くるり岸田、櫻井敦司をバカにした追悼ツイートで大炎上w🔥 [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2023/10/26471703.html
2023年10月26日12時41分
ロックバンド「くるり」のボーカル・岸田繁さんが2023年10月25日、X(旧ツイッター)で、急逝した「BUCK-TICK」のボーカル・櫻井敦司さんを追悼した投稿に批判が集まったことを受け、「なんかすみません」とお詫びした。
岸田さんは24日、櫻井さんの訃報を受けXを更新。「直接の面識はありませんでしたが、先輩ミュージシャン数名に連れて行かれたとある飲み会に一瞬来られ、さっと全員分の会計をして颯爽と帰られたことがありました。ご馳走様でした。そんなに掘り下げて聴いていたわけではありませんでしたが、好きな曲が数曲ありました。なんとなく応援していたバンドのシンガーでした。ご冥福をお祈りします」と追悼した。
この投稿に、「故人に対して特に強い思い入れがないなら無理に書く事ないと思う」「同業者が書く追悼文じゃないだろ」「『なんとなく応援』って何様目線だよ」などの批判が一部から集まっていた。
岸田さんは25日、「誤解を招くと嫌なので」として24日の投稿を引用し、「ご家族の方々やバンドのメンバースタッフご友人の皆さまのことは勿論、長く応援されてきたファンの方々のことを思うとただただ胸が痛みます。一度ちゃんとお会いしてお話ししてみたかった人なので。同業後輩として、哀悼の意を表します」と釈明。しかしこの投稿にも一部ユーザーから、「なんでそんな上からなの」「黙ってりゃいいのに」などの声が寄せられた。
岸田さんは更に25日19時頃にXを更新。「私言葉がおかしいんかな?よく分かりませんが、なんかすみません」とお詫びし、「お悔やみの報を見るとただただ悲しい気持ちになります。憧れ、というよりは畏怖の念に近いものを持っていた方だったので。近い人のそれは勿論のこと、遠い人でも私は私なりに心を痛めることもあります。ただそれだけです」と真意を説明している。 >>448
それは違うね
「子供の頃から聴いていて、私がミュージシャンを志したのも彼の影響です」みたいなのも自分語りだがまず怒られないだろう?
ロキノン系がビズアル系に絡んでくんなというビズアル信者のお気持ちなんだよ結局は
ビズアル信者もロキノン系に負けずプライド高いから超下手に出ないとロキノン系が絡んでくるのは許さないと >449
これで芸スポにスレ立ってたけど、そこでも叩きは収まらなかった
「なにか特定の気に入らないもの」っていうのが先に有って、内容に関わらず叩きたい奴が8割 どう考えてもロキノン系(浅いサブカル)より
BUCK-TICKのガチのインダストリアルロックの方が意識高いけどな V系・ロキノンはしょうもない対立で廃れたんじゃね
今の髭男King Gnuミセスとかって当然V系ではない、かと言ってロキノンぽさも感じない
憶測だけど“J-POP”で括ってくれて良いですよ〜という感じ 御冥福御冥福ってズラズラと書き並べて、それで何か変わるのかい?
葬式代の足しにもならんだろうが
定型文を書き連ねるなら香典ぐらいだせやボケが、それが礼儀ってもんだろう
弔う態度がなってねえのはオマエらだろうが >>13
この年齢で「悪気なくこういうことしました」は許されないだろ
47歳のおっさんだぞ 追悼は野次馬根性でやるもんじゃないだろ
ましてやネットで実名で >>455
東大法卒だがツイッターなんて別にこんなもんでよかろう
しょせんはつぶやきだし
勘違いした下等どもがあまりに痛すぎる ロック精神が足りないね
もっと「なんか~ブックティック?とかいうビジュアル系バンドのボーカルの人が死んだみたいっスけどぉ
俺ってそういうのあんま聴かないんスよね(笑)でもなんかオゴってもらった覚えはあるッス!先輩ゴチでした!(笑)
きっと葬式では先輩の曲かかってるッスよね!俺聴いてないけど(笑)」
ぐらいパンチ効いたコメントだったら後から情けなく言い訳する必要もないだろ こいつは○○系だから××系とは対立してる
……みたいなカテゴライズして一括して「分析」するバカは死ねばいいのに
ネトウヨとまったく同じ思考形態 ほんとSNSは人間の七つの大罪を増幅する悪魔の装置だわ >>437
誰かが言ってたがV系のビジネスモデルはアルフィーを踏襲してるというのを聞いてなるほどなと思ったよ
ライブ活動中心メンバーチェンジしない固定ファンを大切にする、アルフィーと長続きしているV系には共通点が多いと ロキノンサブカル系はなんちゅうか斜に構えとるとこがあるよな🤔 この人のコメントどうこうよりも
この人そんな普段から嫌われてるのか
ってそっちの方が気になった >>468
ロキノン系とびずある系の長年の因縁関係があるからね >>415
そりゃフールズメイトなんかにでてたようなコテコテのカマ声「ルーツは日本のビジュアル系バンドです」なビジュアル系バンドのリスナーとロッキンオンにでてくるようなミュージシャンを好んで聞いてる層はぜんぜん違うに決まってんじゃん 誰がそこを認めてないって言ったよw
BUCK-TICKはフールズメイト系のビジュアル系ルーツのビジュアル系バンド 他人のクソ食って同じ色のクソひねり出すような
ビジュアル系とは違ってMinistryのようなインダストリアルバンドやSisters of Mercyなんかのゴス系の音楽やテクノミュージックなんかを混ぜて和風にアウトプットしてるバンドなんで
あとくるりがロッキンオン系というくくりが雑だし
くるりはミュージック・マガジンにも普通にでてくるようなアーティストだろ
岸田は古くはスヌーザーなんかでタナソー信者やってたようなやつだしロッキンオンの看板背負ってお前の言うビズアル系(激寒)と対立するような立場にないわw >>399
90年代初期はビジュアル系みたいなの割と取り上げてたわ
市川がいなくなってから排除された感じだけど >>472
ヴィジュアル系全盛期の時に爆竹はナインインチみたいなヴィジュアル系とは離れた音楽やってたな 今までもこんな感じに正直に色々言ってて、数々のメンバーが去って行ったんだろうなって思っちゃう
オブラートに包んで発言出来ない人なんだろな >>477
お前みんなからの評判悪いぞ
なんか感じ悪くて苦手なんだって ネタとか逆張りでもなく素で岸田擁護してるっぽい奴がけっこういるのに驚く
話題のZ世代って奴? >>477
批判してる奴らも何となく批判してるだけなんよ
具体的にどこがどうだとか指摘できなくて、ただ何となく
ジャップ社会にありがちな同調圧力にのまれて批判してるだけ >>480
本気で言ってんの?
認知の歪みだなもう >>85
ジム・オルークが関わった図鑑の楽曲はホンマに良い >>1
「私言葉がおかしいんかな?よく分かりませんが、なんかすみません」
おかしいのは言葉じゃなくて… まぁオレくらいのプロになると齢50にして超縦の8ビートと向き合う羽目になるわけだしな
終わりなんてねんだわ
岸田はミリも間違ってねえよ
みんな悔しいんだろ どこかの便乗追悼タレントも実質やってることは同じなのに
むしろ正直でよろしいとまである 100人いたら99人は「よく分からない」「名前だけ聞いたことある」
それよりはるかに深い関わりと関心を持っていたと言えるが
炎上商法でないなら間違いがある
追悼は死者のために示すものではなく
故人を悼む生者の心に寄り添うためのものだ
俺は亡くなった父親の悪いところしか思い浮かばなかった
中学から断絶レベルだった
だから家族は俺が喪主をやることに大きな不安を抱いていた
でも俺はその程度の節度は弁えているから
喪主挨拶でも父親へ感謝の意を示した たぬかなの時と一緒でしょ?
拡散してわざと炎上を作る奴のせいで岸田さんが、「BUCK-TICKは尊敬に値しないバンドだ」と言ってると勘違いし、「何かを馬鹿にしたい奴ら」が騒いでる
言葉足らずだったり感情に任せて喋っちゃうことって誰でもある とりあえずみんながお悔やみツイートしてるからやってみた
批判されてるから謝ってみた
ずっとフワフワしてんな 個人的に嫌いなのは、炎上に影響を受けて(笑)BUCK-TICK(低身長)を面白がって馬鹿にしだす匿名の奴ら
卑怯さが気に食わない 多感な中二病全開の時期に出会った音楽をやってた人に一言触れて何が悪いんだよ
ふんわりしてて当たり前だろうがよ
マジで本気で言ってんのかおっかねぇよ俺 正直に言うとこうなっちゃうのは分かるな
器用に嘘がつけない性格なんだろ 天才の名を欲しいままにする今井の曲聴いてなんも感じないのがそもそもヘンだ
同業者で今井のセンスにダメ出し出来る人間おらんだろ
半分サヴァン症候群に近い作曲家なのに >>480
これ
さらにいうとそもそも死んで大騒ぎしてる連中も爆竹とか誰って人のほうがたぶん多いでしょ
格ゲーの解説者が死んだときもその影響力に比して不思議なほどお悔やみの数やいいねの数が膨れ上がっってたが、ツイッターというプラットフォームは人間の認知機能をハックして情動を通常とは比べ物にならないほど増幅させる空間なので、こういう現実からの乖離が起きる
自分と縁もゆかりもない人間の葬式に行ったが、周りの人間が大泣きしているのをみるとなぜか自分も悲しくなって泣き出してしまう、みたいな情動感染のメカニズムがホモ・サピエンスにはそもそもあるのだが、それが極めて大規模に起きるのがツイッター(X)
岸田はもともと椎名林檎にすら「学生時代にイジメやってそう」とかネガる程度には元いじめられっ子のクソ陰キャなので、「爆竹的なもの」に反感もっててもおかしくないからこれは本音だとおもうが
そもそも何も知らないのにSNSを支配する空気や集団思考に流されて悲しんだり嘆いたりしてる連中のくだらなさに水を刺してやりたいというのもあるとおもう まああとここまで騒がれるのはやっぱりビジュアル系の走りで、ツイッターの最大勢力であるまんさんの万個にささるというのもありそう 岸田って前もなんか炎上してたやな
やっぱ京都だから まあわざわざ書くほどのエピソードじゃないな
ファンからしたら腹立つわこれ >>295
hydeはともかく吉井とTERUはFCで追悼してるよ
YOSHIKIもとっくにコメント出してる
レコード会社の兼ね合いでツイートはできないだけでコメント出してる人は多いよ hydeは交流あったわけでもないのにこんなときばかり乗っかって追悼コメントなんて出すわけない
頭の悪い馬鹿が安易にコメント出すからくるりやASKAみたいなことにわけだし
hydeは2000年のPATiPATiのインタビューでインタビュアーが先輩バンド、(X、BOOWY、BUCK-TICKの名前出して)かの影響についてとか質問した時に「あんなのと一緒にしないで」ってキレ気味に答えてたよ。今はどうかは知らないが。
吉井は癌だしあっちゃんは死んで 河村隆一はぶくぶく太ってラーメン屋巡りの動画配信 TERUもぶくぶく太ってわけわからん絵書きになってる この界隈でまともに音楽活動してるのはhydeだけになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています