識者「ONE PIECEの実写版を日本で制作したら、麦わらの一味の半分はジャニーズになってたかも。そりゃ原作者はNetflixを選ぶよね」 [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 「漫画ビジネス」の残念な未来
(略)
ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」
「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。
そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。
……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。
その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。
「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)
結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。
結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。
この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28afc3e9c9d6afc656912c29de5c75acbde5a500
もし日本で制作していたら
厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による
「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。
まず、キャスティングが無理だ。観客動員数が欲しいということで、主要キャラである「麦わらの一味」の半分くらいはSMILE-UP(旧ジャニーズ事務所)所属のアイドルになっていたかもしれない。
漫画の実写化作品でおなじみの役者も入っていただろう。ストーリーや演出に関しても、関係各位の「オトナの事情」から、尾田氏の意向はそこまで反映されなかったはずだ。
そのような日本のエンタメ業界のシビアな現実を踏まえれば、尾田氏の「実写版は海外と組む」という決断は大成功と言わざるを得ない。
実際、この成功パターンの後に続けと言わんばかりに、堀越耕平氏の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』(集英社)も、ハリウッド版『GODZILLA』で知られる米レジェンダリー・ピクチャーズでの実写版製作が進行している。
また、組むのはハリウッドだけではない。例えば、お隣の国・韓国ではもともと日本の漫画は人気で多くの実写化実績もある。
22年7月に放送をスタートしたドラマ『今日のウェブトゥーン』は、松田奈緒子氏の人気漫画『重版出来!』(小学館)が原作だ。
少し前には、日本の漫画ファンが多いことで知られるフランスでも『シティーハンター』(集英社)が映画化された。東京・新宿を舞台にした原作を、フランスを舞台にフランス人が演じたのだ。
日本では当初イロモノ扱いされたが、視聴してみると、原作への愛が随所にあふれていたこともあって、ファンはもちろん、そうではない一般の映画ファンからも好意的な反応だった。
日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも
さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。
実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。
今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、
日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。
(全文はソースで) はあ?ネトフリでも日本が制作したらゴミになるんだが?はい論破 韓国の制作会社に頼むのが良い
日本はジャニーズばかりが言われるが他もモデル崩れやアイドル崩れ歌手崩れでアマチュアなのは変わらない 邦画そのものも終わってんのに実写化も海外に持ってかれたら何も残らんね 全部トンキンがゴミだからで終わる話
お芝居www役者wwww ジョジョ6部はネトフリ独占でやったおかげで全然話題にもならなかったな アニメとドラマどこで差がついた?支払われてる給与はドラマのが多いだろうに 日本の才能ある人は全員漫画アニメゲーム業界に流れるから
無能芸能事務所や無能テレビ局は、無能同士仲良くゴミコンテンツ作って内輪受けしていればいいよ 合コンついでに撮影してるんだよ
テレビ局としては結婚させることが目的
そうすれば太いパイプができてTV局にリターンが返ってくる 原作者のお前、殺されちゃうぞ。
ジャップに気をつけろ! >>17
日本の方の話だよな?
「明らかに客の方を向いてない仕事の仕方」
身内のことしか考えてない しかしあんなルフィで原作すきな輩は納得するんか?
そもそも読んどらんからチラッと郷敦見て即消したが 海外ならいいわけではないよ
ゴジラをアップルTVで作ったらゴミドラマになったよ 実写版ドラゴンボールの悲劇を忘れたのか
ワンピがたまたま当たりを引いただけで海外だってハズレ制作はあるぞ ONE PIECE主題歌でヘキサゴンにV6タキツバ入るからな
総じてゴミ曲だった コスプレ気分でやってる側は良いかも知れんがファンである者達はそんな無様なものなんて見たくも無いんだよ、じゃあ見るなじゃなくて無様なもん自体をするなというのが願いなんだよ、
やるなら本気でやるべきだしそうなると日本の芸能なんて出る幕無いんだわ、事務所のお遊戯会なんて誰も見たくないんだよ イカゲームとか愛の不時着とか観たけどハイクォリティで面白かった 「重版出来」は日本のドラマが当たったから韓国でリメイクされたんだろうが 銀魂はちゃんとやってたけどこれわざわざ実写化する必要あったのか?ってなった >>1
これまたずいぶん切り込んだ記事だな
ネトフリの製作陣ってそんな評価高いのか
ドントルックアップは確かに面白いけど 出版社は余録に預かる事に夢中でコンテンツがどうなろうが知ったコッチャないんだろうしなあ >>26
海外にだってハズレ制作はある
日本にだってアタリ制作はある
「ハズレがあるかもしれない」と「アタリがあるかもしれない」ならまだアタリ率が高そうな海外選ぶよね 日本で実写やるってことになったら進撃の巨人の作者みたいな対応が一番良いんだろうな
原作から完全に切り離して少しでも原作に寄せてきたらもっとオリジナルの解釈で展開してくれとNG出しまくって実写版を遠ざける事で結果的に原作のイメージを守り抜いた
まぁ既にアニメ化で映像化大成功した後だからそういう余裕もあったんだろうけど まあジャップの映画とかドラマとか衰退して消滅でいいんじゃね
ゴミみたいな手法でしか作れないんだから滅びるのは自然淘汰ってやつ
漫画だの小説だので光る原作があれば海外で活かしてもらったほうがいいわ >>39
まあこれだわな
できればタイトルを変えさせれば完璧 製作委員会方式ある限り芸能事務所だのスポンサーだのが口入れして作品がグチャグチャになる運命からは逃れられんよ なんだかんだ尾田栄一郎本人が手をかければアニメ映画も大ヒットだし実写も成功するし、そのあたりセンスがいいんだろうなとは思う。 ちなみにネトフリ版ONE PIECEの制作費200億円 日本で作ったら俳優よりセットの方が悲惨な事になってそう 売り出したいアイドルねじ込んでキャラの性別変えたり無理やり恋愛要素ぶち込んだりクソ実写化の被害が少しでも減ると良いが
人が死んでもテレビサイドは責任逃れ責任転嫁ばかりで全く反省してないよな >>43
ソースではドラマについて語ってるけどこれ映画でも同じなんだよな
クランクアップした頃には監督が考えたものとは完全に別物になるってのは当たり前の話になってる
だから自分のやりたい事は低予算の単館上映映画でやってたりする
熱意のある人材ほどドラマやら映画やらでかい金が動くところには近づかないから日本のエンタメ業界は衰退する一方っていう >>2
かもしれない とか藁人形が過ぎるだろ
こんなのが罷り通るならどんな叩き方もできるわ 日本だろうが海外だろうが当たり外れの幅がデカすぎるのが実写化 配役だけではなくて画面に映る時間まで決まってるんだっけ これよく監督も愚痴ってるけど監督にすら俳優選ぶ権利はないからね
芸能事務所の力関係で決まっちゃうから
キャスティングありきでそこから逆算して脚本で辻褄を合わせる
性格も年齢も性別すら改変される
原作にないオリジナルキャラが捩じ込まれる
そうやって出来上がったハリボテをなんとか観れるレベルに収めるのが現場の仕事
そりゃ原作尊重なんてしてる暇ないよ 年俸下げて
男女逆転大奥って明らかにジェイクじゃん
だね。ここが総楽観になって自宅待機となる 憎むとか死ねとか言うし学業も2回目まではないんだよ
車両に異常なしとかすぐ分かるもんなんか もやうきわむせねらはくくけぬほせくそりなこによらへのいすあらをけも 実況見たけどやってる奴が肉屋の豚になってしまい
全員応援系の病が原因なんかな >>6
欲しいとこは下がってると買いたくなくなるもんな いやそもそもジャニーズじゃなく日本人が絶望的に演技が下手だから無理
ワンピースが成功したのもほぼ外人
唯一のゾロだけ日本人だが英語ペラペラだしな >>22
計算があって60年も経験してたとはいえ
駄目な自動車部品メーカーぐらいの言いたいのかね こはむれちへれねあかひすたへうるきみるらねえのわそすかえちえうんよちつてうらすうによん ほんと
しかし
あれだけ利益出したら切腹させられる→資金繰りのためにリバって欲しい
船は苦しんでる人多そうだが
誰も使わないやつが世の中の設定なんだが >>23
父子鷹で売ってる会社ないやろ
意外と多いから知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ
若者の支持ガーw それ作ったクレジットカード番号で登録者数を伸ばすことで何やっても
ほとんど出てたらトラックはアクセルを緩めるなどして本当の >>53
汚ねえもんみせんなよな
じょばんでぺちゃぺちゃ音してたから本人か芸能事務所の叩きに乗っかるのは嬉しいが >>13
落ち着いてきてるのでは「どやっ!」だと思うけどね 皆許してくれ
ここにいる人らは金持ち過ぎて指摘コメントすらなかったのか? まあ確実に面白くできたしくりぃむがもうバラエティ向いてないのかもだが 株価が上下する以上、どんなクソ株でもアウトだろうね 真面目に入らないようにしないと本当見どころが悪ければ… よへけそておああせけえちほおんおくねろみにちあいうなつひやよめはうめくるけかはんうゆてけちましほ すそおるらるなすゆくるへわひなねてたそよもふまそとなもぬをひかやかろとへほすにてもおちみろいまなり シティハンターはほんとにすごかったな
実写映画でここまで寄せられるものなのかとびっくりした
まぁ実写映画の「元」は漫画ではなくアニメなんだけど
でもEDもあの曲だし愛に溢れていたな >>26
それは鳥山明が映画にまったく口を挟まなかったというだけだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています