辻仁成「日テレは糞。セクシー田中さんを描いた芦原さんをバカにしている。」 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
滞仏日記「漫画家さんの死に心痛を覚える。ドラマが原作者を殺すことに反対する」
辻仁成
芦原さんがテレビ局と結んだ契約は、「原作に忠実に再現する」ということが盛り込まれていたというし、
他にも、相談できる関係者はいたはず。
芦原さんが、約束が違うと悩み、ご自身で最後の方の脚本を書かれたようだが、いろいろとしこりが残ったのだろう、
傷つき、そこに信頼を託せる人間が介在していなかった、ということが一つの要因となり、
ごめんなさい、というような原作者なのに謝罪しなければならない辛い立場においやられ、
お亡くなりになるという最悪の事態になってしまった。
誰が悪いというのは、部外者のぼくにはわかるはずもないが、少なくとも、原作者の、原作、
という言葉の重みを思い出してもらいたい。
そこに読者がいて、そこにもともとの原案、つまり、作者の意思があって、生まれた作品の根っこなのである。
それなのにテレビ局は、他人事のようにニュースで「感謝しております」、は違うのじゃないか、と思うのはぼくだけだろうか。
人がこの問題で苦しみ、亡くなられて、感謝、という言葉は、おかしい。
双方にどのような行き違いがあったのか、わからないが、死は残酷すぎる。
テレビ局や脚本家さんや制作サイドや出版社を攻撃するな、という人がいるが、攻撃ではないし、
第二、第三の不幸が訪れる前に、このような体質を改めるべきではないか、と思うのだけれど。
原作者に誰が寄り添うことができるのか、と自分のことではないが、悲しすぎて、ため息がこぼれる。
なぜ、芦原さんが死ななければならなかったのか、テレビ局は第三者の究明委員会を結成し、
視聴者や芦原さんの家族やファンに対して、また、ドラマのスポンサーをやった企業に対して、
説明する必要があるのじゃないか。
彼女の痛みは、彼女の作品が好きだった人だけじゃなく、コツコツと作品を創作してきた
あらゆる表現者に通じる苦悩なのだ。
https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-4734/
つづく 実は、フランスでも同じようなことがあった。
拙著「太陽待ち」という作品を出した出版社、ベルフォンが、全文の中から100か所ほど、勝手に削除していたのだ。
とある研究者がそれを突き止め、ぼくに連絡をしてきた。
出版社に抗議すると、日本にあるフランスの著作権事務所の代表が、フランスにやって来て、
本来なら、作家側につかないとならない立場であるはずなのに、ボンマルシェのカフェで、
ぼくはその人物に怒りをぶつけられた。もちろん、こちらもぶつけた。
その時、その人物から、「辻さんはそんなんでフランスで生きていけるんですかね」と
ベルフォンという出版社の編集長の言葉を引用する形で、ぶつけられたのだった。
それは、脅しのようなものだった。
「フランスで生きていけないなら、他にも国はありますので、ぼくの心配は必要ないですよ」
少なくとも、フランスで子供が生まれ、生きていかなければならない、
当時のぼくにとって、非常に辛いメッセージとなった。
日本の作家の作品をフランスに輸出入している会社が、作家の味方にならず、出版社側についたことで、
この問題は厳しい局面へと傾斜し、ぼくはそのせいで、心を患った。
別に、魂を売るつもりはないので、フランスで頭を下げて、本を出すつもりもない。
芦原さんが抱えたであろう苦しみがぼくには、なんとなく、よくわかる。
彼女と仕事をしてきた人たちは、彼女の心にもう少し、少し、寄り添えなかったのだろうか? 原作主義者の俺からするとほんとにメディアミックスいらんのよな
基本追いかけないけど原作とは別物としか捉えてない そんな事言うとジャイアンツくずれのヤクザにバットでボコされるぞ >>3
「女が批判してる? じゃあ逆にジャニーズを守ろう!」とか言ってる暇空茜脳だぞ 真っ当なことしか言ってない
>テレビ局や脚本家さんや制作サイドや出版社を攻撃するな、という人がいるが、攻撃ではないし、第二、第三の不幸が訪れる前に、このような体質を改めるべきではないか、と思うのだけれど。
>なぜ、芦原さんが死ななければならなかったのか、テレビ局は第三者の究明委員会を結成し、視聴者や芦原さんの家族やファンに対して、また、ドラマのスポンサーをやった企業に対して、説明する必要があるのじゃないか。 アンテナを伸ばし、周波数を合わせ、システムの中に組み込まれてしまう前に、
僕が送るホットナンバー、キャッチしておくれ。
愛を!愛を!愛を!今夜も。オールナイトニッポン! ネットリンチやめて欲しいって言ってたのは芦原さんなんだがな この人も原作者として嫌な思いしてきたんだろうな
原作者の意向が1番大事にされるべきなのに大手相手にすると常に従わされる 漫画→アニメ
漫画→実写ドラマ
漫画→実写映画
小説→実写ドラマ
小説→実写映画
このなかで漫画→実写ドラマはこの手の話題に事欠かないよね
なんでなん? >>15
ケンモメンと一流漫画家の魂を比べられてもな
尊厳を踏みにじられたわけだぞ >>16
まず「誰を使うか」から入る
極論いうとジャニタレ使ったら問答無用でジャニババアは観るだろ?
だから怪物くんとかベムとかあんなんでもヒット扱いになってる この人は原作を自分で出来は置いといても映像化するぐらいの人だしテレビ局や脚本家が原作を私物化して好き勝手に改編するのは許せんのだろうな 学生時代、いわゆるクラスカーストの底辺だった私にとって、辻仁成(エコーズ)の楽曲には励まされたな >>16
小説とか原作いじっても別に熱心な信者が少ないから文句言われないだけ
例えば魔女の宅急便の原作とか読んだことあるやつほとんどいないから文句言うやつもいないだろ
原作に忠実じゃないから文句言われるんじゃなくて大衆の期待に応えないから批判される まだフランスにいたのかこの人
久々に名前見た気がする 一般消費者からしたらどうでもいい話だしなんなら出版物よりテレビ放送の方が身近だから
改変してドラマとして面白くなるのならどうぞどうぞの立場だし 都内住みなのに栃木のダムまで死にに行くって
よっぽど鬱状態になってたと思うと… 人が死んだんだぞ!っていう都合のいい殴り棒に使ってるようにしか見えない >>1
前半部分コピペされてないがこの人は韓国のドラマ制作プロデューサーと直接会って和解してるんだな
大事なのはなんにしても対話だよね、酒を飲んで話し合うこと >>24
わざわざ栃木のダムまで行って飛び降りるとかめっちゃエネルギッシュだろ >>25
???
いったい誰のどんな都合が良いってんだい?
( ̄▽ ̄) >>29
誰のメリットにもならない話で盛り上がっても仕方ないな >>9
攻撃するつもりでなかったとは言ったけどネットリンチについて何も言ってないだろ
関係者から自分か小学館の担当が怒られたことに対するアンサーとしか思えないけど 辻仁成「僕が作家でロックシンガーであることがバレた」 これは辻さんの言うとおりだわ
日テレには誠意がまったく感じられん >>36
だって謝ったら悪いって認めた事になるじゃん BMジャーニーズどころか
松本安倍派も忘れてそうだな
猫も杓子もセクシー田中だらけ
日テレ様様やで 漫画家・芦原妃名子さん死去、遺族がコメント発表「突然、最愛の家族を失い茫然自失」【コメント全文】オリコン1/31(水) 13:21配信(時系列逆の工作記事なので注意)
コメント2364件 say*****4時間前
芦原先生がいきなり告発したかのような報道が散見されますが、そもそもの発端は脚本家の相沢友子氏のインスタ投稿です。
* 自分と出演者達との写真を載せながら「脚本も書きたいと言う原作者たっての要望」「苦い経験」「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」等と投稿。
* 脚本家仲間達は芦原先生を素人呼ばわりしたり、脚本家には尊厳があるが漫画家には無い等と誹謗中傷。(先生が亡くなった途端に全員鍵垢または垢消し逃亡)
* 脚本家のあのような投稿に対して、先生はご自身が脚本を書くことになった経緯を非常に丁寧に説明されたんです。
* ドラマ公式SNSは芦原先生が手掛けた最終2話への批判コメにばかり「いいね」していたので制作側は脚本家寄りなんでしょうね。
* 芦原先生を誹謗中傷していた脚本家や日テレ側が、自分達を誹謗中傷するななんてよく言えますね。
返信501件 共感した 11.5万
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eac9751696a84c69c23831937a098401cba1637/comments 経済(自由に使えるお金)
そりゃあ減税したら買い控えしちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています