「ごんぎつねの最後にはごんが死んだとははっきり書かれてない、ごんは生きている」と考える人。38% [469534301]
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ごんはラストで果たして死んだのか?ということです。
新美南吉はこのシーンで、ごんが死んだとは一言も書いていません。銃弾が命中したとも書かれていません。しかも「うなずきました」とあるので、少なくともこの時点では生きていたことが明示されています。もしかしたら、ごんが倒れたのは単にびっくりして思わず死んだふりをしただけではないか?
それなのになぜか、ごんは死んだことにされていて、今まで私も信じて疑いませんでした。これは常識を覆す発見をしたぞと一瞬思いましたが、もちろんそれに気づいたのは私だけではありません。
「なぜ『ごんぎつね』は定番教材になったのか」の本には、小学4年生の感想や「その後」を想像した作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」そうです。
しかし筆者は「ごんは致命傷を負ったと読むのが大前提である」と断言します。私にはその根拠がよく分かりませんでした。
開智国際大学紀要にある遠藤真司さんの「小学校国語科教材の読み方」という論文がインターネットで読めます。「ごんは死んだのか」という私の疑問と同じことが書かれていました。授業で「文中のどこにも死んだという言葉がないので、死んだとは言えない。僕は生きていると思う」と発言した子がいて、論争になったといいます。
学生と教員にアンケートしたところ、「死んでない」または「死んだとは限らない」という回答が38%だったそうです。この多さに遠藤さんは「愕然(がくぜん)」としたと記します。そして、新聞などの説明文では「文章中に何の言葉が書いてあるかが極めて大事」だけれど、文学作品では「死んだ」と書いていないことを死んだと想像させることこそ「文学の文学たる所以(ゆえん)」と批判します。
「ごんぎつね」の世界観に合わせて、死んだ、もしくはこのまま死んでいくと読まなければならない。そう読むことが、 「ごんぎつね」の正しい読み方であり、解釈であり、正しい想像である。教師としても、子どもたちにそのような読みにさせていく指導をしていかなければならない。この作品の最後に「こうしてごんは死んでいきました」などの記述があるかどうかが問題となってくるのではないのである。文学作品は、書かれたことをもとに書かれていないものまでをも想像するのである。 シン「鶴子総裁に敬意を表します」
山上「シン、お前だったのか」 >小学4年生の感想や「その後」を想像した作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」
なんか理由が可愛らしくて笑っちゃったわ
死んだほうが物語として美しいってことが分かってればいいんだよ
幸せなハッピーエンドを想像するのは別に自由だ >>509
ゴンだと思ってたら妹狐だったとかそういうひねり入れてきそう >>47
スラッグ弾詰めたショットガンってショットガンじゃん >>627
自分がとんでも無い誤り犯しても赦して貰えると思ってる辺り
メンタルやべえよなアベ道徳世代 ハンターハンターでポンズが死んでないと思ってる人もいたし
逆シャアでシャアとアムロが生きてると信じてるのもいた 銃で撃たれて死なない小動物がいるかよ
しかも小口径の銃ではなく火縄銃だぞ 衝撃的な現実を受け入れたくないから逃げてるだけ
なにかにつけ嘘松連呼するここの連中と同じ 明確な表現はなくても死んだと思わせるように学校は指導しなければならないって学者の批判に
反発したくなる気持ちはまあわかる 猟銃使いの百姓無双~いたずらしてたきつねの恩返しで金持ちになりましたが、撃ち殺します~ ま、ごんの怨念で村滅びたんですけどね。それはまた別のお話 死んだとハッキリ書かない事で
あわよくば生きてたストーリーの続編作ろうとするパターン多いもんねワイスピとかタイラーレイクとか毒戦believerとか
そのパターンを見越してそう、賢い ええやんええやん
これくらいの解釈ができる方が賢く育ちそう ゴンの毛皮を売りました、1両でした。
肉は美味しくいただきました。
ありがとう、ゴン。 SNSとかで揚げ足とりばっかりされるようになって
書かれてないこと=無いこと
って風潮だから文学は厳しいだろうな シュレディンガーのごんぎつねだろ
観測するまではごんぎつねの状態は確定しない
文系はアホ 農民が鉄砲持ってるくらいだし
たいして歴史ないかなり近年の話だよな >>111
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/|.ノ{ ⌒ヽ、 ヽ r‐‐!/ \ / ヽ´イー' バカ過ぎて作者も泣いてるわ
人間の心を持たないバカども
ごんが生きてるのに火縄銃の描写をする意味がない
公正仮説っていうの?
努力が報われないから発狂してるだけだよ
その世界に動物病院があると思うのか?
そりゃ毒注射をワクチンと言われて射ってしまうわ><
その知能では
毒入りですとは一言も書かれてないもんな
心ある人間はそれを100%毒としか考えられないから射たないんだよ(T T) 書かれてないから死んでないなんて屁理屈だな
猫を電子レンジで乾かしてはいけませんと書いてないから猫を入れたら死にましたってアメリカ人と同レベル この物語はごんの死者への想像力を起点とし、加助の語る神さまの話によって転機を迎える。
兵十に射殺され、お稲荷さんに転生するまでがごんの『計画』だったのかも知れないのだ。 青い煙が細く出ていたという静寂が、ごんの命が失われていることのメタファーだろ
4年生ならそのぐらい教えても良い年齢だし、書いてないから死んでないとかいうのは読解力の低いバカガキの屁理屈 実際ムウもラッセもあれで生きてたんだからワンチャンあるだろ 人語を解する狐ってつまり神仏妖怪の類だし簡単に滅ぼせるはずもない 簡単な粗筋
ごんは、面白半分に村の畑を荒らしまくったりしていた
↓
ごん、兵十が捕まえた魚やウナギを台無しにする(直後に兵十の母が死ぬ)
↓
ごん、兵十とその母に対して罪悪感を抱く
↓
イワシ屋のイワシを盗んで兵十の家に置いておいたせいで
兵十が盗人だと思われてイワシ屋にボコボコにされる
↓
栗やマツタケを兵十の家に届けてやるも、兵十が「これは神様のお陰だ」言った
のを聞いて「おれに礼を言わずに神様に礼を言うとかやってらんねえよ」と憤慨する
↓
撃ち殺される
子供の頃に読んだ記憶よりも、ごんが独り善がりの害獣だった… ご都合主義のアニメや漫画の見過ぎ
現実はそんなに甘くねえよ、死んだように見える奴は死んだんだよ こういう奴らがスナイパー小屋とか言ってるんだろうな ガキの頃は、良いことしてたのに撃ち殺されるとかごんが可哀想
って感じでラストシーンにショックを受けたもんだが
大人になって読み返すと兵十の方が色々と不憫で
ごんに関しては割かし因果応報かな?と感じてしまった こーいう希望的なことを言うことを求められるんよ
本当にあほみたいな教育 今にして思えば、ガキの頃はラストシーンが衝撃的過ぎて
それまでのごんの兵十に迷惑かけまくる害獣ぶりが
頭から消え去ってしまってたんだな
この物語で一番不憫なのは、母を亡くしてごんに迷惑かけられた
上に、ごんに対する罪悪感まで持たされてしまった兵十に思える はっきりさせないであとからノコノコ出てきて死んでませんってやるのが物心ついたときから普通なんだからしゃーないわ
文学がーとか言う前に現代の子供が生きてきた時代を鑑みて教育しろよ たかが創作物に熱くなって議論したがるやつなんなんだろうね 安倍晋三が死んだって書かれてないからまだ生きてる可能性あるよな >>268
どちらかって言うと爆笑太田に似てる
変なリビドー抱えてそう フィクションで川に落ちたキャラは生きてると考える人99% 「地震で連絡つかない人は死んだと考えるのが妥当なので
急いで救援する必要ありません」
って言ってるみたい まあ世の作品しょうもないどんでん返しばかりだから読み手も無意識に予防線張るようになってるのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています