ミュージシャン「サブスクに買い叩かれます。ライブチケット売れても会場使用料で赤字です」 稼いでるのはゴミグッズという現実 [339298721]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しょせん音楽には生活を支える力はないんだ でもCDも利益率は低いって聞いたけど
利益出すのがグッズの売上ってのは昔からそうだったんでわ
「この歌好き」から「グッズ欲しい」になるのは純粋な音楽評価からじゃなく宗教心に取り憑かれるようになるからだろ ゴミじゃないグッズ売ってるアーティストを好きになればいいのさ MCで物販アピールばっかりするミュージシャンいるよね 自分の好きなバンドもしょうもないグッズ売ったりチェキ会してて夢がない世界だと思った
音楽は人から正常な判断力を奪って変なもん買わせるだけの邪教 奥田民生は物販のついでにライブだからな
高いけど品質とデザインがいい 資本主義では物を作る側は作らせる側に食い物にされる
これにはいわゆるモノだけじゃなくてあらゆるソフトや作品が含まれる 音楽ごときが調子乗りすぎなんだよw
お笑い芸人と大差ない品の無さw
レイプとかハッパとかさあwしょーもねえので捕まってるけどまだまだ氷山の一角っしょw
>>24
一回再生するごとに0.3円くらい入るよ
バカ売れしてないかぎり、たいした利益がない
500マン再生してやっと150万くらいになる
小規模にやってるならレコーディング費用はペイできるかもしれないけど
スタジオにこもって何日もかけて・・・みたいな作り方してるなら赤字だね 動画で数百万再生当たり前だし数千万だってあるやろ
それプラスサブスクにシングル・アルバム
本当に儲かってなかったらレーベル潰れまくりやろうに
そうじゃないってことは儲かってんやろ😾 パンフ大好きおじさんだけど最近はパンフつくるライブ(コンサート?)が少なくてさびしい
まあ開演前からライブ中から帰る時から帰った後までずっと邪魔なんだけど 今、日本語ラップがバブルすぎてやばい
どこも小箱がすぐに生まれるし、各地の無名ラッパーでも回数こなせば音楽で飯食える状態
ついに日本もヒップホップの時代が到来した 作詞作曲次第じゃねーのかね
King Gnuとか常田さんだけ利益偏ってそう ライブハウス借りて無観客のオンラインライブでいいだろ >>30
常田が3億
他のメンバー1000万って感じだろうね
まあでも普通にサラリーマンやるよりもよっぽど自由で楽しい仕事で1000万貰えるんだから文句はないだろうな 音楽やってるけどガチでお金なんて入ってこないよ
サブスクやってるミュージシャンの8割はそうだろう
年間でコーヒー一杯買う程度のお金しか入ってこないのが大半だって
そりゃあ上位は景気いいのは分かるが上位はほんの一握り 会場問題は関東たと解消してきた感じあるけど、関西では相変わらず少ない 結局ミュージシャンっていうのは全部アイドルみたいなもんなんだよ
重要なのは音楽よりも人間のほう >>33
昔のバンドなら解散してそうだが
メンバーがついていってるのがいいよな >>34
大半の音楽家は稼ごうなんて思ってないでしょうね
稼ごうと思ったら続かないだろうし
楽しいからみんなやってるんじゃないかな
>>35
確か音楽にかける出費が関東と関西じゃ全然違うってデータ出てなかった?
関西はとにかくお金をかけないらしい
ロマンはただのロマン、無駄な出費はしないってのが関西人だから、今後も会場は増えないと思うよ
増やしても客がいなきゃ意味ないからね グッズは欲しくなったことはないな
曲が聞こえてくるわけでもないし 公式のグッズ通販は欠品ばかりで運営する気ないなら尼倉庫とかに送って委託すりゃいいのに >>28
今は会場限定グッズ以外はパンフも含めて公式のネット通販で買えるところが多いよ >>27
サブスクの配分はチャート最上位近辺やド定番大ヒット曲に極端に偏る
CD時代なら音源収入でも食えてたような中堅~中の上クラスは厳しい サブスクはそうだろうけどチケットはそうでも無いだろ
でなきゃ毎年毎年やるわけない
つっても9割は売れないと厳しいだろうけど 会場に行けない人のためにネット配信や
ファンクラブ会員のIDひも付けで買える
ネット販売ってやってないの? チケット今めちゃくちゃ高いぞ
学生が気軽にいける感じじゃないし 最近チケット抽選で買えたけどすごい値段だわ
アリーナで13Kとかするんだな spotifyにある楽曲だけでも一億曲はあるそうなので
そんだけあったら上位以外はどうしても再生されない、、、
自分は最近互助会に入ったから少しは再生数マシになったとはいえ
それでも上位と比べたら鼻くそ以下
自分は好きなように作ってるだけなのでもはや仕方ないと思っているが
全くは諦めてはいない コロナで公演中止は痛かっただろうけど今客入りいいとこはウハウハだろ >>53
アニメもグッズがいちばん稼ぐらしいなあ。 音楽ではマジでメシが食えん時代に突入
音源がレコードかCDしかない昔は本当に良かった JASRACの分配金とかCDバブルの頃より2~300億多いし、ライブ市場規模は4倍くらいになってるから、
儲かる人は儲けてるだろ、金が落ちるとこが変わっただけだよ ツアーTシャツとか記念に買うけど結局部屋着にすらしなくて
タンスの中で黄ばんでたり虫食いになってたりで結局捨てちゃう 初任給3万の時代でもLPは2000円だから
レコードさえ売れればいい時代もあったんだな >>56
アニメなんて元々そういうビジネスモデルでしよ
玩具会社がおもちゃ売るためにお金出して作られてきたから 日本最大のアニメ会社(アニプレックス)が音楽会社(SME)の子会社だもんな
玩具でやってることを音楽でやってるだけだべ 収容1000人規模でも平気で1万円近く取ってるくせに赤字?
だとしたらやり方が悪いとしか思えない 転職すればイイじゃんw
倉庫内軽作業とかいくらでもあるだろ? ttps://www.cyzo.com/2023/08/post_354479_entry.html
>しかし、活気を取り戻したことでアーティストやプロダクションが潤っているのかというとそうでもない。
>最大の理由としては、世界的に物価高騰の波が広がっている中で、日本のライブチケット相場が海外と比べてあまり上がっていないことが挙げられる。
> 現在、アリーナクラス会場でのチケット相場は、国内アーティストなら8000円~1万円前後、ジャニーズなら8000円~9000円台あたりが一般的。
>だが、K-POPグループの日本公演は1万円~1万5000円ほどで日本のアーティストより高めの値段設定となっており、特典付きのVIP席などは3万円前後といったケースも珍しくない。
>「採算が取れなくて、もうチケット代1万円とかでライブをつくるのは詰んでる」とこぼすなど、アーティストからも日本のチケット価格の安さに苦言が出ている。
海外勢KPOP勢みたいにチケット価格を物価に合わせて上げられずに大変みたいだ。 チケットが値上げできず安い分、ライブ物販で稼ごうというのが日本勢なのかもしれない 若いミュージシャンですら3年に1枚ぐらいしか新作出さなくなったのって「音源出してもカネにならない」って理由が絶対あるよな 近所に住んでるピアニストも売上記録持ちなんだけど、すごい豪邸って感じではないからな。
コロナのときは本当に大変そうだった。
最近は仕事も入ってるみたいだけどな。 >>72
んー、YOASOBIみたく、再生回数の広告料で稼ぐとか、色々とやりようがあるのに、古いそういう思想しかないから
稼げないのだよ
そもそも、黄金期のようなミリオン連発なんて時代じゃないんだから頭使わないとね バブルの頃のユーミンのライブは象に乗ったりして
ライブ単体では赤字
CDやライブ盤DVDで元を取るとか言われてたけど
いまはどーなんだろうね >>27
サブスクは1億回再生で報酬がたったの100万円しかない
まぁ月額課金が安すぎるから当たり前なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています