AMDがフレーム生成技術AFMFをリリース、ゲームが最大約2倍のフレームレートでプレイ可能に [543236886]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMDのフレーム生成技術AFMFが正式版に。DirectX 11/12のPCゲームなら最大約2倍のフレームレートでプレイ可能
https://s.famitsu.com/news/202401/25332264.html ソフト側の対応が必要だが、DLSSのほうが品質は良いとは言われてはいるな これでワッパ向上したらもうゲームはRadeon選ばない理由がないな >>26
それはFSR3
これはゲーム側の対応は必要ない >>30
FSR3のフレーム補完技術がAFMFじゃなかったか ハイフレームレートなモニター持ってねぇしな
包茎だけでええわ プレビュー版を数ヵ月使ってた感想としては
対戦FPSとかだとやっぱり遅延が目立つのでアクションゲームまでだね使用に堪えられるのは
あとは勘違いする人多いんだけどもともとのマシンパワーがある程度ないと使えない
サンプルが少ないとフレーム間に差し込む画像が乱れて破綻する
30fpsを60fpsで映す技術ではなくて、60fpsを120fpsで表示する技術 >>11
ソフト側が対応しなくても効くのがAMDのこれ
ソフト側が対応しないと効かないのがnvidiaの奴
freesyncとgsyncと全く同じ展開 比較動画見てきたけどDLSSと比べると細かい描写のオブジェクトが含まれたシーンはちょっと苦手みたいだな
点滅繰り返すような感じでチラつきがち
ソフトの対応が必要ないのは大きなメリットだし今後のブラッシュアップに期待ってところか AMDのGPUなんてSteamdeck系でしか使われてないのだからCPUパワー使うのは無しでしょ 対抗してくれないとNVIDIAがどんどん値上がりするからなどんどんやれ nVidiaのDLSS3フレーム生成技術とどっちが良いのかって話になるとnVidiaのほうがよっぽどいいらしい。
ただnVidia側の技術はソフトウェア側で対応しないと使えないってのがデメリット >>1
CPUってAMDとintelのどっちを買えば良いの? これ60を120にするのはいいけど30を60にするのは向いてないらしいよ 5ch見る
CPU「…」
GPU「…」
メモリ「…」
YouTube見る
CPU「…」
GPU「…」
メモリ「おお!」
ゲームする
CPU「おおお!」
GPU「うおおおおおおお!!!」
メモリ「うおおおおおおお!!!」
CPU君君いつ働いてんの 本当の速さに出来ないから疑似フレームを作りました 先読み >>53
シングルタスクならインテル(ゲームだけやる)
マルチタスクならAMD(ゲームやりながら動画見たり攻略サイト開いたり)
AMDの方がちょっと安い >>60
NVIDIAはSuperresolutionでYouTubeで全画面ならAIパワー使える >>24
少し前にRTX2000以上で使えるようになったぞ
DLSS3に対応したゲームはFSR3 modでフレーム生成出来る
RTX4000シリーズとも遜色無い品質だしフレームレート爆上がりよ たぶんゲフォでも使えるようになるよなこれ
有志がmod作ってさ しかも次のCPUシリーズからAPUがAFMF使える最新700系載るし
CPU買っただけでもうSteamに転がってるゲームなんか大体出来てしまうし、更にintelは引き離されてしまうだろうな
何が強いって和ゲーには全く使い物にならないDLSSと違って
AFMFは和ゲーのFPSも伸ばせるところ フルスクリーンじゃないとダメってのがちょっとアレだな 入力ラグ減らしたくてfps上げてるってのに
意味のないフレームレートだよ >>14
4Kレイトレだな
4090ですらまだまだ激重だからそういったので使える
ラグがあるから一人用とかシビアじゃないマルチゲーなんかは使えるはず
ソフト側の対応がないがないのが一番の利点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています