アニメ業界を描いたとして有名なSHIROBAKOで原作者が「現場を知らない口うるさいやつ」として描かれてる件 [856698234]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット漫画である『第三少女飛行隊』のアニメ化!
制作を請け負ったのが、武蔵野アニメーションでした。
主人公:宮森あおいは、入社2年目にして『制作デスク』という大役を任されます。
さらには新人教育も任され、忙殺されるように・・・。
原作者のNG、下請けスタジオのトラブルなど、多くの問題を乗り越えてなんとか制作を進めていきます。
しかし、最終話の完成間近、原作者から『最初から作り直してください』と連絡が来ます。
はたして、武蔵野アニメーションはどうなる!?
https://matchblog.net/shirobako-23 あれ原作者が一度アニメ化で改悪された黒歴史があったよね ただ今回の原作者はドラマ化三度目?そのうち一回は映画化
契約や報酬で揉めるのは考えられないよな SHIROBAKOのは間に入る編集が仕事しないクソというオチだったが
つまりは顔合わせてお互い納得できる話し合いが必要だというただ一点だろ
間に入れて言いたいことが伝わらない期限だけが迫ると馬鹿の伝言ゲームかと >>139
今回の騒動も、作者の近くにもうちょっときちんとした助言ができる人が近くにいれば結末は変わったんだろうなって思うね。
映像化は思ってるよりも簡単ではないという事をちゃんと原作者に説明できる人もいなかったんだろう。 >>180
>>179
アンカーがおかしいことになってたわ。 >>145
制作会社にとって別に原作者は客じゃないし契約にもよるけど何でもかんでも話を聞く義務はない
仕事だと言うなら金を払ってるのはあくまで製作委員会とかなんだから正式なルートを通して仕様変更の発注してこいとなるぞ >>132
誰でも知ってる一般常識コピペして小学生みたいに燥いでて草
その常識の上で実際の相場書いた事もわかってないし、ガチアスペじゃねえかお前
アホモメンじゃなくてバカモメンかアスペにでもHN変えて来いよ >>183
恥の上塗りしにくるとか本当にお前みたいな本物ガイジの行動って面白いよなw
誰でも知ってる一般常識すら知らずに「多くて400万だからあああ!」とイキリ倒しちゃったIQ20のガイジがお前ってだけだけど、
それがどうかしたのか?w
そして、原作料は作者に入ってくる収益の上限ではありませんw
映画の分配を受け取ってはいけないなんて規定はどこにもありませんよガイジさんw
デマばっかり書いて論破された挙げ句発狂で負け犬の遠吠えキャンキャン吠え続けるとかどんだけアホなんだお前w
ロクにものも知らないのにシッタカして恥かいちゃったね?w これからは気をつけようなゴミクヅちゃん笑 >>184
そもそも俺が日本文藝家協会の規定を>>103でお前にレスしてんのに、上限額知らないわけないだろ、頭おかしいのかよ
それに仮に上限の1000万出てもその全額が原作者には回ってこない、そのうちの〇割って決まってる
400万に文句あるなら日経新聞の記事や他のニュースサイト、漫画原作者にもお前のアホみたいな文言でバカにしてきたら?
ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501A_V20C13A9000000/
印税やグッズなんかはそもそもアニメの製作費ではないから、>>34の言う大金を掻っ攫っていくって表現には語弊がある
横から頓珍漢なレスしてきてアスペにも程があるぞ、小学3年生以下じゃないなら病院行ってこい 担当編集が糞で何の話も通ってなかったけど
顔合わせて話し合ってわかり合ったって話じゃなかった? 編集が止めてたから原作者のところに直接乗り込む話だっただろ >>127
アニメ制作会社を賛美したいだけの糞アニメだからなこれ >>145
脚本からやり直しって1からスタートだぞw
間に合うわけ無いじゃん SHIROBAKOはメチャクチャファンタジーだから
バスケ漫画で例えると黒子のバスケみたいなもん >>182
明確な取り決めもないのになんでわざわざ取り返しつかんタイミングでお伺いしてんだよ
それでケチつけられたらキレるって頭おかしいだろ
最初から聞きに行くな
逆に決まりがあるならただのリスク管理できてない馬鹿
どちらにせよ一方的に原作者が悪いは幼稚すぎ >>180
今回の話って原作者が自分で書いた脚本がよく出来てたら良かったんだろうけど
完全なる素人シナリオで視聴者に不評だったっていうのが作者が壊れちゃった原因でもあるんだろうな アニメにした時点で話も絵もある程度は絶対変わるんだから嫌なら許可出さなきゃいいんだよ >>95
けもフレは旧アニメスタッフが廃材組み立てて遊んでたら
なんかバズった途端原作者だの権利者だの出てきて作品取り上げられて
結局誰も組み直せなかったって感じだ 声優のアニメでもなろう小説作家はめちゃくちゃバカにされてた >>197
その素人シナリオをドラマに昇華させるのが制作スタッフなのにな
やっぱコミュニケーションは大事だわ 富野がアニメ業界いると原作者なんてぶっ殺したくなるって言ってたけど
このハゲだけじゃなく大なり小なり業界人は思ってるんかな ONE PIECE映画興行収入
2005 オマツリ男爵と秘密の島 12億
2006 カラクリ城のメカ巨兵 9億
2007 エピソードオブアラバスタ 9億
2008 エピソードオブチョッパー 9.2億
2009 STRONG WORLD 48億 ←原作者監修
2011 麦わらチェイス 7.9億
2012 FILM Z 68.7億 ←原作者監修
2016 FILM GOLD 51.8億 ←原作者監修
2019 STAMPEDE 55.5億 ←原作者監修
2022 FILM RED 202億 ←原作者監修
この例があるから原作者は邪魔なだけだ!なんて絶対嘘だよ
ネトフリの実写版も原作者がめちゃくちゃ口出ししまくって成功させてたしな >>1
編集が原作者に伝えて無かったってオチで
原作者と監督仲良くやってたやん😂 もともとテレビ業界って事後承諾の世界だからな
「事前申請してないけど、やっちゃった後だし手遅れだから許可したことにしてね」がまかり通ってる >>197
素人シナリオ呼ばわりしたのも不評だったと言ってるのも原作レイプしてた脚本家とその取り巻きであって
視聴者は誰も言ってねえよそんなこと
https://i.imgur.com/pZVcB9f.jpg いやさ
あれも間に入る人間のせいでコミュニケーション不全になること描いてるだろ 十把一絡げな原作を1クールで使い捨てていく業態だからなぁ アレは間に入ってた編集者(「変な話」連呼マン)一人を悪者にして終わりじゃなかったっけ >>206
そもそもの契約の中に「原作者の意見に従って脚本を変更しなければならない」みたいな条項が入っているのか?
入ってないなら制作会社からしてみれば仕様通りにものを作ってたのに納期間際になって直接の客でもない相手から急に変更があったという状況だし
承認とかの理屈を言い出したら逆に原作者が変更してほしいなら製作委員会に仕様変更の承認取ってこいという話にならないか? >>204
それってストロングワールドから大規模な入場特典商法をはじめただけだろ
「第0巻配布!」とか 第三少女飛行隊の原作者は劇場版でやってたお色気ギャグのスピンオフ(?)をどう思ってるんだろうな >>213
百歩譲ってそれが本当だとしても
第0巻って原作者描き下ろしだからやっぱり原作者のおかげじゃないか 創作ってのは自分が作ってるものが一番良いと思い込んでるキチガイがやる職業なんだよ
何が面白いかなんて明確な秤が無い以上自分で思い込むしかないし、それが出来ない奴は続けていけない
原作者もキチガイだしアニメの制作もキチガイだし喧嘩して当たり前なの 燃えペンでもそんな話あったな
炎の転校生もアニメだったか
当時ラジメニアで主題歌聴いててカラオケでも歌ったわ >>70
作ってもらってって何様
アニメ業界も自分のメシのために原作借りてるんだろ 原作者と現場の間に変な奴がいるから話がややこしくなってるだけ 契約内容をもっときっかり細かい所まで詰めとかないから
実写ドラマ化される時も、アニメ化される時も
ハリウッドで映画化される時も
日本産のコンテンツは原作無視されてるんでしょ
ちゃんと契約内容詰めとけば良いじゃない >>102
ビューティフル・ドリーマーはまさにレイプされた様な気分だったのかも
しかも語り草になるほど評判が高い >>117
セーラームーンの漫画は原作と言って良いか微妙なラインで、武内直子がわざわざ版権を東映から買い取るという異例の形になったからな
他の原作作品とはちょっと事情が違う お金が入るならどうでもいいだろ・・・
バカみたいなことにこだわり過ぎなんだよ、みんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています