なぜ『SPY×FAMILY』は『クレヨンしんちゃん』になれなかったのか このままでは国民的アニメになれない模様 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老若男女が楽しめるホームコメディ
『SPY×FAMILY CODE:White』は、遠藤達哉が『少年ジャンプ+』で連載しているコメディ漫画を原作としたアニメ映画。世界の命運をかけたフォージャー家の極秘ミッションが、完全オリジナルストーリーで描かれている。
ロイドはオペレーション〈梟〉の任務を継続するため、フォージャー家で家族旅行を行うことに。しかしアーニャが怪しげなトランクケースを発見したことから、さまざまなハプニングに巻き込まれていく──。
原作『SPY×FAMILY』は冷戦下の殺し屋たちというハードな設定があったり、暗殺シーンがあったりと、必ずしも子ども向けの作風ではない。しかし劇場版ではファミリー層を狙うためか、ホームコメディに寄せた内容に。全体的にコメディ要素が強いシナリオで、とくにアーニャ関連では子ども向けのギャグが満載となっていた。
そのため、ファミリー向けコメディアニメの代名詞である劇場版『クレヨンしんちゃん』を連想する人も多く、1990年代後半の名作『暗黒タマタマ大追跡』や『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』などと比較されている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/122074 国民的アニメになれない理由
「制作陣としては、『SPY×FAMILY』の設定を使い、『クレヨンしんちゃん』のような国民的アニメの後釜を狙う意図があったのではないでしょうか。興行成績を見るに、その戦略は見事成功を収めています。しかし“クレしん路線”には致命的な不安要素も。原作の設定が重すぎるため、子ども向けにするのは無理があると言われているんです。
とりわけヨルは、表はアーニャの母親、裏では躊躇なく人を手にかける殺し屋という設定で、以前から《幸せな家庭を持つ資格はあるのか》と議論されてきました。ホームコメディとして売り出していくなら、そうした設定を“なかったこと”にする必要があるでしょう」(アニメライター)
とはいえ、『クレヨンしんちゃん』も、原作序盤はブラックな要素が強かったものの、後に“毒抜き”される形で、国民的アニメの座に上り詰めた。『SPY×FAMILY』も原作から離れてオリジナルストーリーでアニメ化できれば、同じような成功を期待できるかもしれないが…。
「原作者の遠藤達哉は、初連載の『TISTA』を見ても分かるように、残酷な世界観を描きがちな作家。最近の『SPY×FAMILY』でも、コメディ路線どころか、むしろハードな展開が多くなっており、“心のTISTA”を解放しつつあると言われているほどです」(同・ライター)
子ども向けのギャグを詰め込んだアニメ版と、大人の読者を意識して作られている原作。この路線の違いをいかにして解消していくのか…。嵐を呼ぶ偽装家族の今後に注目したい。 どう考えてもクレヨンしんちゃん路線で行こうとするのは無理があるだろ >>56
ケロロってガキ向けよりオタクおっさん向けでしょ
ガンダムネタとか普通知らねーよ さすがに殺し屋は無理がある
でもキルミーベイベーにはなれるだろう ヨルさんの設定だけ今からでも変えた方がいいんじゃね
明らかに浮いてるよあれ クレしん枠は今後もクレしんが握り続ける。
あの枠にいったいどれだけの作品が挑戦したと思っているんだ クレしんと並んだぁ🤤はオタク仕草だな
喋んな鬱陶しい こえが耳障りすぎて無理だろ
劇場のCMでビビったわ クレしんもサザエさんもちびまる子も設定は普通なんだよな あたしンちが国民的アニメになれなかったのは子供が中高生だったせいだな
幼稚園児や小学生じゃないと そもそも昔からやってるアニメなんてとっくに見てないし
なんなら君の名はみたいなヒットしたやつすら見てないし アーニャはともかくヨルとロイドが人殺すからな
もう十分売れてるからいいと思うけど鬼滅みたいに一過性になりそう ロイドはともかくまじでヨルで失敗してる ただ作者にとってはアーニャが蛇足だから今の状況望んでないだろ 勝手にクレしんと重ねてクレしんになれないとかしょうもない事言ってんな
そもそもクレしんじゃないから >世界の命運をかけたフォージャー家の極秘ミッション
はああああああああああああああ(クソでかため息
こういうのもういいから^^; やっぱ殺し屋設定が足引っ張ってるよね
家族のために殺しまくる!ってなんか感動話にしようとしてたけど
殺されるヤツラにも家族はおるんやで
そんな想像力も無い作者がヤバいわ 漫画読んだらわかるけどシビアで暗い話無駄にぶっこんでくるんだよなこの作者
あとはヨルの正体に気付いてないロイドがどう考えてもおかしい クレしんってひろしとかみさえとかバラエティ豊かだったけどスパイはアーニャしかいなくね 面白かったのはアニメの三話までだったな
後は物分かりのいい子供や家族がいたらいいなあなろうアニメだった
三話じてんでこんなアニメになるとは予想していなかったよ( ´ん`)y-~~ まあ作者の前作とか読んでる奴は少ないんだろうけどなんかずっとグロくてハードな路線やってたからな
インタビューでスパイファミリーは売れるために書いたとかアーニャ好きじゃないはわりとガチな感想なんだろう
ほんとはロイド過去編みたいな暗くてハードなのやりたいんだよ 原作者的には企画の段階で自分の描きたいものじゃなかったんでしょ?
なんで今更自我出してんの >>66
最初はな途中からていうか末期は子供向けになった >>64
これ
どちらかといえばヒロアカと似たようなカテゴリなのにクレしんと比べること自体がズレてる >>66
クレヨンしんちゃんだって最初は大人向けだったんだよ もう遊んで暮らせるだけの金は手に入ったから作者は続かなくても良いんじゃないの クレヨンしんちゃんにしたいなら23時からなんかにしないだろ… >>105
アーニャが通ってる学校だけでスピンオフにして母屋を乗っ取ればファミリー向けいけるかな
まあいうてもドラえもんなんて殺し屋どころか地球破壊しようとした極悪人なんだからあんま気にすんな tiktokで一瞬流行ったやつか?ピーナッツどうのこうの
クソ寒いから消えていいぞ 10年後のスパイファミリーの映画は
アーニャ「ぶりぶりぃ~ぶりぶりぃ~」(ケツだけ成人)
ロイド「うおおおおお!」(激草靴下攻撃)
ヨルさん「うおおおお!」(ケツだけ歩き突撃)
みたいになってるの? ヨルが設定から言動まであらかた足引っ張ってるのはただの事実だけど
その結論が「幸せな家庭には不釣り合いだからなかったことにしろ」ってマジでまいじつクオリティだな ハードボイルドだった初期ルパン3世から変えたようにやらないとな
ヨルさんは人は殺さないようにするとかさ もうヤバいレベルの少子化だしガチの子供やファミリー向けの国民的アニメは出てこない気がするけどな 編集が作者に拘り捨てさせたから売れたけど
これ以上のメガヒットすにるには結局残ってる拘りの部分が邪魔になってるな
2期でアーニャの出番が少ないのもそうだし アーニャが可愛い以外にスパイの面白いところをあげよ >>111
そういう言い訳は聞きたくないな( ´ん`)y-~~ 465 名前:ワールド名無しサテライト (ワッチョイ 7af2-JD/u)[sage] 投稿日:2023/10/21(土) 23:25:16.52 ID:gB+Bi7dT0 [2/5]
https://i.imgur.com/jIjYwNJ.jpeg
アーニャの元ネタ このアニメは知らんけど
少年アシベはもっと国民的アニメなれたと思う 人殺し設定がな・・・
ハンターがワンピになれないのも同じ理由 親子ですらないから何一つクレヨンしんちゃんと同じ所がないやろ タイトル分割してファミリーマート向けは原作にして得意な人に投げればいいんじゃねぇの >>150
アーニャ大きくなったらこんなに怖くなるのか >>151
しゃべらない三角目のボーちゃんみたいなのがキモいからムリです 近所の映画館ほぼこれ一色だしクレしんなんかとっくに超えてんじゃね
ダラダラ続けるだけが芸じゃないっしょ アーニャのスペルが間違えじゃなくてアナスタシアなんじゃないかとか言われてたね
お姫さまオチまっしぐら 昔のクレしんって体罰や下ネタ過激だったらしいぜーって語り草になってるようにこの作品の殺人描写もいつかそうなるのかもしれない スパイファミリーってもっと対象年齢上でしょ?
大きなお友達向けの
ガチの子供むけのクレヨンしんちゃんにはなれんよ
ヨルのエロ画像は死ぬほどあるけどミサエのエロ画像はまあねーだろ 50億以上はいくペースじゃなかったか
次作とかはわからんけど ケロロ軍曹は全盛期は次世代ドラえもんと言われてたのにすぐ消えちゃったな なんでジャンプアニメっていつも暴力解決一択なんだよ
頭イスラエルか >>164
アニメに寿命がないから原作者の方が死ぬに決まっとるやろ ロイドがそこまでスパイしてないのが問題だよな
ヨルの暗殺者設定も物語にあまり影響がない
アーニャの心を読む能力もあまり役に立ってない
だからこそ気軽に楽しめて売れてるんだろうけど数年後には完全に消えてるだろうな
黒の組織のような宿命の敵みたいな存在がないのが問題
金のためとか星のためにやってるだけ アーニャがえっちだから
あたしンちもみかんがえっち過ぎたのが原因 ??「アーニャ、二期がんばる」
フリーレン様、何をやっているのですか? TVシリーズでもしっかり血飛沫出てるし
そこを誤魔化す気は微塵もないな
ヨルさんは引退してガーデンと敵対する展開になるんじゃね? ヨル・フォージャーとかいうドエロイ人妻wwwwwwwwwwwww クレしんみたいに作者が死ねばなんでもやり放題だよね あたしンちアニメはなんかダメだったよな
漫画は今もやってて時事ネタ拾って面白いのになんかアニメはやりたいことがよくわからんかった >>188
爆死したのにABEMAのせいでじわじわ近年人気出てきてンの笑う
自分もABEMAのせいでたまにみてるわ クレしんもドラえもんも昭和のブラックユーモアがあったから老若男女にウケて支持を得て盤石の人気を手に入れ今のゆるさに移行できたんじゃないのか
毒にも薬にもならないイメージしかないスパイファミリー見たことないけど >>172
キッズがバトル好きなんだからしゃーない
ただスラムダンクやハイキュー、黒子のバスケみたいなスポーツ系やヒカルの碁みたいな現実に存在するものが題材だと暴力で解決はしないぞ 暗殺者ってのがイメージ悪いよね
殺人鬼が家族ごっこで幸せになっても良いの? なんでわざわざ白人を主人公にしたん?
舞台が冷戦下の東ドイツってところがオタクっぽくって無理だわ 俺は落ち込んでる
アーニャの薄い本がヨルより少なくて 映画見てきたよ、アーニャがウンコ我慢しすぎて幻を見るシーンもヨルさんのガチの格闘シーンもさすが劇場版って感じだった ずっと思ってたけどアーニャが可愛いだけだよなこの作品 原作は知らんが
アニメは本当に老若男女向けに作ろうとして毒にも薬にもならないような虚無な作品
マジで時間の無駄 >>189
アニメも原作ベースのは普通に面白いからな
やっぱアニオリと映画が微妙であんま跳ねなかったのがダメだったか 設定的には終盤はシリアス展開からの感動ラストを迎えそうな感じかね アーニャの学園日常シリーズとヨルさんの夜のお仕事シリーズに完全にわけたほうがいい 親子愛の感動やろ
雲黒斎の野望が無きゃすぐ打ち切られてたアニメだよ 最新刊もうネタ切れでワロタ
よくこんなんでオリジナル展開しようと思えるな お互いの正体を知らない設定のせいで協力感が無かった
知らない間にお互い強敵を撃破して最後ちょっと協力しただけで終わりっていう 東側のふつうの人たちの生活を等身大に描いているところが、このマンガの長所だと思うけど
そのうち冷戦終了したら、それも大きく変化することになるんだろうね
弟くんが奉職する秘密警察は解散、アーニャの学校の教師もクビ >>192
高い倫理性を売りにした話ではないのだろうから好きにしたらいいと思うけどね。
家族持って楽しく過ごしてるそいつらが作品の最後で今まで殺してきた連中の遺族に復讐
されて家族をどんどん失っていく様を描いてもいいと思うが、そういう話が見たいのかい? >>188
アニメも面白いけど母のズボラと無神経が共感できるレベルを若干超えちゃってるから見ててたまにドン引きする
逆に昔のクレしんは割となんでもない事でみさえがズボラ呼ばわりされてて平成の日本は専業主婦に厳し過ぎだろって思わなくもない ジャンプでクレしんになれたのってドラゴンボールぐらいやろ ゆるキャラ物に見えて怪異に喰い殺されるちいかわといい日常アニメに見えるが設定はハードなスパイファミリーといい、可愛いや日常と死やシリアスを同居させるのが流行ってるよな
その癖どっちかは一辺倒は流行らないんだよな >>212
あの母に近いうちの親はヤバいなと心底思う
流石にチクワだけとかはないから多少はマシだけど つか殺し屋設定多すぎない?最近
昔からあったけどさ 夫婦とも戦災孤児だしアーニャは人体改造受けてるし
その上で今はコメディやってるけどいずれロミオとジュリエット的な悲劇が待ち受けてるし
でもアーニャだけこんな受けてるなら
戦後の似非ヨーロッパで「親に偽装夫婦で喜ばせる」くらいの重くないラブコメでも良かったのかもね >>193
冷戦下の東ドイツとイギリスとナチスドイツとソ連を全部足してる感じでしょ
それをオタクくさいと思うのはお前がズレてるだけ 所詮は呪術と同じで鬼滅特需で持て囃されただけのジャンプ漫画だから
言わば歴史のない漫画 悪徳政治家を追い詰めるのは弁護士や検察官で、殺し屋は敵の雇われって感じのが見たいが忠臣蔵大好きな国だしな
山上にもカンパが集まるし
司法の裁きを~ペンは剣より~とか並べるより天誅!の方が分かりやすいんだろうな 映画やるよりも先に電子書籍のカラー版続き出せよ!! ストーリが進行しないタイプのクレしんと比べるのは頭悪くね 殺し屋はあかんやろ
まぁ家族全員が秘密を抱えているというコンセプトで無理やりそうなづた感があるけど おそらく第一期みたいに夕方にテレ東で再放送するからその時にキッズがみてブーストかかるよ
それに合わせてアニメは2期前半みたいに
キッズ向けの無難な話を増やすだろうし 野党が10年与党を叩いても出来なかった事を山上は一丁の銃で実現したし、プーチンやネタニヤフに言論の力なんて無意味だし
実際問題世の中を変えるのはペンではなく銃なのだろう
でもフィクションの中くらい夢を見せてよ >>225
コレも言うほど進行してるか?w
正直ガッカリしたわー クレしんというよりルパン三世だな
ヨルは殺し屋としてではなく五右衛門ポジで活躍させれば色んな悪党相手の映画を作れる 飛行船の市街墜落を回避してハッピーエンド感出してたけどそういや乗ってた奴らみんな死んだのかなアレ >>230
この作品はアーニャのステラとトニトの取得具合が話の終わりを規定しているので
最初からサザエさん時空も拒否している >>212
あたしンちは母のガイジムーヴがよくある笑いどころなんだけどあたしンちってツッコミが弱いから変なことやって理不尽にオチるって感ある時もあるからな
まあ昔の専業主婦は今より色々と言われてたのは時代だな >>235
作者の母親が元ネタで存命中だったからな
下手に作品内で論破とかしたら家庭の危機になる
架空の息子がギャグキャラのクレしんと真逆 今のクレヨンしんちゃんは弱者男性には厳しい作風になってしまったからな
映画のスパイファミリーが模倣してるのは大人帝国、戦国やる前の原恵一が監督してた頃の作風 るろ剣も人斬りだしコナンも人死ぬし殺し屋もセーフ
なわけない 「実は一人も殺していなかった」みたいな設定ならあと付けで何とでもなる ヨルがエロいだけならともかく人コロコロしちゃってるからなぁ
クレヨンしんちゃんだってみさえが暗殺者だったらノリそのままでも流石に売れねえよ ヨルの殺し屋設定が無理っていうけど
あれは生活のために仕事でやってるだけだし
実際に殺してるのも売国クソ政治家だけだし、なんの問題もないと思う 作者も別に国民的アニメにしようと思ってないんじゃないの?
クレしんとかまる子もそういうの狙って描いてた訳じゃないだろ >>241
仕事で殺し屋とか尚更じゃん、復讐とか私怨の方がマシだよ このジャンルは「スパイキッズ」や「Mr.インクレディブル」に先越されてるから何やっても蛇足だよね ストーリーはどっちも興味ないが、はじめから下品さを
売り物にしてたクレヨンしんちゃんと違ってスパイなん
とかはパット見で絵面が絶望的に気持ち悪い 園児のクレしんより色々幼稚な設定だから(´・ω・`) >>243
でも、ふつうの仕事してても誰かを殺しちゃうことはあるだろ?
単純に事故とか、部下を過労死させちゃうとか
清廉潔白な人間なんて現実には居ないよ >>1
テレ東だからかな
ポケモンはニンテンドーのゲームがあってこそだし 妊娠出産育児してない女が理想の家族を手にいれてよい母親づらする話だから
ファミリー層じゃなくて独女むけ 映画のクレしん路線はやめて欲しいな
やっぱロイドもヨルさんもスナック感覚で殺る外道じゃないと嫌だ >原作の設定が重すぎるため、子ども向けにするのは無理があると言われているんです。
コナンがいけるんだから余裕余裕 人殺しだから幸せな家庭が欲しいって欲求して仮の家族にものすごく入れ込んどるのや良い設定やん ロイド スパイ(潜入工作員)
ヨル 殺し屋(半官)
フランキー スパイ(売国奴)
ユーリ 秘密警察
法的には割とAUTOな奴しかいないぞ😊 ちなみにゴールデンカムイでは軍務や金塊争奪戦以外で無用な殺生をした人、特に作中いいおっちゃんだと判明した網走監獄収監者であっても漏れなく死んでいる
任務のロイドやヨルはともかく、ユーリ・ブライアは特に秘密警察として無用な拷問をしている SPY×FAMILYはこんなヒットすると思ってなかった感じあるよね
あと作者はもうネタ切れ感が漂ってきてるので
長く続けるのは難しそう >>259
ハリウッドのガンアクションをグロいとかいって見ないのに鬼滅は大好きな女がいてなんかその辺適当なんだなと思いました 鬼殺隊もいちおう正義の味方だけど表じゃ警察に追われる反社だし隊員もキチガイだらけだな むしろジャップもスパイ防止法作ってロイドの罪状をヨル並みに引き上げよう! >>104
アニメでも映画でもゲームでも、「世界の命運がかかった話」になるとツマラナクなるって言われてるんだよね
物語は狭い範囲でまとめた方が面白くなるという せめて西側シンパ、拝金主義の政治家・貴族専門の義賊系怪盗とかにすべきだったな
殺人鬼はダメだよ殺人鬼は 呪術も一応少年誌であるジャンプ本誌だけど殺しまくりだな
真希とか 電通案件スパイファミリーを
クレヨンしんちゃんと同格にするんじゃねーよ つよししっかりしなさいやあたしんちでも無理だったからなぁ >>211
高い倫理観が無いのは分かり切ってるけど裏社会で生きてるのに
表社会でも普通に生きていけますとかやってることがなろう系とかチート主人公だから
倫理観以前に設定の問題なんだわ 家族間でも秘密があっていざという時に共闘出来ないって凄いモヤモヤするな、野原家との違いはそれだろ そもそもスパイファミリーをクレしんやらコナンみたいにしようとしてなくないか?
Twitterで言われてるだけでさ スパイは一応公務員だから犯罪者じゃないけど殺し屋って金もらって人殺す只の犯罪者じゃん キテレツ再アニメ化とか無理なんかな
TPぼんやるらしいけど 「仮初家族ごっこ」の「日常マンガ」として受けてしまった以上、
「暗殺者スパイ超能力者」であるという設定は足かせでしかないからな。
作者もその辺の設定を時々思い出したように使うくらいで
だんだん使わなくなってきてるし、 ジャンプ漫画って売れたら何でもオリジナル要素デ映画化するよね こんな汚い言葉吐いて人殺しするクソアニメをクレしんと比較されたくはないな 呪術の真希の一族殺しは呪術ファンに批判されてるし
一応真希真衣をイジメてた連中への復讐ということでギリ擁護出来るやん 面白いけどサザエさんちびまる子ちゃんとは違う系統かな
なおクレヨンしんちゃんは嫌い
>>231
ドッピオとか焼き鯖とか何回見ても好き 2期のつまらなさエグかったな
劇場版と並行で作ったからか作画も手抜きだったし そもそもそんなポジションだったっけ??
当初はお洒落な漫画みたいな扱いだった気がするけど >>220
ズレてるとは思わないね
おまえが軍オタだから分からないだけ てか結構アクション系のマンガだろコレ
コメディ込みの
ジャンプ系列だから仕方が無いが >>237
ロボトーチャンはまんまインセルの悲哀とそこからの政治的転向を描いてて嫌儲向けだぞ
2014年にしてQアノンや暇アノンの出現を完璧に予言してる ペド、エロ、殺し…
国民的アニメになるにはちとキツいな オスガキ×ペドメスって割と良い組み合わせかもな
メスガキは性的視点で見られるし >>1
初手で「売国糞野郎」ってワードが出てきてダメだった
国民向け映画のヒロインがさぁ、信者に天皇のコスプレさせて土下座させる儀式とかやってる統一教会のシンパの安倍晋三のシンパやってた人が使いそうな言葉使っちゃ駄目でしょw >>174
お前が正論書いてるの初めて見たんだけど なる気もないやろ
むしろなんでこんなに人気になったとまで思ってそう >>59
ロイドも戦争の兵士時代はそこそこ殺しをしてた可能性がある
また犬も爆弾つけて特攻する訓練をされていた 素直に鬼滅のメソッドに従って豪華客船編の映画化で良かったな
東映まんがまつりのくっそ適当なオリジナル超人や聖闘士みたいなのを感じる 古き良き時代の作品よね
家族愛をテーマに信頼関係を得たり裏切りや挫折を乗り越えて成長する
お互いの立場を理解することは難しいけどそうやって成長する
絆を深める、真の愛に目覚める、素晴らしい作品だと思いますね あたしンちはドラのコバンザメやったしな
あの内容でゴールデンは張れない >>241
問題はその「売国クソ政治家」が安倍晋三が殺されて以降逆転してることなんだよな
さんざんネトウヨたちが「売国クソ政治家」認定してきた政治家が愛国者で、愛国者扱いされてた安倍晋三が統一教会に国を売ってたクソ売国奴だったんだぜ…w 安倍晋三が居なくなった後の世界に生きてる我々にとって、ヨル・フォージャーと山上徹也が対照的なのが問題なんだよな
山上は完全に自分の意思で行動してるけどヨルはその逆だし
自分の意思で目的を完遂した結果、意図せず世直しになってるのが山上という現象
ヨルの行動に説得力を持たせるにはこの山上の論理を否定する必要がある
それはほぼ不可能なんだよな
結局、フィクションより現実の方が面白くなってしまうw >>295
ロボとーちゃんはグレンラガンの脚本家だよね?面白かった
今年のは弱男以前に普通に駄作だったっぽいが(見てないので言及はしない) あまり他にイケメンキャラを出したくないってのが結構な足かせなんだよね
毎回悪の親玉みたいなのが来てもしょうがないし スパイファミリーって言ったらあの世襲政治家の顔が浮かんじゃうから 都市部にしかないテレ東系の深夜じゃ誰も見ないでしょ
いやクレしんはじまったころのテレ朝もそんなに系列局なかったけどゴールデンだったし >>248
つまり本来映画2,3本で終わってもいいネタだからな
倫理性を問題にする方がおかしい ひろしが冴えないリーマンで庭付き一戸建ての3人家族ペット付き
などという設定が通用する時代の原作じゃないから ヨルさんたちが日本にいたら自民党系野党系どっちを売国くそ野郎認定するだろうか ロイド過去編みたいのがやりたい言うても
ロイド過去編ってシリアスとして出来良くないしな
あんなに漫画が上手い遠藤が今まで売れなかったのって
自分のやりたい事(シリアス)と得意な事(コメディ)が違ってたからってのはありそう >>117
ドラえもんは完全に藤子FのSF科学的性癖丸出しの学習まんがだったけど
ケロロ軍曹はただのセンスオブワンダーを全面に出した大きい絵本だからな
子供は背伸びしたがるし知識欲も旺盛なんだから絵本じゃあ楽しめないよ >>328
磯野家や野比家と違って春日部でローン35年だぞ
係長で役職もある 磯野家→世田谷に一軒家
野比家→練馬に一軒家(借家)
野原家→春日部に一軒家
どんどん庶民が郊外に追いやられてるな ヨルさんが殺し合うシーン凄いけど
これを小さい子に見せていいのか悩むわ… https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな よーわからん
人殺しが幸福な人生送るなんて政治家みりゃいくらでもおるやろ
ゴミみたいな政策でヨルみたいな殺し屋以上に人を殺して人生ぶっ壊してる よつばとの方がクレしんに近いけど
アニメ化しないし漫画ももうずいぶん新刊出てないしなぁ >>343
でもとーちゃんって独身だろ?
あれって法律的には人身売買と同じじゃん このお茶の間にはなんとなくふさわしくない感
かーちゃんがころしやでえろい
舞台が日本じゃない
シリアスとコメディの配分 いまふと思ったんだけどまりあほりっくの作者って姉かなんか? あのあたしんちがダメだったんだから
もうどのジャンルも無理だよ 幼稚すぎるから
クレしんもちびまる子ももともとは大人向けだろ スパイは百歩譲ってギリギリイケるがヨルさんは暗殺者だろ?
明らかに人殺しのようなシーンもあるし実は殺してませんでしたーって持っていくしかないだろうがそれだと毎回仕事失敗しているヨルさんを使い続ける組織てのもマヌケすぎるし
まぁ国民的アニメには無理だよね 土曜日の夜中に映画の番宣で声優さんが対談してたけど種崎さんの『わるいやつッ!!』ってセリフ連呼がとてもじゃないけどアーニャに変換できなかった
フリーレンは素に近いかんじ
ケロロ軍曹は一時期すごかったよな
それでも毎年毎年年中やるのが障害になって結局ネタ切れするんだからスパイファミリーはその方向は無理だろ キルミーベイベーくらいのゆるーいころしや設定なのにシリアスでかっこつけているのは見ていて恥ずかしくなる 殺し屋設定はいまだに受け入れがたいわ
しかも本人も好きでやってるから救いがない 母親がカネ目当ての愛国気取りの人殺して
しかもそれが真顔説教して私正論言ってますけどなにか?みたいなクソムーブしてくるって
コメディにするのは無理がある 殺しに恍惚感覚えてる奴がカマトトぶってんのがキツイ
人殺しだけど天然ですって逆に邪悪 もうアーニャにスポット当てた学園もののスピンオフを作れよ 連続4クールと分割1クールずつを比べようとするな
メーカーも視聴者もだ
いい加減気づけよバカ 何人も殺ってる人殺しじゃあね、無駄にドスケベ過ぎるし アニメのデビルマンと原作のデビルマンとか違うから大丈夫だろう 描きたくて描いてるわけじゃないもんが大ヒットしてとにかく連載続行を望まれるのってどんな気分なんだろうな というかその枠はちぃかわなんじゃないの?
ちぃかわはやろうと思えばいくらでもいけるやろ 鳥山明みたいにもう無理となってその後サンドロックみたいのやって本人らは楽しそうみたいなパターン スパイファミリー面白いと思うけど長く続けたら作風と設定のミスマッチとかストーリーの破綻が見て見ぬふりできないレベルになって駄作化するのが予想できるから早めに締めてほしい サザエさんや野比玉子が実は殺し屋みたいなもんだもんな… 国民的アニメは狙ってなれるほど簡単じゃないと思うけどな
多くのアニメは子供にも大人にもどちらにもヒットしないで消えていく
スパイファミリー1期は大人にヒットしたんだから欲張らずに大人向け路線でいったほうが良いと思うけどな
ヨルの設定変えて2兎追うものは1兎も得ずになるリスクはある 大人が考えてるほど子どもって「殺し屋」をさほど重く感じてないぞ
グロ描写にだけ気をつければ十分 クレしんも子供に見せたくないアニメ上位だった気がするけどいつの間にか国民的アニメ扱いなんだな
まあ作者死んだこともあってか暴力とか下品なシーン削除して漂白した結果かもしれんけど ルパン三世も大泥棒で殺しもやるけど人気
何ならヨルはオスタニアの必殺仕事人的な存在だろう >>377
漫画見たけど新はやっぱなんかギャグのキレとかも違うわ
旧のがよかった ルパンが国民的なアニメになってるんだし再放送繰り返して洗脳すればイケるイケる >>380
みさえ呼びもなければげんこつもない、ぞうさんもケツだけ星人もぶりぶりざえもんも無いんだ ヨルさんは殺し屋だけど正義の殺し屋でさあ…
必要悪っていうのかな…ヨルさんみたいな人はさ
女子供も数えるほどしか殺したことないんだと 鬼滅のおかげでガキにもグロ耐性ついたから殺し屋程度ならファミリー向けとしてもいけるんだろう >>383
なくなったのはぐりぐりとたんこぶ描写でげんこつは文字と効果音たまにやる
ぞうさんもなくなったけどけつだけ星人ぶりぶりがなんとか生き残ってるから小さい子にまだ微妙に影響ある コナンが国民的アニメやってんだから道はあるだろまいじつ キルミーベイベーが国民的アニメになれなかった理由と一緒やん >>389
コナンはたしか毎回殺人起きてんのにすげーな コナンはトラックに撥ねられて「ひかれちゃった(テヘ」みたいな演出はしない
一応世界観に一貫性がある
スパイは世界観に一貫性がない、ギャグがやりたいのかシリアスかましたいのかどっちつかず 人が死にまくるからだろ
そもそも殺し屋の話を子供にみせんなよと そら親役が美男美女ですもの
ひろしとみさえにはなれんわ ヨルが暗殺者なのは置いておくとしても弟が特高ゲシュタポの方も結構アレだよな 普通に面白くないんよ
子どもから見ても大人から見ても 冷戦下って設定も今の子供にはピンと来ないだろうしな
その辺に詳しいガチな大人が絡んだきたらもっと面倒なことになるけど 人殺しはまあいいとしてもヨルさんがシリアルキラーなのはまずいですよ どんな糞ゴミアニメでも面白い所を探し出す実況スレ民ですらリタイアするつまらなさは異常 話がつまらない
アーニャの変顔や言い方が
キモくて無理 アーニャさんが成長して「うわっカーチャンの人殺しの手助けしちゃってたよ…」
って自覚するようになったらどうするんだ クレしんが国民的アニメになったのは
劇場版のおかげもあるだろ
スパファの劇場版も宇宙人と戦ったり
ボンドマンの世界に入って共闘したり
タイムスリップすればいい 最終的に黄昏とヨルが戦うルートを期待してたけど
中途半端に子供受けしちゃったからダメそうですね… スパイファミリーはスパイファミリーにしかなれないからな 特にヨルの人殺し要素がファミリー向けとしては足引っ張ってる
ちょっとメジャーになったオタクまんさん向けアニメで終わる 実際にヨルさんがいたら
自民党と維新の会を「とっても売国糞野郎さんです!」とか言って
始末しまくる訳だから
そりゃこの作品を面白く思ってない人たちがケチ付けるわな マフィアの私兵だもんな
しかも弟が自立してもまだ殺し屋をやってる
ヨルはただの殺人鬼 >>420
逆だ
ヨルはフィクサーの私兵
児玉誉士夫、岸信介、笹川良一、文鮮明らの指示で殺し屋をやってるようなもん ヨルの暗殺者設定が顕著だけど、ダークヒーローっぽい設定と日常コメディが乖離していて違和感がある その違和感をジョークとして流して楽しむ作品の
はずなんだけどね >>393
あの女優駆け出しの癖に
高価なコカインやってたな クレヨンしんちゃんも子供に悪影響言われまくってたんだがな
ヨルさんが人殺しなんて全然大したことないレベルで叩かれてた 原作は原作で完結させて
アニメはアニオリ量産してお茶の間路線でいいんじゃね 最初の髭男のオープニングが最高だったから戻して欲しいわ >>427
もとが青年誌だからしかたないけど今見るとまあまあブラックなシーンも多いし
しんのすけの真似して母親を呼び捨てしたり大人に舐めた態度とるガキが大量発生したからな
漂白された今のクレしんしか知らないキッズにはピンとこないだろうけど アニメ版は人殺し両親は死ぬだろ
剣心も殺したしクラピカも殺したがってたし 手りゅう弾の安全ピンを指輪代わりにプロボーズした場面がこのマンガのピーク 暗殺者(暗殺したとは言ってない)みたいにふわっとしてればいいじゃん
アーニャは稼げるよ オサレ風サザエさんは万人受けしない 2期はOPEDも受けつけない 作者も出版社もアニメ会社も国民的アニメ目指しているなんて一言も言ってないのに
記者が国民的アニメを目指していると言って勝手にハードル作って
勝手にハードル超えられないとか言ってたたいているマッチポンプなんなの? ロイドとヨルは最後は対決して、なんやかんやで記憶喪失して
本当の夫婦になりアーニャを育てるって感じで終わるんじゃないの そりゃカーちゃんがガチの殺し屋じゃどんなお茶の間のみなさんにもとはいかんだろ クレしんなんか下ネタマンガだったろ
よく軌道修正できたな あの幼女ちゃんが幼稚園でキャッキャウフフするアニメに路線変更すれば良い。
クレシンだって元々はもっとドギツイ漫画だったから大丈夫大丈夫。 野沢さんが元気なうちにもう一回ドラゴンボールアニメ化しとけ 多重スパイでも何でもいいからとりあえず家族間の隠し事やめろよ どうにかヨルさんを善人に持っていこうて空気は感じる 作者は普通に良い人のつもりで描いてるだろ
殺人行為もバトルヒロイン萌えくらいの感覚なのでは ロイドとヨルよりじなんとベッキーの方が需要ありそう PTAに叩かれながらもアニメ人気がある状態を10年以上継続する事で徐々に親世代にも認められる様になったのがクレヨンしんちゃんというアニメだぞ
こんな広まり方するアニメは今後出てこないよ
唯一無二の売れ方してる クレしんは下品という理由で
なかなか海外進出成功しなかったみたいね
それはまあ当然か 殺し屋が当たり前の時代になったら国民的アニメになれるよ
あと10年粘れ お前らだって北斗の拳なんか見ちゃいけませんって親やPTAに言われて育ってきたくせに >>436
もう一つ動機が良く分からんのよね
弟を守るためとか取って付けた感じやし
殺す快感に目覚めてる変態なんだろうけど このファミリー絵をみると息苦しくなる
片親家庭とかどう見てるんだろ >>397
まぁ最低限終盤にユーリかヨルが記憶喪失くらいならないと因果応報が回収されないね >>455
戦災孤児になった姉弟が生き残れた条件がヨルが殺し屋の教育受けることだったんちゃうの
まぁヨルがよなよな殺してる「売国奴」は東西戦争の再開阻止に動いてる良心派、みたいな描写はないし
ロイド同様に任務であれば最低限免責されると思う
ただユーリは… アーニャが多感な時期にボンドの寿命が来るんだろうなと思うと辛い 1クールやって次は半年後またやるみたいな、そういう放送形態では人気はでないわなあ
一気に2クールでも3クールやるとかね、クレしんはもう何年もやってるし >>462
そんなんすごく早い段階で原作ストックなくなって
みんな大好きアニオリ回ばかりになるわ >>150
こういうのずっと描いてたん?
そら何十年も漫画家やってずっと売れないわけだ
そんでSPY×FAMILYのヒットも本意ではないんだろう >>212
なんで女って共感するしないでしかものを見ないの
ギャグなんだが >>459
ユーリの方が国家機関の任務だから免責される
ヨルの組織は国家承認がないイリーガルな組織だから免責されない 暗殺してきたダークヒーローだし幸せになったら道徳的におかしい
一時的な家族ごっこの行く末は破滅ってのが定番だろうし
っていう前にごり押しでつまんないし コメディだからハッピーエンド一択だろう
ギャグ漫画の違法行為はギャグだから不問
問題はコメディのくせに時々妙にシリアスやりたがる作風
そのせいでコメディ設定の暗殺者の暗殺行為の是非が問われることに >>466
想像力が無いな
ユズヒコ的気質の視聴者はそうやって見てたんだよあのアニメ >>467
ユーリも表向きは外務省だしヨルの任務も役所の上司経由で来るからなぁ… >>473
ガーデンが役所関係の組織なんじゃなくて、役所の中に複数のガーデン工作員が潜伏していると考えるべきかと 全部は読んでないがクレしんになる為にはまずボーちゃんとまさおが足りない
やる気あんのか クレしんって毎年映画をやる作品として最強の自由度なんだよな
ドラえもんはひみつ道具があるからSFや微ファンタジーな世界観にせざるをえない
コナンはミステリー縛りがある
けどクレしんは何やっても許される
こんな作品他に無い 単純にくっそおもんない
キテレツ大百科の再放送見た方が100倍マシ いま娘と一緒に必殺見てるんだけど
ヨルさんはこんな感じで裏の仕事やっとるんやでとか説明してるわ abemaで見てたけど最初の数話だけで十分堪能したわ
やっぱり子供向けだなと ちゃんと読めば理解はできるけど設定が複雑すぎて途中の1回を見てもよく分からないセリフだったなみたいな部分が出ちゃう。
クレしん方向にやるなら普通の家族にしとかないと無理 世紀末終末世界みたいに法が機能していなかったり異世界系みたいに条件次第で殺人が許されるルールになっていたりする場合を除いたら殺人鬼の先なんて理由があって味方になった奴も含めて破滅的な終わり以外にあり得んのよな
正直設定間違えたと思うわ
軍人とか傭兵とかじゃ駄目だったんかな? でもクレしんは元々エロ漫画だよね?
有名人の過去の悪行が掘り返されるこのご時世、クレしんもいずれそうなるのでは 現実とフィクションの線引しないと
どんな人間が登場しようが
面白ければ、あるいはストーリーが成立してれば
問題ない >>477
キテレツの方が平気で過去改変行ったりよっぽどエゲツのない事してるんだが >>490
これな
野暮な事言う奴が多すぎ
フィクションはフィクションで楽しまないと フィクション世界に没入できるように世界観は統一すべき
それが出来てないからクレしんにはなれないってって話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています