日本国、日本人、日本語、日本文化、日本民族、日本精神、日本の哲学の本質に気づいた [974680522]
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私たちが普段「日本」のスタンダードだと思っていることはみんな「東日本」だ!!!!!!!!
https://kemomin.com
まず私たちは「日本語」を話している
つまり標準語だ。これは近代になって創作された概念で大昔は方言しかなかった。方言しかない時代に意思の疎通は困難だった
https://www.youtube.com/watch?v=cAfKLX3blW0
たとえばこれは薩摩弁だが、普通さっぱりわからずアジアの外国語にしか聞こえない。薩摩弁は「頴娃語」と呼ばれるくらいだ
だが、これでさえ、全国テレビ放送などが当たり前の環境で育った現代の青年が話しているもので昔より相当マイルドになっている
江戸時代であれば、この薩摩弁よりはるかに難解な方言会話が、全国各地で当たり前で、日本人の言語分断はすさまじかった
では標準語のベースは何かというと、それは江戸の上級武士が話していた「山手言葉」だと言われている
明治政府が東京に設置されたので、東京のエリートの話す言葉がそのまま標準語になったというわけだ
つまり日本語とは「関東語」なのである 明治神宮浅草寺レヴェルの神社仏閣って西日本に存在するん? いや東日本じゃなくて東京だろ
東北や北海道でスタンダードになってるのあるか?
まず日本とは日本国のことだ
日本国とは近代国家、国民国家の日本国政府であり、日本国政府は明治維新によって立ち上げた江戸幕府の継承政権なのである
その政変の際に幕府のあった江戸を改名して首都にしたのが東京。コンスタンチノープルやサイゴンと一緒だ
https://smtrc.jp/town-archives/city/marunouchi/images/original/03-02-01.jpg
日本国政府のもとが江戸幕府だが、いずれも東京に中心がある
その江戸幕府を開いたのは徳川家康で、家康は愛知県出身で、関ケ原の戦いで「西日本軍」を打倒した大将だ
では幕府と言う武家政権自体は誰が作ったか。源頼朝が神奈川県に開いた鎌倉幕府だ
「東の源氏、西の平家」である。徳川も源氏政権だ
よく「日本は侍の国」と言うけど、厳密には我々がイメージする日本の伝統というものは鎌倉~江戸期の源氏の武家文化の影響が多いということだ
https://www.komei.or.jp/km/marugame-fukube-masato/files/2011/07/%E9%8E%8C%E5%80%89%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E5%87%A6%E7%90%86%E5%A0%B4.jpg
事実、寿司は東京の文化だ
たとえば日本食の代表とされる「寿司」について
私たちがイメージする寿司は「江戸前握り寿司」というもので、江戸時代に東京湾でとれた新鮮な魚を裁いて握って屋台で提供する、江戸のスナック・ファストフードが起源で、もともと関東にしかない文化だ
つまりそ江戸前握り寿司が国全体広まったのは近代以降、内陸地域によっては、海産物の保冷技術や輸送インフラが整った戦後昭和以降ということである
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024009503.jpg
ちなみに西日本における古来からの寿司は「なれずし」というものだ。それがこちら
これは滋賀県のフナ寿司と言う郷土料理だが、誰がどう見てもこれを「寿司」と認識できないはずだ
魚を用いてはいるが、発酵食品で、江戸前握り寿司都は大幅に乖離している
だがこれこそが寿司の歴史的に見た元祖だ。だからといってこの「なれずし」に親しみを感じる日本人は、滋賀県民以外いるわけがないだろう まず中国人が発明した漢字を使うことが日本語としてどうなのか議論しろ >>54
寿司出すなら天ぷらで論破できるんだけど大丈夫か
日本民族だってそうである
東の縄文人、西の渡来人と言うように大陸・半島に近い西日本は向こうから渡った渡来人で、固有の日本人は東日本の縄文人なのである
関西人によくあるキツネ目の細くつりあがった、えらの張った顔立ちは半島系や大陸の人にそっくりだし、性格的にも気性が荒く、言動行動が激しい人が西日本に多い。同様に広島も福岡も治安が悪い
関東人は逆にタヌキみたいなずんぐりむっくりが多い。スタイルのいい渡来人と違って短足胴長というか。おっとりしていて穏やかで、主張をしたがらない。そしてそういう性格的特徴は良くも悪くも「日本人らしさ」と言われるものだ
https://pbs.twimg.com/media/EuzNgxBUcAAk7Bx.jpg
これが東日本人が日本人の本質だということだ
哲学もそうだよ
欧米人は「対話」の哲学だと言われている。プラトンの対話編の時代から続くものだ
いっぽうの日本人の精神はというと「禅」と言われている
なので欧米人は、物事の本質を直接対話によって探求したがるが、日本人は自分自身の中でじっと思案して解き明かそうとしたがる
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180405002211_comm.jpg
この禅と言うものも、ようするに鎌倉仏教なのである
たとえば曹洞宗の場合、2つある総本山の1つは横浜、もう1つは福井で、どっちも東日本だ
日本人の仏教宗派の最大は浄土真宗だが、厳密には浄土真宗が圧倒的勢力があるのは西日本である
東日本に限れば、曹洞宗が相当多いのである
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/95/Washington_Crossing_the_Delaware_by_Emanuel_Leutze%2C_MMA-NYC%2C_1851.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/Motherhood_and_apple_pie.jpg
たとえば「アメリカ的なるものは何か」と考えて欲しい
アメリカ建国は約240年前。それ以前にアメリカ合衆国もなければアメリカ人もいなかった。イギリスの植民地だったわけだ
ではイギリス文化はアメリカ文化なのか?
じゃあいまアメリカ人とイギリス人が出会って、お互い会話してもまず英語のイントネーションや語彙が違うので「違和感」がある
次に文化の齟齬だってある。イギリス人は紅茶が好きだが、アメリカ人は独立革命の契機の「ボストン茶会事件」のトラウマでお茶嫌いになってまるでフランス人みたいにコーヒー大好き人間になった
イギリス人がクリケットをたしなむ頃アメリカ人は野球をやっている。フットボールと言えばイギリスではサッカーだが、アメリカではNFLだ
そういう「アメリカ的なるもの」の成り立ちは200年もあればできるということだ
同様にポピュラーな「日本の伝統」も握り寿司のように江戸時代以降、長くとらえても鎌倉時代の武家文化に起因するものしかないのである
たとえば日本の伝統文化であるひな祭り
https://livedoor.blogimg.jp/keyakiyasan/imgs/1/b/1b2d153d.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0uiFiaUYAAz2FV.jpg
しかし関西では雛壇の設置方法が左右逆だ
普通の日本人(少なくとも東京人)であれば、西の雛壇を見て違和感を感じるはずだ。こいつ本当に日本人?どんだけ無知なんだと、日本の伝統をはき違えているんだと思うだろう
だが西日本ではこれが普通。なにしろ普通の東日本式雛壇が武家をモチーフにしている一方、西日本式は公家がモチーフなので、並べ方が違うし、顔立ちも変わるのだ
関西式のお雛様の顔立ちはどことなく大陸・半島系っぽい
よく関西は薄味だというけどこれは公家文化の影響。「はんなりした人」は運動をほとんどしないのでエネルギーが必要ないから
一方で、関西人から見てしょっぱい、味が濃いという東日本の味付けは武家文化だ
味噌と言えば家康の出身地の三河武士の愛知、伊達政宗の仙台が有名。味噌は戦場に出る武士のエネルギー源だったわけ
関西人になじみの薄い「納豆」も、もとは武将のたんぱく源やスタミナ源で、源氏武士のレーションがたまたま発酵したのがその起源だ
https://plus.tver.jp/prod/kanren_news/20191107/d3409f0592a8dcad4ba1c00d6f067919.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c1/Escalator_in_Umeda.jpg/640px-Escalator_in_Umeda.jpg
ちなみに日本ではエスカレーターは「左立ち」だが、これは武士が左脇に下げている刀がぶつかってトラブルになってしまうことがないようにしていた名残で、武家文化の影響だ(左側通行も同じ理由)
西日本は「右立ち」なのは東の武家文化がないから。そして大陸や半島もこの作法なんだ 薩摩弁は特殊だよ
本物の薩摩弁は隣県の熊本の人間でも聞き取りが不可能だからな
例えば台湾は正式には「中華民国」だ
https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan-topics/2397364/2397364.jpg
台湾各地には「忠烈祠」という日本で言う靖国神社にあたる戦没者慰霊の場があるのだが
これは厳密には辛亥革命以来、中国国民党軍で命をとした人の慰霊施設になっている
台湾人の多くは本省人(台湾島にもともと住んでいた人)だが
台湾の政体は中華民国。つまり国共内戦で敗れた大陸中国の反共勢力の政権だ
ここで「国」と「土地」のギャップが発生するんだ
台湾の日本統治が始まったのは1895年、辛亥革命があったのは1911年だ
日本統治下の台湾では台湾人は日本国籍を有する「台湾系日本人」だった
つまり多数の台湾人にとって、大陸中国に存在する中華民国は「外国」である
中華民国では国父とされお札の肖像にもなっている孫文も「外国人」だった。蒋介石だって後からやってきたんだ
https://koshomizutama.files.wordpress.com/2016/01/s-dsc_00221.jpg
今の日本人が台湾や韓国に「国内」という意識は全くないだろ?けど戦前はそこも日本だった
それと同じで、逆にもし西日本が日本統治下ではなかったら、我々は西日本を切除された同じ肉体の一部と認識できることはないと思う
もともと一体だったが政体だけ分割された西ドイツ、東ドイツとは違うんだ
すべては「天下分け目の関ヶ原」なんだよ
たとえばお餅にしても北陸も三重県も東京と同じ四角い形をしている
滋賀県から以西は丸形なんだ
https://rimage.gnst.jp/livejapan.com/public/article/detail/a/00/05/a0005107/img/ja/a0005107_parts_620a44d2cf929.jpg
餅が四角いのは武家文化の影響で、敵をのす(討ちのめす)ために「のし餅」が広まったの
西日本の餅が丸いのはもちろん公家文化で「角が立たず円満に」という意図があるそうだ
まもなくお正月だが、お雑煮の餅は東西日本でキッパリわかれる
私たちが「日本の伝統的なお雑煮」と思っているもんは、東日本のものなのだ
たとえば体罰は本来日本文化ではなかった
武家の子息にとってはその自尊心を傷つける行為だからだ
明治以降に「西洋で中世に行われた教育法(当時既に時代錯誤だった)」が持ち込まれたというが
一方で、それは西日本には存在していたものが、御一新で藩閥政治家によって中央に持ち込まれて全国化されたという面もあるんだ
1つ例を挙げると「ビンタ」は鹿児島弁だ。警察を「マッポ」と侮蔑して呼ぶ言い方があるが、語源は薩摩弁を話す横暴な鹿児島出身の官憲への嫌悪にあるという 日本の伝統文化となるならどうしても京都を擁する上方文化が中心になっちゃう
他はアイヌや琉球の文化と同列
例えば台湾の公用語は中国語、つまり「北京語」だけど
これは戦後に国共内戦に敗れた「中華民国」が台北に逃れて支配をしたから制定された公用語だ
それ以前は日本統治下はもちろん日本語だったので李登輝大統領は流ちょうななまりのない日本語を話した
では日本になる前はというと「台湾語」というのがあって、中国語の一種ではあるけど語彙や発音はかなり異なる別言語なのだ
このように「その国のスタンダード」というのは特定の時期、特定の人たちが規定するというものであるし
アイデンティティの主要な構成要素の1つが言語という点で「東日本語」を公用語にしている日本は東日本国なんだよ
もちろん2700年単位の歴史的古さを言えば邪馬台国の時代から西国に人がいて東日本はあとから「平定」したのは事実だよ
けど「いまの日本」における影響はどれほどだろうかということ
私たちがアメリカに旅行して、カントリー調の「古き良きアメリカ文化」を体験したとする
けどアメリカ建国は250年前。建国初期はイギリス統治の名残がまだ強いので、いずれにせよどうあがいても200年ちょいの厚みしかないのが「アメリカの伝統」なわけ
だけどアメリカ人はアメリカ的なるものにアイデンティティを感じていて
イギリスに行けば「海外旅行」で「外国」を感じる。イギリス人だってアメリカに同じ母国という意識はない
それはハリウッド映画のイギリスロケのある作品、イギリスのテレビ番組のアメリカロケにおける描写方法を見ていればよく分かることだ
彼らは互いを完全な外国と認識している
そして「2700年単位の歴史的古さ」をつきつめると
京都の平安京の作りとかは完全に中国の長安のまちづくりのコピーなわけだし
だったら中国の伝統は日本人の魂のベースかって話になる
現実には私たちは中国に行き、歴史的建造物を見ても「日本に影響していることはあっても外国は外国だな」としか思えない
子の断絶意識は、東京人が関西に行って感じる違和感の多くと言えるし
結局「侍の国」の今に持続する「日本の伝統」は鎌倉時期~江戸期に創作されたものなんだよ
あらゆる日本の常識は実は東日本の常識であるし
「東の武家文化、西の公家文化」は今でも健在だ
お武家様に限っても東の源氏、西の平家であるし
そもそもすべては東の縄文、西の渡来に始まるんだ
東の国なんだよ。日本は
https://www.sankei.com/photo/images/news/181023/sty1810230006-g4.jpg
安倍晋三元首相が評価が二分されたのはなぜか考えてほしい
安倍氏は山口出身で「長州藩士の子孫」であることを誇りにしていた
桜を見る会では山口の有識者が厚遇されたし、長州藩士が成し遂げた維新150周年を国策上げて礼賛していた
安倍を「三位一体」で支えた麻生太郎財務大臣は福岡選出(先祖はやはり明治維新の大久保利通)、二階俊博幹事長は和歌山選出でいずれも西日本人だ
関西の政党である「維新」とも親しく、森友学園問題も起きたし、
加計問題も安倍のばくしんの友の岡山の学校を愛媛に作る問題で、いずれも舞台は西日本だった
薩長土肥と呼ばれる明治維新の官軍側地域出身者の例が、安倍政権下のよりにもよって復興大臣だった今井氏の「被災地東北でよかった発言」。今井の地元は肥前である
これに河北新報などの東北の被災地の新聞は猛反発したが、河北新報の屋号の由来は「白河以北一山百文」という東北地方(白河の関より北側)は取るに足らない土地だと侮蔑した西国藩閥政治家たちの言葉に由来するんだわ。会社名が強烈な皮肉なのよ
西日本人からすれば、首都東京が中央集権で集めるリソースを西日本に再分配する西日本ファーストの安倍政治は理想だった
しかし割を食う東京側、とくに東日本でも「最果て」で過疎地で常に西から攻められ続けて滅ぼされる側だった東北地方(アテルイの戦い、奥州藤原政権、戊辰の東北戦争)からすれば安倍政治は悪魔そのものだったのだ
いまいった「維新150周年」では、藩閥の側の西日本の県は維新の志士のコスプレして面白ゆるふわ観光キャンペーンやってたんだよ
https://asset.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/718/967/001.jpg
一方、御一新の重大局面の会津戦争で悲惨を極めた福島県の観光ポスターはこれだった
https://pbs.twimg.com/media/DUOt-9eVoAAbHe-.jpg
官軍にとっちゃ慶事でも、賊軍にとっちゃ法事みたいなもんだわな
日本における玉音放送の「敗戦の日」が韓国では独立記念日(光複節)で祝日だったりするような矛盾が、実は国内にもあるんだわ
ちなみに安倍が「悪夢の民主党政権」と呼んでいたけどもイデオロギーだけじゃなかったりする
民主党の3首相のうち鳩山由紀夫は北海道選出、菅直人は東京、野田佳彦は千葉県でみんな東日本の権力者なんだわ
そもそも民主党王国とされた地域は鳩山の北海道、小沢のいっちゃんや渡邊コーゾーの福島と言った東北地方
トヨタやジャスコ岡田の東海地方や、輿石東の山梨に羽田の長野に田中真紀子の新潟と言った甲信越地域と、みんな中部地方を含めた東日本だった
対して自民党王国は関西であり、中四国、九州なわけです
つまりイデオロギーではなく東西の政党分断もあるのよ
「日本を取り戻す」「日本を守る」という発言は
実は愛国ではなくそれこそ「日本」破壊なわけよ
鎌倉仏教の哲学を八百万の神道と融和させた神仏習合の末永い歴史を否定して「国家神道」を作って
西国の軍人を現人神扱いした神社への参拝を美化したり強制したりした奴らの方がよほど伝統文化破壊なわけで
「売国」とか「国賊」という言葉をすき好む奴こそ、その張本人なの
「怪しい物ではありません」という奴はもれなく詐欺師で犯罪者であるように
「日本を愛する普通の日本人」は国を大切にするどころか破壊する悪党であり、普通の真人間でもないんだよ 日本に2700年の歴史などない
そっからして誤った認識であるので
まったくの無意味だな
台湾のセブンイレブンにはおでんがある
おでんと言えば和食だけども、漢字でどう書くか
https://pbs.twimg.com/media/B76o5q6IcAA9Sig.jpg
まさかの「関東煮」なんだよね
さっきの寿司じゃないけど、日本食とは関東食なのだ >>62と>>72で矛盾してるぞ。仮に200年で文化ができるとするなら、現在の日本は薩長の作ったものとも言える。
全体的に浅いし、牽強付会(自分の都合のよいように無理に理屈をこじつけること)だ。 (´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
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/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
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/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー
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/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>86
明治政府は薩長だから
少なくとも近代史の日本を作り出してきたのは
西側だろうな
ただ土地が東京が中心なだけで >>88
そうだな。
>>1は旧2ch、5chだけで勉強したような感じだ。本当にやりたければ、大学の歴史科へ行って、本を読め。 長幼の序とか日本で美徳とされている序列は中国の儒教からで、
日本文化のベースは中華文化圏だし 分部哲秋 長崎大学・大学院医歯薬学総合研究科・講師 松下孝幸 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム 2022年度研究報告第19号
頭蓋の計測的形質から見た場合、宮崎県西部山間部と宮崎県東部山間部から出土する従来からの山間部古墳人との間には大きな差は見られず、
形態的に縄文的要素を強く留めた集団といえる。
ENROSE形態距離に基づく主座標分析図を見ると、両古墳人の座標上での位置取りは、
渡来系弥生人(安永田、吉野ヶ里、金隈、土井ヶ浜)と関係が深いとされる北九州、山陽、畿内、関東、東北の古墳人よりも縄文人に近い。
また、縄文人の継続したものと考えられている西北九州弥生人よりもさらに縄文人に近い関係が見られる。
https://i.imgur.com/8MlJjEq.png
https://i.imgur.com/MYjlCc6.png
津雲縄文人(津雲貝塚)
渡来系弥生人(安永田、吉野ヶ里、金隈、土井ヶ浜)
宮崎東部古墳人(旭台、上の原、菓子野、大萩、原村上、縄瀬、横尾、立切、東二原および日守地下式横穴墓群)
宮崎西部古墳人(広畑および島内地下式横穴墓群)
熊本古墳人(津袋大塚、古城、向野田、西潤野、四十八塚、千埼、桐ノ木尾)
佐賀古墳人(小隈、丸山、金立、今町、平田原、妻山、谷口)
東北古墳人(上の原、山ノ上、腰巻、千代鶴、深渡戸、梨木畑、五松山、二木、丸山、清水、熊野堂、矢本、山王、市川橋、狄穴) 確かに日本は東と西で大きく分かれるな
沖縄と北海道は植民地みたいなもんだけど 各時代・核ゲノムまとめ
BC.6800 愛媛上黒岩縄文・縄文100% N9b3
BC.6300 群馬居家以縄文・縄文100% N9b3
BC.5700 佐賀東名縄文・縄文100% D1a2a M7a1a
BC.4100 熊本轟縄文・縄文100% M7a1a
BC.3800 富山小竹縄文・縄文100% D1a2a1c1 M7a1、M9a、N9b1、N9b3、A、G
BC.3500 岡山船倉縄文・縄文100% M7a1
BC.2900 岩手蝦島縄文・縄文100% M7a2a1、M7a、N9b1、N9b1d、N9b2a、N9b4、D4b2b1、D4
BC.2300 千葉古作縄文・縄文100% N9b1
BC.2200 鹿児島出水縄文・縄文100% M7a1a、M7a1a2
BC.2100 鹿児島柊原縄文・縄文100% M7a1a
BC.2000 神奈川称名寺縄文・縄文100% M7a1、M7a2、N9b、D4b2
BC.1700 北海道船泊縄文・縄文100% D1a2a2b N9b1
BC.1700 千葉六通縄文・縄文100% D1a2a1c1 N9b2a
BC.1700 愛媛平城縄文・縄文100% M7a1a
BC.1500 沖縄摩文仁ハンタ原・縄文100% M7a1a
BC.1000 福島三貫地縄文・縄文100% M7a2、N9b
BC.1000 韓国慶尚南道欲知島・縄文95% C1a1 紅山文化 BC.900 愛知伊川津貝塚・縄文100% N9b1
BC.800 佐賀大友弥生・縄文100% M7a1a6
BC.700 沖縄長墓貝塚・縄文100% C1a1a1a1 D4d
BC.700 韓国忠清南道瑞山市・縄文28% C2a-L1373 夏家店上層文化
BC.600 愛知朝日弥生・縄文10% B4c1a1a1a、D4g1b
BC.200 佐賀花浦弥生・ D4b2b1、B4b1a1a
BC.100 福岡安徳台弥生・縄文15% B5b6
AD.100 長崎下本山弥生・縄文60% O M7a1a4、D4a1
AD.150 鳥取青谷上寺弥生・縄文10~20% C1a1、D1a2、O1b2 N9b3、D4b2b1d
AD.250 熊本大坪弥生・縄文42~52% C1a1、D1a2a1c2
AD.300 宮城新金沼古墳・縄文15%
AD.400 香川茶臼山古墳・縄文15% C1a1 D4m1
AD.400 韓国慶尚南道金海市古墳・縄文34% D1a2a1 伽耶・任那
AD.400 鹿児島広田古墳・縄文100% B4f、D4
AD.450 山形戸塚山古墳・縄文15% M7a1
AD.450 福島灰塚山古墳・縄文15% D41
AD.450 和歌山磯間古墳・縄文42~56% D1a2a、O1b2a1a1 M7a1a4a、M7a1b1、N9b1、D4b2a2a1、D5b2
AD.500 石川岩出古墳・縄文15% O2a2b B5a2a1b、D5c1a、M7b1a1a1
AD.500 南九州古墳・縄文60~100% M7a1a2、M7a1a7、N9b、D4b2、A、D4a1c、F、B
AD.600 東京羽根沢台古墳・縄文10% D1a2、O M7a1、D4b2、D4a2a、D4j3
AD.650 島根猪目古墳・縄文20% O1b2a1a1 M7a1a1a、D4b1a1a、D4g1、N9a2a1
現代アイヌ・縄文60~100% 縄文~古アムール
現代沖縄人・縄文25~40% 縄文~古西遼河~古アムール
現代本土人・縄文8~28% 縄文~古西遼河~古アムール
現代韓国人・縄文0~4% 縄文~古黄河~古西遼河~古アムール 三陸河北新報社2022年8月24日
【東北学院大博物館学芸員 佐藤敏幸氏】
宮城県は弥生時代の集団遺跡がとにかく少ない。人類の集落や生活の痕跡が見えない中、古墳時代前期(4世紀)になって突然、蛇田の新金沼遺跡に集落が出現する。
石巻地方に古墳時代人が登場したのである。
突然、大集落が出現しただけでも驚きなのに、さらに驚いたのは住居から出土した土器である。関東・東海地方の特徴を持つ弥生土器よりも装飾のない「土師器(はじき)」と呼ばれる土器である。
東北地方の古墳時代は関東・東海地方の人々の移住から始まったのである。
ともかくも、こうして東北各地に移民による拠点集落ができていった。
岩手奥州の中半入遺跡、石巻の新金沼遺跡、大崎の名生館遺跡、多賀城の山王遺跡、仙台平野の南小泉遺跡、名取の清水遺跡などが有名だ。
いずれも結構な数の須恵器の出土が見られる。
宮城県大崎市青山横穴古墳群、大崎市混内山横穴古墳群、塩竈市清水洞窟
山形県米沢市戸塚山古墳、福島県喜多方市灰塚山古墳、福島県郡山市正直古墳群
いずれの古墳人も、縄文人の特性は見られず渡来系の特徴を持つ
当然、さまざまな道も生まれていった。
仙台平野から大崎平野をへて北上盆地に向かっては「山道」(さんどう)と呼ばれた幹線道路があったことも知られている。
「道奥」は道がなかったわけではなく、中央ヤマトがそのようにみなしただけだった。 東北学院大学 文学部歴史学科 辻秀人 教授
現在の日本人は列島に元々いた縄文人と渡来人が混血して形成されたと考えられている。
弥生時代終末期に会津盆地、米沢盆地を中心に北陸北東部から大量にヒトの移住があり、
古墳時代初頭に福島県中通、浜通り地方、仙台平野に千葉県域から大量のヒトが移住してきて、
農耕を基盤として古墳を築造する西日本的な社会が成立すると主張してきた。
今回の成果はこのような見方の妥当性を示す者かもしれない。
今後は得られた分析データの解析をさらにすすめ、目や皮膚の色などの具体的な情報を明らかにしていきたい。
https://i.imgur.com/6hch7XH.png
https://i.imgur.com/NlBYGMv.jpg 中国から伝わったものをアレンジした日本料理は関西
欧米から伝わったものをアレンジした日本料理は関東
日本の完全オリジナルってのはあまりないよね >>95
薄い顔好きからしたら
西洋人は顔ハッキリし過ぎて飽きる
毎日ハンバーガー食わされてる感じ >>50
出雲大社はそれらよ2ランクくらい格上だろ 日本の美術における左右非対称なデザインに対する好みって、中国文化への対抗だったんか? >>82
> 対して自民党王国は関西であり、中四国、九州なわけです
> つまりイデオロギーではなく東西の政党分断もあるのよ
今の分断はこれだ
https://i.imgur.com/xOIIZKU.jpg >>107
結構僻地に自民支持が多いんだな
5大都市はそうでもない感じ 日本神話に1ミリも登場しないのがトンキン
トンキンってほんとに日本か? 思考停止と盲目の奉仕と献上
これが日本の精神に根付いた本質 トピマスの主張が長すぎんか?
1行も読む気にならない >>108
その地図の通り山の上の集落ほどそのまんま自民支持なんだろうな
ライフライン=自民様 鹿島神宮 香取神宮 をみればわかるが関東は古代から需要視されてた
春日大明神が関東より神の鹿に乗って大和に来た故事もしかり >>114
藤原鎌足のクーデターに鹿島香取の連中が協力した見返りに持ち上げてもらっただけだぞ
その後中央に基盤が出来た藤原に捨てられちゃって中枢が春日大社に持ってかれた 弥生後期、近畿勢力・東海勢力の関東・東北への集団移住 日本考古学協会 西川寿勝 2022 年 12 月 17 日
関東平野では東海の土器をもつ集落と近畿の土器をもつ集落がモザイク状に分布。
布留式土器の時代になるとさらに北に進出して分布が広がる。同時に東海の土器も茨城県・福島県・宮城県、そして岩手県まで北進。
人々が北へ移住する理由は不明。
https://i.imgur.com/JjWfCJd.png
https://i.imgur.com/xN1nfOC.png 古墳と祭祀遺跡は、いずれも古墳時代を考える上で重要な要素である。
石製模造品は、その両者を共通して分析できる数少ない遺物の一つであり、古墳時代中期を代表する祭祀遺物である。
畿内を発祥の地とし関東地方まで盛行することから、大和政権の東国に対する勢力伸長を反映するものと理解されてきた。
この考えは、今日にいたるまで基本的な視点として受け継がれている。
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https://i.imgur.com/TA3rE0o.png 倭王権の一翼を担った上毛野勢力が対外活動のために結集するに当たって,それまでの経済圏を越えて,「外交・軍事指揮者」を共立したのがその歴史的背景であったと考えたい[若狭 2017]。
上毛野全域の集団は,外来文化という果実を手にするために大団結したのである。その結果として5世紀中葉以降の上毛野地域に現出したのが,
後述するような「渡来人と多様な技術群」であった[若狭 2011,亀田修一 2012]。
『日本書紀』神功〜仁徳紀には,上毛野氏祖による朝鮮半島での度重なる軍事・外交活動(荒田別・鹿我別の新羅征討[神功49年],荒田別・巫別による百済からの王仁の招聘[応神15年],
竹葉瀬・田道による新羅征討と四邑民の連れ帰り[仁徳53年])が記されているが,この文献上の記述と,実際に上毛野地域で確認される考古学的事実(渡来文物の多出)との間には,整合する部分が認められる。
したがって,『日本書紀』の記事には5世紀の地域史の実態が埋め込まれていると考えられる[若狭 2015]。
倭国は馬産を高句麗から招致して「牧」を取り入れた
高句麗の馬具副葬古墳が最も多いのが牧が置かれた長野県、次いで群馬県となっている
https://i.imgur.com/2ftQetH.png 5世紀の仙台平野に大規模な須恵器窯跡群が置かれ一大生産地になったのも、この頃外交を担っていた上毛野氏などが先進技術を積極的に取り入れた功績、ではなかろうか。
北東北の古墳時代の開始期には、古墳文化圏から北上してきた土師器が加わり、5世紀になると多くの土師器に須恵器が加わるようになる。7世紀以降には土師器・須恵器のみとなるのである。
土師器は、西日本における弥生土器の製作・焼成技術がほとんどそのまま受け継がれて成立した土器である。器種は壺・甕・台付甕・坏・高坏・甑・器台・小型器台・小型丸底坩などで構成され、文様は基本的に施されない。
東北における古墳時代の土師器の変遷は、塩釜式→南小泉式→引田式→住社式とされ、これらの各型式は現在さらに細分されつつある。
青森県内では塩釜式に並行する土師器が五所川原市隠川遺跡で出土している。
須恵器は5世紀の初頭頃、朝鮮半島南部の陶工の渡来により製作され始めたもので、今のところ大阪府堺市大庭寺遺跡から出土した須恵器が日本最古のものとして知られている。
同市に所在する陶邑古窯群は日本の須恵器生産を一手に担っていたが、須恵器の生産技術はそこから徐々に各地へ広がり、東北地方南部にも及んだ。
東北最古の須恵器窯跡は、5世紀中頃の宮城県仙台市大蓮寺窯跡である。その後、仙台市金山窯跡や福島県泉崎村泉崎古窯跡などでも生産された。この頃の須恵器の器種は壺・甕・埦・高坏・甑・器台などが一般的である。
青森県における古墳時代の須恵器は、十和田湖町長根遺跡や天間林村森ヶ沢遺跡、八戸市市子林遺跡・田向冷水遺跡・八戸城跡、東通村浜尻屋遺跡の出土例が知られている。
長根遺跡の須恵器は大蓮寺窯製品の胎土と類似し、森ヶ沢遺跡の須恵器は畿内産のものと推定されている。 関東では元々の人口が少なく、弥生後期には外来集団による度重なる計画的な移住により在地化していく様子が見てとれる
狩猟採集に頼っていた貝塚沿岸部の遺跡は弥生時代には全く見つからなくなり、最も水田農耕に適していた北西関東から、外来集団によって弥生集落が全体へ展開していく
徐々に変容せざるを得なかった近畿・東海・北陸勢力からの外圧は侵略的とも受け取れる
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4世紀末には朝鮮半島へ進出した上毛野氏を中心に積極的な東アジア大陸外交が始まる
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https://i.imgur.com/amzr1bu.png 江戸時代の国学流行以降に流布した薄っぺらい偽史とナショナリズム、他国からの文化剽窃で大体説明が付く
そういうのを広めてる連中は大体アレな新興宗教だし、まぁ実を知れば何とやらだな 東蝦夷って自分の事をスタンダードだと思ってるのは間違いないよ
とぼとぼしてて鈍臭くて話も自慢話しかできないそれか悪口
叱られる怒られるとなんにもしないその癖成果はただのりしようとする
カオデカブッサイクでゴリラみたいな肩幅してて体毛がどこでもびっしり生えてる こうやって日本の東西を分断するようなプロパガンダは中共とかのやり口に見えてくるな最近では まあね
こんな事にこだわってるのは変なおじさんしかいない >>1
公家や武士が存在したという文献はない
はい論破
明治のホラ話を信じるはてサ君 >>1
日本よ!日本人よ!世界の真ん中で咲き誇れ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています