【悲報】作家「最近の弱者男性オタは主人公がモテるためにお洒落したり、努力するも失敗してフラれる描写だけで嫌がる。鬱展開と発狂する [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロの作家たちが感じている最近のオタクの特徴
http://togいーtティーeアール.com/li/427129
「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。
実際、自作でも一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくある
ことじゃないですか>張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむ」
「鬱展開と今呼ばれている、地味ーに努力とか伏線を積み重ねていく過程が大好きなのですけどねー。」
「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、「君は君で
あるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になっ
てるのかなあとか。」 鬱展開はともかく修業パートとかは昔から割と嫌われてた >>127
でも強さがわかりやすく上がるイベントないと強さがわからないんだよなぁ
呪術見てて思う
いつの間にか釘崎も真人コピーと戦えるくらいになってるってのは飲み込めなかった >>1
10年前の最近ネタに弱者男性と付けてスレ立てかよ
257926174 そもそもガッツだ根性だ努力だってのが暑苦しくてウザいし鬱陶しい
常人が無茶なことをしないと掴み取れない展開が避けたくなる
アイドルものでよくある鍛錬や厳しいレッスン、挫折ノルマなんかも見たくないし
少年誌でよくある修行だの苦難、挫折なんかも見たくない
で、たどり着いたのがなろう作品ってわけだから >>68
そんなもん仕事場で聞けるかいww
いや、どストレートエロはぶっちゃけ飽きる >>87
要するに詐欺だからやめろってはなんだよな >>8
主人公の花道は流川にも三井にも宮城にも負けてたし一度も女からモテなかったけどな >>123
ガンダムより前の主人公は、ヤマトの古代進・ゲッターロボの3人みたいなのしかいなかったんよ
【公式】ゲッターロボ 第1話「無敵! ゲッターロボ発進」 <1970年代アニメ>
https://www.youtube.com/watch?v=DKcwHsW84zQ >>114
単にテンプレ学園編をぶち込んできたからでは? ジョジョの荒木は、少年漫画の主人公は絶対に負けてはいけないって自著で言ってた
あくまでも荒木個人の考えだけど なろう界隈でよく聞く価値観
あそこは読者が辛辣にコメントしていくから、鬱展開・ピンチ展開になるとコメ欄炎上して作者がメンタル追い込まれて筆を折ったりする
ランキング制なので信者同士の戦争も激しい
読者に媚びないと生き残れない環境から醸成されたっていう部分もあると思う あーわかる
「夢みて頑張ったけどゴミ扱い」で傷付く…みたいなのは耐えられない 鬱展開ってそれ自体に意味があればいいんだけど
盛り上げのために落とす作業として安易に描いてるのばっかだから嫌われんだよ >「君は君であるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか
それは「自己肯定感」だろ…
幼児期に親に愛を受けないと愛着障害になる
全能感は自分を神かなにかだと思ってる事だぞ 例えばハーレクイーンとかで女主人公がスレタイみたいなことになる話ってあるんだろうか
要するにそういうこったろ 最近のアニメなんて可愛らしい微笑ましい羨ましいイチャイチャカップルばかりやってるだろ?
で、それがちゃんとウケてるんだから シリアスなんて入れなくてもいいんだよ >>137
そこから脱却しようとした6部が不評だからな
7部は人気あるけど >特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話
これがニーズなんだろ
ラノベ買う層は自己投影してスカッとしてるんだから夢見させてやれよ オタクは「この作品はキャラ感情移入できないからゴミ」なんて言い出すからヤバい 自分(オタク)に理解しがたいキャラを見るのもそれはそれで楽しいと思うけど
衰退ジャップのオタクの心が弱りすぎて耐えられないのかな フラれた後に主人公にアプローチかけてくる二番女大好きなんだが >>149
発達ガイジは前頭葉の障害で、物語全体を俯瞰して眺めるという事ができないからな
そのためキャラ厨にならざるを得ないという >>153
ざっくりした解釈だけどわかるようなわからないような
大河とか歴史ロマン見られない人が増えたのかしらん >>154
キャラクター・登場人物はあくまでその物語を語る上での作者のコマにしか過ぎないのに
それが理解できないから、あいつ(創作上のキャラ)は嫌いだ!不快だ!となる 話しのテーマについて考えられないとか面倒臭がるのは、もったいない感じがしてアレだあね 「鬼ただ!」とかやるアニメは
オタが啓蒙を嫌がって人気さっぱりだったね >>77
耳が痛い讒言なんて聞きたくないんだろうな
日本の悪いところを良くするための問題提起なんて論外、敵視してくるからな コメントでSAOがあるだろって連呼してるやつらいるけど結局後続作品出ずに一過性のブームで終わってるな
その点異世界転生・ファンタジーをすでに10年前に話題に出してる作家たち(と編集)のほうが2手・3手先を読んでる >>155
そんなん女も同じだろ
むしろ女向け作品の方がキャラアンチ苛烈だぞ >>161
>>155さんは男性読者や男性向けを示唆してないのに
なぜかマンコがチンコがバカにしたように思ってしまう感性な
ふしぎ 追放された○○、~で愛される
引退した○○~は~でも愛されます
~~な○○、魔王に溺愛される
~は、Sランクパーティに溺愛されます >>163
最近のよわおはよわおのスレでよわおについて語っても発狂する 勿論ハッピーエンドでいいが
犠牲なくして勝ち取った勝利は薄っぺらいからやめて欲しい 女の理屈じゃなくこの人が好きって気持ちとか飽きた冷めたとかの心変わりに対して怒る男が意味わかんねえんだよな
自分にもある気持ちなのに自分がその対象になった場合にだけ怒るとかダサすぎるんだよなあ
恋愛である瞬間の言葉を言質としてとって責めたりとかなあ
恋愛なんて気持ちのみで成立するものだから惚れさせるにしても心変わりさせないにしても相手の気持ちを盛り上げるように働きかけてその働きかけが上手くいった時間だけ持続するものだからなあ
男の性的魅力で女を惹きつけられない男は自分にだけは甘いんだよなあ 挫折が無いとハッピーエンドでもカタルシスが薄くなっちゃうと思うんだが楽しんでるんやろか 挫折が無いとハッピーエンドでもカタルシスが薄くなっちゃうと思うんだが楽しんでるんやろか 挫折が無いとハッピーエンドでもカタルシスが薄くなっちゃうと思うんだが楽しんでるんやろか 男性向けだったらモテるためにお洒落するとか描写する必要のない場面だろうに
Bバージンみたいにキモオタから変身する過程としてならわからんでもないが
基本的には作中であえて書くもんではない 昔は「鬱展開すげえ!」
みたいな風潮なかったっけ
20年くらい前 >>168
弱男が求めてるのはヌキどころだけを繋げた総集編モノAVみたいな
現実逃避ポルノだから エロ漫画とかエロゲはNTRが一大勢力なんだけど
あれは強者男性のコンテンツなのか? >>175
キモオタが弱男こじらせた挙げ句に惨めな自分の姿までズリネタにしだしただけ >>175
・弱者男性にとってリアリティがある
・奪われる事そのものが独占欲を喚起する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています