スクエニの崩壊はどこから始まっていたのか? [782460143]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソシャゲの不人気即サービス終了方針は完全にやらかし案件
もうソシャゲ商売無理レベル ドリキャスにもマルチする世界線だったら
今どうなってるやろな >>75
国営放送NHKでアメリカでステマやってラジオ売ったぜって公言したソニー舐めるな 「スクウェアのトム・ソーヤ」が大好きだった
Bち〜む最高 >>74
お前はバビロンズフォールやらFF16やらちゃんと買ってあげたのか?w そもそも年号方式の日本企業にゲームは無理だろ
明らかに最近のゲームやってないのがわかってしまうレベルだからな 口が上手いだけの吉田直樹に社長が騙されて要職に据えてウェーイ系が幅を利かせるようになった結果
今の社風はサイゲに近いよなここ FFオリジンでラーメン屋のオッサンが光の戦士になった時 >>26
ガウォーク形態がないのが惜しいよね
ミンメイ人形あったのに FF映画も話のネタとして見たけど、設定がFF7と被る点が結構あったな
つまりFF7が悪い >>86
あ、はい
ガンビット訳ワカメで挫折しました アホがFF買い続けたのが悪い
1516まで目が覚めないとか遅すぎる スクエニの崩壊と言っているのにスクウェア部分にしか触れてなくない? ソニーの犬になって客よりソニーのご機嫌伺いしかしなくなった プレステ2まではハードの性能についていけた
それからはもうハードの性能に振り回されてゲームじゃない何かを作ってるだけ
そしてリメイク商法に逃げたのが終わりの始まり ナンバリングをネトゲ化したの無能
案の定そのせいでファン離れ進んでいったし スクエニはまだFFが世界最強のブランドのゲームって思ってそう 15
14は歴史に残る大爆死だったが、一応シンナマしたしな やっぱつれぇわのときはもうオワコンになってた
腐マンコに集られると衰退するしかねんだわ どこでというか合併して新しいビッグタイトルを作れなかった時かな >>95
エニクス側良くも悪くもインパクトあること何もないし・・ アニメ・リメイクダイの大冒険もガキから相手にされなかったしな まぁドラクエFFなんて若者はあんまやらないから
そういう意味で終わってるのかな ソシャゲの粗製濫造即サ終で
今や地雷メーカーという認識だろ FF11は商売としては大成功だった
あの利益が無かったら潰れていたかもな つーか、オンラインゲーム出しすぎなんだよ
FF11とFF14とDQ10も継続しているのに、スマホのオンラインゲームもガンガン出すとかどういう神経しているのか
オンラインゲームは時間食うからそんなに遊べねーっての ガチャゲー路線で一時的に儲かったけどアンチ増やしたからトータルでマイナスになった スクリプト荒らしに完封勝ちした有能掲示板
ケンモや防弾からの難民が大勢移民して盛り上がってるぞ!
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
35 センスが90年代のまま停止してるやつらが未だに中心で活躍しとる辺り >>85
ドラクエの製作トップもクリエイターというより営業マン寄り人種に見えるし、その手合いに会社が乗っ取られてるんだろうな 最近マリオカート買ったがスクエニのゲームはボタン押した瞬間から
楽しいと思えなくなったな 今朝の7R2リメイク映像でクラウドとセフィロスがホモ演出してるの見て「あー……」ってなった 未だに日本で五指に入る巨額売上高の大手メーカーなのにバカのイメージはよく分からないw >>59
こんだけ単体赤字のクソゲー連発しても決算は黒字なんだからある意味すげ〜
幹部連中は退職するまで大金貰えればあとはどうでもいいとか思ってそう 自分の知る限り始まりは4、5あたり
映画がクライマックスだな
以降は別物としてそれなりにやってるイメージだが知らん FF13だろ
体験版は面白そうなのに本編で失速する今でも続く流れを作った元祖 鳥山求めない
ノムリッシュ
北瀬がでかい顔するようになってから 吉田が言ってたろ、海外はエンジン開発でグラ技術を補った、コンテンツに注力出来るようになったと考えられる
スクエニは手作業でグラを重視してシナリオはやっぱツレェわになった >>5
あの頃は結構良いゲーム出てたな
双界儀とかデュープリズムとかやってたわ まあ映画だろうな
勘違いしなければ良い方向にいったかもしれん https://youtu.be/BAFnIXeFr9U?si=12LoKtm19RNPX_yi
これ見てこの人達はなんかおかしいんだなって思った
じゃあ手間暇かければティアキンレベルのもの作れるのかと サガの新作がダンジョンなしのクソゲーとか愚策の極みだわ
パクリのアライアンス・アライブの方がよっぽどサガだわ
フリュー以下だよスクエニは PS3・Xbox360の頃HD機での開発から逃げてDSに低予算ゲー売りまくってからやな
カプコンとかフロムとかに大きく開発力の差をつけられた FF7を別シリーズにしなかったこと
外伝にしとけばよかったのに 追加要素削った手抜きリメイクやり始めたときかね
ガラケー版ならともかくスマホ以降で削りまくってるのあかんでしょ 個人的にはという逃げ枕詞噛ますけどエニクスと合併したからじゃないかな
その辺から開発者ではなく発売元に舵を傾けた感 リメイク商法やり始めてぐらいから(あっ...)ってなったわ FF7辺りからCG映像が凄いとかFFは最新映像技術を使うだとか 7という壮大な失敗作の誕生とそのビジネス的大成功
むしろなんでまだスクエニって存在してられるの?ぐらいは虚無なメーカーと思う
オンラインのが稼いで繋いだんだっけ? エニックス成分はよい!という謎の勢力いるよな
普通に世界で考えるとスクウェア成分の方がデカイ顔してるんかなーとは思う 洋大作RPGに対してはまあ何もかも全部負けてるけど特にシナリオと会話に絶望的な差があると思う
ぶっちゃけ海外AAAタイトル群とはテキストにおいて質と量で軽く百倍は差があるでしょ
正直ゼルダやポケモンとかもアイデア勝負なだけでその辺はスッカスカ、あれでは「ワールド」は描けない FF7の裏でFF要素はFFタクティクスに逃してる。
このシリーズをぶち折ったやつが悪い。
https://www.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c DAIとかテキスト良過ぎて5年ぐらいハマってたわ
シナリオを追うタイプのRPGを10周するとは思わなかった
ラストDLCのクレジットロールの最後の一瞬までスタッフの作品愛に溢れててただただもう圧巻だった
ゲームのクレジットロールで泣いたのなんてアレが最初で最後かと
それもめちゃ幸せな涙だった
カサンドラの声優さんのプロフェッショナルっぷりも凄まじかったな >>169
プレステ5が行き渡ればさらに復活する。
謎の品薄現象で売上が振るわなかっただけ。 別にテキストが長かったらよいわけではないだろ
それは体験を得るための一つの要素でしかない
ゼルダを外人が評価してるのは全てのゲーム体験だから
ゼルダのシナリオなんてまーーーーたガノンかよってのはそう 質も全然違う
BOTWなんてただの虚無なムササビゲーでしかない
あの変なムービーで定期的に復活するものだけに触れる世界
そんなんで復活するのに空虚な生活感とか持たせてみたり
本当に空虚すぎて途中で放り投げた
時々フルボイスになるゼルダがキモいというのもあり
そこらのカカシがあーうーしか言わないのもキツかった >>164
これはあるな
新作出る言われても感情が特に動かなくなった >>169
そりゃ実際に崩壊を始めてから売ったら大馬鹿だろ
ただ損益分岐点高いから崩壊するときは一気だぞ 10-2が明白、12も世界観がやばかったな。戦闘システムは好きだったが。
13は凡作くさいな。ちょろっとやったけど戦闘する楽しみも冒険してる感じも全くなかった。
最後の名作って10か?ドラクエ8はレベルファイブだしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています