セガが社運をかけたゲーム擬人化ソシャゲ『エラーゲームリセット』が2024年1月5日にサービス終了。リリースから9カ月で幕 [838442844]
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セガのiOS/Android用アプリ『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-(エラーゲームリセット)』が、2024年1月5日をもってサービス終了となります。
『エラーゲームリセット』は、今年4月25日に配信を開始したスマートフォン向けRPG。“セガ”によって支配された世界を舞台に、ゲームを擬人化した少女たちが戦いを繰り広げる独特な世界観が話題となりましたが、配信開始から1周年を待たずにサービス終了となります。
今後のスケジュールについては、公式サイトのお知らせページをチェックしてください。 そらみんな原神やってるしなあ
スマホゲーですら中国父さんに負け続けるジャップ、情けないね ジャップのソシャゲってだけでダウンロードすらしたくない なんでジャップはすぐサ終してしまうん?
粘れば儲かるかもしれんやん えぇ…こういうゲームが始まるぞっていうスレを見たの結構最近だと思ってたのにもうサ終か あのセガが今じゃ初音ミクに縋ることで食い繋いでるとか………
いや美少女で延命してるのは今更だったわ 正直、ゆうげん一人にキャラデザ背負わせるのは厳しかったな 売れなくていい
ヨコオタロウとゲーム作れて良かったとか
精神的勝利キメてたきっちいゲーム
早く倒産しろよ ヨコオタロウは吉田明彦の絵無かったらゴミだよ
オウガFFTブレブリオートマタ
引き付ける力があるんだよな 駄目なものはダメ
すごいよな
まじでこの世は何もかも運ゲー >>18
あのセガがというが物心ついたときからセガが成功しているところなんて見たことないんだが 発表時から誰が見てもダメだろって言われててそうなった よく知らんがスマホでゲームの歴史変えるとか言ってたゲームか >>26
いい線いってるじゃんっておもったら自ら自爆するからな もうヨコオに能力あるという幻想捨てろや
枯れ果てて土になってんだよ 原神>>>>絶対に超えられない壁>>>>>そのほかの全てのソシャゲ
だもん、仕方ないよね スクエニといいセガといい任天堂といいソシャゲで死んでいくのやめてほしい やっべ ご祝儀課金してたゲームだわ
悲しいかな、課金後一週間でスマホ水没させて引退した
続けてたらどんな気持ちだったんだろう まぁ金なんてかけてないだろうし
ちょっとパチンコ店にテキトウな台を機歴買いさせりゃ回収できるやろ これが発端になってCS機の消費活動が活発になってたくさんコラボできたらいいなあとか思ってたんやろな
どんまいセガ このくだらないもしもしゲーで一発当てる風潮どうしたらなくなるん? 流行らんだろう当たらんだろうとは思ってたがここまで早いかね 擬人化したけど全然ゲームタイトル連想できないキャラだったやつか やっぱり終わったか
シンクロニクルみたいに少なくとも1年はやるかと思ったわ 日本のゲーム業界の
一部クリエイターを仙人みたいに崇拝するノリやめようや
上手くいってないじゃん >>33
とっくに死んだよ
FGOが当たったのは奈須きのこの世界観ありきという誰でもすぐ分かりそうな分析がセガにはできないのが露見した、悲しい事件だったね ああ、スレ立ってたな
というか稼働してたのか
教えてくれよ ニーアもケツだから売れたんだしさ
ゆーげんとかいう絵師の絵柄じゃダメだよ 『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-(エラーゲームリセット)』
タイトルに『-』を使うアホ
検索した時に非表示になる タイトルにニンテンドーオールスターズって入れたら? 嫌がってたのに参加する羽目になったヨコオタロウさん… そういやヨコオタロウのゲームって別のも終わってたよな スマホゲーはいかに同人ゴロを引き込んで高齢弱男をシコらせるかの勝負だからまじめにゲーム作るだけ無駄 サービス早期終了は
そのタイトルだけではなく
制作運営会社の名も落ちる ソシャゲも課金されてるゲームが固定化されてきて顧客確保ができなくなってきてるな 日本の大企業ソシャゲあるある
・中身は量産テンプレなのに操作説明チュートリアルが無駄に長い
・昨今のスマホゲーと比較するとやたらと強気な課金ガチャ
・どうでもいいところを凝って基礎的な面白さや独自性は皆無 コロナが終わってインフレも始まってもうソシャゲ市場は厳しいでしょ
ついでにVチューバーもコロナ終わって衰退し始めてる気がするし >>58
NIKKEIのニーアオートマタエロすぎるよな サ終早いの多いけどそんなにソシャゲの運営って金かかるの?
クラウドサーバーの利用料なんて接続数で変わるもんだから最初は安いんでないの? クッッッッソつまらんかったもん
セガはパチンコだけ作っとけ 単に女の子並べましたってだけのソシャゲはもう無理だろ セガはシンクロニクルも失敗してるし
日本産ソシャゲの未来は暗いな >>64
シノアリスだな
完全新規タイトルかつスクエニで6年だからかなり保ったほうじゃね パッケージ絵に手足生やしただけの方がまだ注目度高いぞ? ダウンロード予約して初日にダウンして一回プレイして消した思い出のゲーム >>41
チョンテンドーなぞこのまま族大撤退完全崩壊であろうな 日本のソシャゲって安く作って儲けようってのが見えすぎ
今はもうそういうのヒットしないでしょ >>69
文字が出る演出もダセーし
集めたキャラはメイン以外キューブ化するし
カットインがシューティングのテンポぶつ切りにするし
単純にアホだろ >>73
更新し続ける必要あんだから、それだけ人件費かかる どんなゲームか見に行ったけどキャラデザが古臭い
中韓絵師のキャラの方がかわいくて上手いんだよな そりゃセルラン初日30位は絶望的だからな
その後県外で500位ウロウロしてたら赤字決算だし 元取れないレベルだし
6ヶ月以内にサ終すると全額返金だしな
このクソエラーに課金してる馬鹿はいねーだろう >>59
このキャラデザインが発表された時点で失笑を買っていたからねぇ セガは時代を先取りしすぎたのだ
世界が追いついてない すごい人が作ったって宣伝してサ終じゃブランド壊してるよな
あのひとのじゃん、すぐ終わりそうってなる >>60
ほんまこれな
ゲームでも音楽でも映画でも小説でも-付けて検索埋もれてる馬鹿な作品めっちゃ多い CSの日本のゲームは好きだけどソシャゲ、特に側だけIPもしくは美少女でゲーム性ゴミみたいなのじゃ無理だよ
原神やスタレには絶対勝てない これボロカス言われてたけど実際どうなん?
キャラ見てレトロゲー要素は無いと思ったけど 方方に散った子会社開発チームはそれぞれ何やってるの? 半年でサ終って半分詐欺みたいなもんだろ
払い戻しはあるんか? 元ゲームのキャラも世界観も別物で上書きして誰が喜ぶのかと ずんずん教の野望とごんべえのあいむそ〜り〜と
三輪サンちゃんが無いからこうなる 国産はUIがマジで酷い
券売機とかもそう、この国のUI軽視やばすぎる カプコンの恐竜も盛大にやらかしたしSF6のsteam同時接続1万切ってるし
ガンダムowも終わったし
ヒロアカpexもヤバそうだし
最近洋ゲーが勝手にコケてるから和ゲー上げる流れだけど別に未来明るくねーな
昔からあるシングルゲーム・自社IPの正統進化は良いけど
マルチプレイゲーム・ソシャゲのパクリが下手、いつまで経っても >>33
2021年7月20日をもってサービスを終了[6][7][8]。サービスの早期終了により、予定されていたVTuberの宝鐘マリン、白上フブキが声優を務める追加キャラの実装も中止となった[9]。 ヨコオってニーアオートマタで一気にメジャーになったけどほぼ全部2B担当したデザイナーとモデリング班のお陰なんだよな
あれ以降こいつマジでコケてばっかだろ >>100
おっさん向けコンテンツに擬人化美少女キャラは合わないって事よ
素直に元の素材でスマブラ見たいな格ゲーにしてれば面白かったんだよな >>69
派手な演出と女キャラと声優が揃ってれば必ず売れる と思って作った感じだなw しってた
スクエニとセガのソシャゲをやるやつは馬鹿 こういう一発ネタみたいな企画通る様になったらお終いだよ
今のユーザーが求めているのは本物だから 1年持たなかったのか
こないだゲーム部門縮小で特損140億くらい計上してたのこれか? セガはサ終してばっかだな
けもフレ3・サクラ・これ 参入が遅すぎたんだ
まあプロジェクトセカイ一本で十分過ぎるけど >>108
最近の和ゲーのプランナーはセンスないな エラゲは全部がコラボ
あのさぁキャラクターってのはその世界観でそのキャラクターなんだよ
コラボさせた時点でそのキャラじゃなくなるの
そんなにに課金するオタクは暇系だけなの
寝取られた時点で寝取られじゃないみたいなもんなんだよ シノアリスも終わっちゃうけどあれはスクエニにしては長持ちしたほうなんよな
今年のトワツガとかエンキルはどれだけ持つかな >>110
何かのイベントで嬉々とシナリオ術みたいなのご教授してたけど、お前の作ったシナリオ全部無臭やんって思ったな >>12
そりゃJRPGばっか作ってて海外ユーザーが遊びそうなもん作れないから ぷよぷよでアルルまんまなキャラ出してきたの諦めたみたいでワラタ >>104
使い回しで金かかってないからじゃないかな >>110
DODの時点でクソ叩かれてたからな
マニアにしかウケないから頭打ちしてた こんだけ損切り早い前例作るともうこの会社のソシャゲはやる気にならんな そういや真のRPGとか言ってたやつはどうなったんだろ かつて世界からリスペクトされた日本ビデオゲーム黄金期の作品をあまりにも低俗な次元に落とし込んだ最低の侮辱行為としか思えなかったなこれは
当然の結果たわ >>81
他にもレアアイテムの出現確率間違えてリセットしてた気がするわ >>33
チュートリアル終わらせておけばオフゲにできたんでスマホの肥やしになってる >>18
プロセカの成功はカラフルパレットのおかげ( ´ ▽ ` )ノ メガテンD2は5年続いてて俺もずっとやってるけどインフレが半端なくてつまんないんだよな
あとメガテンしてて思うんだけどセガはどうしても端末専有時間を増やしたくてそこに注力しすぎて他は軽視って感じがする
端末専有時間が多いのが無理な生活スタイルの人は脱落するかぬるめにやるしかない >>59
左はバーチャとして右は何がモチーフなんだよ ゲーム作るの下手な奴らしか残ってないからな
しゃーなし ジャップ猿だけだぞ
キャラガチャだけのゲーム性のないゲーム遊んでるの レトロゲーを土台にしている時点で分母を絞りすぎてる >>151
開発だけで盛り上がってたのが想像できるよな
ユーザーを見ていない 過去の失敗を熟慮しないで次のタイトルをリリースしてるまた失敗するいつものセガだね AI絵師嫌いだけど
これに関してはAIで「バーチャファイター アキラ 原神風」とかで出力したほうがマシじゃない? >>89
ソシャゲのアップデートってキャラ(ガチャ)増やして新ダンジョンコピペするだけだから数人で回せると思ってたけど結構金かかるんね スマホゲーがレッドオーシャンなうえなんかみんなデータの虚無さに気づいちゃった感あるよな
だからこそポケカだの遊戯王だのと言った現物に価値を見出すようになってきた気がする カラフルパレットはバンドリのクラフトエッグから出たしクラフトエッグはサイバーエージェントだし
やっぱりノウハウってあるよね( ´ ▽ ` )ノ 今は内容よりプロモが大事だけど内容も最低限を割ってるな
NIKKEでもやって何が悪かったのか考えろ 昔セガのスマホゲー3つくらいやったけど全部運営がゴミだからやらなくなった
セガの運営は意味わかんないくらいケチだからガチャ引けなくてそのうちやる気なくなる だからあれほどテックサターンのサタンちゃんかサムシング吉松のキャス子にしとけと 国産ソシャゲでセルラン上位ってやってるメーカーも日昼夜テレビからネットから動画配信サイトから広告流しまくりだからね。決算の結果が広告費が前年同期比の2.6倍なんて数字出してるaimingってメーカーもある
このメーカー以外なんてもっとじゃないの?wfsなんてあんだけセールスがいいって騒いだところで決算がやはり広告費使いすぎて大幅赤字だからね。こっちの業界は終わってるよもう 何でも女体化すればいいってもんじゃねーよと思ったが無事爆死したか もうガチャゲーも強力なIPじゃなけりゃコンシューマーレベルの開発費やら広告費かけないと話にならんよ
中華ゲーなんかゲーム性ゴミでも金ばら撒きまくってステマで認知させてなんとか軌道にのせてんだから 最近40代のゲーム離れを強く感じる
ゲーム黄金期の世代かもしれんがここ狙ってゲーム作ってももう響かなくなってきてる 自社のゲームを擬人化してたやつだろ?
おっさんだけど知らんゲームばっかでつまらなさそうだったし
若い子はあんなの手ださないだろうからその時点で失敗だわ >>26
21世紀生まれはセガの凄いところ一切知らないだろうしなw >>163
サミーはカバネリとかスマスロ北斗とか定期的に大当たりさせてるからなぁ セガが大好きなホロライブねじ込めばワンチャンあったのに 実はセガは過去最高の売上叩き出してて絶好調だからな
損切は大事 中華ゲーはほんと下品なまでにステマとマーケティングに金投入してるけど
国産ゲーはもうお行儀よくやってても勝てないね ゲームの女の擬人化の時点で元のゲームとかけ離れた何かにしかならん >>159
基本無料ゲーは開発で億の先行投資(人件費と広告費)してリリース、その後も開発スタッフに月払いの給料出さなきゃいけないので損切りしないと赤字どんどん膨れちゃう
形態は飲食店に近いかもね それより覇権間違い無しのプロジェクトムゲンの続報が知りたい 有名イラストレーターに描かせてみたってだけしか話題性なかった気はする
画集出してんのと変わらん ニーアオートマタは700万本以上売れてるのにな
それ以降はあんま良い仕事出来てないな それそやろ
ゲームをキャラクター化すること自体の意味がんからんもん >>187
すまん説明不足だったソシャゲ部門の売り上げの話 いい加減ガチャゲー死滅しねーかな
射幸心煽る害悪ゲーばっかやん なんで3Dグラフィックの技術は上がり、誰でも120fpsとか出るマシン持ってる時代なのにジャップは一枚絵にこだわり続けてるんだ こうやってすぐ終わっていくソシャゲがいくらでもあるから
人気なさそうなのに続いているタイトルってなんだかんだで儲かってるんだな セガだけならまだしもコレに自社キャラクター提供した
ナムコやカプコンにも恥をかかせてしまったよな 広告バンバン貼って稼いでもその分また広告費増さないといけない無限ループだからね。しかも運営やってる会社は毎年2億〜10億の赤字を出して
これが本当に効率の良いことなのか俺には理解できないな >>189
なるほどなー
多くのラーメン屋が1年以内に潰れるのと似た感じやね 可処分時間の取り合いだからソシャゲはサ終して次行ったほうがいい ソシャゲとVtuberがゲーム文化を破壊してしまった
ゲーム好きはこいつらにもっと怒るべきでは? >>171
ゲーム性ゴミの中華ゲーなに?
原神スタレやったことあるか?
日本のソシャゲとレベルが違うことに気づく
この二つ以外はたいして知名度ないだろ >>202
他社キャラあったのかw
初日に即消ししたから知らんかった キャラのモデリングは良さげだったけどゲーム画面見てやるのやめた記憶 リリース当初は話題になってた気がするけど最近さっぱりだったな
そんなにつまらなかったんか? 損切りできる奴って有能扱いされがちだけど
ソシャゲにおいては早すぎてもダメだろ 皆もう原神とスタレしかやってないからね
ジャップはきっしょい弱男ポルノで隙間勝負するしかないの哀れ 艦これやウマ娘が受けてこれがだめな理由さっぱりわからん 携帯みたいに2年縛りつけなよ
1年もたないのばっかじゃん ガチャゲ出すこと自体、メーカーがガチャしてる感じ
何がウケるか分からんからなあ ゲームの擬人化とか滑ってるよね
セガらしいというかなんというか 見切りつけるの早いわね
まあよくわからん謎の会社が運営だったりするとサ終前クオリティで大したアプデもないままダラダラ2年くらい続けてたりするけど セガってやたら仰々しく横画面スマホゲーを大作扱いで出すのやめたら?って思うね大したIPないしね BEEPの頃はSoftbankよりSEGAの方が強そうだったのにどうしてこうなった お前らtosmやるぞ!!
久々におもしれぇmmoや
ブルプロよりはおもしれぇ ガチャゲー作るセンスも中韓に負けてるからな今
NIKKEなんてすごいぞ
キャラクター最大レベルにするためには3体引かないといけない上に、最大値まで強化したいならさらに7体引かないといけない10凸仕様
更には極悪な衣装ガチャまで存在して、1万入れないとお目当ての衣装は出ない
なのにセルラン上位でユーザーついてきてるからな
本当にガチャゲーですらセンス負けてる もうちょっと考えて開発しろよな
1年も運営出来ねえとか ヘヴバンの人のキャラデザだったから入れて序盤の自虐ネタが面白かったけどそれだけだった 草
サービス開始の時嫌儲にスレ立ってたな
それから忘れてたけど次に見るニュースが査収だとは 思ったより早かったな
リリース時しか名前聞かなかったしまあそうか >>221
これがいちばん意外だったわ
やっとるけど課金せんと微々たる進行具合やからみんな課金しとんやろな( ´ ▽ ` )ノ この手のテーマをやっていいのは王道っぽいのだけ
萌え絵だけじゃ誰もついて行けんよ セガとスクエニとが合併して世界最強企業になるよ
スクエニガ! 救えニガ! おっさんのノスタルジー以外何もなかったのになんであれにgoかけたんだろう不思議
ハードの擬人化ネタ自体さんざんこすられてるし ゆーげんの代わりもAI絵師でいいし次からはもっとコスパよくなるぞ ヨコオタロウがこれから「サ終請負人」みたいな呼ばれ方されると思うと胸熱 >>26
アーケードではAM2研という開発チームがブランド化というか神格化されていた頃もあったんじゃ ここ一年のソシャゲで当たったのはモンハンNowとカビゴンスリープとNIKKEとスターレイルくらいかな
ウマ娘世代が原神とブルアカ、もっと前だともう古株ばっかり >>249
ソシャゲをゲームじゃなくて集金マシーンだと思ってるから 何かゲームの象徴的特性みたいのがキャラデザに反映してなかったな
あれで忌避されたのではと推測 メメモリは海外のAFKアリーナというすげー売れてるソシャゲのシステム丸パクリしてるらしいな
ガワだけ美少女に変えてて課金バランスとか全部同じとか
そりゃ成功するわな ゆーげんのヘブバン→win
ゆーげんのリセット→lose こういうの繰り返してたら今後ユーザーが警戒して金落とさなくならないのか セガって自社IPが弱いからソシャゲ何一つヒットしないな エイプリルフール企画みたいなもんに金突っ込まなくても >>261
昔のモバゲーも中身全部同じゲームだったな >>146
元ゲーを隠して匂わせくらいにしとけばいいのに 地雷臭すごかったもんなぁ
コンセプトやキャラ画像が出た時点でモメンからも総突っ込みだったの覚えてるわ
奇々怪々のキャラが小夜ちゃんと全然違ってたな ゲームの擬人化って馬鹿じゃないのこんなの企画段階で落とせよ >>248
AI絵に金払う奴なんて殆どいないけどな >>185
下品なまでに広告流しまくってるウマ娘やメメントモリの話した? >>4
世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
🇯🇵日本 = 1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位
🇨🇳中国 = 2位、5位、13位
🇰🇷韓国 = 11位、16位、19位
IGN選出 史上最高のゲームTOP100
🇯🇵日本ゲーム=40
🇨🇳中国ゲーム=0
🇰🇷韓国ゲーム=0
売上1000万本以上のゲーム(2000年以降)
🇯🇵日本ゲーム=71
🇰🇷韓国ゲーム=1
🇨🇳中国ゲーム=0 日本のソシャゲ、また中華ソシャゲに駆逐されてしまうw オレがアドバイスをしてやろう
大きなおっぱいをたくさん描け
ただそれだけだ >>38 >>99
世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
🇯🇵日本 = 1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位
🇨🇳中国 = 2位、5位、13位
🇰🇷韓国 = 11位、16位、19位
IGN選出 史上最高のゲームTOP100
🇯🇵日本ゲーム=40
🇨🇳中国ゲーム=0
🇰🇷韓国ゲーム=0
売上1000万本以上のゲーム(2000年以降)
🇯🇵日本ゲーム=71
🇰🇷韓国ゲーム=1
🇨🇳中国ゲーム=0 >>209 >>223
世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
🇯🇵日本 = 1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位
🇨🇳中国 = 2位、5位、13位
🇰🇷韓国 = 11位、16位、19位
IGN選出 史上最高のゲームTOP100
🇯🇵日本ゲーム=40
🇨🇳中国ゲーム=0
🇰🇷韓国ゲーム=0
売上1000万本以上のゲーム(2000年以降)
🇯🇵日本ゲーム=71
🇰🇷韓国ゲーム=1
🇨🇳中国ゲーム=0 サクラ革命
シンクロニクル
エラーゲームリセット
こいついつも社運賭けてんな >>10 >>12
世界のゲーム企業の売上高TOP20 (22-23年度。非上場企業のぞく)
🇯🇵日本 = 1位、4位、10位、14位、15位、17位、18位、20位
🇨🇳中国 = 2位、5位、13位
🇰🇷韓国 = 11位、16位、19位
IGN選出 史上最高のゲームTOP100
🇯🇵日本ゲーム=40
🇨🇳中国ゲーム=0
🇰🇷韓国ゲーム=0
売上1000万本以上のゲーム(2000年以降)
🇯🇵日本ゲーム=71
🇰🇷韓国ゲーム=1
🇨🇳中国ゲーム=0 >>261
メメモリって何もかも糞で最初のイベントあたりでやめたけどあんなのが成功してんのか…
重課金で古臭いカードバシーンするゲー無なんかによう金出すな ゆーげんの絵も初見だとおっとなるけど二度三度見たらもうええわって感じ
元からデザイン弱いのにさらにレトロゲーの擬人化とかいう無茶振り あ、ハーフアニバは迎えられたんですね
ようやっとる 原神以降はソシャゲは厳しいことになるってユーチューバーがいってたな
あれに太刀打ちするのは無理だからゲーム会社はパソコンゲーに流れると予想してた 個人的にサクラ大戦のサシュウは早すぎた感があるけどこれは妥当かなぁ
サクラ大戦は全然見てないけどつくりこんだらファンはついてきそうなタイトルじゃね? 2年ぐらいは継続してほしいわ
ガンホーとかおそらく赤字だろうになっててもパズドラマネーか何でも継続する >>293
今は水面下でインディーゲームに手を出してると聞いたな🤔 >>94
ハード作ってた頃はまだしも有名声優使ったのが売りの元ネタ要素の薄い美少女動物園って何千匹目のドジョウなのか パソコンゲーとか巨額の開発資金かけてセンスないの作って滅んでいくスクエニパターンまっしぐら >>287
メメモリは放置系というすでに完成されたジャンルだからな
ゲーム自体は猿でも出来るくらい単純にして後はユーザー同士に殴り合わせて無限に金を吐き出せる
情弱から金を巻き上げるために最適化された形が放置系ゲーム PSOのリマスターやって欲しい
もしくはドリキャスミニにPSO入れてサーバーも稼働して欲しい >>293
よくわからん分析だな
スマホのAAAタイトルに勝てないからってPCへ逃げてもPCのAAAタイトルに勝てはしないのに 初っ端にバグまみれでリリースしてロールバックした伝説ゲーム 注目はゲーム大手「miHoYo(米哈游)」の創業者、蔡浩宇氏で、資産を670億元(約1兆3000億円)とし、55位に急浮上した。
蔡氏の資産は今年、460億元(約9400億円)増加した。
同社が台頭するきっかけとなった大人気ゲーム『原神』はロングヒットを続け、今年リリースした新作『崩壊:スターレイル』も好成績を収めている。
中国の動画配信サイト「Bilibili(ビリビリ)」の人気チャンネル「「国産二次元手遊観察」によると、23年1~9月の売上高は、
原神が194~243億元(約4000億~5100億円)、崩壊:スターレイルが119~155億元(約2500億~3200億円)で、計313~398億元(約6500億~8300億円)となる見込みだという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/14fc39e48b446ff5175df2506aadd4d86e7cd1c2
方やたった3年で日本のゲーム企業ぶちぬくホヨバ
ほんとどうしてこんなことに サ終に伴いガチャの当たり率が2.00%から50%になったらしい
急げ! キャラデザの時点でクソだっだんな
ゲームタイトルはソシャゲっぽくて良いと思ったんだけどねぇ >>308
サ終決まったのにまだ金をむしり取るのか >>261
AFKクローンは毎年20本とか量産されてるからな辟易するよ まぁでもガチャに金出す方が異常だよね
下火になったとはいえ今までは本当にバブルだった ちょっとやってみたけどストーリークソすぎ、ムービー長すぎ、スタミナ制の
安心のジャップソシャゲだった もうこういうクソゲー量産やめろよ和ゲーメーカー共は…
キムタクが如く3は作らねえのかセガは? >>287
あれは一部の廃課金をターゲットにした作りらしい
課金すれば気持ちよくプレーできる作りになってて廃棄課金がもっと課金するようにできてるんだって
だから無課金・微課金の人にはクソのはず また日本が少し綺麗になったね〜
ソシャゲは無くなった方がいいw セガ社員って大体セガの過去の栄光の話ばっかりしてるし
このゲーム見ても思うけどセガ派おじさんしか相手にするつもりないの?
セガ派おじさんと心中するつもり? >>311
好評配信中って嘘だったの?
何の基準で好評だと判断したの? >>190
長生きして3~4年でサ終だもん
で、次のゲームに手を出して最初からキャラを育て直しクエストやり直し
とかやられたら飽きるわ 誰をターゲットにしてるかわからない
現役おじさん呼びたいならこんな関係なさそうな女キャラいらんし >>311
コンシューマ買い切りでだしていれば1万本はかたいIPだったとは思うけどね
もっとも、それじゃ採算分岐でそもそも開発許可がおりないか >>201
スクエニのスクストやFANZAの恋が先女学院みてると
どうやって儲けてるんだろうか
やっぱり根強いファンがいるんだろうか セガはファンのためにゲーム出すぞ!から誰のためか分からんゲームができる事例多すぎ
そもそもセガファンはファンに媚びるセガを見たくないのでは? さっさとPSO3作れよ
ブルプロ死んで国産ネトゲ壊滅状態だから今なら多少クソゲでも許されるぞ 出る前から知ってた
ゴーサイン出したバカを更迭しろ 4月くらいまではもたせると思ってたけど早すぎてビビる
ゆーげん統一じゃなかったらもう少しだけましだったと思うよ サクラ大戦もそうだがゲームシステムぐらいはまともにつくってほしい
ソシャゲブランドに古参が負けていくのはみるに耐えんなあ 開始早々ロルバしたの伝説のゲームやん
1年待たずにサ終は流石に舐めすぎで笑う >>339
シリーズプロデューサーとしてへばり付いてるKMRと
大多数のユーザーを吹き飛ばして致命傷を与えた癖に
何故かディレクターとして再抜擢されているHMZKをどうにかしないと
名前変えただけじゃ何も変わらんぞ 他社のゲームも色々出てるらしくて盛り上がってんだよかったなーなんて思ってたら セガならファンタジーゾーン、アウトラン、スペースハリアー位だな せめて元ゲームのキャラや世界観を活かすスパロボみたいなゲームだったらな。過去ゲーを全く知らんキャラと世界観で上書きされたら正直きつい おっさんしか喜ばんタイトルばかりだして
何故かシューティングやらせるからな
昔ながらのカードバチーンバトルでいいだろ 元ネタのゲームモチーフを女キャラに落とし込めない助けて
ってイラストレーターが言ったら適当にやっていればよろしいって言われたんだっけ ソシャゲ自体もう下火だからしゃーない
札束で殴り合う余裕がある奴も少なくなってきたし ドリームキャストくらいまではPSOとか面白かったんだけどね〜
有名タイトル潰しまくった挙句にこんなつまんなそうな企画通るようではもうダメかもw 9ヶ月って十分じゃね?
アニメなんて3ヶ月しかやらねーんだから9ヶ月もあればメインシナリオもおまけシナリオも全部完結まで持っていけるだろ >>4
日本は歴史のある買い切り型のCSやPCに力入れてるからね
原神(笑)に代表されるようなガチャガチャ集金電子ドラッグ作りは中韓に任せときゃいいと思う >>359
アニメやって一年くらいしか続かなかった
コトブキ飛行隊やプラオレなんてのもあったしね 当たればウハウハちょっとでもコケたら査収しまーすって
それ課金するユーザー増えないだろうに
ゲーム業界にとって良くないわ セガファンってのが老害声デカの典型だってサクラなんとかさんで痛い目みたのにまた似たようなのやったんだな
そもそもスマホゲーオタと家庭用ゲーオタは層が違って前者をコアにしないと意味ないのに企画してる奴バカでしょ >>363
ガチャガチャ集金電子ドラッグで利益が出せること自体がゲーム業界にとってマイナス
日本のメーカーはさっさとソシャゲから撤退すべきだわ もっとセハガール大事にしろよ
センター先生が逮捕されたからなのか? セガって名作も多いんだからリメイクで食っていけんもんかね セガって独立した人は結構ソシャゲで億ってるのよね
暇空茜が6億円、アキラ先輩が2億円かな
それぞれ今はゲーム作ってないけど人の囲い込みが下手なのよね セガキャラ大好き!みたいなセガマニアってまだ存在してんのかな? ソシャゲガチャだってもう飽和状態なんだから
回させるだけの何かがないと無理よ
そしてこのゲームにはその何かがなかった
あんだけ広告売っといてこれは情けない >>374
サービス継続が1年2ヵ月で
サ終告知は3か月前のリリースして11か月時点だぞ
サクラ革命、真のRPG、エラゲどれも1年保ってない >>357
PSO懐かしいな
初めてのネットゲームだったわ
当時はネットが固定料金じゃなくて電話代3万円請求されて親にしばかれた まあプロジェクトセカイがあるから大丈夫と思ってそうなところがなあ
自コンテンツポシャっても他コンテンツの力借りて成功できればいいんだろう そんなことよりセガはガポリにゲーム増やせよ特にメダル系 女キャラにゲームのタイトル騙らせれば金儲けできるみたいな安直さが見抜かれただけ
最低でも宇宙怪獣萌えキャラ擬人化くらいまでのレベルに持っていけよ そうやって切り捨てていって信用がなくなった先にあるのはアタリショックや ゲームとしてつまらんのが確定してるソシャゲって何を目的でやってるんだろう 4亀とかゲーム雑誌の開発者インタビュー読んだら
開発費がSFCの頃の100倍以上になってるのに値段は下がってるしホンマはソシャゲなんかやりたくないけど稼ぐ為には仕方がないって血の叫びがたまに載ってる >>202
こんなゲーム知らねえよと思ったがパックマンやゼビウスを擬人化したあれか
そういや嫌儲でもスレ立ってたがセンスねえだのなんだのと叩かれてたな セガってことソシャゲに関してはスクエニ以上に地雷だろ プロセカだけじゃんまともなの セガの昔のファン向けにゲームを作っても
新しい人やソシャゲプレイヤーは寄り付かないって企画段階で気付けなかったのか どう考えても成功するはずがないのに誰も文句言えなかったとしたらヤバすぎるな
会長の肝入りの企画だったとかなのか セガとスクエニのゲームが1年以上続くと思ってるやつ1人もおらんからノーダメージやぞ >>389
欧米でもゲーム価格は昔からの慣習で値上げ出来なくて限界ギリギリっぽいからねえ
人件費含め諸々のコストがどんどん上がってるのにゲームの価格だけは据え置きっていう メガドラ35周年も無視して終了とかよっぽどのゴミだったんだな
海外じゃMEGA R-Typeで盛り上がってるというのに >>399
セガのCSゲームハード誕生40周年とかハードタイトー50周年とか色々あったけど
ゲーム内ではそんなリアルの記念ほぼスルーしてたぞ セガ設立記念日付近にはなんかやってたかな? ファーwww
タイトルとキャラの擬人化センス悪かったからな
ヘブバンにしばらく専念してね🥺 >>397
一度PSのときに価格クラッシュで半値ぐらいまで下がったのに今はスーファミの頃の水準に近くなってるよな
100ドルは絶対超えないのはラーメンが1000円超えないのと同じ理屈か 100発うって1回大当たりすりゃ良いんだろうけど
バーチャ6出しましょうよ あれだけ話題になっといてこの早さで終わるって
相当つまんなかったのか 今年は結構激戦区だったから時期も悪かったな
2年前のブルアカとかでもウマと被ったせいで初動は散々だったし >>410
嫌儲以外で話題になってるの見たことないわ俺
ふたばで定期的にスレ立ってるらしくて草だけどほんとそういうごく一部の層しか話題にしてなかったっぽいんだよね >>25
>>318
この手の煽り見て思うんだけど別に好きでもよくね? 余計なことしてねえでミクさんのDLC出せよ
Xの移植なんて簡単だろボケ😡 セガはアーケードゲームもダメダメだし
コンシューマーもダメダメだぞ 国産より海外産の方が継続性あるの草
まじで国産ソシャゲオワコン カートリッジはコスト的にきついらしいしミニ3作って入れてやれよセガ
https://youtu.be/4HFuxim9kt4 >>409
鉄拳は続いてバーチャが死んだのは何故?
セガって龍が如く以外ことごとく続編死んでるイメージだわ よくある擬人化ゲームなんて求めてないやろ
しかも解釈違いの勘違い擬人化やし
社運かけるなら昔みたいに攻めたゲーム出せと ナカイドさんもソシャゲバブルはもう終わりって言ってるし、今後は得意なコンシューマゲー開発メインに戻れよ
ミクさんのあの3Dライブとかも素晴らしかったしさ >>421
ゲームエアプのナカイドなんて参考にしてんのか セガはペルソナと如くとFMに命かけろ
セガゲーはこれしかもうやってない このゲームリリースされると聞いた時に全くやる気起きなかったもんな
セガはやっぱりセガだった >>397
それはデベロッパーによるけどね
AAA級の大ゴケでもなければ、サブスク効果で今はどこも潤っているよ。steamの販路拡大も追い風
ダメ企業が倒産する裏で、商売のうまいところはきっちり儲かってる
アニメ会社が「円盤売れないんですー、ブラック労働なんですー、インボイス反対」とか言ってる裏で
サブスクで儲かってるところは、左団扇のホワイト労働できっちり納税していると同じ チューチューロケットとかクレイジータクシーとか一味違ったゲーム出してたのにな
ここ10年くらいの新規IP知らないわ 過去の栄光忘れられない爺さんが時代の流れについて行けてない感 セガってドリキャスもそうだけど真面目にマーケティングしないで見切り発車してるのはなんでなの? まあ一言で言えばやってたそれは「寒い」だしなw
寒いというより加齢臭すら感じた
もういい加減ブランドがどうたらっていうのやめたら? マーケティングに力を入れないと良いものも売れないの分かってる? セガってってハード撤退以降はなにも生み出せてないから
いつまでたってもハードメーカー時代の栄光を引きずってるんだよな
こないだセガ60周年記念をら1年にわたってやってたときの企画もハードメーカー時代のモノばかりだった >>424
サッカー大好き人間には神げのフットボールマネージャーだ
11月に初の日本語対応で新作がでるぞ!うおおおおセガよくやった! >>428
クレタクとかJSRとかハマってたわ懐かしい >>59
ていうか対象年齢考えたらもう少し泥臭いキャラのほうが刺さったんや
全然そそられない 擬人化ならネプチューンのキャラ使えばよかったのに
なんで独自でゴミキャラを両さんしてしまったんだ サクラ革命、サクライグノラムスに続いてこれもかよ
もうソシャゲから完全撤退だろ 小ヒットすら出せないなもうセガは
ヤクザゲーム頼り ハーフアニバーサリーガチャで搾り取った5日後にサ終発表とかやることがエグい 今のソシャゲは原神やスタレの様なゲームか
キャラ愛全振りのゲームかて感じだよな
コレにはどちらもなかった >>434
セガのゲームなのに日本語対応してないのか >>433
ドリキャス撤退後に出したヒットコンテンツって龍が如くと初音ミクくらいか?どっちもセガらしくないよな
やっぱりセガはハードあってのものなんだろうな。最近のゲームは魂が入ってないよ
ドリキャスの赤字で倒産寸前のセガを私財数百億出して救った創業者も報われないな >>446
ヨーロッパで人気のゲームで日本で売れてなかったからね バトルがつまらんかったからな
シューティングもどきを周回でやんなよ スクエニもそうだけどすぐサービス終了してたら誰も課金しなくなるだろ警戒して 新作出すわけでもなく放ったらかしの過去作を女のキャラにしたところで興味持たれるわけないだろ セガの伝説中裕司もスクエニでクソゲー出した上にインサイダー取引で逮捕されたし、本格的にセガがオワコン化していくのを見るのは偲びねえな >>310
課金ガチャ石?が残ってると返金になるから 開始時の不安さだとメメントモリの方がこけるんじゃないかと思ったけど、結局1周年迎えられたからすごいな。 ウマ娘原神スターレイルプロスピからユーザーを引き剥がすのは至難の業だろうな てか>>69みて思ったんだけどもう中途半端な動かす系のゲームはソシャゲでは流行らんだろ
どうせ周回しないといけないのに糞めんどくさすぎ
放置系か原神クラスにやるならしっかり世界作り込んでやるかのどっちも出来ないなら誰もやらねえんだわ >>325
順序が逆だよ
売れるものを作る能力が無い人間ばかりだから客が離れていってるだけでセガおじさんを切り捨てれば大ヒット作ができる訳じゃない 戦ヴァル面白かったから5の制作はよ
蒼き路線のキャラデザは簡便して スクエニ以上の信用切り売り
サクラ革命も真のRPGも全部あっという間に終わってる >>426
それってつまり従来型の買い切りパケでは儲からんってことじゃねえの
月額サブスクなりDLCなりルートボックスのガチャなりで稼がないと厳しいのは変わらんと思うが スマホでゲームやるとすぐアチアチになるから
放置ゲーぐらいの手軽のやつしかやらんようになった キャラデザがね…
なんでこの人持ち上げられてるのかわからん これとかニーアオートマタとか
滅茶苦茶ショボいシューティングゲームを出すの止めて欲しい >>398
それも人数と知名度だけは高いけど、ユーザーの年齢層が低すぎてガチャ回らないからそんなに儲かっていないって話聞く
金だすのは、きたおさや腐ったおばさんなんだよ まずコンセプトから幅広いユーザー拾えるとは思えん
昔のゲームの擬人化です!で寄ってくるやつそんないると思うが? そもそもセガのゲームなんて龍が如くの0と1と2しか買ったことないw 本スレなんて一度も見たことないしあるのかも知らんけど
これのどこが○○なんだよwとか○○要素色しかねーじゃんwとか
そんなレスで埋まってるのが容易に想像できる >>243
どれもまったく元のゲームが思い浮かばない >>490
そら女キャラが主役のゲームはそうなるやろな >>146
金の話をするならファンタジーゾーンの方がええんちゃう こいつらいつも社運かけてるよな
もうそろそろ潰れて欲しい これに興味を持つような人はある程度STGやったことある人が多いはずだけど
ゲーム内容がそういう人に向いた内容になっていないように見える ガチャが糞以前に、単純にゲーム部分の作り込みヘボいんだよ
ちょっとはHoYoverse見習え 百歩譲ってレトロゲームの擬人化女体化は良いとしても、デザインに元ゲームの要素が全然無くてそりゃ無理でしょって思ったわ どこを目指してるのかがさっぱりだったからな (´・ω・`) >>500
ああ、だから成金って書いてあるわけね
ありがとう 一応プレイはしたぞ
2日くらい
もうね、売れるスジが見えなくて泣けるようだったね サービス開始時にどんなゲームかと思って動画色々見たけどクソみてえなキャラ紹介ばかりでゲームプレイ動画全然出てこんかった
まあそういうゲームなんだろうなと察した >>336
恋ヶ咲は金(特に人件費)がかかって無さそう
ポチポチゲーの進撃のバハムートとかファルキューレの紋章なんか10周年越えてるしな
ユーザーの課金と運営の投資がバランス取れてるんだろう
スクストはフレ集めの札束殴りレイドがあるから上位陣はもう引けなくなってるんじゃないか🤮 ; ' ;
\,,(' ⌒`;;) ドゴォォォォン!!
,' (;; (´・:;⌒)/
/⌒ヽ(;. (´⌒` ,;) ) ’
(ヽ´ん`) ((´:,(’ ,; ;'),`
/ ⊃ ⊃___/ ̄ ̄ ̄/
 ̄ ̄ ̄ ̄\/___/ ̄ ̄ スクストのレイドまだガチってる奴いるのが信じられない >>359
アニメ3ヶ月しかやってないのにソシャゲで続編展開やって数周年続いてるアサリリとスタァライトの優秀さよ😤 >>435
ゲームにヒップホップ全面に出してきたのは俺の経験ではJSRが一番最初だな
バイクの大型筐体使って実際にハングオンさせるゲームとかやってることは実に面白いのだが プロセカは魅力があるんじゃなくてたまたま若年層に「みんなやってるから」の運でヒットしただけだからノウハウが無いんだよね アトラスのゲームもセガ傘下になってから💩しかひねり出してない まさに「オタク舐めんな」の例
低品質で低次元、徹頭徹尾なめくさった空っぽでダサすぎるセンスの欠片もないくだらない代物
「オタ相手ならこんなんでも楽して稼げるんだろぉ」という態度でいるから失敗する キャラがゲームのイメージと全然リンクしていなくて
他社のIP使ってまでやるようなゲームかよとは思った 雰囲気の統一感って大事なんだな なんかチグハグで全然面白そうに見えない
統一教会にコンサルしてもらったほうがいいわ 仮にもゲーム業界と有名ゲームタイトルをモチーフとしていながら
ゲーム愛もセガ愛もまったく無いからね 元ネタへのリスペクトがここまで無いのもすごいよな
狙ってもできねーよ 発想はいいんだけどなー
馬を擬人化だと元は人間要素ないから「これがキャラこのだ!」になるやん?
でも元ゲームに有名キャラがあると擬人化キャラが勝てない セガを殺せ――
キャッチコピーの通り、ほんとに破産したら草ではある >>520
スマブラは自社のキャラだけで人気出て後から他社キャラ参加だったがこのゲームは売れるかどうかもわからん初っ端から他社とコラボしてるとか何か恥ずかしさ全開だよね これ擬人化する意味あったか?有名ゲームの有名キャラなんだからそのまま使えばいいのに
美少女の絵をガチャらせるのがソシャゲとは言え何もかもお粗末過ぎた >>163
菅ハゲがカジノ利権をセガサミーに渡してるから
セガサミーの未来は明るいぞ >>530
要はセガゲーでfateやりたかったんだよ
fateは偉人、セガは自社タイトル
ただのパクリ企画 >>345
再抜擢どころかver2でシリーズディレクターに昇格してるんだよなぁ
現在のDは名前は出てるがどんな奴かわからん 今AIがさかんに叫ばれる中、先駆者だろ
シーマン(ポリコレ浄化済)出せよ😊 Steamか低予算ニッチゲーしか無いでしょ黒船原神以降は 他社の看板IP使ってるから最低1年はやるだろうと思われてたのに。。 >>146
アフターバーナーの主役はバルカンよりミサイルだろ
煙で裸を隠すようなデザインにしろよ
連射してないと見えちゃうようなさあ! >>146
ウマ娘の昔流行ったゲーム版みたいなのか? 筐体が生きてるみたいなのほうが良かったんじゃねーの? 嫌儲でもグラブルスレとかウマ娘スレとか立つけどこれやってた奴はガチで
俺と1,2人ぐらいだけ セガ娘だとかセハガだとかいろいろ話題にはなったけど、お試しがクソゲだった 半端なもんで大金稼ごうなんてクソ頭のせいで損するんだよ ソシャゲって頭の悪いオワコンのバカの集まりになってるね
いい大人がよくこんな幼児向けみたいな内容で満足してるなと思う ヨコオタロウは過剰評価されすぎた挙句クソゲーに参加させられ続々スマホゲーサ終でイメージダウン >>146
バーチャとファンタジーゾーン以外わからん
キャラデザも微妙だし、タイトルも不快感がある
セガくそすぎんよ ドラガリアロスト』は、Cygamesが開発し任天堂とCygamesにより共同運営されていたスマートフォン向けゲームアプリ。
サービス期間は2018年9月27日 - 2022年11月30日。 こんなDMMのブラゲみたいなコンセプトでちょっくら始めるか~とはならんだろ 露悪と薄っぺらいオールドスクールジャンル愛乞食はもういいよインディーズも
と書く度胸はなかったが残当 SEGA=負
ヨコオ=負
ソシャゲ=負
負+負+負 >>559
酒タバコパチンコギャンブルと同じようなもんで、電子ドラッグだからな。大人ほど中毒になる。 自社と他社のIP大量に使って即終了ってプライドないの? はっや
魔法少女ナントカよりは持ったのか?
ホントおじさん、いやお爺ちゃん向けソシャゲは一つも当たらないな 現役だぞ
完全無課金だが毎日日課はやってる
次は何やろうか >>571
タイトルによるけどほぼ鯖代と人件費と言われていて、
これは結構3Dも作りこんでいてかつ売上が絶望的だったので
クッソ大赤字で最低限の維持費もままならない状態だったと思われる わざわざ人にせずそのまま出したほうが安くてうまかったのでは >>571
大きいところは運用と開発の2ラインあるのが普通だし
維持だけでも結構掛かるよな ゲーム内容がつまらなかった
シューティングじゃなく普通にRPGで良かったと思うよ APEX(PC) Season.18
『リザレクション』Match.56
『エイペクサー純、
ソロマスラストチャレンジ』【ダイヤⅠ】
ttp://iplogger.info/2Tk4H7.tv サ終前の祭りで最高レア排出率50%らしいけどそれでも最高レア3/10とかあって笑うわ
ガチャゲーは糞、滅ぼしたほうがいい ヨコオタロウの功績は岡部と吉田と組めたのとだからな >>26
ドリキャスが在庫切れで商機逃さなければ… キャラクターとか一瞬すごいと思ってもこれを直接動き回るわけでない
原神とかのやった後こんな物見てやるわけない >>4
規制厳しかろう中国ゲームがそんな人気とは!中国の底力ってすごい! 原神のプレイヤーのスマホゲー満足度判断基準が高くなったのが三年前だってのにジャップゲーは未だに発展してないw
萌えゲーでも韓国製のブルアカに支配されてるw 宣伝で派手に盛ってるだけで、開発費かかってないだろこれ
大して痛くないわ 擬人化なのに全く原作キャラに似てない萌えキャラにしてる時点でセンス無いわ
誰向けなんだよあれ ゼビウスちゃん、アフターバーナーちゃんとか言われてもな
チー牛事件でわかるようにユーザーを舐めすぎ セガのソシャゲ即死しすぎだろ
スクエニより酷くねえか スクエニはプレイヤーの母数がなんだかんだ言っても桁違いだしな
アレ以下のゲーム乱発してるメーカーは多いけどやってるやつの数少なすぎてバレてないだけ スクエニは採算とってさっさとサ終
セガは採算とれず初期費用回収できないままサ終 初めて聞いたが名前からしてやる気なさそうじゃんwww😂 ソシャゲでヨコオのクッソつまんねえ性癖リプレイさせられるとかどう考えてもこのオチしかないでしょ
金出したセガもすげえわ >>6
本来はWindowsCE搭載だからムリなんだろうな
世代の割にエミュレートはめっちゃ軽い部類なんだけど マッピー子の絵かわいいな なおゲーム内 惜しいなぁ擬人化絵は何かに再利用してほしい >>602
やっぱりFGOからウマ登場までの断絶が長すぎた
この間に中国ソシャゲが目覚ましい進歩を遂げちゃった
鳴潮もゼンレスも本国認可終わったからすぐ来るよ
もう国産ソシャゲは終わりやね FGOがものすごく売れたもんだからどこもあれ目指してしまった気づいた頃にはもう手遅れ ヨコオタロウもちょいちょい名前出るけど大概だと思う 弾幕系シューティングゲーマーって1ドットの幅を通り抜けられるレベルの怪人しか残ってなさそうだし大した人数いなさそう >>573
おっさん向けで成功してるのってプロスピとドラクエウォークくらいか? アンツも結構パクリゲー多いな
というかアンツ自体が何かのパクリなのか アニメワンピース、YouTubeで連日24時間365日ずっとライブ配信するトンデモ企画実施中
https://www.youtube.com/watch?v=79XaA_4CYj8 イドラ、革命、シンクロ、エラゲ
この並びは凄いわ
普通は狙っても出来るものではない
ゲーム史に残る偉業じゃん 女人化と相性がいいわけでもないレトロゲー
謎の弾幕シューティングをオート チェンクロはマジで終わらせろヨ
10年越え達成したんだしさ セガ好きのおじさん向けならFGOみたいなボタンポチポチしたら派手なアニメがドーン!みたいなやつのほうがいいんじゃないの
高難度バトルのブルアカの戦闘なんて操作できなーい!とか言われたぞ 元ゲーは明るく楽しくコミカルなゲームが多いのに
擬人化されたキャラはなぜかダウナー系ばかり 社運とかアフィブログくせー言葉だな
龍が如くの新作の方がよっぽど金かけてるだろ 「SEGAによって支配された世界」
誰も興味ないもんなその世界観 プレイ動画見てみたけど、超つまんなそうなシューティングで流行らないだろうなあ 誰が考えたのか社運をかけると付けると物凄く感じて引き付けられるな
もう聞き飽きて無視だけどな 社運かけたりかけた金額誇ったり構想年数を誇るのはみんな地雷 これナムコとタイトーのキャラも巻き込んでまとめて爆死してて草も生えない
ほんとに社運賭けてたの??嘘だろ? >>146
全然擬人化出来てないやん
何この才能のない絵描き >>500
もっちと絵が上手い人に頼めよ
羽も顔もめちゃくちゃやん >>146
じゃけっともおなじやし
女の服わからん陰キャがかいたんか アフターバーナーはF14出しちゃうとライセンス料かかるからかもしれんが
バルカン砲むき出しにして配置するとかほんとキツイ 適当に擬人化したら売れるだろっていい加減に企画したんだろうな
ソシャゲ舐めすぎだわ
最近のセガってこんなんばかり >>146
キャラデザが酷いなぁ
キャラを見て何のゲームか全くわからん >>110
いや正直ニーアオートマタはキャラデザとあいつの作った世界観とプラチナのお手軽なアクション感とあいつの好きな変則的なシューティングがうまいことマッチしてたよ
以降の作品がヨコオの退廃的なところを求められて自分から作った感じじゃないからなんかダメなんだと思うよ本人もあんまりやる気ないし シーマンだせよ、chat gptつかってさ
流行るか知らんけど FGOみたいに糞でも信者が金を貢ぐカルトゲーム作れよ >>652
可愛い妖精を育てるとかなら需要ありそう
セガだしエンディングで中からシーマン出てきたり共食いとかさせそうではある マーケティングしないのかな?
セガの駄目なところはマーケティング能力だと思う。 >>657
ゲームスレでステマは頑張ってたぞ
見るからにくそで誰もやらなかったが >>69
ソシャゲやらないから分からないのだが
声優はこんな棒読みでいいの? >>659
そういうダウナーな演技をしろと言われているらしい >>658
いや、作る前の企画段階でのマーケティング調査。
言っちゃ悪いけど、とても売れるとは思えないんだよね。
どの責任者がGOを出したんだと思うよ。 いい加減昭和は昭和ノスタルジックが流行らないとか気がついた方がいいぞ ゲームの擬人化は本当いいとこ目をつけたなって感じだけど
何が悪かったかなぁ。やっぱ絵か。シコれないなあとは思った
最初期やったけど3Dモデルはわりとよかった VRバーチャロン出してくれ
VRクレイジータクシーとかセガにはこう言うのしか求めてない 擬人化が大失敗だろ
そのまんま出した方が良かったまである こんなん誰がやるのか謎すぎるし絶対売れないと確信してたけどこんなに早く損切りするとは 有名レトロゲーで名前は知っててプレーしたことはあるって人は多いと思うけど
マニアックにやり込んで思い入れがある人がそんなにいるかって言ったら正直ごく一部でしょ
それをシコれない絵で擬人化されてどれほど食いつくかって言ったら
これはちょっと考えればわかることだと思いますよ そもそもスマホでSTGってみんな敬遠するだろ。
普通にRPGとかにしとけばまだ売れた。 ゲーム使うんならスマブラ方式でキャラ参戦にすればよかったのに
ゲームの擬人化じゃ元ゲーのファンは来ないわ
それにゆーげん下手じゃないけど一人に担当させるのは酷だろ
キャラ多すぎてネタ尽きるしテンプレハンコキャラになってた >>59
二枚目なんだよこれと思ってググったらアウトランって言われた
言われればフェラーリのパーツに見えなくもないけどそのアオリ文は何なんだよ? どこまでいっても三流なんよ
ソシャゲもまともにつくれんのか >>672
ゴ魔乙はそれなりに息長いだろ
結局作り方の問題だと思う
>>69の目が悪くなるようなノイズみたいなエフェクトだらけの画面見てやりたいとは思わんみて 発想は悪くないけどターゲティングが明らかに間違えてたよね
どっちの世代にとっても興味が持てるものじゃなかった 知らんかったけどタイトルでまず大失敗だな
ゲームタイトルに見えんし、- ハイフン入れたら検索除外されちゃうし404を見に行こうとはしねぇよ 一時期かなり宣伝してたのにな
軽く見たらセガゲー擬人化らしいし、異世界おじさんのおじさん向けゲーってことだろ?
ニッチすぎる セガとニコニコって似てるよな
プロセカにしてもグルミクの方がクオリティは高かったわ なんでゲームタイトルの擬人化になるんだろうな?
セガヒロインでわちゃわちゃ三国志大戦でもしとけばよかったのに >>64
シノアリスも終了だし
ニーアリィンカーネーションもそろそろアレかもな こういうすぐ終わるソシャゲってどれぐらいガチャが回されて「ないか」みたいなデータはあるんかね
しくじったソシャゲをまとめた記事とかありゃ面白いのに >>678
架空の作品だと出る前に終わった終幕彼女(エンドロール)
実際に存在したゲームだとDMMのリ・オース >>689
他のもそうだけどこの人元のゲームやったことないの? >>73
偽りのアリスっていうソシャゲが更新諦めてアプデはしないけど維持費分の課金がされてる間はサービス続けるって維持費と課金額後悔してるんだけど
低予算っぽい作りで更新無しでも維持費だけで200万かかることがわかってる >>140
IP元のクリプトンとSEGAが会議して無理そうだからってことでカラフルパレットに投げたらしいけど英断だったな
たぶんクリプトンがバンドリで繋がりあったからなんだろうけど >>694
パチンコと初音ミクとソニックと龍が如く クソつまらんシューティングとうっすいゲーム性に、クソ寒いシナリオに、無料石しょぼくてガチャだけ課金煽りで1週間でやめたわ。
誰がやってんのかっていうほどクソだったが、さっさとサ終は斜め上すぎるw
ヨコオも自分の名前出してこのクソゲー売り込まれてることに不快感あったのか、殆ど自分は参加してませんみたいなことツイッターで言ってたのが笑えた >>700
そりゃ片方がリュウとテリー確定なんだから必然的にベガとギースになるやろ >>703
なんで?マッスルボマーと怒かも知れないじゃん
つまりシルエットだけでも皆普通に元ネタは当ててたって話 ボーダーブレイクが終わるとともに俺の中のSEGAは死んだ >>678
昔、似たような企画があったけど謎の圧力がきて潰されてたな これだからジャップランドソシャゲはしたくないんだわ
中国父さんの原神スターレイルならサ終の心配しなくてもいいぞ
お前らも覇権ゲーやってみないか? >>445
キャラ愛もあってそれでいてゲーム性もあるソシャゲだぞ
今の時代生き残れるのはな
ジャップランドの粗悪乱造したガチャしかないガチャゲーはみむきもされなくてエラゲのように直ぐに終わる >>689
サムスピなら、ギリ許せそうではあるけど カプンコ「ロックマンXdive買い切りにしたで〜w」 気の利いた風、捻った風の事やっても今時のオタクは食い付かないわな
素直に引っ掛かりなくシコりたいだけなんだから 今まで経験した中で一番ガチャ渋かったわ
キャラ毎に元ネタのアレンジ曲流れるのとかソシャゲにしてはやたら凝ってたけどどうやって儲けてんのかと思ったらやっぱ儲けてなかったんだな セガはもうゲーム作るの向いてないな
スクエニと一緒に廃業していいよ >>714
10連6000円のアトリエはまだ息してるのに
グラが良くないとクソゲーじゃ課金されないよね😞 >>716
レスレリいまセルランみたら三桁逝きそうじゃんw
どんどん下がってるね >>670
バスケもおもいっきり編成ミスやらかして敗けまくりだからな。 セガがこの先生きのこるには、セガ専用のプラットフォーム作って過去の名作を出すこと。
そすれは往年のセガファンが飛びつく >>670
サミーに尻拭いしてもらってるのかな
サミーもセガがここまでうんこだとは思わなかったりして ファンタシースターもPSPのインフィニティやユニバース辺りまではよかったなぁ
PSO2EP4辺りから何でああなってしまったのか セガはこんなでも好調で給与水準が業界一とか記事になってたよね >>720
持ちつ持たれつだよ
パチスロがうまく行ってない時はゲームでカバーしてたり
IPではソニックの映画だけでなく配信ドラマやアニメも動いてる
いまはようやく全部の歯車が動いてる感じ >>676
2のフェラーリは助手席の彼女が金持ちの娘で運転席の彼氏に買ってあげたとかいう設定だった >>724
割と深い設定を汲んだイラストだった
これは許した ファンタジーゾーンとかトンくらすの凄いウンコ落としてきそうだしな ヨコオが名前で警戒されるようになるのも時間の問題では バーチャロン新作もワケ分からん学園アニメとコラボして失敗してたな
メガトン級ムサシみたいにロボットアニメとコラボするなら分かるが 企画段階でこんなの売れるわけないって気付いてほしかった でしょうね誰がやると思っていたんだ?市場調査してないの?
断言するけどチャロンのほうが売れたよとある抜いたチャロン今からでも出せよ >>731
コラボが無ければ予算さえ得られなかったみたいに言い訳してたが
そもそも話持ち込んでたの瓦側なんだよなシステムも改悪しまくってたし >>107
ブルプロもなんであんなUIになったんだろう スクエニやセガみたいな警戒対象に入りそうだな
ヨコオとゆーげん >>736
話持ち込まなかったら作ることすらできなかったってだけだろ
どこがいい訳なんだ? これに社運をかけてリリースまで持っていける時点でセガの病巣が見える
関わったディレクターとプロデューサー全員切れば多少はましになると思う
口先と人脈ばかりでゲームがまるでわかっていない連中だろ 社運はサクラ革命の時にどっかのYoutuberが言い出した妄言から始まった
アフィの定期ネタだぞ
実際はサクラ革命の時点でも社運賭けたなんてソースはないしシンクロエラゲもそんな事はない VAの元社長も身売りする前社運社運連呼してたよね2016年くらいのときからだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています