SFC「トルネコの大冒険」を30年間遊び続けている人、ついに4635回目のプレイを完了する [858219337]
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4635回目 クリア
最近10回の成績:10-0 (1.000)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:81-19 (.810)
通算成績:2075-575 (.7830)
若干攻撃力が低いかなーと思ったりもしたが、最終的に指輪がワナ抜けとうぞくと揃ったのでそんなの関係無し。無事クリアできた。(2023.9.16更新)
最終装備・ステータス
はぐれメタルの剣
鋼鉄の盾+8
レベル22
HP132
ちから12/12
http://000.la.coocan.jp/torneco/diary.html 初代トルネコくらいがちょうど良いシレンは蛇足ってわかる気がする 最近10回で全勝はすげーわ
もう初期配置だけでマップ描いて当てられそう >>8
クリア率を高めることを第一の目標にしてる人だから漫然とはプレイしないんだろ
むやみに回数だけを増やすことはないよ これ回重ねて次回の生還率向上に繋がる何か得られんの? 俺もディアボロまたやり始めた 楽しい
この後ディオの骨出たらヘビー・ウェザーが完成するのだが うちの父未だに毎日sfcのシレンやってるわ
たまにフェイ以外もやってるからちょいちょいデータ飛んでるらしい このぐらいやり込めるゲームが1本あればいいよな
暇な時も脳内再生できるし 金だけで見ればコスパすげえいいよな
時間の損失はともかく >>23
長く遊べるかがゲームにおけるパフォーマンスだ 昔、友人が「このゲームは面白いけど、運要素が強すぎる」と話しているのを聞いて、疑問を抱いたんです。「確かに不確定なところはあるけど、自分は『もっと不思議のダンジョン』を9割くらいクリアできているような気がするし、プレイヤーの腕の方が大事なのでは?」って。
紙に記録して、正確な自分のクリア率を調べてみたところ、50回ダンジョンに潜って約20勝。「最近やっていなかったから、本調子が出なかったのかな」ともう50回やってみたら、また20勝台。さらに50回挑戦しても20勝台。「クリア率9割」という体感と、本当の実力に大きな開きがあることが分かりました。 >>16
初代シレンは勝率100%いけるかもな
プレイヤー有利要素多いし たぶん死ぬ時になんて無駄なことに時間使ったんだと後悔するやつやな 初代トルネコはHP増えても回復量は増えないから回復で悩むことがある
足踏みすると時間かかりすぎて腹が超減るしモンスターが湧きまくって反ってHPがへりやすくなったりしてピンチに
不思議なおどりが容赦ないとか対抗手段に乏しいとか 1000回遊んだ人はどれくらいいるんだろう?
俺はシリーズ通してなら1000回は遊んだかもしれない >>16
スーファミの電池交換すればええねん
ネット(google等) ・ youtubeで検索したらやり方はあるし、適当なソフトかってきて練習してからなら安全やで
スーファミの電池交換 で検索すればええ >>28
よくジャンクでスーファミカセット買うけどダメだったのロマサガ2の一本だけだな
けっこう持つんじゃないか >>1
>4621回目 1階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:24-6 (.800)
最近100回の成績:82-18 (.820)
通算成績:2062-574 (.7822)
通路でゴーストと戦闘、その後ろにもゴーストが待機していて連戦に。満タンだったHPが5になる。部屋に戻って回復していたら今いた通路からまたもやゴーストが現れ、HP7から戦闘開始。ここからの勝率は計算上約87%あるのだが、残念ながら勝てずに死亡した。
回復中にモンスターが近付きつつあるのは気付いていて、方向もほぼ間違いなくこちらだろうとわかっていたので、その時点ですぐ後退していればもう何ターンか稼げてHPが1ポイント回復する可能性もあったか?最後は残りHP2からのダメージ3だから結果論としては変わりはないけれど。
などと考えながらリプレイを見直していたら、とんでもない見落としがあるのに気付いた。草を1個拾っていた。最後のターンはトルネコのHPが2、ゴーストのHPが3で、ここから普通に戦う場合の勝率は計算上約30%。対して未識別の草を投げる場合は、ゴースト相手なら薬草弟切草まどわしラリホールーラで助かるとすると、命中率7/8をかけても約4割生き残ることができる。これは完全なるボーンヘッドだ。ちなみにトルネコHP2のゴーストHP2で普通に戦うと89%、トルネコ3ゴースト3なら58%勝てるので、これらのケースは草を投げずに攻撃する方が良さそうだ。(2022.11.19更新)
ガチでワロタ BFシリーズに7000時間費やした俺と良い勝負か? >>7
初代トルネコ(笑)
単なるローグのデッドコピー品 不思議のダンジョンシリーズって完成度もグラフィックの豪華さも初代が一番完成されてるよね
ナンバリングの度にどんどん劣化してる
https://i.imgur.com/rkn7UM8.jpg 気軽に遊ぶならシレン1の最初から始めるからの一発テーブルマ運転クリアだな
丁度いい難易度 SFCトルネコはレベルアップ遅いのがきつい
トルネコ2以降と比べると敵からもらえる経験しょぼすぎて階層と同じ数字にレベル合わせるのすらきついことある
敵の湧きもあまり良くない気がするし >>31
うちらより充実した人生送ってるから問題ないだろ
良い大学入って働いて妻子いるんだから
細かい趣味とかどうでも良いレベル 月影村の50階はクリアできるけど99Fは未だ自力でクリアしたこと無いわ
5+も魔城も無理だ 初代シレン
アスカ
初代トルネコ
トルネコ2
ここらへんあたりまでの作品の方がまとまってて面白いからな
続編は完成してる作品に無駄な要素増やしてるだけだからどうしても微妙になってく シレンのRTAプレイヤーの生放送見てるけど10000何回とかなってたな >>40
うちもロマサガ2だけがセーブできなくなったわ ナナカ不思議の迷宮録で完成されたんだろ?ダンジョン系 >>1
これってもっと不思議の99階?
んなわけないか 初代シレン大好きな人もいるしハマるんだな
ローグライク系は合わなくて今一面白さがわからん トルネコだけをやり続けられるのが凄い
ラーグライク系が好きで色々な作品遊ぶなら
まだ理解できるけど 今もグランディアXやってる奴いるけど多分10年後もやってるんだろうな >>57
まあRTAはミスしたら再スタートだからプレイ回数はゴリゴリ増えるわな >>66
同じ内容なのに知識が付くとプレイスタイルが変わるんだよな
運による難易度変化と取捨選択で結果が変わる麻雀に近い >>26
人生も同じだな
貧乏産まれでも金持ちになるやつたくさんいるし
中卒や高卒で高年収もいる
人生もローグライク
輪廻転生で何週もしてるプレイヤーがいる
俺自身を操作してる天国のプレイヤーの霊魂がハイヤーセルフ
俺たちはシレンやトルネコだ SFCのテーブルマウンテンなら99%いけるしフェイも90%近くいける、稼ぎするだけだから毎回同じ作業で飽きるけど >>32
簡単すぎてつまらん
BGMがドラクエじゃない
すぎやまこういちしかだめ >>73
99は流石に無理だと思う
しょっぱなの会敵で詰むやろ このシリーズをやったこと無いんだが
一番遊びやすいやつはどれ? >>77
トルネコの大冒険の1か2だね
エミュレータ以外でプレイするのが難しいのが難点 惰性じゃなくて毎回反省点などをきちんと考えてるのがすごい
スポーツなんかでも意義を考えて練習すると効果が出やすいというけどモチベーションの維持が大変そう >>79
やったことはないけど1は友達や親戚がやってるのを通算10時間は見てた
全然面白そうに見えなかったけど
あれが未だに移植されてないって凄いな 初代が一番分かりやすくて丁度いい
2以降なんかめんどくさくなってくる >>77
おすすめは64のシレン2だけど
遊びやすいのはトルネコ2 >>83
2以降はシレンに近づいちまったからな
壺無しにして差別化して欲しかった >>77
シンプルで入門用に適しているのはトルネコ1
次点でトルネコ2かシレン2
初代シレンは序盤からちとツライし、リメイク版で改悪されてしまった >>84
ポポロ異世界を超える難易度とかもう作れないだろ プレイ回数で言えば俺のアスカ裏白蛇も4桁は余裕で超えてるな >>90
あれはマップの常時表示できないのがだるくてやめたわ
昔の携帯ハードは画面小さいから仕方ないんだろうけどね >>93
グラってかSE変えてほしかった
5のSE安っぽくて嫌いなんだよな すぎやん本人じゃなくすぎやま工房の音楽だけど今後どうなるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています