「ごんぎつねの最後にはごんが死んだとははっきり書かれてない、ごんは生きている」と考える人。38% [469534301]
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ごんはラストで果たして死んだのか?ということです。
新美南吉はこのシーンで、ごんが死んだとは一言も書いていません。銃弾が命中したとも書かれていません。しかも「うなずきました」とあるので、少なくともこの時点では生きていたことが明示されています。もしかしたら、ごんが倒れたのは単にびっくりして思わず死んだふりをしただけではないか?
それなのになぜか、ごんは死んだことにされていて、今まで私も信じて疑いませんでした。これは常識を覆す発見をしたぞと一瞬思いましたが、もちろんそれに気づいたのは私だけではありません。
「なぜ『ごんぎつね』は定番教材になったのか」の本には、小学4年生の感想や「その後」を想像した作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」そうです。
しかし筆者は「ごんは致命傷を負ったと読むのが大前提である」と断言します。私にはその根拠がよく分かりませんでした。
開智国際大学紀要にある遠藤真司さんの「小学校国語科教材の読み方」という論文がインターネットで読めます。「ごんは死んだのか」という私の疑問と同じことが書かれていました。授業で「文中のどこにも死んだという言葉がないので、死んだとは言えない。僕は生きていると思う」と発言した子がいて、論争になったといいます。
学生と教員にアンケートしたところ、「死んでない」または「死んだとは限らない」という回答が38%だったそうです。この多さに遠藤さんは「愕然(がくぜん)」としたと記します。そして、新聞などの説明文では「文章中に何の言葉が書いてあるかが極めて大事」だけれど、文学作品では「死んだ」と書いていないことを死んだと想像させることこそ「文学の文学たる所以(ゆえん)」と批判します。
「ごんぎつね」の世界観に合わせて、死んだ、もしくはこのまま死んでいくと読まなければならない。そう読むことが、 「ごんぎつね」の正しい読み方であり、解釈であり、正しい想像である。教師としても、子どもたちにそのような読みにさせていく指導をしていかなければならない。この作品の最後に「こうしてごんは死んでいきました」などの記述があるかどうかが問題となってくるのではないのである。文学作品は、書かれたことをもとに書かれていないものまでをも想像するのである。 さるかに合戦みたいにマイルドな展開にアップデートしていったほうがいいと思うよ ぬるいハッピーエンドに改変された昔話を読んで育った世代 農民が銃持ってる時代に獣医が銃で撃たれた狐を助けれる程の医療技術が有るとか、撃たれたけど死ななかったとかのほうが確率低いと思うの 明示されてることしか理解できないのはアスペ
近年発達の子増えたしなそらそうなるよ 蜘蛛の糸でカンダタが他の亡者を蹴落とさなければ極楽に行けたと答える人は9割越えるだろ
芥川がそんな話書くわけねえのに こぎつねゴンゴン風邪ひいた~風邪ひいた~
という歌はなんとなく覚えてる _, -¬ | |.| .| \
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.i || | ごんぎつね好きだわ
ジャップの性格の悪さがよく出てる話だから
あとカチカチ山も好き そんなオワコンになるまで延々話引き延ばすアメリカのドラマじゃないんだから 火縄銃なんてスラッグ弾こめたショットガンみたいなもんだし流石に生きてないだろ でも100%確定ではない
表現であることが
文学的表現の醍醐味だよな
そもそも文学者は
死んだと読者に思わせてからの
生き返りトリックさんざん使ってきたろ あしたのジョーのイスに座って真っ白になった状態がどうなのか論争とかもあるしな。 まぁ死んでない可能性もあるけどね
しばらく立ったある日、駅のホームでごんのような影を見かけた
だからきっとごんはどこかで生きているみたいなね
よくある話ですわ へへへ…俺様ともあろうものがどじっちまったな…ふう…じじい、最後に一服させてくれや… この発想は今どきぽくて面白い
>作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」そうです。 あれはゴンも兵十もやったことは取り返しがつかないって話だから生き返ったらおかしい >>2
過去の(栗とかを届けるという)行動に対しての過去形だからね そういうの死ななくしたフワフワ絵本で育ったから
ごんぎつねが初のチクチク作品かもしれんぞ 読み直したら弾が当たったとすら書いてへんし
銃取って火薬を詰めたって書いてるだけで弾を込めたとは書いてへんねんな
空砲で脅かしたのかもしれん🤔 作者が生きてりゃ想像にお任せしますって言うと思うよ
少なくとも生存説を馬鹿にするようなことはない 安倍晋三が死んだら世直しが始まって巨悪は晋三だったのかってバレた カムイ伝ならゴンの兄が急にはえてきてもおかしくないんだがね タンスにゴンがタンスにゴンゴンに改名してるんだが
その方が驚いたわ 読解力というより希望的観測が染み付き過ぎて認知歪んでんだろ
今の日本で育ったらそうなっても不思議じゃない
子どもの問題というより大人の問題だろうな
現実見れない病が広まりすぎた ひろゆきに影響受けた小学生が「ごんが死んだというエビデンスは?」
とか言うんだろ?地獄だな やたら過激派で草
>そう読むことが、 「ごんぎつね」の正しい読み方であり、解釈であり、正しい想像である。教師としても、子どもたちにそのような読みにさせていく指導をしていかなければならない。 ありえない展開の薄い本で抜いてるくせに
こういうとこは文句言うのなお前ら 共通テスト(センター試験)だと書いてないことを述べてる選択肢は除外というセオリーがあるし
勉強してるとむしろ厳密には死んでないと思うのは自然
つかセンター試験の現代文で作者の見解と異なる解釈が正解ってのがあったな
個人としてなら書いてないことを想像するのが読者の楽しみ方の一つだろう ハッピーエンド以外受け付けない人がいるけどあれはなんなの
全部ハッピーなら見る必要ないだろ そりゃどんどんバカになっていってるからメタファーが理解できなくなってくるわな
一から十まで具体的に説明してやらなきゃ理解できないバカだらけ 作品としては情緒の問題だしな
そこを理屈こねてどうにか自分の思い通りの方向に変えようとして破壊するのがオタク 生きてる解釈するやつは
スーホの白い馬からやり直し >>84
例外がひとつあるなら全部例外
まるで安倍論法だな 死んだはずのキャラが
次作でやっぱり生きてました展開は良くあるからな おそらく死んでいるということ自体読み取れてないなら問題だが
その事を踏まえた上で断言されてない事を根拠に希望的観測を述べるのは自由ですわ
おかしな学者の論文引っ張ってきたもんだな。 ごん「I'll be back!デデンデンデデン」 _、}\ ,イ 八 ィ_,
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| お | __> 丶ー、 '} ノ 厶 / ̄\
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/ \ |.! | ヘ | ,」 風習や作法が昔の常識と現在の常識がもはや違いすぎるからその読み取りは困難なのは事実だぞ スタッフロールの後に埋葬された地面が盛り上がって続編を匂わせてるだろ
最後まで席を立つなよ 死んだと思い込む人は、推理物でいつもトリックに引っ掛かる人 こういう奴らが「トトロは死神!」「影が無い!サツキとメイはタヒんでる!」って言ってるんだろうね。 >>83
狐が人間の都合を理解して贖罪をするという
ありえない展開には文句言ってないだろ そんなに屁理屈こねたいやつは普段の日常生活でも日本語の省略の構造に納得できてないだろうから相当生きづらいだろうな
「あれとってきて」
「それ私に言ってます?あれってなに?あれをどこに取ってきますか?どのように取ってきますか?」
まあ今の時代じゃそれは独創性ではなく劣化AIレベルの知能、或いはTwitterによくいる旦那に愚痴るババア的発想なんだけどな 俺も小説作ってみたけどどうよ?
俺たちゃ、兄弟はレイパー。俺はちんこを他人の物に、弟はケツ穴を他人のマンコに変えられる。
こうしてセックスをすると、変えられた人は快感によがり、生き恥をさらし、そして
女側は妊娠するのだ!
オトコの精子を使ってるので、なんと、遺伝子鑑定でクロになるのだ!
「よし、おい、兄貴、俺のケツ穴を広瀬すずにする、兄貴はちんぽをエディマーフィーにしてくれ
こいつで広瀬すずを陥れてやろう!」
「いいぞ!ホイ!でかいエディーマーフィーのチンポだ。この黒人遺伝子を
広瀬すずの卵子にいれてやる!毎日な!」
そうして連日連夜兄弟でホモセした。
「おう!おう!おう!兄者、いいぜ。広瀬すずもヨガってるだろう」
「よしきたよしきた!エディマーフィーも楽しんでそうだ!」
可愛そうだから深夜寝静まったあと、2時から3時の間に兄弟ホモセをした。
そして一ヶ月の間やりつづけた。
もうやってない。
広瀬すずに懐妊のニュースがあった。
おそらく出産時にビックリするだろう 確かに文脈通りに読めば死んでないとも言えるな。清水義範の『国語入試問題必勝法』みたいだ ミステリ小説よんでるんじゃないんだからw
文章を字句どおり解釈する能力も重要だが文学作品には当てはまらんだろう 全ては遺伝子と親の教育レベルの問題だよ
昔からどうしようもない馬鹿なんていくらでもいるし今更だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています