御装置かね
アドルがいなかったら世界中が水没してた
8のラスボスもヤバかった記憶があるがどうだったけか
>>57
アドルのLvリセット云々は大昔からの定番ネタ
他にも同じようなケースのゲームいくらでもあるだろうに何故かイースばかりネタにされる >>84
アドルがヒロインに対して何かしらその気があるかような描写があったのはフィーナだけだよな
だから現地妻とか好色みたいな下品なネタ大嫌いだわ >>135
2が漂着は無理やり感凄いな
そてにスタートが漂着からって話なんだから4や7の漂着は置いておこうよ 最初から強かったらゲーム的につまんないじゃん
強さを維持してる設定で50とか60あたりのレベルから始まるゲームもあるけど
出てくる敵も同じくらいの強さだから実質レベル1みたいなもんだし メトロイドはエンディングで装備を返してたことがあった そろそろコレクションかなんかで出して欲しいわ
ハードバラけてるせいで追えない 5をプレイするのが難しいが他はリメイクがある
5はクソだしやらなくていい 君はアドル・クリスティンを知っているか?(銀河万丈) 一度クリアしたことのあるゲームでも
何十年ぶりにプレイすると内容を忘れていて少しづつ勘を取り戻していくだろ?
今まさにサガコレやっててそんな感じだが ダルク・ファクトとか、その辺の幼女とかより弱かったんだろうな ランスはレベルが上がりやすいけど下がりやすいってことだったしそういうもんだろ イースって勇者アドルの冒険譚が描かれた本なんだろ
だから常に新鮮な気持ちで読者が楽しめるように親切設計なんだよ >>151
銀の装備じゃないと倒せないだけで
そいつ自身は大したことないヤツじゃなかったか 一作が数日間の出来事で鈍った勘を取り戻していく感じなんじゃね >>154
装備関係無く1では文句無しに最強だったような 詳しく無いけどMIDI音源だっけ
昔のイースのBGMって独特で格好良かったな 毎回冒険が終わった後サキュバスにレベルドレインされてるんだろ 敵軍も序盤の幹部より後半の雑魚の方が強いし
何で幹部になれたんだろ >>158
ダルク・ファクトが強いんでなく床が無くなるのが強い感じだよなぁ
床がもう少し広かったら銀無くても勝てたし 俺も昔は世界救ったけど今じゃ貧弱マンなんだよなぁ
つれえよなぁ レベルアップは倒したモンスターの魔素を体内に蓄積して強くなる現象だが一定期間モンスターから魔素を吸収しないと体から魔素が抜けて普通の体に戻っちゃうとか マジレスするとアドルが書いた冒険小説を現代の人がゲーム化した体だから ゲーム内容はあくまでアドル自身が語ってる冒険の回想で事実は大分異なるんだよ
現地の問題解決したら本当は長いこと居座ってやりたい放題しまくって現地妻も孕ませて
伝説級の装備売っぱらっても色々返しきれない事態になってから相棒の盗賊と
そそくさと自分たちの噂が出回らない土地まで夜逃げしている
当然遊び惚けて体も鈍りまくりだよ ボランティアだからな
世界を救ったのも
報酬無いから装備は全部売った 🎵ゆめー それはゆめー ゆーめー
あしたふたりは血みどろでー
かぜにー かぜにー まーうー
(アンパンマン風) >>105
今のイース見りゃわかるがそんなこと考えて作ってる訳ないだろ これをゲーム化しただけやぞ
冒険日誌
シリーズ本編はそれぞれ、アドルの冒険日誌を原典として翻訳・小説化されたものとされている[9]。
この冒険日誌は冒険を重ね50歳を過ぎたアドルが生家に戻って自身の体験を振り返って執筆したものであり、
百余冊に及ぶその原典は千数百年を経た現代においても生家の地下室に保存されている設定となっている[9][10]。 Xakみたいに数字だけレベル引き継いでもいいのにな 何故か触れる機会が無いゲーム筆頭
次点でアトリエとかペルソナ このシリーズは知らんけど
毎回続編ものでレベルリセットの取ってつけたような言い訳を見せられるよりは説明ナシのが良いかなとは思う >>187
DQ・FF・ロマサガあたりは同じキャラが別ナンバリングに出てこない イースはこれ
>>166 >>175
だから全く違うね 『9の序盤の尋問官との会話シーンからすると、どうやら現地で得た武具に関しては、一部は現地に返却しているが、一部は持ち出すものの旅先で紛失してしまっている(5の最強武器は8冒頭にて海の底へ消え、7最強武器は9の前日譚で魔物に投擲し、そのまま持ち去られてしまった)。本人も半ば達観しており、9で最強武器を手にした際「この剣もいずれ僕の手を離れるんだろうな」と独白している。』
だって
1→2→10→4→5→8→6→7→9
の順らしい >>189
それは知ってる前提で大喜利してるだけだぞ FF7リメイク2弾は1作目プレイ済みのレベル引き継ぎはともかく
2作目で初めてプレイする人、1作目をPS4でやって
レベル引き継ぎできない人(少ないだろうが)に向けてどういう初期レベルにするのかが気になる
もっとも冒険中盤でかなり派手な技出来るんだろうけども
リメイクで分割なんてアホなことするから自業自得だけど カブキ伝も天外2の後サボってたとかいう設定だった気がする
最初からレベルあったと思うけど おまえらだってしばらく遊んでないゲーム久しぶりにやったら操作忘れてるだろ 不思議のダンジョンは
鍛えまくったさいつよ装備を持ち込める代わりに1階から敵の強さが半端ないダンジョンもあるから >>68
ランスも後半ナンバーになるとランスがガチモード状態になってサボってレベル下げる理由付けできなくなったので
団体戦にしたり色々システムでレベル差があまり意味ないものに変えたりインフレ化させて対応したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています