奈良の古墳から鏡100枚 専門家「邪馬台国は奈良と見るのが自然」北九州派どうすんのこれ [579392623]
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14年前(2009年)に奈良県桜井市の古墳から見つかった、大量の鏡の破片を県立橿原考古学研究所が分析したところ、もとの鏡は100枚を超える数だったことがわかりました。
ひとつの古墳から100枚以上の鏡が出土した例はほかになく、専門家は邪馬台国の女王、卑弥呼と関係している可能性があるとしています。
およそ1700年前の古墳時代前期に造られた奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳では、14年前に青銅製の鏡の破片が大量に見つかり、発掘調査を行った県立橿原考古学研究所は当時、もとの鏡の数は少なくとも81枚としていました。
研究所が鏡の破片を3次元で計測し、コンピューター上で組み合わせて復元したところ、もとの鏡の数は103枚以上だったことが新たにわかったということです。
鏡は14種類あり、最も多かったのは邪馬台国の女王、卑弥呼が中国から授かったという説もある「三角縁神獣鏡」で26枚でした。
研究所によりますと、ひとつの古墳から100枚以上の鏡が出土した例はほかにないということです。
【専門家“邪馬台国有力地”】
今回の調査について古墳時代の鏡について研究している大阪大学の福永伸哉 教授は、「出土した鏡1枚だけでも有力な首長と言えるのに優れた鏡が100枚以上納められた古墳があるとは思ってもみなかった」と考古学的に非常に価値の高い発見だとしています。
中でも「画文帯神獣鏡」と「三角縁神獣鏡」が数多く見つかっていることについて、福永教授は「邪馬台国」の女王、卑弥呼と大きく関係していると指摘しています。
「画文帯神獣鏡」は、「邪馬台国」の時代と重なる同じ奈良県桜井市にあるホケノ山古墳でも見つかっていて、卑弥呼が政治で使ったとされ、19枚も見つかったのは今回が初めてということです。
また「三角縁神獣鏡」は卑弥呼が中国から当時の日本の王と認められ「親魏倭王」となった後に使っていたとされ、26枚が出土しています。
このことから福永教授は「邪馬台国の所在地としてこのような場所がかなり有力だと考えるのは自然だと思う」と述べたうえで、「邪馬台国からヤマト政権への連続性がはっきりとたどれ、ヤマト政権の王が桜井茶臼山古墳に葬られている可能性が非常に高い」と話しています。(以下ソース)
09月07日 17時01分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699.html
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230907/2000077699_20230907185154_m.jpg 少なくとも当時畿内に大規模な国家が存在していたことは明らかだよな どうせ文字がないと何も確定しないんだからどうでもええわ 権力持ってる邪馬台国は九州派の爺さんがいるんだろうな 春くらいに卑弥呼の棺だ!墓だ!!って言ってたやつどうなったの?
常温超伝導したのる >>10
その辺の豪族のちっぽけな墓の他は何も出なかった そもそも近畿説を唱えてる考古学者って魏志とかと離れて行ってるだろ
倭人の条以外の部分も無視してるし 吉野ケ里で連日連夜お祭り騒ぎしてた九州派の人達はどこへいったんだろうな
墓っぽい所に土しか入って無かったってわかった瞬間さっといなくなったけど >>18
あれは自治体とマスコミが騒いだだけで史学考古学界隈の人は冷めてた 卑弥呼とヤマト政権を結びつけるのが間違いでしょ。
金印が志賀島から出てるってことは大陸と国交のある集団は北九州から対馬あたりにいたって事だもん。 どっちでも良くね?
たまたま中国の本に載ってた国だろ どっちでも良くないのは、おそらく観光的な理由なのだろうね
エコノミックアニマルだぜ 纏向って卑弥呼が生きてた時代より1世紀くらい後にできたんだろ?
普通に九州から収奪したか東に移って持ってきただけじゃないの
近隣のクニと戦争してたわりに畿内は全然武器出土しないやん 卑弥呼は九州の小規模な豪族だったんだろ
それとは別に機内にデカい国があったと考えるのが自然 邪馬台国が崩壊したすぐあとに成り上がった酋長が天皇家の祖なんだろう
両者に関係はあるのかないのかわからんけど 邪馬台国からヤマト王権になったホルホルファンタジー 九州だって
畿内は無理
日本人の先祖だろ?
九州だろ 出雲に大きな勢力っていたんかね?
ぶっちゃけ創作くせえんだが >>26
そのわりには平城京て滅茶苦茶大陸の影響受けてるよね 三角縁神獣鏡は100枚どころか2000枚ほど
出土している。
廃棄されたりしたものを含めれば
この5倍はあったと推定されている。 日本書紀はウリ奈良ファンタジー混ざってるだし
出雲風土記も制作年を見るにウリ奈良ファンタジーに合わせて話作ってるし
古代の出雲大社だなんていうけど神社仏閣の建築は渡来人がもたらしたものですしおすし
日本書紀に合わせてファンタジー作ったのが古代出雲の国譲りだあね >>5
墳墓発掘罪は現在礼拝の対象になっていない古墳等には適用されない 桜井出身者とか苗字が櫻井とか胡散臭いイメージしかない 平安時代に高知と京都を移動するのに舟で50日以上かかってたんだから
それより前の時代に畿内と中国を移動するのは無理があるだろ。 畿内派は畿内にしか大国がなかったと思い込みたい異常者 今も昔もまともに資料を残せない国なんだから
こんなもの考えても無駄だよ 畿内説(笑)なんてアポロ月着陸陰謀説と同レベルなのに・・・ 🐄「かんたんだよ」
🐖「近畿が日本で九州は防衛のための基地だった」
🐄「それをさ九州の人たちは言うわけですよ」
🐖「近畿で膨大な古墳が発見されてるのに九州にはない」
🐄「古墳を見たことない人たちが言うよ」
🐖「日本は九州発祥だとね」
🐄「悲しいね」 近畿の老害研究者のプライドだけで邪馬台国畿内説が珍説扱いされてないだけだからな
ジャップに歴史を扱わせたらアカン こんなゴミ論争にリソース投じて日本人って本当に馬鹿だな >>36
畿内だけではなく中四国九州東海関東でも出てるよね ネトウヨどもは縄文文明などという戯言を捨て、まず自らの起源が韓半島や南満州にあった事を受け入れるべきである。
縄文人はアイヌ語を喋っていた。
つまり縄文文化人は日本民族ではないのだ。
元々ジャップのゲノムの9割は中国の遼寧省を起源としている。
元々日琉語(日本語と琉球語)は遼河流域で話されている言語であった。
遼河文明が寒冷化と乾燥化で衰退した時に、遼河文明人の一支流である偏堡文化人が韓半島に移動して無文土器文化人になった。
彼らは韓半島で山東半島系の稲作を受け入れた。これが日本米の起源だ。
だから日本の稲の品種は長江系であり、日本語の稲作用語にはオーストロネシア系の単語が混じっている。
韓半島の無文土器文化人はやがて九州に到達して弥生文化人にある。
この弥生文化人はアイヌ系である人口の少ない縄文人を飲み込んで現代の日本人になっていく。
偏堡文化人の土器と無文土器文化人の土器と弥生文化人の土器は製作技法の共通性から同じ民族であった事がわかるのだ。
ネトウヨはつまらぬ古史古伝や日ユ道祖論などのオカルトを放棄して正しい歴史観を身につけるべきであろう。 畿内説でも、箸墓なのか唐古鍵なのかそのほかなのか割れてるんよね 大和が当時の最強国家であったのと
邪馬台国が「戦争で負けそうだから助けて」と大陸に泣きつく弱小国であることは矛盾しないからなあ 最重要な纒向を忘れてた
漢字が難しいし、異字があるし ネトウヨ思考
・日本人は縄文人の子孫
・日本語は縄文語の子孫
・Y遺伝子Dが自慢
・縄文文化を縄文文明という
・邪馬台国は九州と主張
・日本が中華に朝貢したのが許せない
・アイヌ人はシベリアからやってきた虐殺者
・なぜかエベンキという民族に関心がある
・古史古伝や日ユ同祖論などのオカルトを信奉
・邪馬台をじゃまたいと呼んでしまう低学歴
・国学者の九州説をなぜか反皇国史観と思い込む
・魏志の漢字を何故か現代音で分析してしまう >>54
ネトウヨは皇室マンセーだから邪馬台国は奈良派だろ
畿内説言うの辞めて奈良説っていえや 江戸時代の少し前までどんぐり食ってたくせに邪馬台国とか捏造しやがって 邪馬台国九州説の支持者
・竹田宮、百田直樹など
・江戸時代の国学者たち
・日本会議を構成する古神道なる明治の新宗教信者
・一部の異端の学者たち(トンデモが多いので無視されている)
邪馬台国畿内説の支持者
・日本の考古学会の学者たちほぼ全員
・日本の文献史学の学者たちほぼ全員
・欧米の日本研究家たち
九州説はネトウヨ 記紀の記述どおりなら南九州の豪族が畿内政権をくだしてはじめたのが大和政権なんだから、物的証拠としては想定内のものやろ オレはネトウヨ大嫌いだが、欠史八代については認めてやって良いと思う。
欠史八代の和風諡号にはヤマトネコなど後世風だから実在性が低いというが奈良時代の追号の可能性があるからな。
西暦180年頃に九州勢力が畿内の原住民を征服してヤマト王権を樹立した。
そこで男王と女王の共同統治が始まった。女王は異常に長生きだったので、その間に男王は何回も世代交代した。その男王たちが欠史八代の元ネタだろう。
記紀はジャップが中華に朝貢した歴史を隠している。
倭の五王の朝貢記録も削除されている。
恐らく女王卑弥呼の朝貢記録を削除したら何も書く事がなくなって怪しげなモモソヒメ伝説しか残らなかったというところだろう。 日本には小さな国がいっぱいあって
たまたま中国が取り上げてくれたのが邪馬台国 ネトウヨはジャップの起源が遼河流域であることすら認めないからな。
縄文文明だのなんだのと妄言を吐きまくり。
あのなぁ、縄文人はアイヌ語話者だから日琉民族ではないのだよ。 >>21
筑紫国磐井の話見ても、大和の一部が敵国新羅の要請を受けて王権に反旗を翻すとか意味不明だしな
しかもこれ新羅も共同で出兵してる訳じゃなく磐井単独で挙兵してるし
独自の外交ルートを持ち大和王権とは異なる利害関係で動いてた半独立の政権だったと考えるほうが自然 磐井の乱は近代の歴史で例えるならば、インドの有力な藩王国がインド総督府に対して反乱を起こしたようなもんだったのだろうな。
日本書紀では磐井は筑紫国造という事になっているが、実際のところは知事レベルの人間ではあるまい。
実際は筑紫の藩王というのが適切だろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています