奈良美智と矢野顕子、大炎上「実家が太くなくても芸術はできる。俺は24歳で親からの仕送り断るようになった」真の貧困家庭出身者激おこ [485187932]
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成功したやつもあてにならんけど
成功してない言い訳もあてにならんやつ こういうので個人の話しても意味ないと思うけどな
大谷翔平は誰よりも稼いでるから大学は行く意味ないっていうか?
言わんよな
メッシは中卒だし
こういうので個人の話するやつはみんなバカだよ 太くなくても≠貧困でも
貧困だと教育機会も失われて気の毒だと思うわ 戦後日本は、少なくとも諸外国より格差が少なく、
貧乏人でも成功する余地が結構あったのは事実だからな
21世紀に入ってからの格差社会とはやや状況が違う
かつ、奈良那智なんて、日本でも食えない現代芸術の状況を打破した人物やろ?
金持ちだろうが貧乏人だろうが食えない現代美術で成功した人物やで
奈良に突っかかってる連中は何なのだ 太くなくても大学いかすくらいの余裕は必要なんだ🥺
芸術系は親が裕福じゃないとというイメージへのアンチテーゼであって
貧乏人でもなれると誤解しないで頂きたい 矢野だって、貧乏も金持ちも関係ない、「ポップスの」世界で成功した人間なのに
なんで金持ちか貧乏かが関係するんだ? しかし奈良美智さんは一般人のツイートにわざわざ自爆するためにリプライしたのか 別に作家やクリエイターで貧困層出身なんて世界中いくらでもいるが
自分が成功できなかったのを誰かのせいにしたいだけだろ
見苦しい
れいわ支持者みたい >>12
そもそも矢野ってどれほどのもんだか知らんけども🤔
小室進行作り出した小室哲哉レベルならば凄いけども、あんま歴史に残らないレベルでないの? 音楽でもクラシックの世界とか、
美術なら日本画を始めとする伝統画壇とか
そういうところの成功者に金持ち貧乏どうこう言うのは分からんでもないけど、
ポップスと現代美術だろこれ
アホかとしか言いようないで 結局創作と発表を続けられるのが重要で続けるためには経済的資本が必要という話ではあるな
今は実家が細くても行動力とアイデア次第で稼ぎやすくはなってると思うが 金なくても芸術はできるのはそらそう
でもその芸術は金のかからない短時間かつ根気不要で仕上がるものに限る ある程度実家に余裕があるからそういう身にならないかもしれない大学に行かせることができるんだよ
貧困家庭や毒親持ちはそういうチャレンジはできない 貧乏でも成功した奴はそりゃいるけど
美大2回行かせてもらえた奴と医者家系の奴らがそういう層であるかのように装うのはカス
素直に親に感謝してろ 結局は貧乏で成功しなかった人は言い訳探してるだけだろ
同じ青森の棟方志功なんて障害者レベルの近視でもちろん貧乏 成功したやつだけが発言を許されるのだ 負け犬は黙っとけ 今やクリエイターってSNSやyoutubeに自分の作品乗せたらバズって売れるなんて道もあるもんな
昔の人は出版社だのレコード会社だのに認めてもらえないと自分の作品を見てもらう機会すら得られなかった
こんな便利な世の中で成功できないのはもう本人の努力不足以外ないんだよ
生まれなんてなんの言い訳にもならんわ >>22
そこらへんが何の箔にもならん世界だってことをまず理解しようよ >>24
そうやってイキった結果完璧に反論されてクソダセえババアどもだな >>25
漫画なんかそうだわな
ちいかわなんか20年前なら世にでてない >>23
何でわざわざ実家金持ちなのを隠すのか。
素直に裕福だと言えば良いの二 美大にボンボン多いのは事実だし、その道で食えてるのはほとんど親のコネなのも事実だよ
ホントの天才も極々少数いるけど、日本で活動してない この反論してる人は名前と顔わかってるからあなたの場合はあーだこーだと言えるけど
元の発信者みたいに本当に元美大かどうか、名前すらわからない奴が
「俺の場合は〇〇だったんだぜ」みたいな事言われても作り話か本当かわからないし
疑った見方をすれば美大憎んでる奴の創作の可能性もあるから共感はまったくできないわ 恵まれてるっていうなら今の時代に生まれたってだけで
昔の人より恵まれてるんだよ
昔の金持ちより今の貧乏人のほうが多くの作品を世の中に発表できる
それで誰の目にも止まらないってことは努力不足以外ないだろ? >>1
芸術ってほんと親が金持ちなだけのやつの世界だよな まあ、よほどビリビリ来てる子なら、実家が貧乏でもすぐパトロンが付いてどうにでもなるけどさ、美大行って勉強すっか~みたいなレベルだと自前で生活費用意せなアカンから実家が金持ちでないとキツイよなあ。 ヤバイのは奈良も矢野も話を全く理解していないってところ そもそも大学に行かせてもらえる環境が恵まれてると分からないとね
俺も大卒だよ
それが当たり前と思って10代を生きてた
でもそんなこと全然なかった
自分が生きてる階層とちがう階層をリアルに知らないと分からんよ 人間性、発想、向上心は環境に強く影響されるのは自明の理 現代美術の作家の多くは高校の先生だったりして
コネも親の箔もへったくれもない世界だし、
ポップスのアーティストには大スターだった以外の箔やコネないし
何をお前ら言ってんだろか 尾崎豊はわりと平民出じゃないの?
好きじゃないけど >>34
発表するだけならなw
努力不足じゃなくて商売が上手かどうかだねw 「祖父母の代から美大藝大家庭で高級ブランドを着こなすやつばかりだ」なんてツイートされたらそりゃあ「そんなことはない」とかしか言えないでしょう たとえば、オノ・ヨーコとかお金持ちだからああいう活動出来たんだし、半端じゃないお金持ちだから、ジョンと付き合っても(お金目当てだろ)っていう妬みを「フッ」って一蹴して堂々と隣に座れたわけだし、まあ庶民は足ることを知りましょう的な。 >>38
学問は実家が太くなきゃできない?とかいう話だろうけど、
それは政治に対して言うべき話、教育の向上を施策せよ、であって、
個人にどうこう言うべき話じゃないと思うがな
話のレベルを勘違いしてる コンクール界隈に関しては確実に閥が存在する
学問の方にも言わずもがなだがな 与えられた条件と巡ってきたチャンスを合理的に利用した結果って話だろ
奈良の環境で世界的な音楽家とかは無理だっただろうし 確かに…
まあ親がどんなに金かけても才能ねーわって奴もいるけど
それなりにはまとまるんだよな。金かけてるから 俺は地方の共働きサラリーマン家庭に生まれたのだが
美大行きたいから高校美術部の顧問のやってる絵画教室通わせてって頼んだら
ガチのマジのゲンコツくらったわ
その方向にだけは進ませないって大声で怒鳴られた
とはいえ、親はケチだから金はちゃんと貯め込んでたんだがな
親の方針次第なんじゃね >>35
何か今のタレントとかも金持ち高学歴二世三世が多くて昔の一発逆転型の奴が少ないね
その辺が芸能テレビをつまらなくしてる一因な希ガス 貧乏人から貧乏すら奪ってお前の努力が足りないって叩きたいのかすげえな ソースは俺はもはやどこもタブーになりつつある気もするが
芸術はまあ属人すぎてそう言い切れちゃうのかね この手の、「親の環境の感謝しろ」っての、
逆に格差の固定化志向だと思うんだよな
それを突破する政治や体制を求めるべき話で、
だからお前は感謝しろ、じゃねえってばよ 芸術は究極趣味だし生活していけるほど稼ぎが出るのは稀
それを理解した上でやっていける人だけ続けられるんでしょ カネが無くても芸術は出来る、況んや学問という話だわな。
教授に院進するなら実家がふとくなきゃと言われたヤツは遠回しに引導わたされただけ。 奈良のほうはしらんが、矢野は親が開業医でいかにも苦労知らずのバカ感がでまくってる、200アキエポイント進呈 本件はさておき、被害妄想垂れてるような奴らには一般人風のキチガイも相応に混ざってんだから
それなりにキャリアやら肩書やらある人間が迂闊に触ったらアカンと思うよ 俺は大学すら贅沢だと行かせてもらえなかったし
すぐ仕事させられた。そうなると生活に取り込まれて趣味どころじゃなくなるよね >>28
そういう問題じゃねーよ
生活基盤になんの不安も焦りもないメンタル健康状態がまずめぐまれとるんや 住む世界が違うと言えばそれまでだから
恵まれてる人はノブレスオブリージュよろしく還元してほしい。せめて人に優しく貧困層にも癒しを頼むわ カーディ・B「あたしは貧困地区で生まれて奇跡的にラップで成功したの。私は貧困を無くしたい。寄付や支援を続けるわ」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1700635462
そら5億再生されますわ >>64
それを与えるよう計らえばいいわけだろ?
大学に行かせてもらえないんだったら、生かせてもらえる社会をつくれよ
言う方向を間違えとるよ 日本の場合は、宗教や貴族皇族が弱いから太いパトロンというと公務員になってしまってるんだよなあ。そこがちょっと競争がいびつなとこやなあと思う。つまり、成果物よりも公務のポストを得ることが優劣になってるとこな 結局は個人の資質だの話逸らすやつがいるがその勝負の世界の入り口にすら立たせてもらえない存在がいることを認めるべき
当然金銭的問題が大きく絡む 親が話す言葉や内容ですらスタートラインの違いがでかいぞ なんとも哀しい争いだな
こういった運命に恵まれなかった者たちの告発はさいご何を産むのだろうね
現実を転覆する力はその告発には無いと自分は思うね >>69
つくれよじゃないだろ
過去にどうやってもどるんだ 格差社会問題を論じてるくせに実は自分たちが恵まれた環境にあったことを自覚しないまま
自力本願に立脚した底辺バッシングを助長してるから反論されてるだけでしょ つーかね
貧乏人ならその貧乏をネタに創作したらいいやないの
金持ちにはつくれないものをつくればいいやないの
金持ちに不平不満を垂れるだけなんて端から芸術の道に進むべきじゃなかったんじゃないの? >>74
同じようなやつが出ないよう、お前が手を差し伸べれ
しょーもないやっかみで終わってちゃ意味がねえ情けねえ
この手の話が腹立たしいのは、
結局のところ格差固定の諦念じゃねえか。そういう声がまた固定を進める やっかみとしたいのは
矛先から逃れたいいい訳でしかない >>73
じゃあお前のその指摘には告発者を黙らせる力があるの?
わざわざ書き込むということはお前も暗黙のうちに「言葉の力」を信じてるんだよ 現実として恵まれた自己の利をいかして創作する人たちに告発するのは筋が違うと思う
同じ環境であってもそれをふいにする人生もあり得た訳だからね >>80
やってる、というか、成功する連中はその身で体現してるわけでもあるよ
だからといって弱者を叩くのは馬鹿馬鹿しい話だが、
叩いてんじゃねえ、叱咤してんだぞ。お前もあきらめず道を拓け 芸術なんか衣食たっての余技だからね
極貧ならそんなものに接する機会も学ぶ機会もない 恵まれた環境いうたら
東京五輪のエンブレムのヤツとかは
ありゃ相当良い部類なんかね
それであれならまあどうなんだろね 十分条件ではなくても必要条件
もしくは必要条件までいかなくても優位であることは変わらない
それを無視した自力本願思想はただの傲慢 圧倒的な後ろ盾があるから無理ができる無茶ができる失敗を恐れる必要がない
日々生活に怯えなくて良い食えないことを心配しなくていい将来を悲観しなくていい
これで生きることがどんだけ楽か 自分が底辺無能なのを徹底的に他責することがアイデンティティ保つキモであるケンモメンが反応するのは当然だな(笑) 上流と中流下流もクソもない焼け野原からのスタートしか無かった世代と
そこから篩分けされ知能と収入が固定化されつつある世代では事情が違うよな
今の東大生の親が高収入なのも当たり前と言うか >>88
必要条件は政治に求めろって話だ
奈良なんて結構政治批判的な発言してる方じゃねえのかね どうあっても貧乏で問題外の奴が怒ったってしょうが無いじゃん親を恨めよ 24で仕送りを「断る」選択権がある環境を
太くない証明として言って反感買わないと思ってるのは
逆説的に太さを証明してる 青森で公務員やってる親から23歳まで仕送り受ける程度で実家太い扱いはさすがに足引っ張りジャップにも程がある >>85
単なる事実じゃん
大学に行かせてもらえる環境は実は恵まれてるって
俺の嫁ちゃんは大学行ってない
生育環境のちがいだ
「そんなことは政治に言え」ではなく単純事実の指摘
さてうちの子たちはどうなるかなと
選挙だ選挙?
それこそ他力本願もいいとこ 社会的統計を見れば年収や学歴や親の職業による社会階層の固定化は明白で
それを無視した自力本願思想はたとえ良かれと思って言ってる励ましであっても
実際は構造的問題から目をそらさせる上級援護射撃にしかならない
これは黒人差別問題でも同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています