【議論】過去最低の原作レイプとは [294565846]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冬木はマジで三姉妹のうち誰か殺すと思ってた
あんなスリルはもうねえ アニメだとハーメルンか
ドラマだと僕の生きる道とかかな
あれもジャニドラマだから作者の不満は黙殺された 昭和のテレビ作品って今基準ならほとんど原作レイプやろ
まあおおらかな時代だったよ ハリウッドDBだろ
あれはもう原作レイプのバイブルみたいなもん >>24
GODZILLAがあったわ
魚ばっか食ってたやつ >>24
ハリウッド映画はそもそも原作通りに作るっていう考えがないと思う >>1
当時はサムゲタンなんか比じゃないくらい殺意渦巻いてたな
制作の意図も不明すぎたし >>34
そもそもサムゲタンで騒いでたのは原作読者じゃないんで >>23
アニメから入ったおれは漫画読んで違いすぎて鼻血出た
でもどっちも大好き 山田風太郎最高傑作の魔界転生の映画は凄まじい原作レイプだけど原作より面白いから困る 喰霊ってアニメが最初ウケて
そこから原作見たら原作つまんねーって流れになって
原作者が何か言ってた記憶 >>31
ああ横山光輝三国志のアニメで于禁が女になってた謎改編あったな
あれは衝撃的だった やる気無いのに売れたスパイファミリーは原作者レイプか? あのゴミ原作をよくもここまでパターンもあるだろうし 小松左京作品は原作は理屈っぽくてやたら哲学的記述だらだら延々と書いてたりしてそのままじゃ映像にならんから仕方がない
けど平成の映画あれはない ハガレンも仕方が無いにしても第一期のラストは別物になってたよな モンキーパンチがブチ切れたカリオストロの城
映画の評価が上がるにつれて、作者公認になったが ダンブラウンのインフェルノ
【原作】マッドサイエンティストが人口爆発を抑えるためのウイルス兵器を撒きました➡阻止に奔走したけど実は1日前にばらまかれてました➡人類を殺すウイルスではなく女が妊娠できなくなるウイルスでした
【改変】マッドサイエンティストが人口爆発を抑えるためウイルス兵器を撒きました➡阻止しましためでたしめでたし 寄生獣って鬼の首取ったように叩かれてるけど
そんな酷くないよな? >>72
寄生獣は原作古いし、かなり頑張ったと思うよ
アニメも実写も >>72
初期の主人公のメガネが違和感あったくらい フルーツバスケットはアニメもほぼ原作通りだったな
台詞も一字一句同じだった
初期バージョンは完結していなかったけど
すげえうまくまとめたなと思った
新バージョンは声優にジャニーズ使って最悪だったけど >>10
直近のテレビアニメ版はすごくすごくよくやってた気がするけど
映画版はぐぐったら監督山崎貴ってみえるな >>33
欲しいプロットだけ使って別物にしたほうがみんな幸せなんじゃなかろうか
ブラック・スワンとパーフェクトブルーみたいな 過去最低とまでは言わないけど、逆転裁判アニメの「DL6号事件を忘れるな」のタイミングはないと思ったな 容疑者Xの献身
【原作】人生に疲れた学者が隣に引っ越してきた母娘の生活の微笑ましさに心の拠り所をみつけて殺人隠匿に手を貸す物語
【改変】人生に疲れた学者が隣に引っ越してきた母娘の母親を好きになって殺人隠匿に手を貸す物語 なんでもいいけどこういう振り返るトピックで未だに15~20年くらい前のものばっかり出るのって悲しいよな
ケンモジジイがいかに中身のない虚無すぎゆ人生を過ごしてきたかわかる セクシー田中さんが過去最低になるんじゃね?
原作者死ぬまでの事件だし 知名度や悪質度を踏まえればDBエボリューションがダントツで過去最低だと思う >>99
過去最底ってスレタイなのに何言ってだこのマヌケ 実写化で、まあ頑張ったなって思えるのは日本だとるろ剣とパトレイバーかなあ。
女子目線だとハチミツとかちはやふるとかライオンかもしれんが。 フィリピン人制作のボルテスV実写リメイクは日本人にも死ぬほど大絶賛されてる セクシー田中さんの件ってなんで死んだんやろ
ヒット漫画家なら金に困ってたわけてもないだろうし >>108
あそこのボルテス愛は異常だよな
日本でボルテス知ってる人なんてほとんどいないのに >>107
ゴールデンカムイがかなり評判よろしいかと >>18
ガンガンでやってたコミカライズも別物で酷かった 映画ヒミズ
最後は主人公が絶望して
拳銃自殺するのだが、やっぱり
生きてました、よかった、よかった
と怒りを通り越して呆れたエンドに
改変。作者は実写だからそれでいいと
妥協したみたいだけど… >>108
あれ無駄に引き伸ばして評判悪いって聞いたけど? アニメは00年代中盤に原作忠実派の作品が売れてから、ずいぶん原作に対する配慮が進んだ
ドラマはいまだにいろんな理由をつけてやりたい放題だったな 高橋はBDに対してなんも思ってないからな
押井が勝手に不仲説言ってるだけで ドラゴボの引き延ばしパート(バーダックと免許取得は除く) 他人のぶんどしで踊ってる脚本家(笑)のエゴなんていらんのや >>74
春遠からじ、寂しがりやの妖精物語
って原作にないファンの投稿作品だけどいい味出してたな 編集王の原作好きだったからドラマのキャスティング見てがっかりしたな ドラマ版八神くんの家庭の事情
今だったら炎上どころじゃない騒ぎになるレベル 鬼灯さんちのアネキみたいなタイトルの青年漫画
タイトルからして変えられて完全な別物になった >>109
原作「まだ連載途中だし原作に忠実にお願いします、最終数話は原作と整合性取る為に私が脚本セリフ書きます」
脚本「オリジナル展開どやー最終話まで作ったど」
日テレ「よしいけー」
原作「うわー無茶苦茶された最終数話を直してください」「当初の話と違います、私が書くって話だったはず」
日テレ・脚本「チッ」
原作「原作と整合性取ると変な話になる…でも連載途中なんよ、直さないと」
最終数話不評
脚本「原作のワガママで最終数話脚本書き直された!最終数話つまらないのはそのせい!(インスタ)」
原作「あらそいがしたかったんじゃないのに…」 彼氏彼女の事情は原作通りにエヴァ風味までついてて良かった >>127
むしろ原作と同じところがキャラ名だけしか残ってないんじゃないか >>135
編集部が勝手に動いちゃって作者は事後承諾とかって場合が多い >>139
一事が万事、テキトーな業界なのだろう
そんなのでは、京アニもパクりのひとつふたつやってたと思われても仕方なかろうさ 宮崎駿
未来少年コナン
カリオストロの城
魔女の宅急便
もののけ姫
ハウルの動く城
君はどう生きるか ベルサイユのばらアニメ版は大傑作だが原作の改変が酷い ゲド戦記原作はよほどの文盲じゃない限り作品コンセプトが、自分の弱さと向き合う内容とわかるはず
それを吾郎ちゃんの映画は親がどうとか外的要因との関わりの内容っぽくなってるんだよ、クソですわ 原作者がいくら行っても版権は小学館だしドラマ化チャンス潰したくないだろうしな
大手同士のコネもあるだろうし 原作レイプと言えば攻殻機動隊の映画かな~
映像作品の評価は高かったけど武器の近代化を真っ向否定してたり押井監督の武器感と作者の武器進化論が完全に逆向いててびっくりした >>148
出版社はドラマ化すりゃ確実に部数伸びるからそりゃ喜んで実写化進めるわなあ 原作と違うのがレイプなのか駄作なのがレイプかハッキリせんと >>72
アニメが不安視されたのはキービジュで主人公の初期の見た目変わってたからで
蓋を開けたらほぼ原作踏襲じゃなかったか 人気漫画るろうに剣心の作者はアニメにブチ切れてたらしいけど、俺が見てる時は声以外何がおかしいのかわからんかったわ
平原綾香のjupiter >>162
あれスタン・リーのじいさまが喜んだって話だぞ >>24
ドラゴンボールなんてもう関わりたくないとうんざりしていた鳥山明が怒りをあらわにして「僕の中にドラゴンボールへの愛情があることに驚いた」と言ったくらいだからなw >>155
いや約束守れないならドラマ化するなよテレビは何様のつもりだ さすがに原作者を自殺に追い込むレベルには過去に例がないんじゃないか
>>163
あれは主題歌だろ 原作厨にとっては全部だろ 史実通りじゃない ネトウヨ >>161
仮面ライダー、戦隊シリーズ、釣りバカ、スケバン刑事、東京ラブストーリー、ショムニ、ごくせん、逃げ恥
この辺は原作漫画よりも実写版の方が遥かに知名度が高い >>174
約束なんて信用ならんし
他人がイジったら気に入らないことがでてくるんだから映像化なんてするなと言いたいんだが >>161
雨上がりは恋のようには実写映画のエンドが一番いいって見た
特別何が変わる訳でもないんだけど結局ボヤかしの方がみんな好きなのねと >>161
ミスター味っ子
原作はただのエピソード毎の料理対決やってるだけだったが
アニメはライバルの味将軍グループの設定も含め料理とは何かっていうところまで踏み込んだ大河ドラマに昇華してる アニバスター
これのお陰で大抵の改変は許容できるようになったわ なるほどなー
美味しんぼって漫画派とアニメ派が拮抗してそうだな >>189
映画は見てないんだが、別々の道に進んだとは明示されてないの?
それはそれで凄い改変だな >>161
超えたかはわからんが反町GTOは原作から設定だいぶ変えても好評だったのは凄いと思う
ちゃんと実写ドラマとして面白くするための改変になってた >>191
音楽ものでも原作ファンをキレさせたBECKってのもあるぞ >>194
美味しんぼは原作を丁寧にアニメ化してて
変な改変もないから漫画派アニメ派なんかないと思うよ >>196
手塚の悟空の大冒険ですでにおかまっぽいキャラだったんだろ みなみけおかわりとSHUFFLEが同じ監督だけどどっちがレイプ度酷いかな >>190
あれも実はああいう演出にしたことについては思うところがあると原作者は言ってるよ ガンスリンガーガール2期
これも原作者がアニメの改変に怒り狂って直接監修した結果クソつまらなくなった悪しき例だよな >>187
原作の方が面白いよ
漫画の寒いネタを映像化した時のシラケ感が嫌で見るのやめたわ
映像で見たのだめ、ただのあたおかやろみたいな >>161
聖闘士星矢
途中から作者がアニメの絵柄を真似してた キャラの性別変えるのはなんなの?
それによって面白くなるなら許容しなくはないけどカイジの遠藤とか女にする意味ゼロだっただろ >>202
唐沢寿明のは栗子との結婚までしっかり描いて完結でよくできてる
ただ松岡昌宏のは結婚前と結婚後のエピソードを混ぜちゃったので栗子が赤の他人の山岡親子の関係に口出しするっていう変なことになってしまった
あと忘れられてるが劇場版は問題外
三國連太郎と佐藤浩市の親子共演がやりたかっただけだろって >>158
アレンジ部分だけを大々的に宣伝するという悪手 美味しんぼはアニメで「山岡はんの鮎はカスや」の流れを自然な感じに直されてたな
カスという表現やめた上に手のひら返したことを謝罪して山岡はんの鮎も美味かったとフォローまでいれて
にしても懐かしい故郷の味食えたからって普通に美味いものをカス呼ばわりは頭おかしくて笑うわ >>2
原作者のオバチャンがあれは別モノだってインタビューで言ってたのを何かで読んだわ。 ドラマしか知らなければ気にならないか
孤独のグルメとか漫画が先なら受け付けない
ミナミの帝王、ビー・バップ・ハイスクールも映画が先だから気にならない
昔のアニメもジャンプ読んでなかったからなんとも思わないな 映画版チーム・バチスタの栄光は主人公の性別替えられたなか >>195
ソフトに別々を選んでるのがいいらしい
俺は逆に原作知らないのよ ゼロじゃないだろうけどアニメ業界はこういうの減ったよな
監督が無駄に自我出してくるようなやつ 昔の作品だと角川系の赤川次郎原作物は映画の方が良かったね これについては八神くんの家庭の事情を超えるものは今後も含めてない みなみけはアニメオリジナルの謎の少年キャラはマジ謎だったな >>239
アニメはオタがターゲットなんだからそいつら怒らすようなことしないだろ >>161
デスノートの最初の映画
綺麗にまとまってたわ あさりちゃん
漫画の方がもう少し優雅でおもしろい
テレビは、ワイルドな姉妹喧嘩ばかり強調されてて、ガラが悪い
あれじゃあ、いじめっ子有利な社会になる 八神くんはヒロインにアホなアイドル起用するだけで完成するお手軽原作なのに、
夏木マリ使って失敗という本当に意味不明なケース >>61
けいおんは原作通りにアニメ化してたら
1mmも話題にならなかっただろうな
ゴミではないが、
初代うる星も今のリメイク版のように原作通りに作ってたら
今ほど残るアニメにはならなかったと思う >>153
あれはクソゲフリが最近のポケモンでバグと手抜きまみれのクソゲー乱発しまくったのが悪い アニメ化実写化で筆を折るパターンは結構多いよな
自殺まで行くのは覚えがないけど >>250
本当にあれはどういう意味があったのか
魔女設定は異様に若いって言い訳に使うとしてもそれなら夏木マリにする必要ないし >>161
テイルズオブゼスティリア
もっとも、シリーズにケチがついちゃったのがデカ過ぎるけどな 寄生獣はアニメの方はミギーが女声で違和感あったがよく考えたらそもそも性別なんてなかったしあれでもよかった >>171
ケンモメンの日本に対する感情と同じやんけ 漂流教室は日本と海外で実写化されてその両方でレイプされてたな >>264
あれ海外じゃなくてインターナショナルスクールを舞台にしただけだぞ >>261
ACのCMみたいな話だが男よりの声で再生されてたな ビブリア古書堂の事件手帖
今回の事件でコレの脚本家だと知って納得 原作未完で好き放題作れた翔んで埼玉は稀有な成功例やな >>270
西遊記の夏目雅子はあくまで女が男を演じただけなんだけどそれに影響されたんかね
キャストありきで本を物色してるとか >>237
アニメ面白かったし原作微妙だった覚えあるけど 聖闘士星矢は原作者が別物にして欲しいみたいに言ったららしいけどクロスのデザインが無理すぎた 原作レイプしてるのは同人誌だろw
他はオルタナティブコンテンツとして見れば受け入れられるものが多い。
ただ作者が批判的なら別やけどな。 >>275
あれはオリジナルパートもちゃんとみーちゃんの世界観守ってたからな
原作で名前しか出てない埼玉デュークが京本政樹だった時はさすがに笑った >>24
ハリウッドで思い出したが、去年ハリウッド制作の聖闘士星矢が大爆死してたな
マリオみにいったら聖闘士星矢の映画流れて上映中止という悲劇まであった ファミコンでも出てた将軍(Shōgun)というゲームは原作が70年代のベストセラー歴史小説でドラマ化もされて三船敏郎が家康を演じてたんだが、ゲーム内容があまりにも原作と関係ないため原作ものであることすら知られてない >>274
そっちのスレで脚本家の手掛けた作品一覧が貼られていたけど
ビブリア古書堂とミステリと言う勿れ
どちらも同じ人でクソ改変の常習犯だった >>279
あれは元々中性的なイメージで坂東玉三郎にオファーしたけど駄目で
じゃあいっそ女優にやらせるかっていう経緯みたいね ビブリア古書堂はドラマより映画の方が嫌だったな
剛力彩芽はまだ可愛いけど黒木華はそこら辺のおばちゃんにしか見えんかった
栞子は人格クソなのをルックスで誤魔化すキャラなのに 原作改変しまくって監督の色を出しまくった結果人気になった作品もあるからなぁ >>296
作者の原作への思い入れ次第って感じよな
別物でも売れりゃいいですよってビジネスライクだと気にもしてないし 孤独のグルメはドラマは面白かったが漫画読んだらつまらなかった >>174
約束はしたが契約はしていないなら約束ガン無視しても何の問題も無いだろ
ちゃんと違約金山盛りの契約書交わして無いなら改編されてもやられ損 >>296
アイアンマンとかそれかな。ダウニーが大好きだから >>1で答え出すなよ
まあみなみけは作者自身で原作レイプしてるけど 進撃の巨人の作者には同情した
映画観て自殺したくなっただろう 東京喰種√aはかなり酷い
原作者がネームを描くもう一つの物語という宣伝だったのにアニメと後にファンブックで公開されたネームが掠りもしないほど大きく乖離している むしろ「喰いタン」ほど原作とかけ離れてたら誰も不幸にならないんじゃない? てかみなみけ2期クラスのオリキャラ炎上ってもう生きてるうちは見れんだろうな
あの時はみなみけ1期が好評で2期も楽しみって盛り上がりからのキモい男のオリキャラだからな
しかも三姉妹にがっつり絡むっていう
今やってる糞なろうアニメとかもひょっとしたら監督がオリ展開やりまくってるのかもしれんが人気がないから認知もされないし炎上もしない >>230
5年目のパスタはアニメで信の不可抗力だったという設定に改変したおかげで
木崎が何故あんなに怒り狂っていたのか意味不明になっちゃったけどな >>64
あれは原作者も裏話嬉々として書いてたしいいんじゃない? >>320
あれは原作が原作無視したようなもんだから 瀬戸の花嫁は完全にアニメが原作上回ってた
というか原作は連載中盤辺りから作者がぶっ壊れて絵柄が子供の落書きみたいになってた 魔弾の王と戦姫はアニメまあまあ好評だったのに
アニオリでキーパーソンを雑に死なせたから続編は作れなくなった 原作者がアニメをめちゃくちゃにして原作エアプとまで呼ばれる作品がある
ドラゴンボール超って言うんだけど 当然観なかったけど少し前に実写映画化された沈黙の艦隊も相当酷かった筈だぞ
宣伝でメイキング少し観たけど、何故か深町が海江田に敬語使ってたしw
確実に観る価値の無い駄作だとマガポケのコメ欄に書いたら速攻で俺のそれまでの沈黙の艦隊での全コメが他人から見られなくされたw 原作レイプって原作者の同意があれば、原作輪姦になるのでは??
悪の華とかそうやろ
同意していないから、レイプになる >>332
もはや、どのストーリーか本筋かわからなくなっている このガキはそもそも原作に存在したのか?
しれっと紛れ込んでるけど >>336
そもそも再アニメ化ならともかく何でぬーべー実写化しようと思ったんだろうな
CGと特殊メイク多用する必要があるから金掛かるのに アンドロメダ瞬の性別変えたやつ
あれは誰の意向なん? みなみけは原作がセルフレイプしてるからな
当時怒ったオタもどうでもいいだろあれ アニメ惡の華、映画進撃の巨人、アイ・アム・レジェンド >>344
山崎貴のレイプ被害者はヤマトとかクレしんとかドラえもんとか寄生獣とか多すぎて
ドラクエはまだマシな方 北条司作品のアニメ化実写化舞台化はほぼ大改変の嵐だが作者もあまり気にしない上に本人もAHで好きにやってるという
でAHは例の日テレでドラマ化してやっぱり改変入ったけど結構評判良かったんだよな 八神くんの家庭の情事は美人で有名だった楠桂が怒りのあまりブサイクになったとまで言われたからな >>342
原作側の注文がなく自由にできる作品がこれだったんだろ
ジャニーズドラマはジャニーズ主導で作られるから サムゲタンのように評価される改変をできるよう精進しろよ >>354
当時ニンスレアニメはこれはこれで味があっていいみたいに擁護してる人もいたけど
続編が作られなかったって事は不評だったんだろうね…
でもまさかフラッシュアニメにするとは思わないよな
あれでトリガーに一気に不信感湧いた >>154
ハリウッドのスカーレット・ヨハンソンの攻殻機動隊はさらに酷かったなぁ まあ映画のデスノートは原作超えたとか言われてるし難しいところではあるよな 原作をレイプして殺害して死体をレイプした町山智浩もリベラルなんだから何か言おう 三姉妹の日常で受けたアニメに男追加しましょう!
サイコかな ドラマオリジナルでねじ込まれてくる俳優ってなんでいつも同じメンツなんだろ
原作に居ない主人公の助手役とかストーリーに絡む謎の女とか 空母いぶきも中々酷かった
まあアレは国際問題になるってのもあるが >>356
タカラがセーラームーンみたいな内容にしろと無茶を言って
マジカルプリンセスを出したんだよなw >>357
設定だけ借りてドラマ向けに改変ならわかるけど、設定そのもの改変するなら、原作にする必要ないよな?
あれはどういう経緯でああなったんだろ >>355
セーラームーンって原作漫画のアニメ化じゃなくてアニメと漫画のメディアミックス企画じゃないのか
元々コードネームはセーラーVがあってそれを元に東映と話し合って作られたのがセーラームーン 原作レイプってわけじゃないが
ドラゴンヘッドの映画は酷かったな 冨樫は旧H×Hのアニオリ回見てポックルとポンズ消したんだっけ? 八神くんの家庭の事情。
若くて可愛い母親野美さんがヒロインなのに
何故か老婆で魔法使いキャラへ改変。
大橋姉妹ブチ切れ。 デビルマン
永井豪本人がノリノリで出演
進撃の巨人
作者が全く別物にしてくれと注文
これは原作レイプじゃないだろ 何気にシャーロック・ホームズじゃないか?
ありとあらゆる形で原作破壊されてるだろ >>362
擁護してたの社員だろ
あんなのファンは絶許だよ
PVがちょっと期待できただけに怒り億倍 >>392
古いのはパブリックドメインみたいなモンだからオマージュとか再構築とかなんとかかんとか >>364
文化盗用以前にヤクーザとかがひどかった 原作レイプを防ぐには、テレビアニメなら2クール、テレビドラマなら1クール余裕で作れるだけ
原作が進んでいることを映像化の条件にする、原作者は作家エージェントと契約する、
著作者人格権を侵害されたと感じた場合は裁判を起こすことが大事だと思う
また大手メディアの文化部記者には高い独立性を保障して
自社や系列テレビ局による原作レイプにも批判できるようにしなければいけない >>161
画太郎の地獄甲子園
クソマンガを見事なクソへと昇華しか奇跡の実写化
原作→映画の順で見ると100%感動する(クソすぎて) >>390
町ヴァーさんはガビ山先生に精神レイプされた側だからなw カリオストロは相当改変してるだろ
ルパンがロリコンで不二子に惚れてないただの良い奴 >>374
というかTAKARAがセーラームーン対策で他の変身少女アニメの企画を立ててたんだけど
そっちがポシャってその玩具をそのまま流用したらしい 「りゅうおうのおしごと」の名前が挙がってないとか…
スポ根作品なのにガチ将棋戦(スポ根)は邪魔とかいってまさかのAllカットやぞ
原作者はもっと怒っていい 個人的にはあるビッグタイトルが思い浮かぶんだけど
言うと絶対アニメの信者に袋叩きにされるから言わない >>386
OVA版は本多知恵子で可愛かったのにな
ジュドーの母親がエルピー・プルというミスマッチこそ原作準拠 Pa-Pa-Pa ザ★ムービー パーマン
もう絵から設定から何もかもが間違ってる
制作者はパーマン読んだことないだろ 最近魔女の宅急便が原作レイプだったっていう記事を見た
タイムリーだな >>108
見る手段ないのに
どうやって絶賛するだよ マーズ→六神合体ゴッドマーズ
海底2万マイル→不思議の海のナディア
こういうのもこのスレに含めてええんか? セラムンとかCCさくらとか女児アニメは成功してるイメージ >>364
アレはハリウッド的解釈で(それも原作レイプだが)世界観とタイトルくらいしか原作準拠なポイントが無いと…
アニメも完全オリジナルストーリーに少し原作エピソード加えたシリーズ物だったしね
原作者の巨乳好きがハリウッドで伝説的な貧乳女優に改変されてるのはなんだか趣深かった みなみけ2期はどうしてああなったのか製作者に聞きたい
1期が完璧だっただけに落差が凄すぎる
なぜあんな暗くした >>323
アニメ版しか知らないで信を叩いてる奴が原作見たら腰抜かすなw >>412
さくらはNHKで玩具スポンサーが関わらなかったので成功した
セーラームーンはアニメ先行だから全然違う話 日本のアニメは1話必ずレイプシーン入れないと売れないからなぁ 鬼滅は幸せな作品だったんやなあ
あれほどの成功はなかなかない
次点で井上雄彦のスラムダンク 作者自ら監督脚本やって大ヒット >>349
キングが怒って自分で作り直したんだけどねぇ 実写ハガレンて学芸会衣装だけ話題になったけどマジで内容語られないよな、誰も観てないんじゃね >>405
その作者、藤井の活躍にノリノリで自作の宣伝絡めて何故か功労者面してるアホだからどうとも思ってないんじゃない? >>161
銀魂はアニメがなかったらどこかで打ち切りだったと言えるくらいアニメの方がいい >>411
ナディアは「原作」じゃなく「原案」
そこは区別しないといけないのでスレ違いです 山田玲司が原作レイプについての過去の切り抜きを上げてる
このタイミングで伝えたいんだろうな >>428
ナディアはクレジット入れるなら海底2万マイルだけじゃなく
タイムボカンとか宇宙戦艦ヤマトとかも入れないと駄目だと思うんだ >>428
原作レイプにキレた原作者が原作のクレジットを原案にさせ例があるので批判は当たらない 地獄先生ぬ~べ~はかなりのレイプでは
高校生にしたら完全に別物やん みなみけ2期はオリキャラもだけど
何で常に暗い雰囲気で気が滅入る作品にしたのか本気で意味が分からん
天気はいつもどんより、モブの顔は真っ黒、ハルカはヒステリックにキレまくる >>434
あれはもうレイプ以前の問題
弱い小学生を守る霊能力教師だから意味があるのに >>428
同じ企画から派生したラピュタ原作と書いても違和感が無い、いやかなりあるか
ジブリとガイナックスでこうも変わるという >>98
原作の方が良いな
何で変えちゃったんだろう >>433
へえ
その例は思い浮かばんわ
タイトルなに? >>430
庵野に発想与えた作品全部とか言ってたらキリないぞ
そんなんなったらあらゆる作家が今まで読んだ本見た映画全部クレジットしなきゃならなくなる
それだけで小冊子になっちまうよ マンガのアニメ化だと原作レイプ許さん!とかなるけど
アニメのマンガ化とかほぼ原作レイプしてるけれどあまり文句言われないで◯◯版とかパラレル扱いされるから優しい世界だよな >>441
よくタイトルが出てる「八神くんの家庭の事情」
内容にブチ切れた原作者が原作から原案に変えさせた 恋姫無双
三国志の関羽が本当は髭面のおっさんって知って3日寝込んだ マリオ上がるけど子供心にあれはおもろかった記憶なんだが >>445
あれそうなんだ
漫画もドラマもノータッチだったから認識の外だわ 最近でもないけど湾岸ミッドナイトかな
アニメ制作側が一切原作を呼んでないだろうと思う糞さ
仁Dの手法を使いまわしてお手軽に作りましたて感じ 放浪息子はキャラデザにめっちゃ萎えて見なかったなあ
志村貴子作品なんかあの絵ありきだろう
青い花はちゃんと原作再現した絵で良かったのに 原作の良さを映像化によって伸ばしたタイプの作品は
そういうのは原作を超えたとは言わない
このスレで挙げられてる作品の大半はこっち
自分は逃げ恥は原作しか読んでないが
話を聞いてるとドラマは原作からは想像ができない要素がバカウケたらしいから
そういうのは原作を超えたと言ってもいいかもしれない >>99
最近のメディア化って結構原作に気を遣ってるのが多いな
だからセクシー田中さんはびっくりした
時代に合ってないなと >>425
進撃の方がまだ内容語られてるよな
ハガレンはマジで内容知らないわ >>143
あれの後半女性メインライターの人も後年自殺してたような
特に出崎に変わった後半は改変が酷すぎてとてもじゃないが見てられなかった
出崎はベルばらとハム太郎には不向き監督と思ってるが、池田御大があれでいいと思ってるから致し方ないしガッカリだ >>456
アニメなんかはファンがうるさいから忠実に作るようになってきたけど
ドラマはそこまでいってないと思う
特にマイナーな原作なやつ >>458
進撃前編はそれなりに客入り良かったからな >>460
ゴリゴリに原作者絡んでるじゃねーかwww >>421
セラムンはアニメ先行と言っても元々はセーラーVが原案だからまためんどくさいんだよな >>447
谷口悟朗は漫画版をアニメと違う話にするよう求めたらしいしな
舞Himeとかアニメと漫画とゲームで全然違う >>461
よほどオリジナルの脚本書きたくないのか、
変なweb漫画レベルでもガンガンドラマ化してるよな マジでカリオストロだろうな
あれモンキー・パンチのルパンを根本的に否定して、
しかも映画の評価が圧倒的に高い 原作とまるっきり別物と言えば、六神合体ゴッドマーズかねえ
あれは脚本の藤川桂介が横山光輝に直談判して許可をもらったそうで 東京喰種
2期でアニオリ展開になったかと思ったら何事もなかったように3期で原作通りの展開に戻った
何がしたかったのか分からん >>440
そいつの知ったかぶりだろ
原作にもブサイクな石神が容姿を気にする描写あるだろ >>161
六番目の小夜子
原作を超えたかはともかく ドラマ版主人公がドラマオリキャラでかなりの改変が入ってるにも関わらず
原作派も納得する良ドラマ化 >>216
映画の遠藤さん女でしかも美人だったから一緒に地下に行こうってカイジに言うシーンが「いやお前地下労働より体売ったほうが儲かるやろ」ってなったな >>171
あんな銭ゲバっぽい人にもそんな感情あるんだな 蒼き鋼のアルペジオも原作とアニメがまるっきり別物だけど、あれはあえてそうしたんだろうね
最初から「漫画と映像作品は別物」と原作者と映像制作者がきっちり決めておけば問題は起こらない筈 >>161
今映画やってるカラオケ行こは個人的に原作より面白かった
ていうか原作はそんなに好きじゃなかったから全然期待してなかったけどすごい面白くなってて驚いた JINやテセウスの船も原作と全然違うけど
ドラマそのものが面白かったから許されてる感はある >>413
スカーレット・ヨハンソンは貧乳じゃねーぞ
誰と勘違いしてんだ? ていうかハリウッドが凄すぎるわ
ドラゴンボールとかは大外れだけど大抵は当たりだわ
ロードオブザリングもハリーポッターもマーヴェルDC作品もトランスフォーマーもよく映像化できてる
日本原作だとオールユーニードイズキルや遠藤周作の沈黙、ゴジラのキングオブモンスターズとか
挙げればキリが無いけどハリウッドはやっぱ凄いわ
最近は低調気味だけど 甲賀忍法帖→Shinobi
伊賀と甲賀の入れ替えとかオリジナルの結末とかもうめちゃくちゃやったな 【原作】Twenty Four 24
【改変】Twenty Four 24 Japan 映画版チームバチスタの栄光
主人公のグッチが女医になっちょる 原作の要素を取り込んで好きに改変すればいいのになんで邦画って謎に原作なぞるんだろうな
しょせん2時間で漫画小説のシナリオ消化できる訳ないやん ハゲタカ
漫画じゃなくて小説だけど、主人公は名前以外別人になってた >>485
何もかもが無茶苦茶で逆に面白かったな
破幻の瞳が目合わせただけで相手の肉体を内部からズタズタにする万華鏡写輪眼みてえな謎忍術になってたり弦之助が加速装置使ったり如月左衛門が仮面ライダーの怪人になってたり 神話全般
ゲームで出てきた神様キャラが好きなのはいいことだと思うけど
元ネタが好きな人がいることも頭の片隅においてくれると嬉しい >>396
一応ホームズに恋人がいようがホームズを結婚させようが設定を好きに変えていいが犯罪だけは犯させるな的な作者の希望はあったみたいだよ
まあそれも堂々と破った作品もあるけど >>484
ネバーエンディングストーリーは原作者大激怒で有名だぞ >>423
シティーハンターも幸せだよ
原作者とアニメスタッフの関係が良好だからあれだけ変更あってもどっちも受け入れられてる >>161
喰霊。原作はクソ
きらら系の小学生女児レベルの漫画原作アニメも全部だな ヴァリスってなんかエロゲーになってたよな
そりゃアクションとしては凡庸だったしシコってたやつも多いだろうけど
文字通りレイプしたらいかんでしょ… アニメの舞台化ぜんぶ
ショボイ聞いたこともないタレントたちの食い扶持稼ぎに原作が汚れる 原作から原案とか翻案に書き換えられた作品
作者名がクレジットから消えてしまった作品 スピリッツの漫画原作のドラマ全部すごいことになってるだろ
「編集王」とか「いいひと。」とか「バンビーノ!」とか
東京ラブストーリーがヒットしたからもうおまかせになっちゃったのかな >>514
いいひとはもはや笑うレベル
最終回は子供ながら「なんだ?このドラマやべえ」と思った ゲーム・オブ・スローンズの原作はジョンスノウが生き返らず死んでたらしい
ラストも批判がすごいらしいが俺はあれでいいと思う。進撃の巨人と同じだし。
「YAWARA!」
松田優作が阿部寛のとこがだめ
イケメンキャラ風祭に対比させてチー牛はいゆうにしないと >>521
ぼっちちゃんのおっぱいは漫画の方がいい >>518
原作レイプはなかったよ
ただ邦画の常としてお遊戯会感はあった >>161
東京卍リベンジャーズ
そういやジャ一人も使ってないからそれも良くなった要因なのかもな >>526
特に血のハロウィン編が滅茶苦茶良かったな
2回観に行ったわ 江戸川乱歩の美女シリーズなんか微塵も原作に合わせようという気がなかったけどな
半分くらいは原作では明智小五郎出てこないし >>439
庵野に来た企画書がラピュタまんま過ぎたから初期の敵をドロンジョ一味にして
ラピュタから離れるのでなくそれ以外の要素も入れてラピュタ感を低減する手に出たのがナディアだからな
言ってみればペペロンチーノからにんにく抜く代わりにトマトぶち込んでアラビアータにしたような手法 ラーメンハゲが女になったのは衝撃だった
ラーメンハゲが主役の漫画なのに 全てがFになるって糞アニメが数年前あったけど、最近原作読んだら(実際はAudibleで聴いたんだけど)傑作だったんだよね
こういう30年に一度あるかないかの原作を下らない糞アニメに仕上げて、陳腐なイメージ植え付けて捨てている連中は咎人だよ
SAOみたいな陳腐な下水処理作が限界のスタジオ、近親相姦ガイジアニメしか出来ない監督、世の中なめ腐った勘違いプロデューサー、オーラのない陳腐なキャラしか描けないキャラデザ担当の雰囲気詐欺漫画家、石投げたくなるようなクソダサいジャップバンド、意味不明で無駄な改変したオナニー脚本、演技力センス理解力無しど素人声優と音響
こいつらこういうビジネスが創作だと思い込んで調子こいて勘違いしてる才能ねえバカな企画・制作者、ほんと1列に並べてぶん殴りたいわ
いい大人が集まって金集めて朗読担当の声優たった一人に勝てないんだから、映像化も能無しがやるなら犯罪だろ
これはアニメ化した時原作者は既にやる気なかったのでまだいいけど、自殺のケースは原作者が原作信者で何も救いがないでしょ
これを機に駄作生産してクリエイター気取ってるバカは何が言いたくて死んだのかマジで考えて自省しろよ
作る方も見る方も一生掛かってもそれがわからない思考停止の脳死ばっかだからなに言っても無駄なんだろうけどさ >>73
これ
あの監督が巨匠扱いされてんの納得いかねぇ 『美しい国へ』
安倍先生が作中で示した理想国家像とはかけ離れた現実になってしまった >>533
アレはおもしろかったんでセーフ
ランボーは原作の「独りぼっちの戦争」最後トラウトマン大佐に射殺されるのを
映画じゃ辞めにした >>161
映画デスノート
ニアとかメロとかいらんねん >>158
放送中も重箱の隅突いて叩いてなかったか?
どんなに酷い出来なのかと後からまとめてみて全然普通で拍子抜けしたわ >>526
それって出演者の質じゃね?
原作忠実に再現してそのキャストたったら面白くなかったってことはないよね?
むしろそのほうがもっと面白かったわけやん? >>45
アニメと監督はクソだけど主題歌は素晴らしいからな
原作に主題歌逆輸入されたのはなかなか良かった るろ剣作者も
昔のアニメの鵜堂刃衛が1話で終わらされて切れてたな ハーメルンのバイオリン弾きという漫画は壮絶なレイプだったな >>218
あれは役者すげーなって思ったわ
大奥実写も大河にしていいくらい面白かったな >>514
「おたんこナース」のドラマ化が
佐々木倫子に拒否られて
できたドラマが「ナースのお仕事」と聞いた
フジテレビやりたい放題よな >>544
ジャンプ史上でもパクリの露骨さと陰湿さではブッチギリなのにツラの皮の厚さまで大したもんだな みなみけ2期2期って言われるけど
放送時期からしてあれ2期じゃなくて1期と同時進行で作ってた別バージョンだろ
なんでそんな事したのかは謎だけど
ほんとどう言う事情でアレが作られたんだ? 実写じゃなくてアニメでいいの?
シャナ2期かな
能登の出番の為にヘカテーを学校に入れてしまう超改変でスタートする >>520
原作はそもそも続きが出てないからしょうがない >>161
落第騎士の英雄譚
ただのラノベアニメがスクライドのリスペクトをやりたかった悪い大人たちの手で大化けした 江戸川乱歩のポプラ社子供向けシリーズ
乱歩が子供向けにリライトしたのと別人によるリライトが混在してるとか最近ネットで知った >>545
そうだけど、アニメ版の方が理に適った展開だった気がする
原作は世界最大の王国が何故か「公国」という表記だったり、
そこの元首である女王の配偶者が王配ではなく国王と呼ばれていたりと設定やストーリーの穴が多すぎだから 三大実写化に激怒作品は
いいひと。
おせん
セクシー田中さん
でいいのか? >>556
高橋留美子激怒は公式に否定されたし、そんなもんか >>549
キングレコードはみなみけの数年前に双恋で同じことやってるんだよね
あのときは特に反発もなく、むしろ平凡な1期より大幅改変されたオルタナティブのほうがそこそこ好意的に受け入れられていた
まあ座組も違うのでみなみけの時に双恋をどれだけ意識していたのかは分からんけど貴重な前例なんだし多少は参考にしたはず
そういう流れを知っていればおかわりは(当時としても奇抜なやり方ではあったけど)そこまで理解しがたい企画ではなかった >>448
作者の気持ちは分かるけどあれ原案ですらないよな
名義貸しレベルだろ 原作を越えようが超えまいが結果だからどっちでも良いけど、原作者は尊重しろよテレビ側は お父さんは心配症とかシュガーなお年頃とかあの頃のりぼん漫画ドラマはジャニーズ売り出したいだけやろってだけの中身で改変酷かったな 何故に変えたがるんや?
クリエイター気取りの血が騒ぐんかな >>566
原作を忠実に再現しても自分の手柄にならないと考える人種だからね
この人らの頭の中では、原作改変で成功したら「俺が変えたおかげ」自分の手柄にできる
失敗しても「原作が元からクソだった」原作のせいにできる
実際この脚本家、好き勝手改変したビブリアが散々な視聴率に終わったときは原作のせいにしてた覚えがある 蒼天航路のアニメは酷かった
三国志知らないアフォ向けの改変に加えて
全く関係ないミスマガジンのゴリ押し
デスノとモンスター完走したマッドハウスだから
期待したのに 昔のアニメはそんなもんって思うけど
最近だとからくりサーカス、うしおととら
封神演義はひどすぎだろ
他のアニメがちゃんと作ってるのに
うしおととらなんて昔の方はちゃんと面白かったしな >>109
遺書の内容が発表されんとなんとも言えんな
5ch世論は俺の知る限りでもほぼ漫画家側だったよ >>542
原作も読んだけどこれに関しては映画の方が説明不足なところを上手く補足してて上手いと思ったよ
調べたら原作者も映画は自由にやってくれって頼んだらしくて珍しくWinWinな作品 >>547
あれって原作者にちゃんと金払ってんのかね >>579
まぁ鳥山明は先にアニメ化が大成功しているからね
ファンも含めてドラゴボの実写化はオマケみたいな感覚じゃないの? >>261
寄生獣はミギーが平野?!で始まる前は嫌だったけど
演技自体は平野の範囲で女声ミギーをちゃんと演じてて悪くなかった
強いて言うとイメージと違う平野を選んだやつが悪いみたいな感じ
寄生獣で本当に駄目だったのは音響監督
劇伴のチョイスが謎だし音量が完全に間違っててうるせーし効果音も微妙なところあるし
台詞に曲の盛り上がり部分重ねて音量が狂った大きさだから聞こえないしでマジでセンスが無かった 12話で終わらすために10話辺りから原作にない敵やピンチに入る展開 >>505
アトレイユとかいうゲキシコショタ生み出しただけで価値があるだろ きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい
別物すぎて原作者も気に入らなかった
そのせいかDVD化されてない ドラ泣き~ドラクエ5~ルパン~とかいじってたらゴジラで見返してきた >>483
キーラナイトレイと勘違いしてた
というかキーラナイトレイに脳内変換されてた
貧乳好きもいきすぎるとこうなるってわかってよかった…君には最大の感謝を ムーミン
トーベ・ヤンソンがキレたみたいな記事読んだ気がする ムーミン
トーベ・ヤンソンがキレたみたいな記事読んだ気がする ムーミン
トーベ・ヤンソンがキレたみたいな記事読んだ気がする >>362
ちゃんとアニメ化してたらサイバーパンクみたいだったんだろうね 知られてないけどハトよめのアニメはマジでなんだったんだよ
発表までは期待してたんだぞ・・・ >>547
Twitterの作家が言ったのがソースだろうけどアレマジなのかね
そのネタ初めて聞いたわ >>161
幽霊列車ファミコン版
ファミ倫のおかげでエンディングがオッサンを喜ばせるような下品さじゃなく
夕子と二度と逢えない事を示唆する洒脱でセンチメンタルな終わり方になった
古谷一行版獄門島(77年)
部分的だが中井貴一版犬神家 >>469
「この世界の片隅に」の原作者がTBSが作ったドラマについて
「六神合体ゴッドマーズよりはマシ」みたいなことをSNSで酷評してたの思い出した
ついでにこのドラマはスペシャルサンクスとして映画版(アニメ)の製作委員会をクレジットに出してたけど
当の製作委員会からは「協力した覚えはない」と声明を出される始末
ちなみに映画の製作委員会にはTBSラジオも関わってる 封神が最悪かと思ってたが、今回のセクシー小泉さんは未来永劫誰も勝てないだろってのが来たな >>52
あれも日テレだよね
諸葛亮が妙なアイシャドーしてたw 誰も覚えてないだろうけど山田太郎ものがたりのドラマもひどかった 超頭脳シルバーウルフ→銀狼怪奇ファイルは中身全く別物になってたな
キャラクターだけが同じ 今やってる正直不動産は原作とドラマどちらが面白いの?
原作レイプとかしてるの? >>618
あれそんな酷かったっけ
ジャニで出来も微妙だったような気はするが 鬼滅の刃は逆に原作まんまで爆発的に売れたしあんまりいじらない方がいいのかね。 >>116
うる星やつらビューティフルドリーマー について
アマゾンのビデオでチェックしたら
まもなくPrimeで12日以内で公開
と書いてあるな >>624
訂正
まもなくPrimeで12日以内に公開 町医者ジャンボ、ドラマ版しか見たことないけど原作もあんなんなんか? >>161
特命係長かな
柳沢きみおは実写が大体原作超える >>620
順番が逆
最初から配役も売り出し方も決まってて後から原作ハメただけなのに、なぜ主張してくるのかって話になる >>407
へーそんなのあるんだ
確か『初潮もまだ来てなさそうな』みたいなくだりが有ったからギリ中1くらいかどうかの設定だよな
それを当時たぶん存在した言葉か分からんが本当に美魔女で魔法使いの設定する実写化はスゲーよな >>8
確かに。何故か夏木マリで「奥様は魔女」になっちまってたもんな。 >>116
ビューティフルドリーマーは原作改変とは違いアニメオリジナル
ただ原作者ならやらない事を平気でやってしまったから巨乳の留美子が激おこになっただけ
巨乳だしな
元々1話簡潔のドタバタ劇で色々やり易いから立ち食いウォーズみたいなアニオリの名作も生まれたんだし >>161
銀河鉄道の夜
杉井ギサブローはやっぱ凄いよ >>16
これ
でもなぜかチョンモーでは擁護されてた GTO評判いいんだね
湘南純愛組から読んでた身としては
反町が鬼塚役ってだけで観てなかったけど今度みるかな 見てないけど
おせんの最終回が伝説レベルでひどいって聞いた >>117
インタビューコメントだと
あれは押井さんの作品、と冷淡なものだよ
最後の映画なんか好意的に語ってたと思う セーラームーンは大成功と思うけど後で原作寄りのやつやったってことは原作者としてはやっぱりそのままやりたいって思うのか あんま話題にならんが初代リメイク版聖剣伝説
あろうことがラスボス最終形態削るバカいるかよ
頭おかしい ゲド戦記
作者にもっと怒ってほしかった
指輪物語がLOTRになって再興したような道を完全に断たれた うる星やつらのコミックスは好きだったけど、アニメのノリは嫌いだったな。シュールさが良かったのに、ただのドタバタコメディになってた >>643
自己レスだがぐぐってきた
>ドラマ最終回が凄い
・借金まみれで廃業間近の一升庵(原作はそんな設定ではない)
・本枯節を使った料理の数々を前に、「味がしない」とケチャップをかける餓鬼
・「何が一番おいしかった」という質問にも「ケチャップ」(スポンサーは味○素)
・「一升庵は滅び行くものなのかもしれません…」
終
うーんひどいw バス江はよくもまぁあんなノタノタした展開にしたもんだと呆れた
見たいのはスナックバス江のアニメであってバス江ってスナックでの出来事のアニメじゃねンだわ >>555
理にかなった展開というか原作の下敷きになってるダークな設定のみを意図的にアニメ化にして別に面白くもないという
ゴールデンカムイをバカな要素とか排除してガチの殺し合いのみにしたようなつまらなさ
まごう事なき壮絶なレイプだったな >>15
かなり昔のマンガだけど
花戸コバコ原作の銭っ子てのがつくしんぼってタイトルでドラマ化されたけど
主人公の師匠役として銭神ってのがいたが
マンガ:おっさん 職業コジキ
ドラマ:おばさん 職業靴磨き
に変更されてた
昼ドラ時間だから視聴者層に合わせたのかなって思ったけどね
ナニワ金融道も性別変更結構あった気がするが
市長だか知事だかがおっさんからおばさんになって
業者の「勉強会(と称する接待飲み会)行きましょう!」って台詞は違和感感じたな 面白いものを作りたいと思ってる原作者に対して
別の面白さを提供するのはある程度許容されることが多く
作品を通してメッセージを伝えたいと思っている原作者に対して
そのメッセージを改変したり台無しにしたりするのはダメ
って感じですかね? >>644
アニメオリジナルに対して原作者がどう思うかはまぁ色々有るだろ、なんだこりゃも有ればこれはこれで有りってのまで色々な
でもビューティフルドリーマーは改変じゃ無くてオリジナルストーリーだからそれ自体は何の問題も無い
唯一問題が有るとしたらあたるの台詞だな、あれは俺も「えー」とは思った
巨乳の留美子が耐えられなかったのもそこらしいし >>659
その認識は正しいと思うがそれだけでは無いかと
クリエイター(原作者)にはクリエイターの拘りって物が有る。他人の褌でしか相撲が取れない連中にそこを踏みにじられたらムキー!となるのは当然だと思う >>646
マーズの性格改変には起こったと聞くな
180度違うもんな >>429
おすすめに流れてきてたの見たわ。
分類分けがわかりやすかった ビューティフルドリーマーは「有名作品の世界観をぶち壊せば有名になれる」
って前例を作ってしまった
あそこから「有名原作を好き放題改変して一旗あげよう」って存在が増えた そういや日テレドラマって原作レイプでしかもクソおもんないで有名だったな
ザ・シェフとか マーズ(テレビアニメ版)
女に惚れたから地球ぶっ壊さないとかあるか! ドラゴンボールはフリーザがちょっと修行しただけで魔人ブウより強くなったりバーダックが家族愛あふれる人物にされたり挙句ブロリーまで実はいい奴みたいに改変されてて原作破壊が酷い
鳥山明はちゃんと原作を読め おにゃのこ版さかなくんとおさかなセクスしたいょぉ
卵にぶっかける奴 マイ・フェア・レディ
原作では主役二人が別れて終わるが仲直りする結末に改変(初期のミュージカル版からされた変更だが原作のB・ショーは批判)
ジョーズ
スピルバーグは原作にあった恋愛(不倫)要素をバッサリ切って作者を怒らせた 韓国ドラマもWEB漫画原作が多いけどこういう問題は起きてるのだろうか? >>1
こいつって暗いし文句ばっか言って千秋と衝突してずっとギスギスしてたイメージしかないけどそれで合ってる? 映画幻魔大戦は、原作とは全く違うものになったが、そもそもあんな長い話が映画の尺で収まるわけないよね、でなんとなく収まった。 副主人公格のキャラがいなくて
カバンにそのキャラのアクセサリを
主人公につけてお茶を濁す演出をした
スピカ ドラマ 高倉健が金田一耕助を演じた「悪魔の手毬唄」(1961年・東映)がすごいらしいな。 >>665
それは最高に近いやつ
冗談抜きでアニオリ最高の成功例じゃねえのマジプリさん これも日テレだけど30年程前の「ステイション」っていう
新宿駅で働く駅員の話
原作はビックコミックオリジナルで連載
鉄オタだから当時は原作と違ったことなど気にせずに面白く見てたんだが
最終回で仕事熱心で心優しい主人公が若い女客から婦女暴行の冤罪をかけられて
弁解虚しく駅員をクビになって終わるという胸糞展開だったのは覚えてる
原作は確かもう少しほのぼのしてた漫画だったからそんなのなかったわ
今思えば実際の新宿駅でロケしてるのによくJRの顔に泥を塗る設定ができたなと エリア88とか酷かったな
OVAは出来がよかったのに これを議論してる人たちは八神くんの家庭の事情を知らないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています