堀井雄二「“マルチエンディング”面倒くさすぎ。10通りのエンディングをあと9回見なきゃならないのかって。」 [136963135]
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――ちなみに、堀井さんのアドベンチャーゲームでは採用されませんでしたが、
マルチエンディングはどう考えておられますか?
堀井氏:
マルチエンディングはプレイヤーが見なかったエンディングが気になっちゃってしょうがないと思うんです。
気持ちがすっきりしない。
たとえば映画で10通りくらいあるパターンがあるエンディングを作ったとして、
残り9回見なきゃいけないのかということですよね。
プレイヤーの労力が無尽蔵にあるんならやっても面白いと思うんですけど、
分散するような気がして、そのへんとのバランスですよね。
エンディングはマルチもありとは思うんですけど、そのへんをまずクリアしないと。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20171215-59185/ パチワールドのエンディングは
工作がバレて無人になる1通りしかなあぞ
見習え🥺 >>2
クロノトリガーなんて名義貸しみたいなもんだからなあ
ADVは既読スキップすれば良いし、RPGは強くてニューゲームとイベントスキップを追加すれば良い ああいうの全部見てる奴ってすごいよね その時間の浪費力が AIがシナリオの自動生成に関わってくると
無限のマルチシナリオなドラクエになるよ将来 全エンディング見ないと隠しキャラルートが解放されんし 他のルートに行くために自分の意志と違う行動を選ぶのはバカらしいな 既に見たシーンをスキップ出来る機能がついたやるドラも100パーにするのは骨が折れたな
ダブルキャストが一番好きだった GOTY獲ったバルダーズゲート3は17000通りのマルチエンディングを搭載してる
どうだ、怖いか…? 初回クリアでは真エンディングにたどりつけず二回目で真実が明らかになるトゥルールートが開放されるとか定番じゃん
ペルソナとかも普通にやったら真エンディングは無理だし わかる。ビアンカとフローラ択べなくて未だに止まったまま 数回程度なら違うパターンで楽しめるのなら良いんだけどな
魔法主体で行くかとか、ロボだけにするかみたいなの ドラクエ4の章立ては失敗だと思う
実際二度とやらんかった つーか見なきゃいいだけ
つよきすは乙女さんルートしか知らん ELDENRINGラニ様エンドだけ見て後はつべで見たはw だからいいえを選んだルートは作らずはいを選ぶまで聞き返されるんすね 全エンド見たら真エンドルートが開放されるとかじゃないなら別に見なくていいじゃん >>1
制作者の選択肢をどんどん狭めて無難な回答しか許さない
そらこのおっさんが作るゲーム面白くならんわ Dishonoredは不殺縛りが難易度と爽快感潰してて不満に思ったことあったな トゥルー以外のエンディング見たら分岐のところに戻されるタイプのやつ好き スカイリムみたいにプレイヤーがなりきりできる作品ならマルチエンディングでも良いかな 美少女ゲームの全ED見た後の真ルートとかみんな好きだろ?
洋ゲーの各勢力ルートとか全部やらないけどあれば嬉しいだろ? 意味わからん
それぞれ1回見るだけじゃなく?
マジで意味不明 今は動画で見ちゃえばいいからな
トロコンのためにやるけど ニーやオートマタはエンディング大量にあるけどテキストが数行書かれてるだけの手抜きだったな 堀井は自分もゲームやるからユーザー目線も入ってるんだよ ファイアーエムブレムは一人ひとりが凱旋した戦死したのパターンを組み合わせたら10兆パターンくらいある サクラ大戦4は
本編がおまけで
マルチエンディングが本編だったな これは本当にその通りで周回させるなら周回したくなる作りにしろ
全く同じことを繰り返させるのはダメだ
デトロイトビカムヒューマンはいいゲームだけどあと一歩配慮が足りない トゥルーエンド解放するために不人気ヒロインを攻略する虚無感 気にするのはコレクター気質の奴だけだろ
あいつら時限アイテムがあるだけで発狂するからな
今思うと発達障害だな ファイアーエムブレム聖戦の系譜なんか
「台詞の一部がちょっとだけ変わる」だけのフラグ立てるのに14周やらせるぞ
ちなみに1周60時間かかる クロノトリガーは強くてニューゲームがあったから2周目以降は楽なんだな マルチエンディングはサイレントヒルシリーズが一番楽しかったなあ エロゲーで、
ヒロインAルート
↓
ヒロインBルート
↓
ヒロインCルート
↓
Dルート終盤でABCに分岐した平行世界から3人の自分自身がD世界の自分を助けに来るっていうのがあったな ときメモ(初代)はどういう扱いなんだろうな?
あれ、藤崎詩織以外のヒロインはゲームシステム的には藤崎詩織の攻略を難しくさせるお邪魔キャラだから、
藤崎詩織以外のヒロインエンドはバッドエンドと同等だろうし クロノトリガー式が答えで良くないか
強くてニューゲームあって2周で全部見れる設計
3周目以降は暇人ならどうぞ ちょい短めで作るとマルチエンディングは楽しめる
SRPGのデアラングリッサーとか20シナリオくらいだしな
おまけにコマンド入力でシナリオセレクトできたし(裏技というかプレイにはほぼ必須)
RPGは1プレイ50〜100時間位かかるのが普通だからそのままマルチエンディング導入すると何周もするのが苦痛だろうな 別にみたい人だけ見ればええやん
コンプリートよく煽るほうがアホなだけで ブレスオブファイア2はもう一度やりたくないと思いました 思えばスーファミ版のかまいたちの夜は選択肢ミスるとやり直しが効かなくて
そのまま真里にストックでぶっ刺されたりして死なないといけなかった
リメイク版はフローチャートで戻ったりできたからそこは改善されたが >>62
分岐条件を満たしたら大体はすぐにEDに入るからさほど時間をかけずに全ED見られるのがいいね NieR:Automataは飽きずにすべてのエンディング観たいと思ってやり切ったわ
作業間がなかったのがすごい >>52
エロゲのマルチエンディングは全部体験すること自体がストーリーだったりするな マルチエンディングと言いつつ
エンディングのテキストが少し違うだけとかいうゲームの魅力 エンディングに選択肢要らない
続編作って〇〇パターンの続きですって
何いってんだよボケ >>22
好感度高いキャラ上位5人から抽選される会話パート6つの組み合わせで5^6=15000とかそういうのやろ?どうせ >>77
スーファミ版はフローチャートもEDリストもテキスト早送りも無いと聞いて自分がプレイしたのがPS版で心底良かったと思った
スーファミ版でEDコンプした人はどんだけ根性あったんだろう ED前の選択肢で変わるとかならいいけどそれまでの分岐の過程が重要なのはダルいよな
何周させる気だよ 魔神転生2は中盤で5ルートに分岐するから全てクリアするのは100時間以上かかりそう これはエロゲギャルゲ業界でも定期的に議論になってたよな
まあエロゲヲタが語ってるから当然分岐派が優勢だったんだけど
分岐無しのひぐらしが大人気になった事でかなり勢力図が変わった DQ5で嫁を誰にしようがシナリオ同一だったのもそれか マルチエンド後にトゥルーエンドがあるようにすればいいのよ
サガフロのダメなところはそこだった フラグがオナニーで攻略サイト見ないと100周してもたどり着けないルートとかあるしな 結局そのマルチエンドの中から正史選ばれるからな
じゃあそれだけにしとけよ いや一個しか見ないだろ、普通
ドラクエ5を結婚相手変えるために2回やる奴なんているか?ってのと同じ話だろ 今は手短に全ルートプレイ動画がある
…老化に合わせて時代も変わる…
思い出もこうやって色褪せていくんだろうな… ドラクエ3なんて
アリアハン出たと思ったら王様になって終わりだし
もっと他のエンディングも作れよ 紙芝居ゲーだと共通ルートが非常に短いもしくはないタイプが好き
共通ルートが非常に長いタイプだとスキップを繰り返しながら進めていく過程で
物語にだんだん入り込めなくなる AC6の2週目以降の追加ミッションむず過ぎんだろ
ダブルショットガンとダブル電磁パルスの楽を覚えたらアセン構成とか全部忘れるやん >>94
スーファミでビアンカを選んでPS2でフローラを選んでDSでデボラを選んだぞ
割りとそういう人多いと思う 個人的にはマルチエンディングよりクリア後のやりこみ要素と2周目要素の両方があるゲームが苦痛だったな
フロントミッション5がまさにそれで、やりこみダンジョンでレア装備集めきってから装備の引き継ぎがある2周目行かないと悔いが残る仕様
結局セーブデータ残しただけで2周目やらずじまいだった
ゲーム自体は面白かったけどな >>49
ファイアーエムブレムって一生遊べる良ゲーだわ
レアイベントとか
カップルの組み合わせとか
遊び方が無限にある >>94
スーファミドラクエ5は結構データ消えるから何回も結婚するハメになるぞ 堀井雄二がクロノトリガーに口出ししたのは
クロノに喋らせない部分だけなのか 最初から4人PTにしろやって感じなんだよな
ドラクエはいつも序盤だるい
3だけはその点よかった スーファミ時代はマルチシナリオ、マルチエンディングって流行ったな
すぐに廃れたが PS4のデトロイト埋めたやつ結構いるんじゃないかな >>94
最初フローラでやって
二度目にビアンカにしてみて
何だよ結局盾くれるのかよ茶番だな
って思うのが普通 俺的にマルチエンディングが楽しめるのは1周のプレイ時間30時間以内のゲームだな
昔のゲームはRPGでもサクッと終わったからな
あともしくは分岐点からエンディングまでの想定プレイ時間がそれほど長くなければ楽しめる
メガテン3はやりこみと分岐の両方があるゲームで
分岐後にそれぞれやり込むとプレイ時間が長くなり気味で若干のストレスはあったが分岐は終盤だったからまだ頑張れた DQ11つまんなかったです
凄く
よくあんなので恥ずかしげもなく売り出せるなと思います _ _
(__) (__)
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○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
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,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ 他のエンディング見るために
最初からやり直さないといけない系がだるい
まったく分岐で違う内容になるならいいけど
似たような内容を再度やらされるのはだるすぎる スターオーシャン2リメイクなんてエンディング99種類だぞ…それ見たとき1周目でやめたわ
社会人にそんな時間ない タクティクスオウガはもっと分岐してくれても良かったぞ
内容が面白ければいくらでもやれる んなことはない
クリエイターがこういうみみっちい視野だから日本はJRPGどまりで衰退したんだな
10通りのEDならあるいはそうだけど(俺はそれでも見たいEDしか気にならない)
無限に生成されるEDなら?あるいは終わりのないOWなら
ゲームの楽しみ方が根本から変わる サガスカは4人全員クリアしたなぁ
シナリオも展開もそれぞれ変わるし面白かった
ドラクエとか一回クリアすると二周目やる気にならんよな 今まで一番面倒だったマルチエンディングはSM調教師瞳3だな
どうすればそのエンディングが見れるのか?は隠し画面でわかってるんだが
条件シビア過ぎるうえエンディング数多すぎで何個か残した記憶がある 面白いけど面倒なのは確か
あえて間違った選択肢を選んで進むようなプレイになりがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています