外人「なぜ日本人はターン制RPGに固執するんだ?」 [861771329]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
POLL Should Japanese-Made Role-Playing Games Still Be Called JRPGs? (日本製のロールプレイングゲームは今後も存続すべきか) (日本のRPGの発展は興味深いものです。...) (敵との遭遇はランダムに発生し、戦闘はターン制でした。) https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/ スパロボとかでもそうなんだけど必殺技とか議論しながらバトルみたいなアニメ的演出で魅せようとするとターン制しか選択肢がないんだよ アクションゲームでこれやろうとすると「画面外でなんかゴチャゴチャ言いながら光ったり飛んだりしてるなぁ」みたいな画面になっちゃつ https://www.timeextension.com/news/2023/03/poll-should-japanese-made-role-playing-games-still-be-called-jrpgs 世論調査 日本製ロールプレイングゲームは、今でもJRPGと呼ばれるべきか? ファイナルファンタジーXVIの吉田直樹ディレクターはそう考えていないようだが......。 ファイナルファンタジーXVIの吉田直樹ディレクターは、YouTuberスキルアップとの最近のインタビューで、「JRPG」という用語について触れ、それが日本で作られたロールプレイングゲームのほとんどを括るために使われることへの明らかな嫌悪感を語った 吉田氏は「アクションゲームというジャンルは(進歩して)当たり前になった」とコメントした。これは、最近のファイナルファンタジーのタイトルが、日本のRPGの多くを代表するターン制の戦闘をやめて、リアルタイムアクションを採用していることを指している。吉田氏は司会者から、JRPGというジャンルが同じように進歩していないと思うのはなぜか、と質問された。 ファイナルファンタジーXIV』と『ファイナルファンタジーXVI』の翻訳を担当したコージ・フォックス氏によって訳された吉田氏の返答によると、同シリーズの開発チームは、自分たちが作るタイトルをJRPGだとは考えていない。そして、"JRPG "という言葉はしばしば否定的な意味で使われてきたという意見を述べた: 「これは人によるだろうが、15年前にこの言葉が初めて登場したときがあった。 私たちはRPGを作ろうとしていたのに、区分けされるのは差別だと感じたのです」。 吉田氏はその後、現代ではJRPGという言葉は、特に欧米ではより肯定的な意味合いを持っていると明言しているが、それでも一時期、日本製RPGが欧米製RPGから切り離され、遠ざけられるための蔑称だと感じていたことは確かだ。 日本のRPGの発展は興味深いものだ。サー・テック社の『ウィザードリィ』、オリジン社の『ウルティマ』、『ブラックオニキス』など、西洋のファンタジーやロールプレイングゲームに触発されたのは明らかだが、後者は西洋人のヘンク・ロジャース(任天堂の『テトリス』の権利を獲得した人物)が開発した、大きな影響力を持つ日本のRPGである。 敵との遭遇はランダムで、戦闘はターン制だった。それ以外では、プレイヤーはNPCが住む広い世界を探検し、定期的に装備をアップグレードし、経験点を得てレベルアップすることでキャラクターの力を強化した。 欧米のロールプレイングゲームはリアルタイム戦闘を採用し、ランダムエンカウントの概念を排除することが多かった。しかし、時が経つにつれ、JRPGは間違いなく、メカニクスの面で西洋のゲームに近づいてきた。 フロム・ソフトウェアの『Soulsborne』シリーズを例にとってみよう(そう、JRPGではなくアクションRPGであることは承知している)。本当に知らない人にとっては、『エルデン・リング』が西洋で作られたのか日本で作られたのかを見分けるのはほとんど不可能だ(実際、このゲームをプレイして楽しんでいる人の多くは、その原産国がどこなのかを知らないままプレイしているに違いない)。 それでも、日本のRPGと西洋のRPGの間には確実に違いがある。ライツァのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』や『英雄伝説 零の軌跡』のようなタイトルは日本から来たとしか思えない。しかし、「JRPG」と呼ばれるタイトルの中には、同じようなテンプレートを踏襲しながらも、日本製ではないものも出現しており、その境界線は曖昧になっている。 では、JRPGという言葉は過去に追いやるべきなのだろうか?すべてのRPGは、どこで作られ、どのようなメカニズムを使っているかに関係なく、単に「RPG」と呼ぶべきではないだろうか?代わりに「リアルタイムRPG」や「ターン制RPG」という用語を採用すべきでしょうか? 以下にコメントを投稿し、投票に投票して、あなたの考えをお聞かせください。 2023年にもJRPGという言葉を使うべきか?(445票) はい55% いいえ18% どちらとも言えない9% 正直どう呼ばれても構わない18% FFはすっかりアクションRPGになっちまったな で、フロムRPGに惨敗しているのにはワラタ スクエニのアクション製作能力じゃフロムには勝てねーよw >>1 むしろ何故外人はリアルタイムRPGに固執するんだ? slay the spireみたいにある程度運要素とシナジー考えるような機会が与えられる戦闘ならターン制でも楽しく遊べそう 大半は戦う連打する作業になりガチ そこにQTEとかなんかの間に合わせの要素つけられてもゲーム性を感じないし ゼノブレみたいにコンボとか用意するにしても、毎回お決まりの作業押し付けられるならだんだん嫌になってくる >>11 まあいうてバルダーズゲートのはあくまで古典的アイソメトリック・リアルタイムRPGの『ターンベースモード』だから JRPGのターンベースとはかなり違うけどな 日本人にとってのゲームはボードゲームやカードゲームの延長にあって 外人のゲームはリアルの延長にある説 >>74 JRPGが簡略されたまま定着しちゃった感じなんだよな バルゲの方向に進化しなかったわ バルゲ3は選択肢多過ぎるから 思い通りにならんでも一度クリアしちゃった方がええんかね? ドルイドの長を殺す流れになって ドルイド達に村の住人皆殺しにされたわ BG3の要素のめっちゃ複雑な感じ 昔からある洋ゲー感マシマシで凄くいい もう広大なマップ歩くだけでアクションだから最近のRPGできなくなってきた バルダーズゲート3はダイス降りまくってシステムややこしいから、アンリミテッドサガみたいだとか言われていたなw サガ好きならゲーマー気質だから対応できるやろ、たヴん とりあえずスレタイや訳はともかく英語はそのままなんだから自分でソースを確認くらいしろよ >>68 賢いかどうかというより、ターン制の面白みの1つはターン毎にしか行動を選択できないことだと思うんだよ それを無視して行動するならターン制である必要性がないじゃんってこと >>56 リアリティの方向じゃなくてせっかくのターンベースなのに 1手に対してあまり思考しなくていいゲームばかりなんだよな 読み合い要素がない 野球や相撲みたいな「間」がほしいんだと そんなの言うのジャップだけ。ずっと考えるのは苦手らしい >>87 ぶっちゃけ中盤以降戦闘はダルかったよ如く7 面倒だから衛星からレーザーぶっ放す奴で一掃してばかりだった 大人しく待っていればちゃんと 順番が回ってくるという日本人の国民性に合ってる 野球と同じ バルダーズ・ゲート3はジャンルとしてはシミュレーションRPGや >>79 一見良さそうなルートが良いわけでもないのでそのままやったほうがいい 頭が悪いから即座に考えることが出来ない ビジネスでも同じ、まずは本社に持ち帰ってから検討 ワクチン騒動の時はファイザー社との会談で何故か決定権の無い河野が出たから 「総理を出せ」ってブチギレられたらしいな >>45 ドラクエ11Sはやった つまんなかった これが人生最後のドラクエだろうと思いながらプレイしてた ラスボスと裏ボス以外で危機に陥ることも無い脳死ゲーだった 色んな要素(地形とか)を簡略化したって戦略部分をガチで作れば Darkest Dungeonみたいになれるわけよ ドラクエはそういうのも捨ててる 外人もターン性すきなんだろ? バルダーズゲート3もターン性じゃん >>92 和ゲは外人でも好きな奴しか手に取らないからレビュー少ない バルダーズゲートは縁がない日本人が手に取るには難しすぎるって感じのスコアだぞそれ 外人が異常にFPSとMOBAに固執してるだけで ジャップは言うほどRPGばっかやってないだろ ドラクエの強みの一つに誰でもクリア出来るってのがあるからな 難しいアクションばかりだったファミコン時代ドラクエで初めてゲームをクリアした体験をした者も多い その根強いファンを捨てられないわけ ターン制RPGは8ビット機だから面白いんだよ 64ビット機でターン制RPGなんておかしいだろ だからターン制RPGを制作したいならあえて仮想8ビット機を立ててドット絵に戻す必要がある 面白ければそれでも充分売れる 向こうでメッチャ流行ってるというバルダーズゲートがターン制やろ 一体何いってんの どこの世界から来たの ターン制擁護してたんだけど崩壊スターレイル続けるのつれえわ ターンでもそこにゲーム制があればいいんじゃね? ペルソナのワンモアとか、世界樹の特定ターンに攻撃来る3竜とかさ ドラクエはもう古典、おじさん用の滅びゆく村だからそっとしといてやれ そもそも日本のゲームって伝統で言えばシューター以外のアクションゲームがずっと中心じゃねって思うんだが アクションがやりたいならアクションを ターン制がやりたいならターン制のをやればいいだけ >>24 ダクソ3のがスタミナ少ないせいでターン感ある >>112 俺もこの意見だからFF7Rみたいに クソみたいなアクション要素加えられるとムカつく 固執するというかリアルタイムの大ヒット作がまだでてないだけなのでは >>1 日本のソシャゲとかほぼターン制か下手したら自動で放置だもんな ちょっとボタンを押すのを毎日繰り返す モンスターズなんかは無駄に時間が掛かるから面倒かなあ、ネットで何にも調べないでやってるけどもスキル良い奴誰だっけになってモンスターが完成しないもの、 ああいうの向いてないわ本当めんど臭いだけモンハンストーリーズもそうだった、かといって普通のRPGとかもう怠くてねアクション物でサクサクやってる方が良いわ、 やたら変な奴もスマホので当たったけども死んで覚える系も怠いねGTAみたいな本筋から外れてもある程度の自由がある奴が楽しくて良いわミッションによって糞みたいな奴があるけども自由に動けて楽しめるRPGやらゲームなんて日本では中々無さそう。 >>63 海外の嫌儲みたいなサイトだな こんなの見る価値ないわ それしかないんだからしょうがないだろ 悔しかったらお前らが日本人向けにターン制以外のものを作ってみろよ人外 バルダーズゲート以前にペルソナもポケモンも欧米で売れてるんだし 単にドラクエが欧米でウケてないだけだよ 海外ではオタク層ぐらいしかゲームやらないんだろうが 日本は陽キャや半グレもゲームやる場合があるから そいつらに合わせてレベル下げないといけないんだろうな コマンド?のあと指示を正しく言葉で入力 がこれでは一般人には出来ないと作られたのがドラクエだったっけ リアルタイムでコマンド?してたいにしえの人は凄いわ ARPG全盛の時代に聖剣死んでるし トバルのクエストとかベイグラントでダクソの原型みたいなことやってたのに スクエニが真っ当にやってればなぁ ドラクエ6だの7だのみたいなコマンドが膨大にあるやつはきつい >>126 >>1 の記事はFFとペルソナの比較書いてあるから読んで来い FFはゲームデザインもアートワークも受け入れられてないって内容だ ギャルゲ混ぜたようなペルソナが新しいんだからどんだけスクエニは昔で止まってんだか 囲碁も将棋もチェスもオセロもすごろくもターン制 アクション将棋って成り立つのかね アクションRPGいっぱいあるのになにを言ってるんだ 3DアクションRPGなんてダンジョンマスターからやっていたぞ俺は アクションRPGも古いんだよ、日本では昔はゲーマーしか遊んでいなかったから売れなかっただけで 逆に洋ゲーは昔からアクションゲームばっかだったよな PS1の時代にGTA出してたし今やっとゲーム機の性能がやりたい事に追いついた感じ ハッタショ大国だからターン制じゃないと落ち着いて遊べないんや >>89 俺、ゲームブック的な選択要素が好きなんだよな たたかう、まほう、どうぐ、にげる、を延々選ぶ(大半たたかうの連打)が好きなわけじゃない バルダーズゲートが旅の仲間とセックスしながら世界救う話とは思わんかったわ、ジジイしかやらんのだからドラクエやFFでもやれよ アクション+オープンワールドでもうウンザリ 全く個性を感じない バルダーズゲート3をターン制RPGと勘違いしてる奴多すぎない? ターン制RPGの批判に対して切っていいカードじゃねーぞアレ >>143 ハッタショて言葉を使うのは発達障害の証拠って聞いたけどそうなの? いつでも風呂入ったり買い物行けるからな クリア直前で辞めてしまう人がいる理由の1つとして エンディングに入ると中断出来ないというのもあると思う そうか?ターン制に固執してるのドラクエくらいで 他はもうほぼアクション化してるやん >>74 が正解 あれをドラクエと同じジャンルのターンベースだと思ってるやつは単なるアホ 世界一のゲームバルダーズゲート3はターン制アールピージーやん 実際ドラクエ11は古臭く感じたな 街の探索もだるい 将棋や囲碁もターン制だ 非常にシンプルでとっつきやすい バルダーズゲート3がターン制アールピージーじゃないマンはさすがにちょっと引くは つか3Dアクションなんて浅くて直ぐ飽きるやろ まだ2Dアクションの方がマシ 日本人は世界的に珍しい野球好き 野球システムだよな >>161 ファイアーエンブレムをターン制RPGって言う派の人? 手強いシュミレーションではなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる