セガ「たすけて!ソニックが日本でまったく売れないの!!!」ソニックの売り上げの95%は海外 [683847785]
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大橋:第2事業部の一番の特徴は、セガで最も大きなIPであるソニックを作っていることです。日本ではそこまでメジャーではないソニックですが、ゲームIPの映画としては全米興行収入トップレベルの成績を残しています。
―ソニックは海外の方が人気とのことですが、今後は国内と国外どちらに注力していくのでしょうか。
大橋:海外ですね。ソニックの売上の95%が海外なので、海外の市場がメインターゲットです。一方で、日本をはじめソニックの人気が高くない地域を開拓するのも重要な取り組みの一つ。そのバランスをうまくとることも、私たちのミッションです。
―今後、ソニックをどのように育てていくのでしょうか?
大橋:端的にいえば、マリオを超えたいです。ソニックはもともとマリオに対抗するために開発されたゲームで、それは未だに達成できていません。マリオをリスペクトしているからこそ、そこに追いつき、追い越すのが私たちの目標です。
マリオのように日本を含めて世界中で遊んでもらいたいですし、映画だってマリオよりヒットさせたい。USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
https://www.wantedly.com/companies/company_2800539/post_articles/556632
・ファミ通・週間ゲームソフト販売本数ランキング
(集計期間 10月16日 - 10月22日)
2Dマリオ最新作 :初週638634本
2Dソニック最新作 :初週4128本
https://i.imgur.com/Uy4dceg.jpg
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ ハイスピードアクションと言えば聞こえは良いけれど
実際は手抜きステージ&手抜きゲーム性で内容スカスカだからな 一番いい時代に失敗してるからなあ
それに日本での広告弱くね マリオレベルなんだろ?わからんなあ
何がハマったのかね?
キャラはいいけどゲーム内容で見たら雑じゃん >>9
マリオって相当できがいいよな
2Dしかない時代でも
3Dへの順応でも
類似作品の多くよりUIと難易度とバグで優れているし アレックスキッドじゃダメだったんでソニックが登場したという印象
なんで海外ではあんな人気なんだ 2Dマリオ10年振りの新作だっけ?
それとソニック新作をぶつける勇気 逆に海外で人気な理由が知りたいわ
むしろ海外で人気の方が誇らしいんじゃない? ソニックアドベンチャー素晴らしいぞ
2はやったことない まぁ、今となっては海外でブランド守り続けたことが良かったな ソニック・ザ・ヘッジホッグ2と3しかやったことないな ファミコン通信の時代からアメリカでセガからもらったソニックのTシャツを着てると普通のおばさんみたいな人がガンガン話しかけてくるみたいな話が書いてあった 人間主人公+ケモ相棒はウケるけどケモ主人公はウケないな むしろアメリカで人気なのが奇跡なだけだろ
マリオと比べても面白さの作り込みが違いすぎる 何作かやったけどどれも大して面白くなかったな
ソニアド1だけは見たこと無い奇麗なグラフィックとステージの広さで感動したけどゲームとしての面白さはそんなにって感じだったし
アイデンティティのスピード全振りのせいで雑なゲームという印象しかない 姪っ子はソニック知っててフリプのソニックマニアやらせたら何度やっても2面で詰んでた
そういうとこやぞセガ つまり日本でマリオ並に売ればその20倍も儲けられるってことじゃないか フロンティアは悪くなかったけどセリフが英文を翻訳したみたいな感じだった たぶん世界観が積まんねーからじゃないかな
一回全部リセットしたほうがいいよ ダイナマイト刑事を龍が如くみたいに開発すれば俺は買う メガドライブの時代からそうじゃなかったっけ?
なんでアメリカ人にウケたんだろうね? 海外で人気ある方が稼げるんじゃねえの
マリオの映画海外で客入ったから日本の映画よりかなり稼げたんだろ プレステ2が発売された頃におれはメガドライブでソニック2遊んでた
ソニック3もやったけどなんかしっくりこなくてずっとソニック2だけ遊んでた ガキの頃ソニックアドベンチャー2バトルのチャオを育成するゲーム狂ったようにやってたな なかなか加速しないしせっかくスピード上げてもすぐ何かにぶつかってリングばらまくしあんま爽快感ないゲームだった 中が逮捕された今こそカケフ君との類似性について考える必要があると思う
べつにだからソニックはしねって意味ではなく純粋に気になるじゃん 水中のカウントダウンが怖い
ラビリンスゾーンとかアクアティックルーインで何度死んだか マリオみたいにトライ・アンド・エラーでやり込むうちに上手くなる要素が全くない 爽快なの1-1だけじゃないですか
ソニックでおもろかったの格ゲーぐらいだわ ちょっとオラついてる感じだし
顔をポケモンみたいに可愛くすればいいんじゃないの スピードが乗ってきだすと棘みたいなのにぶつかるように誘導するマップデザインにキレた 3Dのほうが面白かった先がわかった上で走る完全に覚えゲー 流れにそってキュイーンズドーン!クリアー!
はいカオスエメラルド取ってませーん隠しルート行ってませーんちまちま進んで探してね^ ^
これだめ セガの技術のなさから生まれたオープンワールドのソニックはip頼りのソニックファンからの売り上げしかないから
新作は手抜き横スクに回帰してアリバイ作りのリリースしてる始末 まじで何が面白いのかわからん
マリオもつまんねえけどどっちかやれと言われたらマリオやるわ つまんねえけどな! 3Dのソニックアドベンチャー系は良いんだよ🤗
スピード出てても奥行きで視認できる🤗
アクションも気持ちいい🤗
2Dソニックなんて気付いてから回避だと気持ちよく無いか最悪ダメージ喰らう
スピードに対して先が見えないんだよ🥺
外人はどこら辺評価してんのかな🥺 >USJにだって「ソニックエリア」を作ってもらいたいです。それがソニックを愛する私たちの目標です。
USJはスパイダーマンすら追い出すからな
んで後釜が黄色い電気ネズミらしいし 最初のソニック
スピード出せるのは1面だけで
あとはチマチマと ソニックが輝いてた時代ってゲームギアとかだよな
その時代の人間しか分からないだろ
逆に海外は何で知ってるのかな 普段から海外が主流で日本はどうでも良いみたいな扱いだから別に良くね? 海外のゲーマーはソニックを楽しめる
日本のゲーマーは下手くそだから マリオはいまだに各ステージ構成を思い出せるがソニックは全く思い出せない スピードが売りらしいがすぐに何かに引っかかって止まってつまらん ゲームギアのソニックドリフトをいつも車のシガーソケットから電源取ってやってた思い出 >>55
ジェネリックカケフくんとしては
メガドライブで発売された「まじかるハットぶっ飛びターボ大冒険」や
海外のマスターシステムで出た「サイコフォックス」がある
どちらも販売はセガで開発がビック東海
まあ参考くらいにはしてるんじゃないか
プログラムの参考としては大魔界村が基礎にあるとは公言されてる ソニックを上手くプレイできたらクールだろな
マリオはダサい これってケモナーに受けたんかな?日本人は少ないやろ 一番面白いのが1-1でどんどんテンポ悪くなって行くんだよな おま国じゃん
おま国されたら買いたくても買えないよね ドリキャスのとき1が40万本、2が20万ぐらい売れて移植版のゲームキューブの2が20万売れた以外売れてないやろ… ドリキャスのとき1が40万本、2が20万ぐらい売れて移植版のゲームキューブの2が20万売れた以外売れてないやろ… 正攻法でセガが勝てたことなんてないからな
こうなるのもすべて因果応報、しかもセガ押し上げてくれたアメリカ支部を除け者にしたせいで没落したのに国内で売れてないてwww 3位の人生ゲームはアマゾンのユーザーレビューがめっちゃ悲惨な事になってる超糞ゲー 新しく出たマリオにソニック要素あるからそれで十分だわ 日本じゃスマブラのただの1キャラか
オリンピックのゲームに出てくるマリオのオマケって認識だと思う
いっその事、ソニックの本編も任天堂に作ってもらったらいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています