松本人志は「特撮のパロディ」「テレビ番組のパロディ」コントしか作れないのに、なんで90年代の人は気付かずに天才天才言ってたの? [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チョコプラ、KAƵMA、児玉、空気階段、五明が出演 新コントライブ「全然うまくいかない」
https://natalie.mu/owarai/news/554997 嘲り笑いばっか
崇めてる連中もクラスのイジメられてるのを見てニヤニヤしてる手合いと同じ 冷静に考えて見りゃちょっとタイミングさえ違えば尼崎の印刷工のオッサンで一生を終えてた人間だぞ
才能なんかあるわけないじゃん。全部、運とタイミングだよ
たまたま吉本がNSC1期生で誰かを絶対にスターにしなきゃいけなかった
そのタイミングで若くてルックスの良い浜田と松本が選ばれてアイドル的に売れただけ
バブルで吉本には圧倒的な金もあったからあれだけ売り出せばそりゃ日本1のスターになれるよ
本人たちにはそんな才能はない
松本レベルの面白いオッサンなんて世の中にごまんといる
なんならトーク力だけで言うならウナチャンマンや永井先生、七原くんのほうが松本より全然レベル高い そういうことにしとけばマスゴミ広告芸能が儲かるから >>76
全盛期の永井のトークは松本なんかより余裕で上だろうな >>76
全盛期の永井のトークは松本なんかより余裕で上だろうな 高校までのインプットしかないんだろ
見て喜んでる奴もそのくらいの知能と精神だし 三大映画祭すべてで監督賞制覇してるポール・トーマス・アンダーソンをこいつは映画の基礎ができてないほ酷評だからな
そんで自分が作ったのは大日本人 >>37
そのサムいって言葉を世に浸透させたのが松本人志なわけだが 面白いのもあったしつまんねえのもあった
とりあえず手当たり次第やれたのがよかったんだろ
まだ手つかずな領域ゴロゴロしてたんだろうし >>84
それをわかってるから「」で強調して皮肉にしてるんだよ 松本は面白いことを見つける天才だね。今の芸人はその視点にあこがれてるだけだ
だから松本にこび売ってるように見える 名の通った実力者や人気者など言っても、所詮はメディアや政治によって作られた虚像でありウンコの塊
いつだって、自力で生きる市井の普通の人達が一番すごいんだ >>86
土人ぽいというならひょうきん族のほうがそのイメージあるけどな コントは下品だったり意味のわからないものなどそれほど面白くなかったよ
人気が出てからもらった番組内でやってただけだな
漫才や掛け合いがウケて人気が出た
ごっつええ感じよりガキの使いのオープニングトークが好きって人は多かっただろう >>90
市井の人々は自民や維新を勝たせるからなんとも 🐄「アイドルだったからです」
🐖「お笑い芸人のアイドル化」
🐄「浜田も松本も当時は芸人としてはイケメンでしたからね」
🐖「中高生と同じくらいの年齢のお笑いスター」
🐄「キンキキッズみたいなもんでした」 コントっつーか大喜利とフリートークだよ
コントで特撮や昔のテレビはとんねるずでもおなじことだし、あの人らがのしてたころはレトロブームとかいって
昔のあるあるネタをほうぼうのマスコミが取り上げていた
その題材でどちらがコントに関しては面白いかというのは、これは好みレベルでしょ
つくり込んでる仮面ノリダーを評価する人もいるだろうし
ただ大喜利とフリートークに関しては一時期の松本の発想力は誰も届かないだろうし
後の人はあれを低次元でなぞっているだけにみえる まぁその前がたけしさんまとんねるずとかだから仕方ないよ コントは番組のスタッフ、チームの能力とかも絡むんでしょ
仮面ノリダーとMrノリック持ってくれば、同じコンセプトでもつくりこみの力でとんねるず側に分があるんじゃないか
後、とんねるずのほうが素人いじりとかは上手
定岡とかにしきのあきらとかそういう人らに目をつけ発掘してフィーチャーするのもとんねるずのほうが上
後、パフォーマンス自体の能力とかもとんねるずではないのかな、と思う
制作集団やコンビではなく単体、個人での「天才」ってのがあえて言うなら誰、ってのに、個人の発想に帰結する
大喜利やフリートーク(これは浜ちゃんの話のふくらまし方もあるのか知らんが)に神がかり的に強かった松本、となる 後、鳥頭の5chの連中は忘れてるだろうが、世間、お笑いなんか下品なものとしていた当時の世論は頭がいい、天才といえば
相変わらず東大いったやつ、IQが高いやつ、ノーベル賞とったやつ、んでその中に「ネタ枠」で、将棋指しの寝ぐせ眼鏡を
加えて「おおっ」ってなってた頃だ
あの眼鏡に電極付けて脳波読むみたいなクソドキュメンタリーとかそんなのが成立してた頃
つまり異常な発想力の飛ばし方をするお笑いの若手チンピラ芸人が、将棋指しやら東大のがり勉(死語だね、今ならちーうしか)
なんかよりよっぽど頭がいい、という事に誰も気づかなかった
その点
んでお笑い含め、そういう馬鹿にされてた文化が実はすごい、みたいな取り上げ方をし始めて
「いやこの松本っての頭の回転早いな、話のつまんねえ高学歴なんかより頭いんじゃね」って流れになり、
悪い影響として当人は増長した。権威化した
寝ぐせ眼鏡が上位互換の鉄オタにとってかわられても相変わらず「(実用的でないが)頭がいい枠」にいるはいるが、
藤井と全盛期の松本持ってきて、無条件に藤井の方が天才、とはさすがに今は言わんだろ 日本のお笑いの基礎を全部作った人
それまでの日本のお笑いはダジャレ、下ネタ、一発ギャクしかなかったから
ダウンタウンが出てきた時のお茶の魔の衝撃波凄かった ガキの使いのトークであったゴリラのおっさんとかすごい完成度だよな おもしろいことを言えるやつが偉くてかっこいい、つまらないやつはダメ
こういう価値判断の基準を氷河期世代以下の多くの人間に信じこませたのが松本の一番の功績
松本はつまらないとか言って晒してるやつは結局松本が作った判断基準に踊らされてることに気づいていないアホ しかも松本のすごいところはそれらを海外や古典からの借用とかでなく
ぜんぶ一から自分で作り上げた所 トカゲのオッサンとかオジャパメンは何のパロディだったん? >>7
洗脳の天才だったね
あまりにも自己矛盾が多すぎてある程度マトモな頭もってるやつはその詐欺師ぶりに気づいてる
で、この層は早い段階で松本は天才だと思ってた層
そして馬鹿は未だに天才だと崇拝してる
たぶんこの層は松本は天才だと後乗りしてきた層
間違いないと思う パロディでもいいんじゃない?ザッカー兄弟の映画大好きだよ >>55
違うなあ
松本人志は天才=
松本はお笑いのレベルが高い=
どんなネタでも松本で笑える俺すごい
この図式を生み出したのが凄い 本当に松本が万人ウケする天才だったなら
ここまでファンが先鋭化しなかっただろう
良くも悪くも松本の芸風が所謂下品だから面白いと感じない層ももちろん居て
それが松本の笑いを理解してる俺『は』すげーに繋げることができたわけだ 映画といえば
日本(松本)のお笑いのレベルが100なら
そのままだと外人は理解出来ないから
外国人には60とか70くらいにおとして合わせてやるとちょうど良いって言ってたなw
で傑作と言われるようなコメディ映画一本でも作れましたか?w 松本の前の世代との比較に関して言えば、ビートたけしが「天才」から知らんがその才能を持ち上げられ始めたのは
やはり映画を撮ってそっちの才覚ではないかとおもう
あれでしょ、「わっ毒ガスだ」とかはおそらく名義貸しだろうし、本人執筆でもあんなネタ本書いたからどうという話ではない
ツービートのネタも、他がてをつけづらいえぐいとこを狙っただけで、それこそただブス、田舎もんとかからかってるだけで
ひねりがない
島田紳助は頭の回転は速いししゃべりもたつが、要はたけしも含めて「大喜利」、つまりフリップにマジックかなんかでその場で
お題への答えを書いて大爆笑させるみたいなのをあんまやってないんじゃないかと思う
それってもう笑点の独り占めだったでしょ、他がやってたとしても記憶に残らないくらい
NHKで脱線問答というのがあって実質大喜利なんだが、もぅ構成作家が事前に考えた答えをタレントがセリフとして
答えてるだけでしょ
「お笑い漫画道場」とかも、まあガチではないよね。川島なお美が初見で問題に対して面白いかはともかく意味が通ってる答えを
数分かそこいらで漫画のイラスト込で描けますかってこと
絵がちょっとしくじったとかで書き直しで何時間とるんだよ、という話
つまり大喜利って、非常に頭を使うわけで、お題にきちんと筋が通った答えをシンキングタイム数分とかで出すこと自体が
相当頭がいるんだわ
これをただ茶の間で見てる連中はわからない時代が長かったと
そらそうだわね、やらせ、仕込みとかまるっきり考えてないうぶな大衆が多かったと
そんな中、松本はその非常に高度なことをやってた、それもとても普通思いつかんような発想で >>118
大喜利系統な
つまらんとは言わないけど
あれ正直そこまで面白くないだろ
笑ないと思えば笑わないで済むもん
そこまで面白いならそれこそドキュメンタル内でやりゃいいのに誰もやらない
すごいことしてるから面白いって補正かかるのは分からなくもないが
そもそもシュールって逃げがあるからね 「お笑い頭の体操」とかどうだったんだろうな
俺は仮面ライダー見てたから
でも後番組「クイズダービー」でも答え教えてたって構成作家の影山民夫が言ってたくらいだからまあ仕込みか
いうまでもなく「笑点」もあれでしょ、新倉イワオって人とブレインがお題と答え込みで考えてたんだよね ここにきて高卒がどうたらとか学歴にからめんの馬鹿なんじゃねえかと思う
いまだにそれかよ
したらたけしは中退だが曲がりなりにも明治行ってっからみたいなことか
いやいやいや、したら鉄オタの将棋指しは中卒で「天才!」とか言われてんじゃん。ありゃどうしてだよ。将棋専用でまるっきり
汎用性のない頭だよね。チェスはやれるんだろうが、大喜利に気の利いた答えだせねえだろ
社会的常識?人の目を見て話しができないやつが社会的常識あんの? 仮面ノリダーは公式になったが、ダウンタウンの方のパロディは公式から見向きもされなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています