劇場版「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」が年末年始に地上波で放送キタ――(゚∀゚)――!! [668970678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」が年末年始に「とちぎテレビ」にて放送決定!
アニメ映画「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」が年末年始にとちぎテレビにて放送されることが決定した。放送日時は接触篇が12月31日0時から、発動篇が2024年1月1日23時30分から。
本作は1982年に劇場公開されたアニメ映画。39話で打ち切りとなったTVアニメ版をまとめた前編“接触篇”と、本来描かれるはずだった結末を描いた後編“発動篇”の二部構成になっている。
総監督は「機動戦士ガンダム」の富野由悠季氏。音楽は「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲等で知られるすぎやまこういち氏が担当している。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1550016.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1550/016/0_o.jpg
栃木モメンを羨む日が来るとは あんま縁起のいい映画じゃないけど年末年始にやるのかw >>5
グレートリセットでミジンコからやり直す←ええやろ 年越しなら∀がいい
劇場版は端折りすぎて訳わからんだろうが 栃木ってどこの田舎だよwww
せめてテレ玉にしてくれ🥺 接触編は意味不明だから今のうちにテレビ版もやらないと そういやおじさんも初めてこれ見たの冬休みのローカル枠アニメ放送だったなと なんで正月から首が飛ぶ映像を見る必要があるんですか 20年くらい前に正月のMXテレビでも劇場版放送してたな 普通にユーチューブで観れたぞ
今現在どうなってるが知らんが エヴァオタにイデオンのパクリって言ったら発狂してたわ 最後の台詞がものすごく俗っぽくて考えさせられる映画 JIN仁とか電車男全話連続放送とかの方が視聴率取れるぞマジで 無意味他人よ
恥じらいを知れ
スペースラナウェイ他人オン
梶田オン 首ちょんぱで始まって
首ちょんぱで終わる
人類史上初の作品 よくイデオン最強云々言われるけど最後に敵の船に負けてたよね? >>48
そりゃあの時点ではもうイデが人類に失望してやる気出してないからな
さっさと滅ぼして次行くために無限力もさほど出してない >>35
前編後編の構成で後編の冒頭でスタッフロール
基地(船)に敵が侵入してきて容赦のない白兵戦
海で終わるエンディング
と作った人たちはよほどイデオンが好きだったんだなと感心したな とちぎテレビは開局と同時にメカンダーロボの再放送を流したとつぐの誇りだっぺ 発動篇は基本的に流用ほぼない新作だから作画自体は最高だよ 10年位前だとテレビ埼玉がガンダムやってたのにな
正直どっかの旅館でも泊まってイデオンで年越ししたいわ >>58
トライアタック!!!!!
何故か途中でマグネロボガ・キーンが混じってくるあれだな ザブングルグラフィティとか年始にやってたなサンテレビ テレビ板見る必要があるけど地獄のつまらなさだからなあ
それなのに映画は素晴らしい出来で個人的に富野の最高傑作
中々大変だわ 通に言わせると
イデオンのイデとゲッターロボのゲッター線は同じものらしい TV版はエロゲのネタ選択肢でBADEND感がやばいんだよ 栃木テレビってめぞん一刻とかハクション大魔王とかジャングル大帝とかふるーいアニメいつもやってるからイデオンと聞いてもたいして驚きもしない
古いコンテンツよくやってるけど80年代の雰囲気見ると切なくなって鬱々としてくるから苦手 ちょっと前は普通に都会でも深夜放送やってた気がする >>68
テレビ版を1話15分くらいに再編集したバージョンを作るべきだな >>4
テレ玉・TVK・チバテレ「栃木さん、尖ってるな」 >>30
そうそ、みんな心の枷がとれてみんなで和解でハッピーハッピー これ睡魔と戦いながら観たけどクッソつまんなかったわ
最後全滅するオチが当時としては珍しかっただけだろ?
富野の過大評価は異常 _,,,,,,,--v---,,,,,,_
_,,-‐'"` | `゙''ーi、、
,,rE゛ | `ト、、
,/ .|`i、 | | `'i、
.,/` | .ヽ .| | `'i、
/ .| ヽ | | ヽ
,i´ .| ヽ | | .ヽ
丿 | ヽ、 | | .゙l
l゙ | .ヽ、 .| | ゙l
.| | ヽ | | ゙l
| .| `i、| | .l゙
| .| ,li、 | |
| .| .,/ |\ .| |
゙l | .,/` .| ヽ、 .| ,"
゙l | .,/` | ‘i、 .| │
゙l | ,/ | : ヽ .| ,l゙
ヽ | ,/ | ヽ、 | 丿
\ .| ,/ | ヽ .| ./
.\ | ,/′ | ゙ヽ | .,,i´
`ヽ, |.,/ .| ヽ | ,/
‘'l-----------l-----------レ'"
`''ー-,,,_ | ._,,,,-‐'"
 ̄''''''''冖'''''"゙゛ ロボットのデザインがダサすぎた
関節曲がらないしw >>35
エヴァはイデオンのパクリだけど
この手の全滅エンドの初出はデビルマンだからな
ベルセルクの蝕もデビルマンのラストと一緒、ほとんどの全滅エンドはデビルマンの影響受けてる それ以外の地方の人向けにWOWWOWでやってたよね >>81
あれはバッドエンドなのかね
神的なやつ「なんや、せっかくイデ使わせたったのにこいつらもこんなもんか…まあええか、ハイ終わり(リセットボタンポチー)」
これで良かったんじゃね? 前も年末年始に放送してたけどホリデーシーズンはもっと縁起良さそうなの流せよ 細切れになった人類が
地球に降り注いでやり直しだから
ハッピーかバッドかは見る人によるよな >>48
イデオン&ソロシップのバリアはガンド・ロワの直撃に耐えられるし、実際1発目は耐えている
じゃあなんで2発目は相討ちになったように見えるかって言うと、そこでバリア張るのをやめたから、発動を決めたから >>100
直前の戦闘でイデオンソードがそうめんみたいにクッソ細くなってるからな いくら好きだからってエヴァTV版は何もぶん投げエンドまでイデオンTV版の真似するこたあなかったんだ 期待してみたらつなぎ合わせただけっぽいダイジェスト版で本編知らないから意味不明だった まぁ、テラへ‥のパクリやも知れんな
精神的存在となって新天地に飛び去って新たな生命の種となるのは >>104
つか庵野がネタバレさせてただろ馬鹿
それっぽい用語を散りばめたら勝手にヲタが引っ掛かって妄想しだしただけで
伏線でもなんでもないってw 映画では無かったと思うけど「コスモスに君と」はつくづく名曲だと思う
戸田恵子さん歌うめえ 人よ命よはじまりをみる🫵
酷いデザインに耐えうる滅んだ文明のハードでパンチのある巨大兵器という設定結構後々の創作に似た影響を与えてるFF14なんかもろにそれだと思える 死んだ奴等の霊?が光になって未開の星に降り注いで海から新たな生命体が誕生~みたいな流れはアレだが
欲やエゴの塊の人間的な生物がぶつかりあって結局破滅する流れは良いよな
それ以前それ以降の正義が勝つとか良い奴等だけが生き残るみたいなパターンと違って >>91
デビルマンは「よく分からんけど敗北したっぽいEND」であって
全滅ENDではなくね? なんで年末年始嫌な気分で過ごさなきゃいけないんだよ tvkの年末映画で「ペイフォワード」と「イングリッシュ・ペイシェント」見た時を思い出した >>113
作詞富野
作曲すぎやまこういち だしな イデオンより逆シャアの方が後味悪いわ
イデオンは逆に清々しい テレビ版もキャラが業全開の言動で揉め事ばっかり呼ぶけど
それでも僅かにハッピーエンドになりそうな雰囲気があるんだよなぁ
綺麗な完結を期待してリアルタイムで劇場版見た人の絶望が羨ましい >>128
永井豪の別の漫画やらを見る限り完全に負けてるって事なんじゃね
デビルマンの主人公は死んで転生してたり地獄に縛られてたり肉体がないけどなんか概念として出て来たりするらしいじゃん 昔のアニメってほんと適当なつくりでおもんないよな
ガンダムはほんと別格なんだってわかるわ 接触篇がガンダムの総集編映画とくらべてもはしょりすぎだから
TV版→発動篇で見た方がいいんだけど
あっちはあっちで序盤がかったるすぎる
ソロ星脱出までどんだけかけてんねん 負けてらんねーぞbs12
何度も999流してんじゃねーよルパンもういいよ バルディオス劇場版もイデオン劇場版のようにちゃんと作って欲しかった >>154
TV版の津波エンドにさらに追い打ちをかける劇場版の放射能エンド 正月早々キッチンの生首シーンとヌードが見られるのか でもバルディオスって設定面白いよな
壊滅した自分たちの星捨てて逃げて
地球乗っ取ろうとしたら
実はその地球が過去の自分たちの星で
自分たちが来たせいで壊滅したとか
おとぎ話みたい そういやサンテレビは何年か前に元旦朝7時からターンエーやってたな >>154
声優陣を変えることに力注いでいたからなぁ
アフロディアなんか戸田さん引っ張りだして、アニメ誌とかで大々的に宣伝してたし 地方局の年末年始のトチ狂った番組編成は大切にしていきたい s-1星は環境再生と新天地開拓二足の草鞋でいきゃよかったのにと思うんだけど YouTubeでやってくれてもええんやで
チャット欄おもろいし まとめ
古代文明に憑りつかれた人類が
古代文明に戦争させられて
死んでみんな幸せになる救いようがないお話
おわり 馬鹿は死ななきゃ治らないって評論したのは誰だっけか
死んでも治らないって捉え方も有るけど MX系アニメって東北なんて全滅なのに栃木だけはちゃんと流れてるからな
おまえら栃木をバカにしすぎだよ
文化レベルは東京と変わんねーど 宇宙の戦士バルディオスだっけ?
ころこの人類敗北エンド結構あったよね スパロボでしか知らないんだよな
テレビ版はdアニメでも見れるんだけど長いから見るのがちょっとおっくう バッフクランめええええ!
こ、これが……イデの発現か…
何で私の人はみんな、死んじゃうのぉぉ!
あぁっ……。うわぁぁっ! 何故だ? 何故殺す? 何故戦う? 何故そっとしておけないんだ!
何故、カララさんを殺した? カララさんの理想主義が、イデを抑える鍵だったかもしれない!
バッキャロー!
そうよ、みんな星になってしまえ!
じゃあ私達は、何故生きていきたの?
馬鹿な……俺はまだ、何もやっちゃいないんだぞ
俺達は、やる事が全て遅かったのかもしれん… 禁断の惑星は判るとして
人類が生命の元からやり直しって元ネタなんか有るか? 当時リアルタイムで見てたら絶対夢中になってたと思う
田舎だからやってなかったが イデオンゲージがTOMINOを重ねてひっくり返したやつって知ったときは泡吹いたね イデオンかエルガイムかの番宣のときはまだ富野ハゲてなかったよね
エルガイムだわなぜかカウボーイ姿の田中崇(銀河万丈)が出てた俳優みたいな声優だなと思った どうせMXだろうと思ったら
まさかのとちぎテレビかよ >>50
確か20世紀の終わりぐらいにできた
MXより後発
たぶん日本で最後に開局した民放テレビ MXはどうせフェートじゃないの?
そして年越しへんたつ
ブシロードが3日間バンドリ
の気がする >>204
それまで栃木にはテレビが写らなかったの? これって冨野がおかしくなってた頃の作品だっけ?
黒歴史作品の代表? >>209
栃木は関東広域圏なので東京民放キー局の中継局は全部ある
ちなみにNHK総合も東京発しかなかったが
とちぎテレビの数年後に宇都宮ローカル放送ができた 接触編は総集編として出来が悪い
TV版見ないと発動編は理解できない そうだと思う!の一言でしれっと仲間入りしたギジェさん >>214
おハゲと戸田さん目当てで初日の朝に新宿ミラノ座行ったが凄く面白かった
ちなみにテレビ版はギジェ死ぬ回からしか見ていない サンライズチャンネルは早くイデオンの配信を再開しろ にわかがどうこういう気はないけど残酷だ黒富野だってきゃっきゃしてる奴らにはげんなりする OPでバシューンとキッチンの首がハネ飛ぶシルエットと怒りに震えるコスモの「バッフ・クラめーーーーー!!!」
そこですぎやまこういちの美しい音楽とTVチャンピオンの人のナレーションで始まる年末年始
栃木の未来は因果地平の彼方にに向かっているのか 栃木なら規制なしでやっても問題なさそうだしなんならCMも無いかもで羨ましいな 接触編でカララを憎んで射殺しようとしたけどできなかったバンダ・ロッタが発動編でカララを護ろうと身体を銃を撃つシーンは号泣した
あっさりハルルに撃ち殺されたけど 映画版はエピソード圧縮しすぎてダメなんだよな
何の脈絡も無くいきなりギジェが裏切るし >>234
ゴールデンでも大した局でもなかった気がするんすけど 主人公の髪型とイデオンのデザインを直してリメイクして欲しいわ 因果地平だっけか
この頃のアニメは宗教臭するのが多かった印象があるな そういえば何年か前のアニオタって地域差あるアニメを見る為に都道府県移動してた奴結構居たけどそういう人全く居なくなったな >>221
サンライズチャンネルは1クールずつ配信するの止めて欲しいわ
ガリアンなんて2クールしかないのに、もう1年位待たされているし 因果地平って造語作ったの誰なんだろ
富野にしても冴えすぎてる >>237
ビルギットスタイルとガンイージーにすればいい? >>249
どうやらおハゲらしい
俺的にはバイストンウエルの物語を語るミ・フェラリオの存在の方が胸に刺さる
まさか最終回でそれを回収するとは思ってなかったし、若本のナレーションがとても印象的だったわ >>245
人類の死と転生を見ることで新年に向けて心機一転するんだ ガンド・ロワが出る時のポケモンフラッシュは規制かかるんだろうな ぶっちゃけ話題の最後しか見てないのだが、
ヒゲボスが乗ってて射殺され艦が敵の旗艦なの?
とすると、最後に爆発したモルボルだかムカデだかみたいな戦艦は
あれはどういう位置づけなの?
ついでに最後にイデオンに特攻んだのは、あれはモブキャラなの? >>259
> ヒゲボスが乗ってて射殺され艦が敵の旗艦なの?
そう
名前はバイラル・ジン
> とすると、最後に爆発したモルボルだかムカデだかみたいな戦艦は
> あれはどういう位置づけなの?
旗艦ではないが最終兵器
名前はガンドロワ
> ついでに最後にイデオンに特攻んだのは、あれはモブキャラなの?
そう、モブ >>260
ありがとう
なるほど、あれがガンドロワってのね
サンクス 逆にいうとなんでリアルタイムでは全然人気出なかったん? >>265
超人気だよ
田舎の劇場に300人くらい並んで
先着でセル画配ってたんだよ >>265
水曜日の夜7時半にあんなもん放送されたって…ねえ 富野って自分の作品の中じゃ明らかにイデオン(発動篇)を一番気に入ってるよな
これを作れたのは人生で一番の誇りと言ってたし テレビの終わり方唐突すぎへん?
キョトンとなったわ 時系列追いかけると
伝説巨神イデオン(1980年)って
富野作品としては
ファーストガンダム(1979年)の後釜なんだね
古すぎてよく調べきれないけど
この時期ってファーストガンダム人気が出始めてた頃じゃないの? >>276
そうだよ
ガンダムが人気出て映画化までされたから、
後続のイデオンも引っ張ってもらえて映画化された
イデオン単体はガンダムほど人気は出なかったので、その意味では幸運な作品ではあった >>272
あんなんでもとりあえずはエンディングっぽい流れで終わらせてるという意味ではバルディオスなんかよりはマシかも >>277
ガンダムは本当にやりたい事やれなかったでしょ
イデオンはやったよね、人は分かり合えないってゆう。 ガンダムフィーバーに一石を投じたのか水を差したのかよく分からない >>234
テレビ大阪では春休みあたりの午後に放送してた気がする 正月にピッタリの映画
初日の出までの間に毎年観たいね あの晴れやかなラストは新年に相応しい
気持ちも新たに頑張ろうって気になるだろ 元旦からキッチンとアーシュラの首輪チョンパwwww >>278
うーん次どうなるのって普通に見てて急に消滅っていうのはなかなか無くない? イデオンが全身レーザーで宇宙空間を破滅させる場面にまさに震える
表象文化どころか人類史に残る >>278
バルディオスはそれっぽいシーンがあるし、単にバッドエンドなだけ
それに対してイデオンはぶつ切り過ぎだったわ
どちらも塩沢さんが絡んでいるな 知らんで見たら今の子は泣くやろ
これでもかってぐらいキャラが死ぬのに 2019/10/31 富野由悠季監督作品リレー上映イデオン 富野監督舞台挨拶
16歳のグレタさんが地球温暖化に声を挙げた。そういうことに対して大人が何をしなければいけないのか、
本気になって考えなくてはならない時代になってしまった。ひょっとしたら40年前より酷いかもしれない。
冷戦より状況が酷いかもしれない。なのに国内のニュースでご存知の通りです。
温暖化余波でしょう、台風がこれだけ来ている。温暖化余波だけでなく大人たちがだらしなくなってるために
安倍内閣でこれだけ次々と大臣が辞めてくる。大人が正気になっていないんじゃないのかな。
(話)止めます。余分な話は絶対するなって言われてた。どうも生き急いでいる様なのでこういう話ついつい
したくなっちゃう。お若い方、なんとか頑張って大人たちを粛清してやってください
富野の熱いメッセージ、無事山上に届いたねw 一瞬でアーシェラも可哀そうだが
撃たれたベスのヘルメットの内側に血糊がべっとり付くのが怖くて見てられなかった イデオンキャラの年齢設定
ジョーダン・ベス18歳 カララ・アジバ17歳 息子メシア0歳 ウーンw >>210
まだ元気あった頃 1stガンダムの次作 どうして年末年始にこれをやろうと思ったんだ栃木テレビ かつてTVKのお正月といえばガンダム三部作だったな >>309
おそらく会議で誰も意見を出さなかったのか
熱烈なオタスタッフがいたのか ワ・ロータw
どうせなら紅白に当ててこい
わけわからんケーポップや変な若者の歌とかいらんねん
アニメ見てた方がマシ
11:40分くらいに終わるように
11:45分からのゆく年くる年はもう50年は続けて見てるねん
てか紅白をなくして21:00からゆく年くる年にしろ
酒飲みながら田舎の風景見たいねん >>309
編成で一番偉いのがこの辺が好きなオタク世代なわけだろ
10年後とかは何やってんのかね これ小学生当時劇場で観たんだよ…
絶対おれの性格に悪い影響与えたんだよなぁ 初日の出を多くの皆さんの命の輝きとガンド・ロワ登場で表現する気か 栃木県が羨ましいけど庵野と福井が未だに影響受けてる中二病の権化みたいな作品だから見るからにはちゃんと正座して見ろよ >>296
有名な話だけどイデオンの企画の1つがのちのバイファムなんだよな ひさびさにスクリーンで見る機会あったが
作画の凄さは置いといて展開とかはまあテレビ版の残り四話分くっつけたって言われるとたしかにそうだなっていう出来 >>310
ドラえもん(藤子不二雄)とイデオンってあまり近い気しないが
実はまんが道にも出てくるトキワ荘仲間の坂本三郎氏が
イデオン最終回の作画監督だったりする
意外なほど近い 教えてくれてありがとう
折角レスして貰ったけど
知らんタイトルばかりでビビるw
ちょっと調べたら富野ってめちゃ多作なんだな
これ沼だわw いきなり劇場版かよ
まずTV版を全部放送してからやれ 何も知らずに劇場版見始めたぼく「突然でてきたこのキッチキッチンってキャラが発動編のヒロインなんだな」
↓
「バックフランめぇ〜!」
ぼく「えぇ…?」 年末年始は深夜ローカルでも大作系を頑張って放送してたイメージあるな >>332
その時であった、イデが発動したのは(ゴゴゴゴ 完 >>332
今からTV版見るとだるいだろうけど、実況しながらなら楽しめそう 評判良くないけど自分は序盤のが好き
バッフ・クランも地球側もかなり制限された軍事力で
後半はバッフ・クランが無限になり過ぎ 湧いてきすぎ >>340
全部ミサイルだぞ
イデの力で強化されている スター・トレックより先に女性基地司令官や女性艦隊司令長官が出てきた バカな…まだ俺は何もやっちゃいないんだぞ…
けっこうやってはったと思った 去年だか今年だかに見た記憶がある
アニマックスかな >>340
イデの力でミサイルが亜光速に達してるからそう見えるんだよ >>341
辺境に過ぎんからな、どっちの陣営にとっても ハルル搭乗のザンザ・ルブが出てきてからの不吉感は異常 発動篇
白骨イメージした機体だからな 異星人に娘を寝取られてた悲しみ! ←今ならご褒美だよね >>355
開幕からキッチキッチン首チョンパですし ハルル目線で見ていくとホントにこの人の戦闘センスが凄まじいなと思うようになる
カララの子が元凶と悟って真っ先に倒しに来るところなんかゾクッとする >>362
ヤマトではあの甘ったるい声で「古代く〜ん」と喋ってた麻上洋子だが
一転してハルル・アジバでの鬼気迫る演技を初めて聴いた時に声優って凄えーと心底思ったものさ >>201
ザブングルでティンプ・シャローンやってたから、コスプレ 因果地平カップル観察
ジョリバが因果地平でトロロフとくっついてるのが笑える
ダミドとマヤヤは元からできてたのか >>367
ダミドとマヤヤはまだそういう解釈もできるが、ジョリバは完全に演出ミスだな、あれ >>364
なんか今見たら年季の入った演歌歌手みたいになってて草
https://yokoharumi.com/ >>370
いくつや思ってんだよw
あの老けなかった堀江美都子でさえさすがにおばさんになってるのに >>369
アーシュラのアレは富野はぼかして描いてたんだけど湖川がはっきり描いちゃったんだよなあ >>371
71って見て思ったより若いと思った
ハルル・アジバんときで28、森雪のときで23かぁ 麻上洋子ってほとんど最初の舞台出身じゃない声優らしいね >>265
山口の田舎だけど福岡の電波が全部入ってたから下関松竹に続き見に行ったぞ
記念に下敷き買って帰った
人気はアオシマのイデオンのプラモデルが粗悪だったせいもあり
放映の終わったガンダムのほうがまだかなり上だった 大阪は本放送見れたんだかわからん
東京12チャンネルの時代はまだ系列のテレビ大阪が無かったからな
映画は行った 客がいなくてびっくりした コスモたちがソロシップで飯食ってたりする間
ずっとノバのコックピットに怪我したまま置き去りにされてた
ジョリバ可哀想 昔あったコスモスって言うガチャポン玩具メーカーがイデオンのグッズ展開してて
イデオンのロゴバッジ10円とかで取ったけど意味がわからなくて捨てた ソロシップ崩壊するカットの北爪宏幸の原画がひどいけど
(これOK出して大画面で見たらどんな気するかw〜)と原画OK出した湖川さんはその時確実に壊れてた >>381
あれインタビューでわざと晒したみたいなこと言ってんだけど、
あんた作画監督なんだからもうちょっと気合い入れたのに描きなおしてくれよと言いたくなった >>382
あの頃は北爪と2人でモノになるか分からないイデオン延長放映作画しこしこヤらされてて
ご丁重に「あのカットね、俺が動画割ったんですよ(エッヘン」 壊れてますって人間として >>309
世界で戦争が起き国連もまとまれない状況でまさにピッタリではないか >>381
ひどいけどって
逆襲のシャアの人なんですよ、それ >>21
青葉だ〜青葉2号がいるぞ!!
時を遡るのはサンライズが最初なんだぁ〜〜〜 女の生首が一回飛び女の顔面が二回撃ち抜かれ
女児の生首が一回飛ぶ映像を眺めながら迎える正月 >>393
海老一染之助染太郎かな?
「いつもより余計に殺しております!!」 BS12の日曜アニメ劇場でやらんかね
実況したいわ >>389
そうなんや
実家が北河内やったからサンも京都も
映りが悪かったのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています