アニメ業界を描いたとして有名なSHIROBAKOで原作者が「現場を知らない口うるさいやつ」として描かれてる件 [856698234]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット漫画である『第三少女飛行隊』のアニメ化!
制作を請け負ったのが、武蔵野アニメーションでした。
主人公:宮森あおいは、入社2年目にして『制作デスク』という大役を任されます。
さらには新人教育も任され、忙殺されるように・・・。
原作者のNG、下請けスタジオのトラブルなど、多くの問題を乗り越えてなんとか制作を進めていきます。
しかし、最終話の完成間近、原作者から『最初から作り直してください』と連絡が来ます。
はたして、武蔵野アニメーションはどうなる!?
https://matchblog.net/shirobako-23
どうなの?
いいんか? 芦原氏ブログより抜粋
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
このえがきかたはどうなん?
ぴえんまる これ結局問題だったのプロデューサーじゃなかったっけ 最初の契約を守ってたのに作り直しなのか
最初の契約を破ってたから作り直しなのか 合間に挟まってたやつがおかしかったってプロットじゃなかった? 原作者はお金が貰える広告だと思って割り切るしか無いだろ
前例沢山あるんだし嫌ならアニメ化断ればいいんだから 僕はさァ、おっぱい大きいしぽぽみちゃんがいいと思うなァ アニメで原作改編が減ったのは
ファンがめちゃくちゃ叩いてきたからだろ
サムゲタンとあの花のアナルとかな 原作者は寛容で間に挟まった編集がクソってプロットだったろあれ 現場目線だとそうなると思う
当然ながら現場も必死にやってるのに神みたいな存在におめえちげえよって言われるんだから あれは制作と原作の間に入ってる編集が仕事してなかったって話じゃなかった? Aちゃんさあ
これじゃ原作そのままだよね?
もっとオリジナリティをさあ それ間に入ってる出版社が調整役の仕事をしていなかったって話でしょ アレは茶沢が悪いし
その上司である夜鷹書房幹部も責任ある てか、もしまともに絵も描けない小説家が自分の作品のマンガ化にあれこれ口出しして
キレ散らかした挙げ句に、もう自分で描くわってポンチ絵出してきたとしたらどうする? >>14
いやなら断れは極端すぎない?
両者納得できるように事前に契約があるんだし
それが守られてないゆえの抗議でしょ 原作ファンとはつまり映像制作に対するオンブズマン制度である
我々は監視しなければならない 現実には原作者が邪魔だと公言するアニメ製作側の人間がいる一方で
SHIROBAKOではアニメ製作側の人間のセリフとして
「私たちは原作者から原作をお借りしてる立場」であるから、できるだけ原作を尊重する必要があるってのがある >>27
テレビ業界に誠実さを求める時点で間違っとるわいまだに暴力団が闊歩してる業界やぞ ドラマと違ってアニメは現場に入る金が少なすぎるからね
そういう気持ちになっても仕方ない あのクソ作者が考えなしにキャサリン殺したのが一番の問題だろ
編集を意味不明な悪役にしてるけど作者が十分カスだわ >>25
実際アニメ制作側は薄給で睡眠時間削って働いて
原作側は何もしなくて大金持っていくんだから
それで口出して作業遅れさせたらとんでもねえヘイト向くに決まってるわなw まあ割りと現場ではそういう認識だと思う原作者は
しょせん部外者だからな 原作者の鶴の一声で全部ポシャるんだからそう思ってても態度には出せないよ >>26
例えがずれてて頭悪そうだけど
それはそれでいいんじゃね
自分の作品なんだから >>29
あれは監督の発言だからなあオリジナルアニメと明確に仕事変わるし
もっと下っ端は何も違いないのに理不尽だけ起こるという 尺の都合あるから原作通りは無理にゃノーカット無編集で流せ言うとるのと同じにゃ > 日本テレビのチーフプロデューサーの方から
田中の件もそうだけど、もはや日テレのプロデューサーが糞なのでは? 原作者にヘイト向かないように間に入ってた奴がクソと上手く描いてたやん
原作重視の水島監督らしさ全開だし実は体験談なのでは?とか思ったりもした >>29
ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね >>32
これ作ったPAワークスみたいに机代とかやられてたら
いろんな事に当たり散らかさないとやってられなさそうだもんな A-1ピクチャーズで労災自殺人でされたのって
その制作進行っていう職の人だよね? 違うもん納品されて現場は頑張ってるとか言われても知らんわな 一度も会ったことのない原作者が脚本ダメ出ししてくるんだもんな
アニメよりイカれてる ちなみにSHIROBAKOは正真正銘のオリジナルアニメなんで
さっきわんさか居た煽りカスも黙りだねw 委員会様「予算こんなもんな」
テレビ局「尺はこんなもんな」
原作者様「変えんなよ」
監督「ううう」 >>41
下っ端は原作者恨むんじゃなくて
怒らせるような改悪した監督を恨むべき こうやって原作者に圧をかける事によってついに自殺者が出てしまったわけだ
抜本的改革が必要だねw キモオタまたブーメランかよ ホントしょうもねぇ
ウクライナに行って死ね いもいもとかスタッフクレジットで万策つきたとか酷かったな アニメ制作の工程知らないって言われても仕方ないだろ
印刷待たせるから書き直せと違って不可能なんだから 面白いのはオリジナルアニメばっか作ってたPAワークスが最近原作付きにも手を出し始めてて
めちゃくちゃ原作大事にしてくれてるんだよな
スキローとか理解度高かった この漫画家に小説の通りに変更なく漫画描いて欲しいわ これは編集の茶沢が適当な仕事してたからだったろ
まぁ野亀本人もキャラデやり直させてたけど 間に入ってるやつが話通してないってのが日常的なんだろな
変な話 >>17
でも実際そのままっていい派が多数なわけだし鬼滅とかも(演出のアレンジはあれど)それでヒットしてるしな
ただ宮崎駿みたいな才能が出にくくなるのはあれだけど >>34
原作者の取り分ってかなり安いと聞いたけど >>68
まぁ、伝言ゲームなんてそういうもんだよ。
他人を頼るのが間違ってるとも言える。
ウザがられるだろうけど笑 自ら制作現場に出向いて交渉するくらいはするべきだったかもね。 宮森これ2年目?二年目でこれとかめちゃくちゃ有能でワロタ俺の何倍有能なんだよw 「僕は潤滑油です!」
↑
アニメ業界に足りないのはこいつ >>71
アニメ化で増刷かかるからとんでもねえ印税入ってくるやろ
何もせずに >>27
田中さんのケースなら最初の条件すら出版社やプロデューサーを迂回した伝言ゲームの口約束でしかなかったんだろ
契約書あるなら修正箇所はもっとスムーズに話通るはず
原作者ブログでも約束事について「編集者にも確認した」とは書かれてるが契約書を確認したとは出てこないし >>64
キャラデザについては、そもそも原作者のOKが出てなかったのを
編集者と製作側で勝手に進めてしまってたってのが原因なので
原作者のワガママでのちゃぶ台返しとしてしまうのは少し違う
実際、製作側もキャラへの理解が足りてなかったわけで
製作側も後で原作者がOKを出した方が良くなったと感じてるんだし セクシー田中さんも日テレが変な話だったんじゃねーかなって思ってる
原作者が放送終了まで一度も脚本家と会わせてもらえなかったとか書いてたしもろSHIROBAKOだろ SHIROBAKOでは原作はGOD、神として扱われてたけど 今回のはレアケースなんだから一緒にするなよ
原作者がNG出したことをダイレクトにやったから起こった問題であって そんな簡単に破綻する体制で作ってるのが悪い
1関係者でしかない原作ひとりに全責任転嫁するとか筋違い過ぎてあきれるわ
一生惨めに奴隷やってろや猿 そのSHIROBAKOに出てくる変な話~が口癖のアイツみたいなのがセクシーの作者と制作の中継やってたPなんだろ?
誰が悪いかだいたい想像つくわ >>81
誰が合わせなかったのかは分からないでしょ。
日テレだって小学館の人間と交渉してるだけだし。
日テレの話ばかりで、なんで小学館側はちゃんとやっていたのかどうかを追及されてないのか不思議。 >>69
あのレベルの才能ならほっといても出てくると思うわ。
もちろん時代背景の違いで出てくる作品は違うものになるきはするけどな。
原作から作らせてもナウシカ描けるんだぞ。 >>68
原作者が思い通りに映像化したいなら監督なり脚本なりの役職もらってアニメ現場に入ればいいんだよな >>69
あのレベルの才能ならほっといても出てくると思うわ。
もちろん時代背景の違いで出てくる作品は違うものになるきはするけどな。
原作から作らせてもナウシカ描けるんだぞ。 >>20
そうだよ
原作と現場で意見が擦り合わせしてなかった
結局は原作と現場で直接話をつけた >>77
お互い嫌ならやめればいい
やるならヘイト向けられるのも納得しろよ >>61
スキローは原作者もめっちゃ感激してたみたいだしな
結局、良好な関係築くほうが
続編とか含めてお互いいいに決まってるんで
ちゃんと契約しろよって話だわな 原作者が介入してきて良い事はほとんどないって言われとるね
原作のバランスを保ったまま原作を忠実に再現するのも高度な専門技術だからってのと
原作者の多くは絵コンテを読めない(読み方がわからない)のが理由と言われてる 流行っても流行らなくても次のヤツやればいいだけの無責任リーマンとは違うからな けものフレンズが崩壊したのもこんな話じゃなかったか 最近は制作会社も出資して製作委員会に入ってるので
制作会社側もリスクを背負って作ってる事が増えてる >>83
流石に原作者が自殺するなんてのはレアケースだが
ドラマの筋立てや演出、描写に不満で原作者がそのドラマの原作から降りる
例えばクレジットに原作者としての名前を載せるのを拒否したりってのはたまにある >>34
原作なんて大して金貰ってないよ
映画化したって100万円~多くて400万円 大ヒット作品で最大の原作レイプは「エースをねらえ」
あれは原作の出身高校をモデルにしたから埼玉の県立高校だったのに
横浜でフェリス場所に神奈川県立にしてしまったから地元民からして意味不明なってしまった
ただし作品イメージがダサイタマじゃなくて横浜だったから大成功してしまった
なので以降は何度もつくらても埼玉設定は消えた 留美子ですらアニメを嫌ってたからな
アニオリのメガネが準主役のLEGENDになってしまった >>99
契約関係なく日本文藝家協会で決められてるから、逸脱した高額の原作料なんか出ない アレは仕事しない編集がクソで最終的に原作者と監督和解してたじゃん 原作者は嫌なら断るべきだよ
基本的にアニメ化ドラマ化で儲かるのは出版社サイドだけで原作者は副次的な書籍売上でしかバックがない
やすい仕事を名誉と宣伝のために受ける形
だから嫌ならやめりゃ良いんだよ。辞める気があるならな アニメも結構ウンコ多いよな
ぼくらのは未だに許せん >>102
原作者の意向通りほぼ完璧に作った令和版が面白かったか、ヒットしたかと言うと・・・?笑 >>103
なんで映像である映画の利益配分に「原稿料」が関係してくるの?アホなんですか? オリジナルアニメがほとんどゴミなのがアニメ業界の実力だってのに何を勘違いしてるんだろう 何で視聴者目線で語らないんだろうな
現場()とかどうでも良いだろ >>112
今回の騒動はネットは無関係って言ってるバカに言えよ
加担してるならそう言え >>112
ほんとそれだわな。
原作者にも映像化スタッフ双方に言える。 オリジナル作品で面白い事なんかマジで稀だからな
それもめちゃくちゃ金を投じてそれだし
原作に忠実にやって金も投じれば鬼滅みたいにバカ売れになるのに >>108
セーラームーンもクソつまらん
あっちははじめから原作はつまらなくて100%アニメの功績だし
赤ずきんチャチャも原作をアニメにしたら打ちきりだったかもな そんなことより給料とか机代とか方が法外な労働時間とか都合の悪いことは全く描かれてないよね ドラゴンボールやナルトはアニオリスパッと消して無かったことにしてるのに
調子乗ってるなほんと
俺が漫画原理主義な理由だわ >>110
何処に原稿料なんて書いてんだよ、日本語読めないのか、それとも盲目なのか?
原作料、つまり原作使用料だぞ
今すぐHNを阿呆に変えてこい、アホモメンでもいいぞ >>34
まるで原作者が苦労してないような言い方だな
まあラノベが絵師ガチャ大当たりで運良くヒットなんてこともあるかもしれないが、基本的には小説家も漫画家も苦労してるだろ シンプルにやり直すということは工数増えるだけなんだから制作会社からしてみれば損しかないからな >>108
かといって
今の時代にあの当時の押井版を放送したとして面白いと思ってもらえるのか?ヒットするのか?っていうと不明だしな…
ある事がヒットするのは、その時代だからってのもあるしな >>71
テルマエ・ロマエ原作者ヤマザキマリが実写映画化された時に
TVやら何やらで原作者として担ぎ出されたが出演料込みでも収入が100万円だったとバラしてたな >>69
駿だって下積みして
手に入れたチャンスで完全オリジナルで評価されてるじゃん
人の褌でクリエイター気取りのアニメ界隈焼き入れた方がいいよ >>116
原作そのままの大ヒットの方が完全アニオリより少ないかもよ
ヤマトやエヴァンゲリオンやマドマギやウルトラマンやゴジラな
完全原作とか鬼滅、巨人の星 くらいじゃないの? 原作者は神で調整が雑な出版社がクソという話だったような 結局バランスだよな
原作とアニメ製作は対等な関係で居るべきだと思う 金もコネも無しで筆一本でのし上がった原作者に、たかが底辺サラリーマンの制作会社が勝てるはずもなく‥
まあその分原作者は世間知らずだから、いつも利益を貰えないんだよな
俺なら自分で製作委員会を立ち上げて出資して作るわ >>109
作ってもらっておいてなんだ
>>121
アニメ化については実際に睡眠時間削って作業するのはアニメスタッフやろ >>120
>(映画化)
>第25条 放送を目的として制作する映画以外の映画制作及び上映等における著作物の使
>用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌し、1,000万円を上限として利用者と本協
>会が協議して定める額とする。
引用元ソース:公益社団法人日本文藝家協会 著作物使用料規程
https://www.bungeika.or.jp/pdf/201104kitei.pdf
>映画化したって100万円~多くて400万円(キリッ
↓↓↓ウソばっかり書いてたガイジがなんかイキリ倒してて笑うんだけど、頭大丈夫?w
論点でレスできないガイジほどHNに絡んでくるってほんとテンプレ通りの行動で笑うんだけど、IQ20くらいですかねえ?笑
98 名前: 安倍晋三.. ◆abesHiNZOU6m (ワッチョイ 118f-MxBP) [sage] 投稿日: 2024/01/31(水) 13:27:58.34 ID:iaAgNPsT0
>>34
原作なんて大して金貰ってないよ
映画化したって100万円~多くて400万円 >>1
原作者は協力的だったのに間に挟まった編集がサボって連絡してなかっただけだぞ あれは原作漫画の担当編集がクソだったんだよな
だから今回のドラマも、まずプロデューサーが舐めた仕事してたんかなと思っちゃった >>131
アトムは不二子や赤塚にもアニメをやらせてたぞ 確かプロデューサーがガチ屑みたいな話だろ
出版社とプロデューサーを間に挟んでいる以上は原作者と現場サイドに齟齬が発生するのは避けられない
かと言って原作者が現場に入ってしまったら混乱の元になるからそれもダメ
原作者は版権を売ったと思って諦めるのが一番なんだがクリエイターの意思がそれを許せない
構造がだいぶうんちだよね >>132
そもそも漫画が映画とかドラマなったら単行本売り上げ急増するのでそっちが目当てだからな
その他に何百万も貰えるとか大儲けだろ >>126
結局は投資額でしよ
原作忠実なものは金を投じない
それだと旨みがないからな
安部友みたいなのを混ぜ込むために改変する事と、投資額を増やす事がセットになってる構造が宜しくない 同一性保持権がある限り原作者(著作者)は無茶苦茶強い立場なのに使わせてもらうねーって側が原作者を軽視してるってほんまコントやろ
無許可で改変って信号無視で歩行者轢くレベルなの理解しとんのか?
急いでたからとか言い訳になんねーだろ わかりやすい悪役としてクソプロデューサーがいただろ >>137
契約次第ではTV放送やメディア化や配信は別枠になるだろうしねえ。 >>132
上限金額が1100万というだけだぞ
そのルール内で実際は100~400万で契約という話だろ
アニメやる前から5000万部作品なら1100万払うというだけだろ >>122
まともな会社なら手戻り込みでスケジュール立てるからな
アニメ業界の猿はミスなし一発OK前提とかゆう狂ったプロセスで何の改善もせず仕事してんのかよ 漫画家は雇われテレビマンと違って外したら収入ゼロで消えていく博打に勝った生き残りだからな
最近の流行りはこうなんでって言う中身変えられたら⚪︎すぞぐらい言うだろ 販促アニメなのに原作知らないしやったこともありません今後もやる気もないとかインタビューでいう監督いるしな
別にそのほうがいい製作できるなら構わないけどわざわざ公言するのはアホ あれは郭開みたいな捻じ曲げる野郎が原作者と制作の間にいたんじゃなかったっけ? >>125
駿はオリジナル赤字続きで人の作品の原作レイプで名声手に入れたんだけどw >>138
当たればでかいのがオリジナルだからね
ガンダムもオリジナルだった
ヤマト ガンダム マクロス エヴァンゲリオン の4大作品がオリジナルだわ
そこで流行れば一気に利権ゲットできるし >>143
見苦しい言い訳はじめてクソ笑うわwほんとIQ20だろお前w
お前が書いてたのは↓ね。自分で書いたこと覚えとこ?wwwwww 多くて400万キリッwこれ。
「実際」なんてお前が勝手に言ってるだけで根拠ソースなしw 全員に聞いて統計とったんですか?w
俺が言ってる「契約次第でしょ」って話は何も間違ってないんだけど?w それに対して妄想で発狂してきたバカがお前ね。
自分自身が盲目だったんですか?爆笑
まぁイキリ倒した挙げ句にソース出されて負けて悔しいのはわかるけど笑 とりあえず涙拭いてくださいねw
98 名前: 安倍晋三.. ◆abesHiNZOU6m (ワッチョイ 118f-MxBP) [sage] 投稿日: 2024/01/31(水) 13:27:58.34 ID:iaAgNPsT0
>>34
原作なんて大して金貰ってないよ
映画化したって100万円~多くて400万円 >>145
アニメ業界もやり直し前提だぜ
作画なんかはリテイクで何度でも描き直させるし
ただ、作画のリテイクで修正費用や追加料金は発生しないというのがアニメ業界らしいといえばアニメ業界らしいけどw
稼げないアニメーターってのはリテイクが多くて数が描けないから稼げないんだよね アニメ会社からすればそうなんだろうがじゃあオリジナルで勝負したらとしか >>151
俺は他人だ
順序としてお前が実際の契約金額を調べるのが筋だ >>26
ワンパンマンのワンさんはそんなこと言わないよ! >>131
原作者も安定しない立場でハードスケジュールで作品生み出した結果のアニメ化だからな
その過去を無視して、アニメの作業が少ないから原作者が何もしてないと考えるアニメーターがいたらやべー奴だよ >>14
いやだから原作者は何回も断ってたんだよ
それでもドラマ化したいってテレビ局がゴネたから
原作そのままやるって条件で許可した アニメ制作なんて低知能奴隷だらけだしモラルが無いのはしゃーない
ネットのバカがアニメごときを持ち上げ過ぎ 一般人からは見えない奴がそれをいい事に悪さをしてるのか
最低だな 要件満たさないゴミ勝手に作っておいて開き直ってんじゃねーよ >>154
多くて400万と言い切った話に流れに絡んできた以上、お前が別人かどうかなんてどうでもいいんだよ?
お前絡んできたんだからお前がソースを出すべき話。
出せないのならお前の負けで確定する。それだけだぞIQ20のゴミクヅちゃん笑 >>153
だからこのSHIROBAKOがオリジナルアニメだっつーの! 「大事なシーンなので語りを顔面ドアップで5分」とか注文されても無理だろ
漫画とドラマじゃ見せ方が違うからな >>14
広告ならなおのこと自分の意図とかけ離れてたら嫌やろ >>46
井上雄彦「作ったよ 監督脚本やったよ」
2023年の映画興行収入ランキング 1位
「THE FIRST SLAM DUNK」 158億円 そもそも論として、映画製作時に支払われる原作料の上限が1000万だからといって、
映画の収益を分配金を受け取ってはいけないなんて規定はないからね。
それは「契約次第」。
あとさっきも書いたけど、テレビ放送やBD/DVD、配信は基本的に別枠。
「原作なんて大して貰ってない!」かどうかなんて一概には言えません。
わかりますかIQ20さん。 >>163
知らんわ
その100万~400万というのは昔からの通説だからだ
お前のソースは上限金額というだけ >>169
通説(笑)
ソースなしの妄想で必死になるだけのバカですという自己紹介は不要だよガイジさん。
通説のソースは不要ですからね。こっちが聞いてるのは「多くて400万」と言い切った根拠だから。わかりますかガイジさん。
そして、お前はそもそも原作料の意味すら理解してないんじゃん。
映画の収益を受け取ってはいけないなんて規定はありませんが?
何で作者は原作料しか「絶対に」貰えないと思ったの?wバカ過ぎるだろw >>167
その井上が自分の原作改変しまくってるってのが答えだと思うんだよね
漫画には漫画の、アニメにはアニメの答えがあるってことでしょ なんでこんなスレが今
お正月NHK一気再放送も5年くらい前じゃなかったっけ あれ原作者が一度アニメ化で改悪された黒歴史があったよね ただ今回の原作者はドラマ化三度目?そのうち一回は映画化
契約や報酬で揉めるのは考えられないよな SHIROBAKOのは間に入る編集が仕事しないクソというオチだったが
つまりは顔合わせてお互い納得できる話し合いが必要だというただ一点だろ
間に入れて言いたいことが伝わらない期限だけが迫ると馬鹿の伝言ゲームかと >>139
今回の騒動も、作者の近くにもうちょっときちんとした助言ができる人が近くにいれば結末は変わったんだろうなって思うね。
映像化は思ってるよりも簡単ではないという事をちゃんと原作者に説明できる人もいなかったんだろう。 >>180
>>179
アンカーがおかしいことになってたわ。 >>145
制作会社にとって別に原作者は客じゃないし契約にもよるけど何でもかんでも話を聞く義務はない
仕事だと言うなら金を払ってるのはあくまで製作委員会とかなんだから正式なルートを通して仕様変更の発注してこいとなるぞ >>132
誰でも知ってる一般常識コピペして小学生みたいに燥いでて草
その常識の上で実際の相場書いた事もわかってないし、ガチアスペじゃねえかお前
アホモメンじゃなくてバカモメンかアスペにでもHN変えて来いよ >>183
恥の上塗りしにくるとか本当にお前みたいな本物ガイジの行動って面白いよなw
誰でも知ってる一般常識すら知らずに「多くて400万だからあああ!」とイキリ倒しちゃったIQ20のガイジがお前ってだけだけど、
それがどうかしたのか?w
そして、原作料は作者に入ってくる収益の上限ではありませんw
映画の分配を受け取ってはいけないなんて規定はどこにもありませんよガイジさんw
デマばっかり書いて論破された挙げ句発狂で負け犬の遠吠えキャンキャン吠え続けるとかどんだけアホなんだお前w
ロクにものも知らないのにシッタカして恥かいちゃったね?w これからは気をつけようなゴミクヅちゃん笑 >>184
そもそも俺が日本文藝家協会の規定を>>103でお前にレスしてんのに、上限額知らないわけないだろ、頭おかしいのかよ
それに仮に上限の1000万出てもその全額が原作者には回ってこない、そのうちの〇割って決まってる
400万に文句あるなら日経新聞の記事や他のニュースサイト、漫画原作者にもお前のアホみたいな文言でバカにしてきたら?
ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501A_V20C13A9000000/
印税やグッズなんかはそもそもアニメの製作費ではないから、>>34の言う大金を掻っ攫っていくって表現には語弊がある
横から頓珍漢なレスしてきてアスペにも程があるぞ、小学3年生以下じゃないなら病院行ってこい 担当編集が糞で何の話も通ってなかったけど
顔合わせて話し合ってわかり合ったって話じゃなかった? 編集が止めてたから原作者のところに直接乗り込む話だっただろ >>127
アニメ制作会社を賛美したいだけの糞アニメだからなこれ >>145
脚本からやり直しって1からスタートだぞw
間に合うわけ無いじゃん SHIROBAKOはメチャクチャファンタジーだから
バスケ漫画で例えると黒子のバスケみたいなもん >>182
明確な取り決めもないのになんでわざわざ取り返しつかんタイミングでお伺いしてんだよ
それでケチつけられたらキレるって頭おかしいだろ
最初から聞きに行くな
逆に決まりがあるならただのリスク管理できてない馬鹿
どちらにせよ一方的に原作者が悪いは幼稚すぎ >>180
今回の話って原作者が自分で書いた脚本がよく出来てたら良かったんだろうけど
完全なる素人シナリオで視聴者に不評だったっていうのが作者が壊れちゃった原因でもあるんだろうな アニメにした時点で話も絵もある程度は絶対変わるんだから嫌なら許可出さなきゃいいんだよ >>95
けもフレは旧アニメスタッフが廃材組み立てて遊んでたら
なんかバズった途端原作者だの権利者だの出てきて作品取り上げられて
結局誰も組み直せなかったって感じだ 声優のアニメでもなろう小説作家はめちゃくちゃバカにされてた >>197
その素人シナリオをドラマに昇華させるのが制作スタッフなのにな
やっぱコミュニケーションは大事だわ 富野がアニメ業界いると原作者なんてぶっ殺したくなるって言ってたけど
このハゲだけじゃなく大なり小なり業界人は思ってるんかな ONE PIECE映画興行収入
2005 オマツリ男爵と秘密の島 12億
2006 カラクリ城のメカ巨兵 9億
2007 エピソードオブアラバスタ 9億
2008 エピソードオブチョッパー 9.2億
2009 STRONG WORLD 48億 ←原作者監修
2011 麦わらチェイス 7.9億
2012 FILM Z 68.7億 ←原作者監修
2016 FILM GOLD 51.8億 ←原作者監修
2019 STAMPEDE 55.5億 ←原作者監修
2022 FILM RED 202億 ←原作者監修
この例があるから原作者は邪魔なだけだ!なんて絶対嘘だよ
ネトフリの実写版も原作者がめちゃくちゃ口出ししまくって成功させてたしな >>1
編集が原作者に伝えて無かったってオチで
原作者と監督仲良くやってたやん😂 もともとテレビ業界って事後承諾の世界だからな
「事前申請してないけど、やっちゃった後だし手遅れだから許可したことにしてね」がまかり通ってる >>197
素人シナリオ呼ばわりしたのも不評だったと言ってるのも原作レイプしてた脚本家とその取り巻きであって
視聴者は誰も言ってねえよそんなこと
https://i.imgur.com/pZVcB9f.jpg いやさ
あれも間に入る人間のせいでコミュニケーション不全になること描いてるだろ 十把一絡げな原作を1クールで使い捨てていく業態だからなぁ アレは間に入ってた編集者(「変な話」連呼マン)一人を悪者にして終わりじゃなかったっけ >>206
そもそもの契約の中に「原作者の意見に従って脚本を変更しなければならない」みたいな条項が入っているのか?
入ってないなら制作会社からしてみれば仕様通りにものを作ってたのに納期間際になって直接の客でもない相手から急に変更があったという状況だし
承認とかの理屈を言い出したら逆に原作者が変更してほしいなら製作委員会に仕様変更の承認取ってこいという話にならないか? >>204
それってストロングワールドから大規模な入場特典商法をはじめただけだろ
「第0巻配布!」とか 第三少女飛行隊の原作者は劇場版でやってたお色気ギャグのスピンオフ(?)をどう思ってるんだろうな >>213
百歩譲ってそれが本当だとしても
第0巻って原作者描き下ろしだからやっぱり原作者のおかげじゃないか 創作ってのは自分が作ってるものが一番良いと思い込んでるキチガイがやる職業なんだよ
何が面白いかなんて明確な秤が無い以上自分で思い込むしかないし、それが出来ない奴は続けていけない
原作者もキチガイだしアニメの制作もキチガイだし喧嘩して当たり前なの 燃えペンでもそんな話あったな
炎の転校生もアニメだったか
当時ラジメニアで主題歌聴いててカラオケでも歌ったわ >>70
作ってもらってって何様
アニメ業界も自分のメシのために原作借りてるんだろ 原作者と現場の間に変な奴がいるから話がややこしくなってるだけ 契約内容をもっときっかり細かい所まで詰めとかないから
実写ドラマ化される時も、アニメ化される時も
ハリウッドで映画化される時も
日本産のコンテンツは原作無視されてるんでしょ
ちゃんと契約内容詰めとけば良いじゃない >>102
ビューティフル・ドリーマーはまさにレイプされた様な気分だったのかも
しかも語り草になるほど評判が高い >>117
セーラームーンの漫画は原作と言って良いか微妙なラインで、武内直子がわざわざ版権を東映から買い取るという異例の形になったからな
他の原作作品とはちょっと事情が違う お金が入るならどうでもいいだろ・・・
バカみたいなことにこだわり過ぎなんだよ、みんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています