【悲報】作家「最近の弱者男性オタは主人公がモテるためにお洒落したり、努力するも失敗してフラれる描写だけで嫌がる。鬱展開と発狂する [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロの作家たちが感じている最近のオタクの特徴
http://togいーtティーeアール.com/li/427129
「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。
実際、自作でも一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくある
ことじゃないですか>張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむ」
「鬱展開と今呼ばれている、地味ーに努力とか伏線を積み重ねていく過程が大好きなのですけどねー。」
「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、「君は君で
あるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になっ
てるのかなあとか。」 最近のオタは主人公含めて登場人物に男が混ざってるだけで怒るだろ 最近じゃなくて昔っからそうだろ
負ける描写なんて基本的に人気が下がる
スラムダンクもそれでチームが負ける展開が描けなかったと言われてたろ 鬼滅の刃とかもあれ本当は無惨を倒せなかったけど現実を受け入れて生きていこうってEDにしようとしたけど
弱者男性にウケないからやめろってことで倒すEDになったって考察を聞いたわ アメリカ映画なんか昔からヒーローが活躍しないと嫌がるからな リアル社会で迫害されてるのに
創作物でも努力さないと迫害されるって
そりゃ嫌儲民には我慢できないさ どこ調べだろう?
鬱展開でとりあえず文句を言う読者がいるのはいつの時代も変わらない気がするけど 五等分の花嫁も、主人公より魅力のある男がヒロインをナンパしたりしてヒロインが着いて行って普通に付き合って終わるEDにしたかったって考察を見たわ むしろ大好物なんだけどなぁ
ポケモンsvのスグリくんとか興奮した 歌舞伎とか伝統芸能でも、バッドエンドがあまりに不評で
ハッピーエンドに変えさせられたのとかあるんじゃなかったっけ? そりゃ異世界転生してチート能力貰って楽に俺TUEEEするラノベや漫画ばっかりだからな 弱者が現実逃避するだけのコンテンツに成り下がっている そういうヤツら向けじゃない小説書けばいいじゃん
挿絵も萌え絵じゃないやつにしてさ そんなに他人が作った創作物の主人公に自己投影するものかね 巨人の星みたいな限界を超えて散っていく姿とか大好きなんだけどなぁ
まぁ恋愛ものなら寝取られるのは嫌だろうな、寝取られて挫折して感動なんてないし オタクってアニメやらラノベやらやたら主人公に感情移入して見るよな
俯瞰で物語楽しめないんだよ
ブレイキングバッドとかシグルイは絶対楽しめないw でも少年漫画主人公だって基本スペックは最初から高いよね
いい血統のキャラが更に強いやつと対決していくのが基本じゃん
親ガチャハズレのゴミスペキャラが主人公てなかなかいない その作家自体が、自分で言ってる展開になってるじゃん
読者のこと気にしすぎというか、困難に自分で立ち向かい失敗を恐れるなよとw
ブーメランが頭に刺さってるやん 一々ガイジを気にする必要はない
とはいえオタクの半分以上はガイジだから金がほしいなら考える必要はある
作家ならそんなもんに忖度しないか方法を考えるけどな 発狂するということは
ひっかかってるということで
するっと消化されて
読んだ先から忘れられていくより良いんじゃね >>33
言ってる作家が努力して失敗するのを恐れてる記事だから
ブーメランでしかない 努力が報われてちゃんと逆転してたら一時的な批判はあっても最終的にはそこまで言われなくなる印象だけどな
達成感や幸福>苦痛やストレスになってるかどうかが重要なんじゃなかろうかと
web連載系はちょっと事情が違うよな
あれは読者にストレスかけるだけかけといてエタるクソ作者が山程いるが故って側面もあるだろ 異世界なろうはおじさんしか見てないはずなのにどうして🥺
そんなもん何も面白くないけどな
バクマンとか大分前から気持ち悪いおれスゲー漫画出始めてたけど
あれなら最後理不尽なヒカ碁の方が全然読めるわ 発達障害者の特徴・症状
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる リアルで失敗人生なんだからせめて漫画の中だけでも。。ってヤツだろw 言っちゃ悪いけど出会いにもまともな理由や物語を描けない奴らが、別れなんで描けないだけだろって思うな
出会う時点で理由なく付き合ってるからな
理由なく別れる展開されりゃみんなキレる 俺もBSSで女の子が寝取られるシチュ大嫌いだけど好きだよ 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ >>34
NTRは強男に蹂躙される女を見たいってだけだからな
幼馴染が自分以外の普通の男と付き合うという本来の寝取られなんて全くないでしょ 正直、audio bookで聞く機会が増えて個人的にその傾向になってるわ
読む分には飛ばせるけど聞く分には飛ばしにくいからな
どこまでこの辛い展開続くのかわからんってのを聞いてるのは結構辛い 昭和時代ってハッピーじゃないやつも多かったよな?
デビルマン侍ジャイアンツ巨人の星漂流教室恐怖新聞 まぁ独身中年男性らが自分自身を見つめたら発狂しかねないかもしれないが >>55
ああいうの、結局女を通して強者男性に屈服させられる俺を楽しむ同性愛マゾコンテンツじゃね?
昔のヤクザ映画でも、意気投合した男に自分の女抱かせるとかあった
女を通して男の関係を深める的な 高齢化してもう成長の余地がない人がモルヒネ的に見てそう
現実に気づいたら終わりだから お先真っ暗だと気を紛らすポルノやドラッグは必要なんだよ
今のこの国の状況考えたらそういう需要が拡大するのも道理なんだわ とにかくモテモテでセックスみたいなのが小説でも漫画でも多すぎるよな
一昔前ならアダルト一歩手前の場所にコソっと置いてた類のやつが今じゃ堂々と置いてる
モラルの欠片もねぇわ ガチで脳みそ精子でできてる ヒカルの碁も一種の鬱展開扱いでめちゃくちゃ批判されてたからな
日本人であるヒカルがサイとの出会いをきっかけに囲碁の楽しさを知ってのめり込み、めきめきと頭角を表して日本代表にまで上り詰める
しかし囲碁大国の韓国人チャンピョンに手も足も出ず敗北し、世界の壁の厚さを思い知らされ敗北した事実にうちひしがれる
スポーツ漫画でもよくある王道のこの展開が鬱認定されて、「韓国人から圧力があったんだ!!」と陰謀論が支持を集めるくらいだったし
オタクと言うのはその未熟さ故に精神的に極めて不安定で、それこそ漫画の鬱描写ですら精神の安定を崩壊させる要因になるのよね 露骨な弱男配慮というか弱男全力介護が鼻に付くから最近のアニメ見てないや >>56
見栄張らないでもうASMRの気持ちのいい(笑)クチュクチュ音だけ聞いてろよw でも最近人気の漫画とか挫折とか失敗とかよくしてるじゃん このタイプの話は10年ごとにでてくるからいつもの最近の若いもんわでしかないよ この作家の言ってることはサッカーで手を使ったら怒られて困る、って言ってるようなもんだろ。
自分が違うジャンルに移れよと 昔は「鬱展開すげえ!」
みたいな風潮なかったっけ
20年くらい前 間違いを認められない人間だからそういうマンガしか読まないし今だに「消去法で自民党!」なんてやってるんじゃないか
「間違ってるのは何となく分かってきたけど今更やめられなくなった」が国民の中にまで広まってしまってる
「今更パヨクに頭下げられるか!」って意識も働いてるんだろうけど 昔は「鬱展開すげえ!」
みたいな風潮なかったっけ
20年くらい前 作家が書きたがっているのは作品だけど読者が求めているのはポルノだからそこに乖離が生じる
ここで割り切りポルノを書いて日銭を得る作家と
信念を貫いて売れるか廃業するかの博打に出る作家に分かれる
圧倒的に楽なのは前者だから現代はポルノが氾濫しているというわけ ベルセルクとかほぼ鬱展開の部分だけで名作と言われてるのに 20年前のエロゲーが元気だった頃も90年代のエロゲーに同じようなことを感じてた
ナンパとかOLサラリーマンとかそういうものが出てくると古いなあっていう >>73
主人公がイタいムーブしてるのは見るのが辛いな
共感性羞恥か? 主人公と読者である自分を同一化しすぎだよな
そう仕向けることしかできない作家の技量のなさが原因だろ >>76
あったあった
keyとかエロゲ関係が一般に出張ってた頃な 違う鬱展開が受け入れられないんじゃない
最強とかチートとかスローライフとかハーレムとかそういう鬱から無縁そうなタグとかタイトルで鬱展開やるから怒られる
その辺しっかり理解しとけ 女と結婚して子育てしてるおっさんもいれば異世界でハーレム作る妄想にふける独身のおっさんもいる >>76
酷い目に合うとかグロとかが持て囃された時代だな そういやヒロインに彼氏がいる(いた)疑惑が上がって主人公がヒロイン周辺をどぎまぎしつつ探るみたいな展開は全然見なくなったな >>78
オタク的にはむしろ評価ポイントだった気はするな
鬱展開どうのとか言ってたらベルセルクで触とかグリフィスの裏切りとかNTRとか全く描けなくなっちゃうじゃん
絶望が肝なんだから >>78
カイジや闇金ウシジマくん大好き
でも今のなろうも大好き
頭空っぽのギャグ漫画に努力とかいう要素入れないで欲しい 独身中高年男性が自分自身を見つめて変わろうともがくアニメはどうだろう こいつらバッファロー66とかどう思ってんだろ
あれなろうよりひどいだろ 富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題。
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。
技術的にいえば、やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。 >>87
これ
ギャグ漫画のバトル展開ぐらいウザイ そもそもただの創作物にそこまで入れ込んでどうすんのってな
うおおおおガッツすげえ俺すげえとはならんやろ そりゃそうだろうなあ
空想の世界でまで敗北は味わいたくないんだろう 筋トレとかやった方がいいだろ
>>59
いや、それはない
間男に対して感じるのは憎しみしかないし… >>55
あるぞ
幼なじみが主人公以外とはやってる
主人公がやらせてというと断る展開が王道 人生が辛いのに辛いのを誤魔化すための娯楽まで辛かったらそら別のもんに逃げるだろ >>102
今まで逃げ続けた結果、そのツケが溜まって辛くなってるだけだろ
自業自得としかw >>102
なんかそういうのとは違うと思う
いじめを主題にしてる漫画とかも結構量産されてるよ
登場人物に感情移入した人からファンレター受けとった時に作家としての対応の仕方を1の人が間違えてるだけだわ
私の作ったキャラにそこまで思い入れしてくれてありがとうね、と言って引き続き鬱展開を続ければいいだけの話 10年前の記事でないかね?
当時の若者と、今の若者では全然違うし
当時のオタクコンテンツに慣らされた層はともかく
今の若者はしっかりしてるから大丈夫だろう😶🍵 >>1
表現の自由だ
私人の個人特定情報 とか 公人でも私的な住所やTELメルアド暗証番号マイカーのナンバー等々
じゃなければ何を描こうとあんたの自由
同時にあんたの作品を見て発狂するのも自由(ただし、個人の身体財産の危害を加えないという前提で) >>109 訂正
(個人の身体財産 に 危害を加えないという前提で) 架空世界という前提で何を描いても自由
同時にそれ見て読者が文句言うのも自由 ふつうに勉強になる😢
そこまで読者の心は弱ってるのか そーいや今の無職転生つまらんって言われてるな
努力して次につなげるのが楽しいのに 架空世界という前提で何描いてくれてもいいけど
売れる売れないとかは作者の自己責任だぜ ポルノ市場に作品売りつけようとしてる作家が悪い
小さい市場で細々と食ってけよ
金に目がくらんでポルノ市場選んだだけのくせに、作家性がどうのと小賢しいんだよ アムロからして陰キャヲタTUEEEだったろ
50年前からだわハゲ 何もしないのが漢みたいなこと言うやついるけど
手入れしてお洒落して女ウケ良くするのこそ真の雄であり漢だろ
ってレスを思い出すわ 悦に感じてネガティヴな表現が理解されない勘違い作家の話かけばいいじゃん >>87
実在の商品を扱っているCMなら
嘘 大げさ 紛らわしい
は問題だな >>118
アムロはナヨナヨみたいな話あるけど普通にガッツやべえなって思う
シンジですらガッツ偏差値60はある 恋愛描写に敏感なのが増えたのは一時期あったNTRブームが原因でもある
何でもかんでもNTRや失恋入れてたせいで拒否反応示す客が増えたり恋愛作品に対して信用が無くなったから
これに関しては作り手側と売る側が悪い 弱男だけが非難されるが社会のあらゆるところでこれなんやが 鬱展開はともかく修業パートとかは昔から割と嫌われてた >>127
でも強さがわかりやすく上がるイベントないと強さがわからないんだよなぁ
呪術見てて思う
いつの間にか釘崎も真人コピーと戦えるくらいになってるってのは飲み込めなかった >>1
10年前の最近ネタに弱者男性と付けてスレ立てかよ
257926174 そもそもガッツだ根性だ努力だってのが暑苦しくてウザいし鬱陶しい
常人が無茶なことをしないと掴み取れない展開が避けたくなる
アイドルものでよくある鍛錬や厳しいレッスン、挫折ノルマなんかも見たくないし
少年誌でよくある修行だの苦難、挫折なんかも見たくない
で、たどり着いたのがなろう作品ってわけだから >>68
そんなもん仕事場で聞けるかいww
いや、どストレートエロはぶっちゃけ飽きる >>87
要するに詐欺だからやめろってはなんだよな >>8
主人公の花道は流川にも三井にも宮城にも負けてたし一度も女からモテなかったけどな >>123
ガンダムより前の主人公は、ヤマトの古代進・ゲッターロボの3人みたいなのしかいなかったんよ
【公式】ゲッターロボ 第1話「無敵! ゲッターロボ発進」 <1970年代アニメ>
https://www.youtube.com/watch?v=DKcwHsW84zQ >>114
単にテンプレ学園編をぶち込んできたからでは? ジョジョの荒木は、少年漫画の主人公は絶対に負けてはいけないって自著で言ってた
あくまでも荒木個人の考えだけど なろう界隈でよく聞く価値観
あそこは読者が辛辣にコメントしていくから、鬱展開・ピンチ展開になるとコメ欄炎上して作者がメンタル追い込まれて筆を折ったりする
ランキング制なので信者同士の戦争も激しい
読者に媚びないと生き残れない環境から醸成されたっていう部分もあると思う あーわかる
「夢みて頑張ったけどゴミ扱い」で傷付く…みたいなのは耐えられない 鬱展開ってそれ自体に意味があればいいんだけど
盛り上げのために落とす作業として安易に描いてるのばっかだから嫌われんだよ >「君は君であるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか
それは「自己肯定感」だろ…
幼児期に親に愛を受けないと愛着障害になる
全能感は自分を神かなにかだと思ってる事だぞ 例えばハーレクイーンとかで女主人公がスレタイみたいなことになる話ってあるんだろうか
要するにそういうこったろ 最近のアニメなんて可愛らしい微笑ましい羨ましいイチャイチャカップルばかりやってるだろ?
で、それがちゃんとウケてるんだから シリアスなんて入れなくてもいいんだよ >>137
そこから脱却しようとした6部が不評だからな
7部は人気あるけど >特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話
これがニーズなんだろ
ラノベ買う層は自己投影してスカッとしてるんだから夢見させてやれよ オタクは「この作品はキャラ感情移入できないからゴミ」なんて言い出すからヤバい 自分(オタク)に理解しがたいキャラを見るのもそれはそれで楽しいと思うけど
衰退ジャップのオタクの心が弱りすぎて耐えられないのかな フラれた後に主人公にアプローチかけてくる二番女大好きなんだが >>149
発達ガイジは前頭葉の障害で、物語全体を俯瞰して眺めるという事ができないからな
そのためキャラ厨にならざるを得ないという >>153
ざっくりした解釈だけどわかるようなわからないような
大河とか歴史ロマン見られない人が増えたのかしらん >>154
キャラクター・登場人物はあくまでその物語を語る上での作者のコマにしか過ぎないのに
それが理解できないから、あいつ(創作上のキャラ)は嫌いだ!不快だ!となる 話しのテーマについて考えられないとか面倒臭がるのは、もったいない感じがしてアレだあね 「鬼ただ!」とかやるアニメは
オタが啓蒙を嫌がって人気さっぱりだったね >>77
耳が痛い讒言なんて聞きたくないんだろうな
日本の悪いところを良くするための問題提起なんて論外、敵視してくるからな コメントでSAOがあるだろって連呼してるやつらいるけど結局後続作品出ずに一過性のブームで終わってるな
その点異世界転生・ファンタジーをすでに10年前に話題に出してる作家たち(と編集)のほうが2手・3手先を読んでる >>155
そんなん女も同じだろ
むしろ女向け作品の方がキャラアンチ苛烈だぞ >>161
>>155さんは男性読者や男性向けを示唆してないのに
なぜかマンコがチンコがバカにしたように思ってしまう感性な
ふしぎ 追放された○○、~で愛される
引退した○○~は~でも愛されます
~~な○○、魔王に溺愛される
~は、Sランクパーティに溺愛されます >>163
最近のよわおはよわおのスレでよわおについて語っても発狂する 勿論ハッピーエンドでいいが
犠牲なくして勝ち取った勝利は薄っぺらいからやめて欲しい 女の理屈じゃなくこの人が好きって気持ちとか飽きた冷めたとかの心変わりに対して怒る男が意味わかんねえんだよな
自分にもある気持ちなのに自分がその対象になった場合にだけ怒るとかダサすぎるんだよなあ
恋愛である瞬間の言葉を言質としてとって責めたりとかなあ
恋愛なんて気持ちのみで成立するものだから惚れさせるにしても心変わりさせないにしても相手の気持ちを盛り上げるように働きかけてその働きかけが上手くいった時間だけ持続するものだからなあ
男の性的魅力で女を惹きつけられない男は自分にだけは甘いんだよなあ 挫折が無いとハッピーエンドでもカタルシスが薄くなっちゃうと思うんだが楽しんでるんやろか 挫折が無いとハッピーエンドでもカタルシスが薄くなっちゃうと思うんだが楽しんでるんやろか 挫折が無いとハッピーエンドでもカタルシスが薄くなっちゃうと思うんだが楽しんでるんやろか 男性向けだったらモテるためにお洒落するとか描写する必要のない場面だろうに
Bバージンみたいにキモオタから変身する過程としてならわからんでもないが
基本的には作中であえて書くもんではない 昔は「鬱展開すげえ!」
みたいな風潮なかったっけ
20年くらい前 >>168
弱男が求めてるのはヌキどころだけを繋げた総集編モノAVみたいな
現実逃避ポルノだから エロ漫画とかエロゲはNTRが一大勢力なんだけど
あれは強者男性のコンテンツなのか? >>175
キモオタが弱男こじらせた挙げ句に惨めな自分の姿までズリネタにしだしただけ >>175
・弱者男性にとってリアリティがある
・奪われる事そのものが独占欲を喚起する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています