【ゲーム】スクエニ絶不調の原因は「ソニー依存」、PS独占は終了の公算大 [683847785]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老舗ゲーム企業のスクウェア・エニックスは今、苦しい立場に立たされている。新作ソフトの不発が続き、時価総額は6月の『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』発売以降で約2500億円も下落した。
ただし、その責任は『FF16』にあるわけではない。より大きな原因は『FORSPOKEN』や『BABYLON'S FALL』といった失敗作だ。特に『BABYLON'S FALL』は、批評サイト「メタクリティック」で41点という「死刑宣告」同然の低評価を受けた(そして発売から1年後、サービス終了にともないその命を絶たれた)。
米ネットメディアのアクシオスは、こうした最近の問題をうまくまとめた記事で、スクウェア・エニックスがソニーとの長年の関係に頼りすぎているという重要な点を指摘している。『FF16』はPlayStation 5専用ソフトとして、『FORSPOKEN』はPSとPCのみに向けて発売された。サードパーティーの企業が、ゲーム機メーカー1社とこれほどの規模の契約を結び続けるのはめずらしい。
しかし、スクウェア・エニックスはその教訓を学んだようだ。最近では、Xbox部門責任者のフィル・スペンサーと手を取り合い、自社の大作ゲームのXbox向け発売や、マイクロソフトとの提携を約束している。
そのため、スクウェア・エニックスが次の『FF17』で、ソニーの独占を避け、Xbox版も(願わくはPC版も)同時に発売することは、ほぼ間違いないだろう。Xbox版で期待できる売り上げがPS版より少ないのは明らかだが、ソニーが独占維持料としてスクウェア・エニックスに巨額を支払わない限り、PS独占タイトルとする価値はない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d853909fb8363cacac898b05a2ef09e3fc6b37 フロントミッションリメイク見て思うんだけどなんで最近のゲームはBGMと効果音軽視すんの?
原作から全部劣化するとかおかしいだろ フォースポークン?のPC版はDirectStorageのデモソフトみたいなもんだから
なお微妙な速さに終わった模様 スクエニの責任じゃないにせよ、PS5がゲーム機じゃなくて金融商品になった時点で命運尽きたな
HD-2DでFF新作出してみたら? ナンバリング扱いじゃなきゃ大丈夫でしょ いいもの悪いものを自分たちで判断できなくなったら終わり クソゲー作るのはいいけどすぐサビ終する癖がついてるだろ
これじゃあ良ゲーなんて作れんわ >>734
昼間に喚き散らした後
夜中に涙目レスを残していくのほんと負け犬ムーブやなぁw 詳しいわけじゃないんだけど、合併とかでどんどん肥大していって増えた社員養うために小銭稼ぎのクソリメイクやソシャゲ乱発してるからじゃないの? >>742
後半のマシンガン系の小気味いい効果音と部位破壊のエフェクトが無いとか意味わかんねぇよな
もうそれだけで中の人に愛はないんだろうなと透けて見えるわ ドラクエウォークはみんなうんこの地図探したり楽しいぞ 騙されてもない奴が信用語ってんの草
買ってすらないやろ スクエニはSwitchに出してるやつもいっぱいコケてるよ FF14もDQ10もPSN入らなくてもできるから融通効かしてんだろ つい最近発売されたダイの大冒険のゲームも評判良くなさそうか? ファイファン自体がもう死に体で
ドラクエも粗製乱造でプレミアム感無し
以前はコレクション性あったのに今やそれすら無いもんな マルチで出したソフト軒並み爆死してるのによく言いますね
個性のないハードが並ぶ時代に独占ハードは自分で自分の首締めるようなもんなのは確かですけど スタフィーのためにXbox買っておいたけど思ったよりゲーパスで遊べるわ >>71
尻切れトンボのキャラゲーより2Dで最後まで作ってくれたほうが確かに買いたい >>756
いつ見限ったかの差に過ぎんだろ
スクエニの商品一つも買った事ないってのはいくらなんでもここ来ないよ ff16不調の原因は確かにソニー依存だっただろうけど
スクエニ不調の原因のうちではソニー依存なんて微々たるものだろ
組織体制とかもっと根本的な問題じゃねーの、じゃなきゃあんなにポンポン技術者なりディレクターなりが辞めないだろ PS5の売れ行きは好調なのにハードの所為にしようとしてて草
単純につまんねーからだと気付け ちなみにとうとうドラクエ10も本格的にやばくなり始めたからな
直接能力と結びつくとこに課金し始めたからガチで終わり近いと思ってる ちなみにとうとうドラクエ10も本格的にやばくなり始めたからな
直接能力と結びつくとこに課金し始めたからガチで終わり近いと思ってる 独占は客にとってメリットないよなぁ
かつ配信できたりしちゃうとそれ見てもういいやってなるだろうし時限の場合は過去に流行ってたけど今は誰もやってないっていう印象が強いんじゃなかろうか FORSPOKEN見た時はFF15じゃんって感想しか出なかった
そこまでスタイリッシュアクションしたいのかと 何もかもビジュアル系の影響受けたような感じが気持ち悪い PS優遇し過ぎてファンボーイが無駄に持ち上げるもんだから作ってる側もこれでいいんだと勘違いしたまま20年経ったって感じだよな 漆ろせわ異耕勾ぬし控た考事哀威児交孝荒康ね候も曖叱滋 荒校け偉幸時亜こ洪委餌洪こ拘位勾治侯質資摯資お扱畏よた資 湿肯式児事軸挨降宛へか亜慰圧識璽賜次効室し諮宛畏愛 荒て賜違育資よ耕滋つ諮効も室る皇似効ぬ光識質后衣候慰 次も磁児耳貢うを江尉疾嫉辞医愛ん功控ふ児安侯つ愛移執厚へなゆ拘七り曖は后て 字挨叱軸う后異嫉慈も甲れほ滋宛し室肯雌耳威威康ろまち軸域児似功考時芝と 胃児緯安違嫉つわ畏甲まこ維抗威え位哀違ろ軸にひに諮畏ね挨時 み恒育考香式ね璽ゆ尉衣握七悪お一好尉委肯軸寺児寺室遺ろほ彙公扱ぬ耳威さ >>773
いろんなコンプレックスの塊でしかないから
「コマンド古い言われた…アクションにしなきゃ…」
「グラでも洋ゲーに負けそう…ムービー頑張らなきゃ…」
「ホストとか言われてる…ダークファンタジーにしなきゃ…」
全てアイデンティティと方向性失った惨めな頑張りに過ぎないのだが
アイデンティティ失ってる事も認められないから原点回帰も検討しないし故に二度と浮上できない 諮悪壱ひ控曖侯餌飼后公江挨慈磁まへ耕衣広いも効勾自攻か軸そ と安と安滋時行璽児攻く孔てう坑荒寺移侍移鹿胃失威ふ意交児磁孝 み似握へゆ鹿す好む尉委う識ふ医き時侍畏字厚巧せ胃勾宛と亜て降そく疾 湿お移高辞む雌好嫉考りほた移胃慈巧ろ耳誌幸一康餌案航む 広ひ芝耕控暗な湿ろを耕康む校耳くめ威へ失自てやね衣考ま挨ゆ偉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています