Unity「Unity税は初回インストールだけだから」開発者「どうやって初回インスコの検知・判別するの?」Unity「…」開発者「答えろ!」 [807233202]
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Game developers furious as Unity Engine announces new fees
https://www.theguardian.com/games/2023/sep/12/unity-engine-fees-backlash-response
Several developers have pointed out logistical problems with the charge.
Will developers be charged each time a player re-installs the game on a new piece of hardware?
And how will this affect developers whose game ends up on a subscriptions service
such as Xbox Game Pass or charity games collection such as Humble Bundle,
where they will suddenly be liable for many thousands of downloads?
As veteran game developer and consultant Rami Ismail put it on X,
“If you’re a Unity developing studio, good luck if you ever piss off your userbase.
Instead of tanking your Metacritic with a mass review campaign they can now straight-up tank you financially
by organising a mass install campaign.”
For game developers, the ramifications of an ongoing per-install charge are profound and many have taken to social media
to ask for more details on how the company will track downloads and protect studios
whose games end up in bundles or on subscription services or adopt new business models such as free-to-play later in their lifecycle.
Commenting on X, Ismail stated, “There is no way Unity talked to a single developer before launching this.”
※Google翻訳
数人の開発者は、この料金に関する物流上の問題を指摘しています。
プレイヤーが新しいハードウェアにゲームを再インストールするたびに開発者に料金が請求されるのでしょうか?
そして、これは、Xbox Game Pass などのサブスクリプション サービスや
Humble Bundle などのチャリティー ゲーム コレクションにゲームを提供する開発者にどのような影響を与えるのでしょうか?
ベテランのゲーム開発者でコンサルタントの Rami Ismail 氏は、X で次のように述べています。
「大量レビュー キャンペーンで Metacritic を苦しめるのではなく、大量インストール キャンペーンを組織することで、
あなたを経済的に困らせることができるようになりました。」
ゲーム開発者にとって、継続的なインストールごとの料金の影響は深刻であり、
多くの人がソーシャルメディアで、同社がどのようにダウンロードを追跡し、
最終的にバンドルやサブスクリプションサービスでゲームを提供するスタジオを保護するのか、
あるいは新しいゲームを導入するのかについての詳細を求めています。
ライフサイクルの後半では無料でプレイできるなどのビジネス モデル。Ismail 氏は X についてコメントし、
「Unity がこれをリリースする前に 1 人の開発者と話し合うことはありえない」と述べました。 問題はUnityがゲームを遊ぶ側の人間を監視するためのスパイウェア入れる宣言をしている事なんだよなあ 213 : 七喜(熊本県):2008/08/08(金) 14:57:51.67 ID:LKt7vPXW0
>>188
よく読めよカスが
当時の話してんだろ
誰が叩く事を自体を正当化したか
次はお前の番だ 答えろ これ分かったら書き換えて嵩増しできるな
嫌いな会社潰せるわ 普通に各種ストアと連携してダウンロード数と売上に応じて源泉徴収形式でストア側から抜く形式にすればいいだけなのになあ ゲームと一緒にソフト電池みたいなのインストールさせればできるんちゃう? >>1
糞があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 何かUnity内部でも初回インストールの検知云々で意見が分かれているらしいな
あくまで噂程度の話だけど 面白いなこれ
botみたいなの組んで「削除→再インストール」を永久に繰り返せば
そのメーカーが破産するんか 最近はUnity製の同人ゲーも多いけど誰も使わなくなるな ゲーム利用規約にインストール検知するでって書くだけのこと CEOとかが今年に入ってから株を売り抜けてたんだろ? 他Unityスレでも書いたやつ
・サブスクはサブスクサービス提供者へ請求
・(フルデータを含まない)デモ版は除外、課金アンロック型はダメ
・海賊版は対象外(不正検知可能)
・デバイスへの初回インストール時のみカウント(複数デバイスは複数カウント)
・同一ハードでのリセマラはノーカン
・チャリティー提供ゲームもノーカン
全部Unityで検知できるならもう半分スパイウェアでは? じゃけん仮想マシン立てまくって無限インストール編しましょうね なんでローカルデータを参照する前提なんだ
アカウント作らせて、鯖のアカウントデータから
初回かどうか判定すれば良いだけだろ 今の何GBもかかるようなアプリってそもそも1ダウンロード毎に何円もかかるからリセマラでデータリセットできるようにしてるよな 初回ってかアプリのパッケージのデフォルトの状態だと何かしらのアンロックがかかっててネットに繋ぐと課金の有無によってロック解除(特定部分のアプデ等)するってだけだろ >>29
データリセットできるくらいならユーザーにリセマラやらせる意味がないのにな
あれのメリットは何度もダウンロードさせることでダウンロード数を稼ぐってとこにあるのに なんかのログインで「この端末を記憶する」みたいなのチェックしてもしょっちゅう聞いてくるの考えると絶対信用できない >>32
そのメリットがないからやらないんだよ
ダウンロードされるだけ損 >>27
どこ管理のサーバー?どこ管理のアカウント? >>34
表面的なことしか見てないのなw
リリース初日などでよく起こるサバ落ちとかログイン障害も予測不可能な事態だと勘違いしてそう そもそもunity作ってる会社が赤字だからな
このままならunityは潰れる >>20
EDoS攻撃とみなされて損害賠償請求来るんじゃね? >>25
これユーザーが機種乗り換えた時とか複数台でやってたらその分もカウントされるな
同一ユーザー複数機種だろアウトやん >>36
これって何の関係があるんだ?
リセマラで金がかかるって画像とか音楽のアセットダウンロードのCDN側でかかる転送料金の問題で鯖落ちやログイン障害は一時的な負荷増大にゲームサーバーのスケールが追いつかないサーバー側の問題だろ
問題が起こる場所が違うと思うし何の関係があるのかよく分からないんだけど いいじゃん。基本無料でいっぱい稼いでUnityに貢ぎましょうで
広告料と自社買いに必死で貢ぎ金の計算が出来ないのかな?
年数百億稼いで今年の決算−3億とかってメーカーもあったから。国産ソシャゲメーカーはもれなく株価も低いし >>38
撤回しても売却した株は戻ってこないけどどうする? やれるものならやってみろおじさん「やれるものならやってみろ!」 もうアンリアルエンジン5にほとんど流れるんだろうな >>25
ユーザーとしても使う気なくなるな
スパイウェア入れさせるなよ >>25
海賊版の不正検知ってどうやるんだ?
dlsiteからソフト配るタイミングで固有のIDでも発行するのか? こんなもんSteamとかEpicのアカウントに紐付けで済む話やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています