音楽家さん、なぜか音楽生成AIに怒らない。どうして反AI絵師と連帯しないんだ…? [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月14日
音楽生成AI「Suno AI」が話題、文章から楽曲を瞬時に作成 プロの音楽家も「これはヤバい」と驚愕
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/14/news202.html なんの能力ももたない社会不適合者の現実逃避先が絵だから絵師は自分のアイデンティティを守ろうと必死になるんよ 音楽も3DCGも小説もAIに寛容なのにAIにイライラしてるのは絵カスだけ 人が聴いて心地よいと言う音の組み合わせは全て世に出てしまって、
無意識で他人のパクリを使ってしまってる可能性を否定出来ないからな 曲は何がウケるかわからないって有名な作曲家でさえ言ってるからなあ 300年前から「パクリなしで全く新しいの作るの無理じゃね?」って言い続けてきた世界だからね 良くも悪くも属人化した業界だからじゃない?
AIが人気のミュージシャンっぽい曲を作ってもそれっぽいだけでしかないし 未来ではあらゆる既存の職業が淘汰されると言われていますし、今まで日本人の模範的な生き方とされていたような職業は、正直、ほとんど人工知能に取って代わられる時代に入っていくと思います。
社会の生産性が上がる一方、途方に暮れる人が多くなるかもしれませんね。それは、私のようなシンガーにとっても同様で、AIによって作り出された音楽がたくさん出てくると思います。
例えば、絵画やイラストの世界ではすでに起こっていますが、大多数の人々が感動しやすいコード進行、メロディ、歌詞、歌い方に至るまで、大量のデータ分析から導き出され、新たな作品として世に出ていくでしょうね。
もしかしたら公言されていないだけで、すでにそういう曲がたくさん存在しているかもしれません。
自ずと今まで蓄積された人間のスキルや生き方の価値基準が、根本から変わっていく未来になるんですよね。そこでは、努力によってスキルを更新させる必要がなくなるということになります。
好き嫌いに関わらず変わっていく、それが確実に訪れる未来なのだとしたら、価値観を切り替えて行動するしかないわけですよね。ただ、その前に、大きな覚悟は今から必要だと思います。
https://realsound.jp/2023/04/post-1308801_2.html 絵は一瞬で見れるけど音楽は時間かけて聴かないといけないからな
それに誰が作ったかが重要な市場だし
AIで乱造して利益出せるとは思えない 曲作ってる人からしたら活用した方がメリット多いでしょ 怒こってる絵師とかいうやつ芸術家じゃなくてただのポルノ産業だろ
しのぎを削られたからキれてるだけ 自分の理想をAIが満足してくれるならそれでいいと思ってるからだよ
カメラが開発されても写真と見分けがつかない絵描いてる芸術家の爪の垢を煎じて飲ませたいね ニコニコに上がってた淫夢の奴の9分23秒辺りの曲とかかなり良いからな
あのレベルのが狙って出せるようになったらかなり騒ぎになると思うわ 自動作曲の歴史は古い
またサンプリング文化もある
JAPゴミ絵師とは違うんです 音楽は計算で書けるから盗られたって感じにもならんのでは
組み合わせだけの問題というか コード進行に著作権はないから
やってることはAIと変わらん 昔から音楽家自身もやってることだからなんじゃないの
まあそれ言い出したら絵師もそうのはずだが 絵に関しては最新の検討会でクリエイター保護になったろ
JASRACかかわってるから音楽も同じになるよ AI絡みで絵師だけ浮いてるからな
新技術を受け入れられない老害みたいな立ち位置になってる >>29
AIを補助的に使うのも非難されそうだしな今の空気だと そもそも絵より文書文章の業界がしっかり言ってるんだけどな
他はなにもしてないみたいに言ってる >>32
チー牛ばかりで情報に対して偏りが酷いんだろうな AIに個性は作れるのだろうか
モーツァルトぽいとかかマーラーぽいとか既存の作曲家は学習できても未知の個性はまだ無理だろう 音楽界隈は昔からサンプリングやリミックスなんかで、切り貼りで新曲を作るってのが当たり前だからでしょ
DJみたいに他人の音楽を切り貼りして、それがアーティストとして認められてるのが音楽業界
絵師とは元になっているものとの付き合い方がまったくちがうよ 音楽の三要素のリズムとメロディとコード自体はクラシックの時代に出尽くしてるよね
Vaundyとかも名曲雑にパクるから出す曲AIぽいしというかこのSuno AIで出力すると4曲に1曲くらいVaundyっぽいのが出来る
ある意味Vaundyは人力AIとして良くやってるよ ベテランや超大物はともかくポップミュージックはステージにたってなんぼやん 例えばThe Avalanchesってグループは数千もの楽曲を切り貼りしただけのアルバム出したりしてるしな
それがちゃんと新曲として認められてるんだから
AIが出てきたところで、こういうやつらが率先して利用するだけでしょ
反対より先に活用方法を探すと思うね 単にAI絵師の質が悪すぎるからだろ
AIに対して怒ってるというよりも、AI絵師に対して怒ってる人のほうが多い >>43
そのAI絵師に怒ってるやつらってのが、他人の著作権侵害してるやつらばっかりなのがね
既得利権を守りたいだけじゃねーかっていう けんもさん、憎悪が発生していないという状況に対して憎悪を募らせだす 大体今くらいの曲ってステマで流行らしてたから金がないと無理でしょ 音楽はまだパクられてAIの素材にはされてへんやさかいに問題になるんはこれからやろ🤔
絵の次は声、この声も今問題になってきとるがすぐに曲何曲かぶっこんでオリジナル音源が生成されるツールとか出回るやさかいにそこからが地獄の始まりや🤔 >>29
AI絵は技術的には上手すぎるからな
絵師が長時間かけてやっとかけるレベルの手間暇かけたを短時間で出力できるのが脅威らしい 音楽は「気持ち」が入ってない音楽に意味がないから
AIとかが出てきても気持ちが入ってない音楽なんて誰も聞かないよ
まぁ普段からヒップホップとかKPOPしか聞いてない連中にはわからんだろうけどな >>49
AIどころか音楽にはサンプリング集とか当たり前に売ってるんだけど
DJのスクラッチだって最適な部分だけを原曲から抽出した専用のレコードが売ってるんだぞ
既存の曲の切り貼りなんて音楽だと当たり前すぎる ドローンアンビエントでai曲がかなりあったはず。そこら辺の奴らだったらal使用もきにしないだろうし。 曲なんかは3コードにペンタトニック、とか最近流行りのコード進行、みたいな楽曲の定番の骨組みで
いくらでも作れるからではないの?
それに重要なのは編曲・アレンジであって、そこをAIが自分らしくやってくれるのなら
最高のアシスタントだろう >>47
けんもでけんもさん相手に必死に藁人形を叩いて見せてる不気味な人 1次創作できる人は基本怒らない
自分の作った世界観に価値があるとわかってるから
2次創作しかできない人は他人の世界に乗っかって魂のない絵を描いてるだけだからAIに負ける
それがわかってるからキレてる 上は4分33秒の無音とか椅子を転がすノイズとかを楽しめる理論厨だからコンセプトさえ通ってればなんでもありだし
下はカットアップサンプリングリミックス上等の消費社会文化だし
作家性みたいなものを最初から問題にしないイメージ 儲からなくてもやる人間が沢山いるからかなぁ
自動演奏とかはずっと前からあるじゃん
自分で演奏したいって層が常にいるなら
それを指導して食べてるような音楽家は困らん
AI絵師への反発って絵で小金稼いでる層がメインだろ アーメンブレイクで一回金払わず元ネタ殺してるの忘れてサンプリングで先言ってる俺等すごいwしてるのはアホでしょ
正直自称作曲家はやたら意識高い系多いと思うわ 絵師は絵師で低過ぎると思うが レコードの出現で\(^o^)/オワタを経験している業界だもんな ままだ驚異に感じてないからだろ
オートチューンとか今だに叩いてる奴いるじゃん SSWとかそういう機能昔からあるし
AIとか言っても音楽業界にはそれほど目新しい技術じゃないだろ 適当な仕事はこれで作ればいいからね
プロも使ってると思う ええな
音楽なんてBGMとしてしか聴かんから状況に合わせてその場で無限生成して延々聴けるサブスクあったら課金するわ 洋楽のパクリで成り上がったジジババアーチストばかりだからな日本は。 3DCGクリエーターは、むしろ
めんどくさい作業が減って良かったー
ぐらいに思ってる 一部の実験音楽とかを除けば、音楽ってだいたいパターン決まってる気がする AIの成果物も素材にしてしまうぐらいの感覚を持ってそう まんまパクって切り貼りする文化さえすでに存在してるぐらいだからね まだ脅威って感じじゃ無いんだろうな
素人なら音楽理論知らんから助かるけどプロなんて無能しか使わんだろ >>76
すげーつまんない…
これで笑うのは幼稚園までだろ 時間経過がある芸術はまだ大丈夫
でも後5年くらいで終わるかもな 絵は一瞬で良し悪しわかるけど音楽は聞くのに時間かかるから 作曲だけでなく生演奏と聴き分けられない演奏とかボカロが出てきたら焦るかな。
あとTシャツやタオルのデザインもやったらええ >>84
いやマジで凄いわ
こんなん絶対聞き分けなんて出来ない >>51
スーパーの売り場BGMを作った作曲家はどんなキモチを込めたのか? 反AIの絵師ですら翻訳AI(Google翻訳、DeepLなど)バリバリ使ってるからな
翻訳は著作物ではないと言い放つ人までいたし
反AIですら自分の専門分野以外のAIは使いたいと思ってるので他の分野の人と共闘なんてできません😅
これが反対運動が成功しない原因 メロディライン検証したらパクリ認定多発で過去作に遡って著作権消されそう 生成AIの著作物無断学習は「利益侵害」、新聞協会が著作権法の改正訴え
2023/10/16
ケンモメンはこうやって批判されてるの知らないだけ
あと生成と販売については権利侵害って方向になってる ちょっと前のドラムスレで作詞して送ってくれた人おる?
こうした作曲AIに関して現時点で業界人的にAIと法律をどうみているか聞いてみたい
ツールの精度練度はまだ低いのでそこは今後進化を踏まえてどういう影響があるか マジレスするとこれを利用してもっといいものが作れるから大歓迎
イラスト笑 低学歴恥ずかしくないの AIが出てきて人間は人生のどこに時間を割いていくのか
なんでもかんでもAIで人間の脳みそ働かなくなりそうな雰囲気は奨励したくはないな
将棋とかよりもまだAI超えができるのは創作だと思うぞ >>94
人間がやってパクりじゃないものならセーフ
学習も安倍ちゃんの法改正でセーフ >>77
《特別公開》「本当にバカバカしいと思います」坂本龍一が「AIで作られるもの」にまるで興味を抱かなかった理由
https://bunshun.jp/articles/-/61952 >>99
「AIは正解は一つしかないと判断します」って、最近のAIが何やってるか分かってないんじゃないか 音楽は元からぱくりまくりだからAI出現して騒ぐと
お前ぱくりまくりだろって言われちゃうからな
創作系では小説だけはAIでも大丈夫そうだな >>29
いや世界中でも同じだけど
ケンモジサンが尊敬する中国の方がむしろAI絵に厳しい よくわかんないけど音楽のほうがネタバレしにくいように設定しやすそう 音楽は誰がやってるかのバックグラウンドが重要で
その辺の人間がAIで超名曲作りましたつってもそうなんだで終わりだろ
勝手に声使われるAIカバーにブチギレるアーティストはいるけど
楽曲自体を生成するのはだからなにって感じ >>101
てかどちらかというとイラストが特別にパクリに敏感な印象になって来たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています