外人「なぜ日本人はターン制RPGに固執するんだ?」 [861771329]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
POLL Should Japanese-Made Role-Playing Games Still Be Called JRPGs? (日本製のロールプレイングゲームは今後も存続すべきか) (日本のRPGの発展は興味深いものです。...) (敵との遭遇はランダムに発生し、戦闘はターン制でした。) https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/ 日本人にとってのゲームはボードゲームやカードゲームの延長にあって 外人のゲームはリアルの延長にある説 >>74 JRPGが簡略されたまま定着しちゃった感じなんだよな バルゲの方向に進化しなかったわ バルゲ3は選択肢多過ぎるから 思い通りにならんでも一度クリアしちゃった方がええんかね? ドルイドの長を殺す流れになって ドルイド達に村の住人皆殺しにされたわ BG3の要素のめっちゃ複雑な感じ 昔からある洋ゲー感マシマシで凄くいい もう広大なマップ歩くだけでアクションだから最近のRPGできなくなってきた バルダーズゲート3はダイス降りまくってシステムややこしいから、アンリミテッドサガみたいだとか言われていたなw サガ好きならゲーマー気質だから対応できるやろ、たヴん とりあえずスレタイや訳はともかく英語はそのままなんだから自分でソースを確認くらいしろよ >>68 賢いかどうかというより、ターン制の面白みの1つはターン毎にしか行動を選択できないことだと思うんだよ それを無視して行動するならターン制である必要性がないじゃんってこと >>56 リアリティの方向じゃなくてせっかくのターンベースなのに 1手に対してあまり思考しなくていいゲームばかりなんだよな 読み合い要素がない 野球や相撲みたいな「間」がほしいんだと そんなの言うのジャップだけ。ずっと考えるのは苦手らしい >>87 ぶっちゃけ中盤以降戦闘はダルかったよ如く7 面倒だから衛星からレーザーぶっ放す奴で一掃してばかりだった 大人しく待っていればちゃんと 順番が回ってくるという日本人の国民性に合ってる 野球と同じ バルダーズ・ゲート3はジャンルとしてはシミュレーションRPGや >>79 一見良さそうなルートが良いわけでもないのでそのままやったほうがいい 頭が悪いから即座に考えることが出来ない ビジネスでも同じ、まずは本社に持ち帰ってから検討 ワクチン騒動の時はファイザー社との会談で何故か決定権の無い河野が出たから 「総理を出せ」ってブチギレられたらしいな >>45 ドラクエ11Sはやった つまんなかった これが人生最後のドラクエだろうと思いながらプレイしてた ラスボスと裏ボス以外で危機に陥ることも無い脳死ゲーだった 色んな要素(地形とか)を簡略化したって戦略部分をガチで作れば Darkest Dungeonみたいになれるわけよ ドラクエはそういうのも捨ててる 外人もターン性すきなんだろ? バルダーズゲート3もターン性じゃん >>92 和ゲは外人でも好きな奴しか手に取らないからレビュー少ない バルダーズゲートは縁がない日本人が手に取るには難しすぎるって感じのスコアだぞそれ 外人が異常にFPSとMOBAに固執してるだけで ジャップは言うほどRPGばっかやってないだろ ドラクエの強みの一つに誰でもクリア出来るってのがあるからな 難しいアクションばかりだったファミコン時代ドラクエで初めてゲームをクリアした体験をした者も多い その根強いファンを捨てられないわけ ターン制RPGは8ビット機だから面白いんだよ 64ビット機でターン制RPGなんておかしいだろ だからターン制RPGを制作したいならあえて仮想8ビット機を立ててドット絵に戻す必要がある 面白ければそれでも充分売れる 向こうでメッチャ流行ってるというバルダーズゲートがターン制やろ 一体何いってんの どこの世界から来たの ターン制擁護してたんだけど崩壊スターレイル続けるのつれえわ ターンでもそこにゲーム制があればいいんじゃね? ペルソナのワンモアとか、世界樹の特定ターンに攻撃来る3竜とかさ ドラクエはもう古典、おじさん用の滅びゆく村だからそっとしといてやれ そもそも日本のゲームって伝統で言えばシューター以外のアクションゲームがずっと中心じゃねって思うんだが アクションがやりたいならアクションを ターン制がやりたいならターン制のをやればいいだけ >>24 ダクソ3のがスタミナ少ないせいでターン感ある >>112 俺もこの意見だからFF7Rみたいに クソみたいなアクション要素加えられるとムカつく 固執するというかリアルタイムの大ヒット作がまだでてないだけなのでは >>1 日本のソシャゲとかほぼターン制か下手したら自動で放置だもんな ちょっとボタンを押すのを毎日繰り返す モンスターズなんかは無駄に時間が掛かるから面倒かなあ、ネットで何にも調べないでやってるけどもスキル良い奴誰だっけになってモンスターが完成しないもの、 ああいうの向いてないわ本当めんど臭いだけモンハンストーリーズもそうだった、かといって普通のRPGとかもう怠くてねアクション物でサクサクやってる方が良いわ、 やたら変な奴もスマホので当たったけども死んで覚える系も怠いねGTAみたいな本筋から外れてもある程度の自由がある奴が楽しくて良いわミッションによって糞みたいな奴があるけども自由に動けて楽しめるRPGやらゲームなんて日本では中々無さそう。 >>63 海外の嫌儲みたいなサイトだな こんなの見る価値ないわ それしかないんだからしょうがないだろ 悔しかったらお前らが日本人向けにターン制以外のものを作ってみろよ人外 バルダーズゲート以前にペルソナもポケモンも欧米で売れてるんだし 単にドラクエが欧米でウケてないだけだよ 海外ではオタク層ぐらいしかゲームやらないんだろうが 日本は陽キャや半グレもゲームやる場合があるから そいつらに合わせてレベル下げないといけないんだろうな コマンド?のあと指示を正しく言葉で入力 がこれでは一般人には出来ないと作られたのがドラクエだったっけ リアルタイムでコマンド?してたいにしえの人は凄いわ ARPG全盛の時代に聖剣死んでるし トバルのクエストとかベイグラントでダクソの原型みたいなことやってたのに スクエニが真っ当にやってればなぁ ドラクエ6だの7だのみたいなコマンドが膨大にあるやつはきつい >>126 >>1 の記事はFFとペルソナの比較書いてあるから読んで来い FFはゲームデザインもアートワークも受け入れられてないって内容だ ギャルゲ混ぜたようなペルソナが新しいんだからどんだけスクエニは昔で止まってんだか 囲碁も将棋もチェスもオセロもすごろくもターン制 アクション将棋って成り立つのかね アクションRPGいっぱいあるのになにを言ってるんだ 3DアクションRPGなんてダンジョンマスターからやっていたぞ俺は アクションRPGも古いんだよ、日本では昔はゲーマーしか遊んでいなかったから売れなかっただけで 逆に洋ゲーは昔からアクションゲームばっかだったよな PS1の時代にGTA出してたし今やっとゲーム機の性能がやりたい事に追いついた感じ ハッタショ大国だからターン制じゃないと落ち着いて遊べないんや >>89 俺、ゲームブック的な選択要素が好きなんだよな たたかう、まほう、どうぐ、にげる、を延々選ぶ(大半たたかうの連打)が好きなわけじゃない バルダーズゲートが旅の仲間とセックスしながら世界救う話とは思わんかったわ、ジジイしかやらんのだからドラクエやFFでもやれよ アクション+オープンワールドでもうウンザリ 全く個性を感じない バルダーズゲート3をターン制RPGと勘違いしてる奴多すぎない? ターン制RPGの批判に対して切っていいカードじゃねーぞアレ >>143 ハッタショて言葉を使うのは発達障害の証拠って聞いたけどそうなの? いつでも風呂入ったり買い物行けるからな クリア直前で辞めてしまう人がいる理由の1つとして エンディングに入ると中断出来ないというのもあると思う そうか?ターン制に固執してるのドラクエくらいで 他はもうほぼアクション化してるやん >>74 が正解 あれをドラクエと同じジャンルのターンベースだと思ってるやつは単なるアホ 世界一のゲームバルダーズゲート3はターン制アールピージーやん 実際ドラクエ11は古臭く感じたな 街の探索もだるい 将棋や囲碁もターン制だ 非常にシンプルでとっつきやすい バルダーズゲート3がターン制アールピージーじゃないマンはさすがにちょっと引くは つか3Dアクションなんて浅くて直ぐ飽きるやろ まだ2Dアクションの方がマシ 日本人は世界的に珍しい野球好き 野球システムだよな >>161 ファイアーエンブレムをターン制RPGって言う派の人? 手強いシュミレーションではなく >>121 /v/はここでいうゲハみたいなもんだからしょうがない ターン制も好きだしBG3もやってるけど日本のゲームの場合、好きなことしていいって選択肢が少ないとは思う 明らかに開発の都合だろうし、ユーザーもそれに慣れすぎてなんでも用意してくれないとだめな体になってるんじゃないか >>168 よくないですよって突っ込もうかと思ったけど たし🦀 複数キャラ動かせるから銃パンパンよりは戦略性増すじゃん >>171 キャラの個性が一番出せるシステムだよな バルダーズゲートの戦闘はほぼウルティマだから ウルティマがターン制と言えるならターン制だ バルダーズゲートがアクションゲームだったらふつうにクソゲーでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる