「ごんぎつねの最後にはごんが死んだとははっきり書かれてない、ごんは生きている」と考える人。38% [469534301]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/199942
ごんはラストで果たして死んだのか?ということです。
新美南吉はこのシーンで、ごんが死んだとは一言も書いていません。銃弾が命中したとも書かれていません。しかも「うなずきました」とあるので、少なくともこの時点では生きていたことが明示されています。もしかしたら、ごんが倒れたのは単にびっくりして思わず死んだふりをしただけではないか?
それなのになぜか、ごんは死んだことにされていて、今まで私も信じて疑いませんでした。これは常識を覆す発見をしたぞと一瞬思いましたが、もちろんそれに気づいたのは私だけではありません。
「なぜ『ごんぎつね』は定番教材になったのか」の本には、小学4年生の感想や「その後」を想像した作文が紹介され「子どもたちのなかには、兵十が動物病院へ連れて行ったとか、応急処置をしたら治ったといった後日談を書いている子どもが数人いた」そうです。
しかし筆者は「ごんは致命傷を負ったと読むのが大前提である」と断言します。私にはその根拠がよく分かりませんでした。
開智国際大学紀要にある遠藤真司さんの「小学校国語科教材の読み方」という論文がインターネットで読めます。「ごんは死んだのか」という私の疑問と同じことが書かれていました。授業で「文中のどこにも死んだという言葉がないので、死んだとは言えない。僕は生きていると思う」と発言した子がいて、論争になったといいます。
学生と教員にアンケートしたところ、「死んでない」または「死んだとは限らない」という回答が38%だったそうです。この多さに遠藤さんは「愕然(がくぜん)」としたと記します。そして、新聞などの説明文では「文章中に何の言葉が書いてあるかが極めて大事」だけれど、文学作品では「死んだ」と書いていないことを死んだと想像させることこそ「文学の文学たる所以(ゆえん)」と批判します。
「ごんぎつね」の世界観に合わせて、死んだ、もしくはこのまま死んでいくと読まなければならない。そう読むことが、 「ごんぎつね」の正しい読み方であり、解釈であり、正しい想像である。教師としても、子どもたちにそのような読みにさせていく指導をしていかなければならない。この作品の最後に「こうしてごんは死んでいきました」などの記述があるかどうかが問題となってくるのではないのである。文学作品は、書かれたことをもとに書かれていないものまでをも想像するのである。 苦しみでうなずいたように見えただけで死んだと思います >>226
兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。 現実は自民党がこっそりとどんどん搾取していく逆ごんぎつね 教科書だと絵に引っ張られるのもあるよな
うっすらだが、ラストシーンの絵はごんの近くが血塗れになっていた覚えがある >>214
脳内で勝手に作り上げた自分好みのストーリーでヘイトを募らせていくウヨ脳 >>212
そうだったんか
失礼なこと言ってすまん
その論争って何年に誰が起こしたやつなの? >>151
まあ、あれは他のあっさり死んだ
キャラとの対比からすると
生きていると解するべきだろう
進撃のサシャもあっさり死に過ぎてビックリしたが
前章で殺すつもりが殺せなかった
帳尻合わせらしいしな 聖書だって様々な解釈がなされて複数の宗派に分かれただろ
ごんぎつねだって色んな解釈をする人がいていいよ
物語の解釈は一つしか許さないってのは柔軟性のある認知や思考を奪ってると思う >>210
>>226
火薬を詰めただけで、弾丸を込めたとは明記されてないな。
空砲で驚かせたとすれば
>>231
の煙の段は回避可能になるな 希望を書いているだけだろうな
それを見て愕然としたりするのは文学のことはわかっても
子供や心理のことがわかってないんだろうな シャアとアムロは生きてる可能性がある!
なのに福井が死を確定させた!福井はクソ!!
みたいな富野ガイジの言い分 作者の意図が一番重要なのに、自分が信じたいストーリーを信じる奴はキチガイパヨクになってしまうぞ >>214
捏造でBBAと左翼叩きして楽しいねえ〜 >>240
空砲ならば ごんは音でそのまま逃げたでしょう
そしてごんをうつという表現もされなかったでしょう
動物に空砲を撃つと驚いて逃げます 3人に1人は日本語理解できないらしいから
納得の数字だわ メガヒットを飛ばして急遽続編を作ることになってもいいようにどっちにも捉えられるようにしてるんだよ 近距離のライフルで出血多量で微塵も動けないなら即死と判断するだろ判断力をつけろ >>243
狐が罪悪感を感じて贈り物をする話に何を >>237
特定の名前まではわからないけど
ごんぎつねの論争がアカデミアで盛り上がったのは
教科書に掲載される前後の1950年台くらいみたいだね
「誰」ってわけじゃなくてごんぎつねの年齢に関する議題は
ごんぎつね会では割とメジャーなトピックだったみたい なろうアニメホルホル嘘松ばっか見てると知能低くなるんだな マジレスすると
撃っても生きてたなら大して後悔の念は湧かないだろ
取り返しのつかなさが物語の主題だろに >>242
もしもハゲが公式作品で殺したなら文句言われないだけで福井やったから叩かれてるだけよ ごん、お前だったのか?
そう言うと兵十はおもむろにズボンを脱ぐと黒光りする自慢のいち 書いてない事が分からないんだから
女にモテるわけがないよなぁ
まぁ半分は結婚できないんだから
この数字は納得 ごんが買ってきた手袋は、その後兵十が使ったんかね?🤔 そもそもこんなに高い知能を持った狐なんぞ存在しない
つまりこれはなろう世界の話
だからなんでもあり
現実の理を持ち出してありえないとか言ってる奴がアホ >>261
あれで生きてたらギャグ漫画だわ
やっぱ富野ガイジは知能低いな >>255
何だよ「ごんぎつね会」って
学会か?どういう類の集会?
調べても出てこないけど たまにこいつマジで話通じねえなってやついるけど
38%もこんなこという奴がいるんだからそりゃ納得だわ 生きていた所で後日談なぞあろうもんなら蛇足にしかならんからな >>249
ごんだぬきだったら死んだふりもありえるかもしれん
でもこの場合も、「死んだ」ふりなんだよな
生きてるのを観測するまでは死んでるのと変わらない >>266
よくある映画と同じでご想像にお任せくださいエンドみたいなもん
死んだと決めつけるのも生きてると決めつけるのも寒い >>267
「ごんぎつね会」なんて学会はないよ
テキスト論の人たちが色んな題材をそうやって研究してて
その中にごんぎつねも含まれてるだけ
もし興味があるなら今からでも大学の文学部に入ったらどうだろう?
つまらない授業が多いから俺はお勧めしないけどw 半矢で逃げたならまだしもその場で倒れてるなら致命傷でしょ
狩猟エアプか? >>265
たしかに
ファンタジーだからなんでもありやな 1+2= という式を見たときに
答えは明示されてないけど誰が見ても答えは分かる
ビートたけしも映画は数学と同じでこういうシーンのあとにこういうシーンがあったらあとは画かなくてもどうなったか分かるからシーンにしないと言ってる 「劇場版 復活のごん」で、ごん生存の続編が描かれる >>255
ちょっと待て50年代の論争の現場に
1943年に死んだはずの新美南吉本人がいた?
で、本人が口を挟んだって?
さっぱりわからん説明してくれ 逝くは英語でgone
つまりゴンって名前が伏線になってるんだよ >>278
アウトレイジビヨンドの石川は死んでいないんだよ
気絶してただけで 実は「故郷」の灰の中に皿や椀を隠したのはルントウとは断定されていない
ルントウは欲しいものはくれてやると言われていたのにそんなことをするメリットがほとんど無い(あまりに強欲と思われるのが嫌という可能性は残るが) だったら晋三はどうだ?
撃たからゴンと同じだった
お前だったのか?晋三
生きてるんだな? >>275
50年代にテクスト論なんざ存在しない
ロランバルトが作者の死を書いたのが68年
で50年代の論争に新美南吉が関わったはずない
43年にはすでに死んでいる
さっき謝ったのは撤回するわ
4年間も無駄に浪費したな文学部君 でも映画とかだと
死んだと思ったら実は生きてましたみたいなのってよくあるよね ゴンを撃ったのはスナイパー小屋だし撃たれたゴンはゴム人形だから ごんの死を覆しごんと結婚するため
陰陽師の元で修行し泰山武君祭の完成を目指す兵十を描く第二部 ケンモメンとか超絶文盲なのになんで偉そうにしてるのか謎
そもそもソースも読まないし 死んだほうが物語としてきれいだろという以外に死んだ根拠はないな確かに 俺も世界一美しいぼくの村で
最後は生きているって感想述べたらめちゃくちゃ怒られた 本を読んできてないからお約束みたいなのがわからないんだろ おっかぁのうなぎパクられる前は殺そうとは思ってなかったんだよな これは、「アムロとシャアは死んでない」論者と同じ思考だろ だんだん畑を駆け下りた
みたいな国語の設問ほんと嫌いだわ
少しずつ駆け下りたのか段々畑を駆け下りたのか決められるのは作者だけだろうに
気持ちを答えなさいとか頭おかしい 生きてるわけねーだろ 原発の全電源喪失したけど問題ありませんでしたレベルの話
国民の末端とトップが同じ思考とか民主主義自体は機能してるんだなHAHAHA 人語と罪の概念を理解するきつねだしな
知能が凄いきつねがありなら肉体が頑強で火縄銃ごときで死なないきつねというのもありだろ アムロはともかくシャアはイジェクションポッドで大気圏突入してるからな
脳が煮えてて利根川状態で再起不能だわ
車椅子座ってあうあうあーなってるシャアが見たいらしい 日本人はいまだにオオカミやカワウソが絶滅してないと思ってるからねw >>313
だんだん~駆け下りるって表現がおかしいのは作者が決めることじゃないからそれはさすがに答えられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています