スクエニの崩壊はどこから始まっていたのか? [782460143]
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映画っしょ
社員切って非正規だらけに
ヒゲ消えてオナニスト台頭
この辺の原因だし ソニーのステマでFF7売れたのに自分の力だと勘違いしてから迷走始まって映画に行き着いた 合併によってドラクエが出ない年はFFを出しFFが出ない年はドラクエを出す完璧な布陣だったのに スクエニって言ってんのにスクエアの話しちゃうおじいちゃん 7あたりからだろ
後、いつからか忘れたけどリメイク商法に頼りまくりだした後やな >>23
「スクウェア」ならもうとっくに死んだから… 他のメーカーでIP立ち上げた人が移籍して
同じようなゲームを作る流れは今も変わってない
龍が如くやソウルシリーズやペルソナが
スクウェアからも出てたのが90年代で今はそうじゃない 困ってる時だけ叩くお前らが大嫌い
売れてる任天堂にはホルホルと乗っかるくせにな
なぜ建設的なことが言えないのだろう? >>13
バビロンズフォールとかいうのまあまあヤバいな。 多分FF11とかFF14のヒットで定期収入が入るようになって
会社もデカくなって真面目に仕事しなくても大金貰えるようになってからだと思う
映画こけた時と違って今はAAAタイトル立て続けに転けてもピンピンしてる
こんな状況で必死こいて真面目にゲーム作るわけないじゃん デビルメイクライの最新作に関わってた人が
似たテイストのFF16出してるから
会社の方針はあってるし
スタッフの技術もあるよ スクエニ専門学校卒業してサイゲに行った奴らは何作ってんの 映画でこけたのが全てだよ
合併したところでその負債は消せなかった メタファーがスクウェア・エニックスから
出てたのが90年代で今はセガサミーやバンダイナムコがいる 未だにドラクエの主人公の性別えらべないとかなんなの!なんか新しく出たやつやろうと思ったのに ps2時代の完全版商法やりすぎて技術の蓄積がされず、ps3時代に海外のゲーム会社に負けまくったせい
映像がウリなのに映像で負けまくりもはやIPの強さしかないとdsで乱雑にリメイク出しまくって更に技術の低下を招いたわ FF14がスクエニの屋台骨らしいから安泰なんだと思ってたけど エニックスと合併してライバルから馴れ合いになったから ゲームの作り方忘れたんじゃないかと思てくる
FF16なんて本当ユーザーの遊びの幅が狭すぎる 合併した頃はRPGがめっちゃ人気あって
RPG二大巨頭のスクエアとエニックスが力を合わせれば更に面白い神RPGが量産されるに違いないって全国の子供が胸躍らせたのに
そこから出てきたドラクエ8やFF12はかなりガッカリな感じで以降のナンバリングも全盛期と比べるとイマイチで他のタイトルはドラクエFF未満で
これ合併して何の意味があったの?みたいな >>1 >>29
バロンワンダーランド
バビロンズフォール
ヴァルキリーエリュシオン
スターオーシャン6
ハーヴェステラ
フォースポークン
ファイナルファンタジー16
数多のスマホガチャゲー
おそらく一番の致命傷は売上と開発費の乖離からフォースポークン
FF16はFFシリーズとしては微妙ってだけでPS5縛りのフルプライスで300万本以上売れている FF6でセッツァーだけが唯一セカンドネームを設定はされてた時から
案の定ノムリッシュが作ったキャラ ロマサガのオープンワールドゲームを作らないセンスの無さ 最近はスマホゲームのサービス終了連発で完全に信用を失った 最近は外人受けを狙って、リアル絵のアクションRPGばかり作っているよな
そんなもん洋ゲーにいくらでもあるだろと
凡作しか作れない会社に成り下がった チョンテンドーハードに媚を売らなければ世界トップになっていたであろう >>28
チョンテンドー=チョンモメンの同胞だと完全判明大証明されたであるな ソシャゲの不人気即サービス終了方針は完全にやらかし案件
もうソシャゲ商売無理レベル ドリキャスにもマルチする世界線だったら
今どうなってるやろな >>75
国営放送NHKでアメリカでステマやってラジオ売ったぜって公言したソニー舐めるな 「スクウェアのトム・ソーヤ」が大好きだった
Bち〜む最高 >>74
お前はバビロンズフォールやらFF16やらちゃんと買ってあげたのか?w そもそも年号方式の日本企業にゲームは無理だろ
明らかに最近のゲームやってないのがわかってしまうレベルだからな 口が上手いだけの吉田直樹に社長が騙されて要職に据えてウェーイ系が幅を利かせるようになった結果
今の社風はサイゲに近いよなここ FFオリジンでラーメン屋のオッサンが光の戦士になった時 >>26
ガウォーク形態がないのが惜しいよね
ミンメイ人形あったのに FF映画も話のネタとして見たけど、設定がFF7と被る点が結構あったな
つまりFF7が悪い >>86
あ、はい
ガンビット訳ワカメで挫折しました アホがFF買い続けたのが悪い
1516まで目が覚めないとか遅すぎる スクエニの崩壊と言っているのにスクウェア部分にしか触れてなくない? ソニーの犬になって客よりソニーのご機嫌伺いしかしなくなった プレステ2まではハードの性能についていけた
それからはもうハードの性能に振り回されてゲームじゃない何かを作ってるだけ
そしてリメイク商法に逃げたのが終わりの始まり ナンバリングをネトゲ化したの無能
案の定そのせいでファン離れ進んでいったし スクエニはまだFFが世界最強のブランドのゲームって思ってそう 15
14は歴史に残る大爆死だったが、一応シンナマしたしな やっぱつれぇわのときはもうオワコンになってた
腐マンコに集られると衰退するしかねんだわ どこでというか合併して新しいビッグタイトルを作れなかった時かな >>95
エニクス側良くも悪くもインパクトあること何もないし・・ アニメ・リメイクダイの大冒険もガキから相手にされなかったしな まぁドラクエFFなんて若者はあんまやらないから
そういう意味で終わってるのかな ソシャゲの粗製濫造即サ終で
今や地雷メーカーという認識だろ FF11は商売としては大成功だった
あの利益が無かったら潰れていたかもな つーか、オンラインゲーム出しすぎなんだよ
FF11とFF14とDQ10も継続しているのに、スマホのオンラインゲームもガンガン出すとかどういう神経しているのか
オンラインゲームは時間食うからそんなに遊べねーっての ガチャゲー路線で一時的に儲かったけどアンチ増やしたからトータルでマイナスになった スクリプト荒らしに完封勝ちした有能掲示板
ケンモや防弾からの難民が大勢移民して盛り上がってるぞ!
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
35 センスが90年代のまま停止してるやつらが未だに中心で活躍しとる辺り >>85
ドラクエの製作トップもクリエイターというより営業マン寄り人種に見えるし、その手合いに会社が乗っ取られてるんだろうな 最近マリオカート買ったがスクエニのゲームはボタン押した瞬間から
楽しいと思えなくなったな 今朝の7R2リメイク映像でクラウドとセフィロスがホモ演出してるの見て「あー……」ってなった 未だに日本で五指に入る巨額売上高の大手メーカーなのにバカのイメージはよく分からないw >>59
こんだけ単体赤字のクソゲー連発しても決算は黒字なんだからある意味すげ〜
幹部連中は退職するまで大金貰えればあとはどうでもいいとか思ってそう 自分の知る限り始まりは4、5あたり
映画がクライマックスだな
以降は別物としてそれなりにやってるイメージだが知らん FF13だろ
体験版は面白そうなのに本編で失速する今でも続く流れを作った元祖 鳥山求めない
ノムリッシュ
北瀬がでかい顔するようになってから 吉田が言ってたろ、海外はエンジン開発でグラ技術を補った、コンテンツに注力出来るようになったと考えられる
スクエニは手作業でグラを重視してシナリオはやっぱツレェわになった >>5
あの頃は結構良いゲーム出てたな
双界儀とかデュープリズムとかやってたわ まあ映画だろうな
勘違いしなければ良い方向にいったかもしれん https://youtu.be/BAFnIXeFr9U?si=12LoKtm19RNPX_yi
これ見てこの人達はなんかおかしいんだなって思った
じゃあ手間暇かければティアキンレベルのもの作れるのかと サガの新作がダンジョンなしのクソゲーとか愚策の極みだわ
パクリのアライアンス・アライブの方がよっぽどサガだわ
フリュー以下だよスクエニは PS3・Xbox360の頃HD機での開発から逃げてDSに低予算ゲー売りまくってからやな
カプコンとかフロムとかに大きく開発力の差をつけられた FF7を別シリーズにしなかったこと
外伝にしとけばよかったのに 追加要素削った手抜きリメイクやり始めたときかね
ガラケー版ならともかくスマホ以降で削りまくってるのあかんでしょ 個人的にはという逃げ枕詞噛ますけどエニクスと合併したからじゃないかな
その辺から開発者ではなく発売元に舵を傾けた感 リメイク商法やり始めてぐらいから(あっ...)ってなったわ FF7辺りからCG映像が凄いとかFFは最新映像技術を使うだとか 7という壮大な失敗作の誕生とそのビジネス的大成功
むしろなんでまだスクエニって存在してられるの?ぐらいは虚無なメーカーと思う
オンラインのが稼いで繋いだんだっけ? エニックス成分はよい!という謎の勢力いるよな
普通に世界で考えるとスクウェア成分の方がデカイ顔してるんかなーとは思う 洋大作RPGに対してはまあ何もかも全部負けてるけど特にシナリオと会話に絶望的な差があると思う
ぶっちゃけ海外AAAタイトル群とはテキストにおいて質と量で軽く百倍は差があるでしょ
正直ゼルダやポケモンとかもアイデア勝負なだけでその辺はスッカスカ、あれでは「ワールド」は描けない FF7の裏でFF要素はFFタクティクスに逃してる。
このシリーズをぶち折ったやつが悪い。
https://www.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c DAIとかテキスト良過ぎて5年ぐらいハマってたわ
シナリオを追うタイプのRPGを10周するとは思わなかった
ラストDLCのクレジットロールの最後の一瞬までスタッフの作品愛に溢れててただただもう圧巻だった
ゲームのクレジットロールで泣いたのなんてアレが最初で最後かと
それもめちゃ幸せな涙だった
カサンドラの声優さんのプロフェッショナルっぷりも凄まじかったな >>169
プレステ5が行き渡ればさらに復活する。
謎の品薄現象で売上が振るわなかっただけ。 別にテキストが長かったらよいわけではないだろ
それは体験を得るための一つの要素でしかない
ゼルダを外人が評価してるのは全てのゲーム体験だから
ゼルダのシナリオなんてまーーーーたガノンかよってのはそう 質も全然違う
BOTWなんてただの虚無なムササビゲーでしかない
あの変なムービーで定期的に復活するものだけに触れる世界
そんなんで復活するのに空虚な生活感とか持たせてみたり
本当に空虚すぎて途中で放り投げた
時々フルボイスになるゼルダがキモいというのもあり
そこらのカカシがあーうーしか言わないのもキツかった >>164
これはあるな
新作出る言われても感情が特に動かなくなった >>169
そりゃ実際に崩壊を始めてから売ったら大馬鹿だろ
ただ損益分岐点高いから崩壊するときは一気だぞ 10-2が明白、12も世界観がやばかったな。戦闘システムは好きだったが。
13は凡作くさいな。ちょろっとやったけど戦闘する楽しみも冒険してる感じも全くなかった。
最後の名作って10か?ドラクエ8はレベルファイブだしな。 Bloombergの望月かららIGNからのIGNJからのYAHOOからのここ マンネリ、つまり形式主義に陥ったからだろう
新作もそこそこ面白いけど枠から出ることはないのでワクワクはしない 20億ドルはフカシ記事だと思ってたら本当だった
スクエニもう猫ね FF14無かったら秒で潰れてるよこの会社
潰れるのなら出版だけ残して潰れてくれな 2Bだっけか尻女も他所の国の尻ゲーに身売りされてるしな スクエニは ネ申
Ffかドラクエで異世界転生モノを作ればいいんだよ
1000万本売れるゾ 内部的にいつからか崩壊始まってたのかは知らんけど売上に表れたのは海外開発のアベンジャーズからだな
それまでは叩かれつつも業績は右肩上がりだった エニックスは堀井のドラクエが凄かっただけの会社だったのにFFを手にしてしまったせいで何をやってもここまでなんとかなってきてしまった 10-2が売れて7派生が雨後の竹の子のように生えてさらに儲かっちゃって最初から派生作品出しまくる予定で13を作ってしまったのが最大の失敗
10-2がなくてもゲーム性を放り投げたFFに未来はなかったと思うけどさ これはFF11
ネトゲマネーでゾンビになって腐った ゲーム性リネージュの丸パクリで世界観だけFFにしたゴミゲーに日本国民が時間と金を吸い取られその力でスクエニというおぞましい汚物が生まれた スクエアとエニックスが一緒になった時にFFやドラクエを超える新たなブランドが生み出されるんだってみんな期待したよな?
そのための金も人員もあった
結局どうだ?どうなった? スクエニは失敗したのだから潰れなければならない
市場とこの世から消滅しなければならない
なんでお前まだ生きてるんだ FF14を成功させた敏腕プロデューサーが作ったはずのFF16はどうなった?
お前らは何を寝言妄言をほざいてるんだ
とっとと潰れろ存在意義を失った汚物会社が スクエニにドラクエに他社のヒット作をかけ合わせた露骨なパクリゲーを大量に出してるけどよくあれは訴えられな思うわ 失敗してないか
挑戦すらしなかったもんなお前たちは
金で自分達の都合のいいこと他人に喋らせて虚仮の賞賛を得るためだけに生きてきたもんな
なんて哀れでおぞましい連中だろう
会社名ワイトに変更しろ フラグシップの13をPS3とXBOX360に発売した時
ブランドとしての「重み」が消えた
あっという間にテイルズくらいの存在になった バビロンズフォールは狂ってた
ソシャゲでもない買い切りソフトで半年でサ終決定
あんな狂ったこと出来るのはスクエニだけ >>146
やはりアクションゲームが得意なのは任天堂とカプコンとフロムあたりだよな
職人芸の会社
スクエニは一歩二歩劣る つーか、コマンドRPGが一番得意だったのに捨ててどうするんだよ
アクションRPGは世界では競争激しいジャンル
勝てるつもりだったのか エンジニア処分して企画屋とデザイナーだけの会社にしたせいだろ SFC後期が終わりの始まり
三枚看板がグラだけで前作超えられなかった
直接の原因はもちろん映画
その後和田時代にリストラとリメイクや外伝商法で信用切り売り
トップクラスにあった技術まで失って現在に至る >>194
TESクラスの根幹に壮大な世界観ある神ゲを期待したもんだが 映画
ナンバリングオンライン化(収益的には必須)
FF12
リメイククソゲ
ソシャゲ連発1年サ終
吉田 >>214
FF12の後半トンズラ松野からだな……🥺 バウンサーとかダージュオブケルベロスとからへんだと思う スクエニはメールしてもなしのつぶて
U-NEXTとGMO、リクルート、中華企業が同じようにひどいな
そういうのはいつか逝く >>215
それより後の方が遥かに売れてるから商品としては優れてるぞ >>220
今はスマホゲームも大半はオンライン必須だぞw
もうソロでもかなり遊べるからやっとけ >>198
芸能人みたいに振る舞ってるけど、何を勘違いしてるんだろうな >>222
喋りが達者な分、イベント等で解説がわかりやすかったりするのはいいけど
過度な自己顕示欲はちょっとねえ
その辺を客観的に痛くない程度にコントロール出来ればいいけど難しいもんだね PS1時代のスクウェアって大作だけじゃなくて変なよくわからんゲームも作ってて良かったよな
ベイグラとかアインハンダーとか双界儀とか
結局合併でしょ >>225
タイトーが企業としてゴミ采配したから仕方ない
拾ってもらっただけでもありがたく思わないと FF8のためにクロノやら聖剣やらゼノシリーズを蔑ろにした時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています