脚本家・相沢友子「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」この人、魅力 [193890393]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日前の記事です
https://maidonanews.jp/article/15133329
2024.01.27
日本テレビ系で2023年10月~12月に放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月26日、自身のX(旧Twitter)を更新した。ドラマ制作をめぐり、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」と原作漫画を尊重しない映像化に悩まされていたことを明らかにし、「私が9話、10話の脚本を書かざるを得ない」と劇終盤の9話、10話の脚本を手がけた理由を説明した。
一方、テレビドラマ版の脚本を1~8話まで手がけた脚本家、相沢友子さんは2023年12月、自身のインスタグラムで「脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しました」「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした」とドラマ終盤の脚本を原作者の芦原さんが担ったことを「苦い経験」とつづり、「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と書くなど双方の見解が食い違っている。
魅力 他責の思考ってケンモメン大好きだろ?
お前傍目にはこんなふうに見えてるんだぞ知ってたか リスペクトの有無に人一倍敏感なのが原作者というものよ(´・ω・`) 繰り返さませんように、ってのは原作者の自殺とかやろか?🤔
さすがに違うか プロデューサー
脚本家
原作者(漫画家)
全員同世代の女でワロタ 人に作品に乗っかってオリジナルやりたいなら
最初からオリジナルやれば 男同士がいざこざだとちんこの敵はちんこってなるよな 実は「恋ノチカラ」のひとなんだよなあれは面白かった 脚本家としての都合もあるだろうが、愚痴るにしても原作者や作品へのリスペクトなさすぎだろ
叩くなら調整役を叩けよ
人様の作品使わせて貰ってるんだから、この発言は擁護できん 脚本家は微塵も悪くない
どう改変するかが脚本家の腕の見せ所だしそれを否定するのは酷
原作者と小学館がドラマ化の契約時にきちんと条件を詰めなかったのが甘いとしか言いようがない >>30
ばかいってんじゃねえ
何度改変するなと言っても止めなかっただけじゃん >>30
腕を見せたいがために改変する必要もないシナリオをわざわざ改変してるわけよ
原作者が不満に思うのはそのあたり これはあくまで原作者側の視点でしかないからな
脚本家には脚本家の正義があるわけで
正直自殺したからっつって一方的に叩くのはおかしいよ >>30
これ脚本家を攻撃させるためにわざとアホなことを言ってるでしょ
ちょっと経緯を調べたらわかることですよ >>35
正義って何だよ
お粥を参鶏湯にする事か? >>30
インスタでああいう形で発信するのが果たして正解だったかは一考の余地はある
あんなふうに書かれたら原作者だって反論せざるをえんからな
原作者と脚本家のコミュニケーション不足が一番の要因だろ 日テレからドラマの依頼があっても受ける作家居なくなるだろうな
約束守れない、原作者軽視体質、問題が起こっても責任逃れ この原作者にも脚本家にもドラマさえ興味関心がそんなにある訳じゃなく、どうなろうが自分に関係も影響もないんなら、
原作者の自殺を叩き棒にするのは辞めたほうがいい 相沢友子って元ホリプロ女優で
脚本家としては原作クラッシャーで有名らしいぞ
ミステリと言う勿れでも揉めてたらしい >>44
まあ間違いだろ
脚本家の常識、ドラマの常識的に正しかろうとインスタ=世間的には正しくない言葉選び 版権買ってしまえばあとは都合よくできちゃうっていう認識がテレビドラマや映画のスタッフに蔓延ってるのがいけないのかもな 日テレやドラマのPや脚本家等は、公の場で謝罪会見しろよ >>17
続いて投稿したインスタグラムには1~8話までのセクシー田中さんの脚本の写真を投稿し、「私が脚本を書いたのは1~8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします」とあらためて説明した上で、「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした」「この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と表現した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/346f37bfe901d26f16490e763c43a565de53a934 やっぱり漫画原作を実写はダメですね、せめてアニメ挟んでから実写へです。 脚本家だけでプロット変えるとかありえないでしょ
監督、プロデューサー辺りも原作者の要望軽く見てたんだろうな トレースとかも原作と結構違う
ドラマはドラマで面白かったけど 芦原さんは冒頭、「この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています」と出版社と相談した上で、ドラマ脚本についての経緯説明を始めた。
自らが執筆した漫画「セクシー田中さん」については、「自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です」と作品への思い入れを語り、ドラマ化の条件については複数の条件を挙げた。 映像化の条件は、「必ず漫画に忠実に」、漫画に忠実でない場合は「漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。」、ドラマ終盤の展開については未完の漫画に影響を及ぼさないよう「原作者があらすじからセリフまで」用意する、とした。
また、原作者が用意したものは「原則変更しないでいただきたい」と原作漫画をできる限り尊重するよう求め、「場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある」と原作者の芦原さんが脚本を担う可能性についても言及した。
芦原さんは「これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していました」といい、「この条件で本当に良いか」と日本テレビに何度も確認を取った上で、ドラマ化の運びになった。 男x女だと男が折れて終わりだけど、女x女はヤバイな。
お互いに善性を保とうとするから際限がなくなる。
オーディエンスが多い勝負だと自殺したもん勝ちになり得るから極端な選択肢も選びがち。 漫画家は漫画家で我が強いよな
改変するとキレる人も居たでしょ
へうげものとかさ
アニメはアニメで普通に面白かったんだけど
作者と揉めて原作から原案になって2期期待できない にもかかわらず、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」と約束を反故にされ、「原作とは別人のようなキャラクターに変更される」、「作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない」「他にも細かなところは沢山ありました」と原作と異なる設定、流れとなったとした。
芦原さんはドラマ放送終了まで脚本家と会う機会がなく、「監督さんや演出の方などドラマの制作スタッフの皆様とも、ドラマの内容について直接、お話させていただく機会はありませんでした」と番組制作中に現場スタッフと言葉を交わす機会はなかった。
そんな中、芦原さんは「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい」「私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と何度も訴え、脚本を加筆修正し、「やっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本の完成にこぎつけました」と漫画執筆と並行して脚本を手直しした。「当初お伝えした『ドラマ化の条件』はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」と振り返る。 なぜSNSで言ってしまうのか
脚本家なのにこの発言をSNSに投稿したら誰かが傷付くと想像出来なかったのか 終盤のドラマ展開についても、「私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話~10話まとめて(テレビ局側から)提出されました」と内容が大幅に変わった台本が戻ってきたといい、「特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりました」と誤りも散見されたといいます。
放送日が迫る中、「『原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方』に交代していただきたい」と日本テレビに脚本家に交代を要請したところ、9話、10話の脚本は芦原さん自ら執筆する運びとなった。 芦原さんは「素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」と9、10話の脚本制作を振り返りつつ、「漫画『セクシー田中さん』の原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます」「どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます」と視聴者に謝罪した。
一方、ドラマ「セクシー田中さん」の脚本を8話まで務めた相沢友子さんは昨年12月、自らのインスタグラムで「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」と主演の木南晴夏さんとのツーショット写真ともに文章をつづり、脚本交代を「困惑」と表現した。 続いて投稿したインスタグラムには1~8話までのセクシー田中さんの脚本の写真を投稿し、「私が脚本を書いたのは1~8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします」とあらためて説明した上で、「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした」「この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と表現した。
ドラマ「セクシー田中さん」脚本家は「苦い経験」ドラマ終盤は漫画家が脚本執筆「二度と繰り返されませんように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/346f37bfe901d26f16490e763c43a565de53a934 >>63
ほんとそう思うわ
仕組みが違うものが間に入ったほうがうまくいく現場だってまだある事くらいテレビやってりゃ分かるだろうに 「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
望みが叶ってよかったね、脚本家さん 脚本家が原作者へのリスペクト欠けてたってだけの話か
作家は作家でプライド高いだろうからなー
「わたしのかんがえたさいこうのすとーりー」みたいな事やれるわけで
お前らがワンピースを今後こうなる、こうした方が良いを設定できる権限あるようなもの 小南を自分のインスタに上げて言い訳は狡いしダサ過ぎ >>66
9話と10話の評判があまりよろしくなかったからだろ? 🐄「でもあんたのインスタグラム食べ物ばっかりでそういう雰囲気ないじゃないですか」
🐖「人が死んだドラマにかかわってる人間のインスタグラムではない」 >>75
私は悪くない!原作者の口出しが悪い!
って敢えて公衆に訴えかける必要あるの? 原作ありドラマの脚本家なんか存在意義ほとんどないだろ
ドラマの話数通りにまとめるくらいでいい 推しの子にもこういういざこざあったよな
漫画家は漫画のプロであって別媒体になったときの良さはわからない
あれみたいに互いに討論しながらクオリティ高めていけたら良かったのに ホウレンソウが上手くいってたのか?
脚本家はインスタで余計なことはいってるようだが、そんな悪いのかね? 改変されたら媒体毎に変化するメディアミクス作品として割り切るしかないな >>86
そこに存在意義を持たせるためにわざわざ改変したがるわけよ
脚本家だけじゃなくてドラマ制作陣全員だけどね インスタ以外は脚本家はいうほど悪くないきがす
日テレと出版社やろアカンのは こういう話よくあるけどだいたい力関係でどっちかが折れるんだよ
宮崎駿も原作改変しまくりだけど彼には誰も逆らえない あの攻撃的な投稿ほったらかして今のタイミングで非公開って何がしたかったんだ? 評判の良い1-8話の脚本も、原作者いわく脚本は原作者が逐一手直ししたらしいがな
それで脚本家のプライド傷つけインスタで発散しちゃった感じかな 終盤3話だけじゃなくて最初っから原作者が手直ししまくってなんとかOK出してる状態なんだから精神的に参っちゃうよな
人の言う事聞いてんのか?と疲れ切った状態のところにアレ さすがにもう仕事来ないだろ 話題性重視で鳴かず飛ばずだった女優業か歌手業に復帰してみてはどうだろうか?イオンモールあたりをドサ回りしたら生卵投擲オフが勃発すると思うけど へうげはOP歌手の不祥事からの変更とかもあってよう分からん…
まぁスタイリッシュ真下とへうげ(剽げ)とは食い合わせ悪そうだが… >>103
いやいや間に入ってたであろうプロデューサーだかは責任感じないのか? もう俺の好きな漫画はドラマかアニメにならないで欲しい 今後、原作付き実写やアニメ版で酷い改変が行われたら
今回の件使って、実写やアニメ制作陣叩きする人多いだろうな >>64
あれはヤク絡みで作者の方に捜査の手がいきそうだったから作品との距離を離すための措置だったと聞くが >>95
原作漫画にドラマ化に対する作者のスタンスや思い書いてあったんだよ。脚本家が原作者を攻撃したって事は原作漫画もろくに読んでないか、原作者の思いを分かった上で攻撃した事になる 踏み荒らされた庭を
短期で元に戻すなんて
魔法でも使えなきゃ無理だよね >>30
原作者が言葉を尽くしても聞き入れられず、果てに無くなったのにこの言い草
脚本家もこういう手合いなんでしょ
人倫にもとるわ 多分自民党議員とかも同類で、かなり浅慮である意味天然でこういう謝罪?文とか出しちゃうんだろうな。
自民もなぜか全部他人事だし。 >>118
原因はこの人だ!って言いたいわけじゃなくて少なからず少しは関わりはあるよね、他人事すぎる文章はどうかとって話です でも、こいつ何一つ賞取った事ないんだぜ
こんだけ脚本書いて業界に囲われてるのに
どんだけ才能ないんだよ >>121
言われてみればそうだな
有名な原作の作品ばっかり手がけてる割にこいつの名前なんか聞いたこともなかったし >>30
契約の意味わかってる?国語知らないの?小学生? ジャップ帝国が原爆落とされて二度と繰り返されませんようにって言うような感じか? >>124
立場の強い方がいつでも一方的に反故にできる適当な約束、って意味だよなぁ >>30
逆張りするなら経緯くらいは調べてからにしろw 一応、ドラマ化にあたって原作者が改変しないことを条件に契約してたことを知ってたのかを明らかにすべき
もしかしたら上の人が伝えてなかったかもしれん 解像度の低い脚本家はいらない
オリジナルも創れないくせに出しゃばるな ビブリア古書店とかミステリと言う勿れの脚本もやってたんだな
なるほどな改悪 「『原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方』に交代していただきたい」Pというフィルター「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望」 原作もドラマも見てないしさっぱりわからん
ただめるるが可愛いことはわかる >>133
ここらへん、プロデューサーが相沢にどう伝えてたかも問題だけどね
同年代脚本家とプロデューサーが、女の陰口よろしく
「原作者がこういう注文してきたウザ〜w」って悪口言い合ってたレベルの可能性も感じる
その雰囲気でそのままインスタに書いて、元々陰口仲間だった連中が擁護してしまった感じ 正直、現場で原作者を悪く持っていくのは凄く簡単で安易
現場では脚本上がるのイライラしながら待ってるわけだから
「原作者が注文多くて〜自分で書くって言い出してて〜」って
プロデューサーがスケジュール遅れの責任を全部原作者に被せた方便を使ってた可能性もある
そうすればセクシー田中さんすべてのキャスト・スタッフ、関係者全体からの敵意が原作者に向くわけで
そこで既に孤立無援、集団イジメ状態、その原作者の心情を考えると本当に辛かったろうなと 自分で問題を表に出しておきながら原作者が事情説明した後でダンマリだったのはなあ >>106
ペンネーム変えても顔バレしてるから無理だぞ
日テレやこいつに原作渡す奴はいなくなる 笑って過ごせる世の中じゃないのがいけないんだよ
死んだ方ぜったい死んでやるという強い意思を感じる 仕事スタイル的に同じことは繰り返されてんじゃないのかw そろそろ訴訟ちらつかせフェーズに入るからやめとけよ 騒ぎになるまで知らなかったけど
この人のマンガ面白い?
せっかくだし読んでみた方がいいかな プロデューサーも脚本家もそれぞれ過去原作ぶっ壊しまくった仕事した前科有る人間何だよな
正直意思疎通とか言う問題じゃなく、本当に原作者の意向知らないってのは現場の役者くらいなんじゃないの 「9・10話は自分の脚本じゃないのに自分が書いたと思われるのが嫌だ」と言うなら、誰かに改変された話で「セクシー田中さんってこんな話なんだ」と思われるのも嫌だろう
たったそれだけの事がなぜわからないんだろう >>66
傷つくって原作者亡くなってるけどネットイナゴに配慮しろって言ってるの?www >>76
もうあるよ
一番の悩みは
「女だけの村なんて許さない!女だけで生活できるわけがない!ギャオオオオオン!!」
っていう男どもが定期的に襲ってくる事だってさw そろそろ脚本家と日テレがタッグ組んで法的措置チラつかせて鎮静化を図ると思うんだけど実際にやったら事態も納まる? >>76
その話弱者男性好きだけど別に弱者男性のために働く男もいないぞ >>103
原作の気持ちも分からない人に気持ち込めた演技が出来る訳ないし気持ち込めて歌える訳ないじゃん 音楽のサンプリングの元ネタとサンプリングする側の違い
どっちが偉いか
サンプリングする側のほうが偉い 「相沢友子問題」 36 kinokuniyanet 2024年1月29日 22:45
漫画を原作としたドラマ。脚本家がSNSで原作者不当介入と非難。原作者が経過説明。
なぜか、ネットニュースが一斉に、時系列を前後させる手で脚本家を擁護。
だが10:1以上で脚本家が非難を浴びている。
まず、連載中作品でもあり原作者は改作なしとの条件で契約していた件。
脚本の原作逸脱につき、原作者は1-8話を修正、9、10話は急きょ脚本執筆。
原作者は出版社と協議の上、経過を発表したにすぎない件。
TV局プロデューサー、脚本家ともに、これまで同種のトラブルを起こし、原作者の執筆中断まで起こしている件。脚本家が原作者非難の口火を切った件。
これらの要素が指摘されている。
国語力から脚本家に疑問〜僕は、活字を生業としてきたので違う見方を提示します。
脚本家が原作者を非難した件〜立場が逆だろ?プロの書き手なら、原作の雰囲気を具体化する技術に自負があるはず。
脚本家がコメントを閉じた件〜いかに一般人からの非難が集まろうが、プロの書き手なら、それらを黙らせる返答が書けただろう。
脚本家が著名人援軍を集め〜プロの書き手なら………以下略。
要するに「文章で飯くってるだけの文章力」を見出せないのよ。「ギョーカイ人脈」が武器。
https://note.com/kinokuniyanet/n/n3e3a85860843 >>76
村ができてからじゃなくて作ってる段階で崩壊するやつ >>158
遺族や関係者が弁護士立てて裁判仕掛けたら多分収まらない 俳優を動かせる実写畑ってのが、漫画・アニメ業界を見下してて
原作を単なる原案程度にしか見ていないんだろうな
山崎貴辺りもその傾向があるね 原作者とか創作者にも性格色々いて、問題の被害に遭う人ほど繊細で拘りも強いんだよな
しかも大体のケースで加害者は自己愛と我が強い、同じく創作の現場にいる真逆の人間である事が多い
それらが最悪の形で噛み合うとこうなる >>21
これ見た瞬間全部どうでもよくなったわ
プロデューサー男ちゃうんかい >>167
それのなにが悪いの
原作者なんてほとんどがまぐれ当たりしただけの素人だし
いちいち意見聞いてたらいい作品なんて出来ないよ プロが素人の力を借りずに1からオリジナルを作ればいいのでは? 最初この件知った時はこの脚本家くそみそに叩くつもりでいたんだが
総理と呼ばないでの事務員さんだったと知って俄然擁護派に回ってる
あれは神ドラマだったよなぁ 原作クラッシャーなのはPの意向で作ってるだけでしょ?
まず脚本会議があってこういう感じでってきまってから
脚本書くんだから この騒動はどーでもいいけど、スレタイの、
「この人、魅力」っていう文言に笑ってしまったw
普通は「この人の魅力」だろうし、これでは「この人、魅力だね」と聞こえてしまうw >>171
ドラマ化でコレがリアルで起きたら笑うけど、やらんやろな 他作家を必要としない優れた原案脚本力をつければ良いのでは?コストも減るし 原作献上システムで原作レイプし放題
嫌とは言えないなかば強制で拒否すれば周りからの圧力で謝罪させられる
周りのスタッフは松本の後輩みたいなもん
人気者の私に改変されて売れてみんな喜んでる 原作者の悲劇の原因の多くを作った人物が確定されてるのに、次の被害を生むから責めるの禁止、無罪無罪!
じゃ虐めた者勝ちの世の中になっちゃうよな。
酷い発言で相手を最悪に酷い所まで追い込んだ人間が、何の責任も負わない世の中の方がよほど次の悲劇を生み出すと思う。 やけに俳優陣と一緒に仲良く写真撮ってアップしてたのも巧妙なやり口だったよな。
あんたとはモメたけど制作陣は私の味方だよアピール。
まさにザ・女って感じのやり口。 お前らみたいな意味分からんことわめいてネットリンチやり続けてるガイジが出来る限り苦しんで人生ログアウトするように祈っとくわ。 相沢友子は因果応報だろ
やってやり返されただけやん 人気だからドラマ化されてんだし原作人気に乗って
もっといいもの作ってやろうっていっても、しょせんは二次創作 >>179
この人、◯◯!ってそういう言い回しあるし、のをつける意味合いとは違うんじゃないの 原作者の言い分はこう
ttps://megalodon.jp/2024-0126-2057-57/ashihara-hina.jugem.jp/?eid=244 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています