「セクシー田中さん」原作者、「ドラマ化を今からでもやめたい」と周囲に訴えていた [112948759]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「セクシー田中さん」のドラマ化に当たって芦原さんに「相当な心労があった」と大手出版社の関係者は指摘する。芦原さんは26日、SNSとブログに公表した長文のコメントで「必ず漫画に忠実に」などとするドラマ化の条件がほごにされたと主張。
1〜7話まで大きく改変された脚本を受け取るたびに加筆、修正を繰り返し「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えていたという。この関係者は当時の芦原さんについて「疲れているようでした」と振り返った。
ドラマオリジナルの物語となった8〜10話でも変わらず、特に9話と最終回の10話は、漫画の連載の締め切りと重なる中、経験のない脚本の執筆に臨んだ。漫画家のアシスタント経験がある出版関係者は「本業の連載締め切りに追われる中で脚本にまで没頭しなければならず、心身共に負担は大きかったはず。彼女が自分からやったこととはいえ、そうしなければならない状況に追い込まれたことが問題だったのではないでしょうか」と思いを巡らせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea72a9abb9e9528b29d4c35cd8590207a520e2d 作品を奪うだけでなく命まで奪っておいて
あげく死んだあとも侮辱を続けている
これほど醜悪な連中がいただろうか >>850
差し止めなんかしたらとんでもない損害だからそんな契約日テレが飲まないだろ
だからこそとりあえずプロジェクトを完走させるために脚本家おろして本人に書かせたんだろうし
色々ダメなら最後は私が脚本書くっていうのが契約の最終ラインだったのでは? 例えばサンリオがキャラクターを他の映像作品に出すときには、完成台本をサンリオのプロダクトチームでチェックして
必要に応じてやり直させて、収録の日にはコンテンツ責任者が声優に同行して口調や言い回しまで監修する
一方ワンピースとかはそこら辺雑で集英社の専門編集が担当なので、例の言ってないセリフが実現したりした
原作を守らせる力にも傾斜があるので、実行力を持って当たらないと現場には温度感は伝わらない
権利者はOKとNGだけ出してればいい。個人で介入できるものではない よってたかって原作者をただの繊細さんみたいに追い込んでいくファンネルや後乗りアンチも大概だと思う
ちょっと2作品ドラマ化経験もある作者に失礼だろ >>845
今回のドラマ化が異例中の異例なんだと思う
芦原氏は原作への影響を避けたいが為の条件だったんだろうけどその条件自体が無理難題な訳だからね
日テレが条件提示された時点で断念するべきだった >>856
その言い分で原作者に陰湿な攻撃をしてたのが脚本家だな
失礼なのはどっちだ、過去ドラマ化経験があるから
改変に文句つけるなってか >>858
言っとくけどこの原作者これまでもドラマ含めて実写化やっててそこまで難しいこと要求してないと思うぞ >>856
繊細は繊細だろ
これで繊細じゃなかったらドラマ化が思い通りにいかなかった原作者何人死んでんだよ マンガの邦キチ映子さん読めば
原作レイプの屍は山とあることが解ろうに
作者は最初に条件出せばそれが守られると思ったんだろうな よってたかって原作者をただの繊細さんみたいに追い込んでいくファンネルや後乗りアンチも大概だと思う
ちょっと2作品ドラマ化経験もある作者に対して失礼だろ
もうちょっと重い課題がそこにあると考えろよ
今回は結果的に放送局やひょっとして今後出版社を敵にまわし、
作家人生が途絶える危機だった
そういうの理解してあげたほうがいいいんと違うか? もう作者がマクロス好きでもない限り連載中のメディア展開はやめるべきだな 日テレ「お前ら俺が何を説明しようが叩くだろ?だから絶対に説明などしない!どうせすぐ忘れる。」 >>861
なまじこれまでうまくいってたからまあ今までのやり方でなんとかなるっしょって
一番重要な自分の要望を伝えるって作業を担当に丸投げした結果がこれ >>863
人が好いから信じてしまったんだろ
しかし相手はそんな温い連中ではなかった
悪辣を極めたどこまでもえげつないやつらだったんだからな この脚本家の改変を理由に連載やめた作品があるからなあ
何かしらの漫画家特攻の能力を持ってると思われる >>860
即レス反射過ぎるな
まるでそれこそ脚本家みたいだ >>866
最後を狙ってるのは間違いないけど結局叩かれるからやらない理論ほんとクソ
まあ今回は逃げられないと思うけど ピルだとか性被害の話は必ずやってくださいね。って具体的に言えば良かったんじゃ? >>855
はっきり言って建前だよ
出版社もドラマが宣伝になって本が売れればいいだけなので作家の意向なんて知ったことではないし、口出しするくらいなら漫画描いてろやって話になって説得される >>861
原作者が本気で妥協なく同一性保持権を押し通したらプロジェクトの予算がショートして打ち切りになるんやで
お前だって自分の仕事で何回やっても権利者が納得しないって突き返してきたら納期終わるだろ
そうしたリスクが潜在的にある以上絶対にごまかしが生まれる >>861
>>839はおれが書いたレスだけどそんな感じはするね
この作品に限った話なんだよ「原作通りに」って条件提示したのが
だから今までは問題なかったものが問題化してしまった >>869
最終的にそいつを下ろしてるわけじゃん
めちゃくちゃ事前に局に要望伝えて原作通りに拘ってるわけじゃん
脚本家の名前みたときあっ…って思わなかったのかな
今までどんなドラマ担当してきたんだろうとか
俺が原作者なら脚本家と現場監督の仕事くらいググるけどなw 自分で命をたったことになってるけど、ホントかな?告発者の口封じなんて常套手段だと思うけど。 >>874
ヤクザの詐欺やめさせましょうって話なんで >>804
アニメ化の方が良かったかもな
ジャップドラマは演技力ウンチのちんちくりんクソジャップ俳優が安っぽいセットで学芸会やってる様をクソライティングのクソ構図で撮ってるだけ
時々20年前かよ?みたいなCGも付いてくる
娯楽が死ぬ程溢れてる世の中でわざわざジャップドラマ見てる奴は全員頭おかしい >>875
だからテレビ局が契約しなきゃいい話
ブログ見る限りでもそうとう我慢してるだろ
いまさらそんなこと書いてる時点でただの当てこすりだろうけど この人にとっては作品が自分の魂そのものやったんやね 例えば赤坂アカがアニメ推しの子で何やったかって、収録現場全部に顔出してOK出しをした
口を出すからにはOKを都度出さないと現場も差し戻しのリスクからうまく動けなくなるのは当たり前で、責任を果たした
でもそんなこと一介の漫画家にはできない。暇がない。だから赤坂は漫画家辞めてまでこうしてる。それくらいの大事 >>878
何を告発するんだ?
結局原作者の意向通りにはなったんじゃん
折り合いが上手くいかない問題はあったけど日テレはプロットを芦原氏に提出してはいたし本人も必要に応じて加筆修正はできた訳でしょ?
なかなか意向が伝わらず脚本担当までせざるを得ないというとんでもない苦労はしたけどね 何から何までやってることがひど過ぎるな
しかも異様にしつこい
いつまで原作者を侮辱し続けるんだ >>874
そうとも限らんだろ
講談社はNHKと裁判までして作家を守ったぞ >>845
オリジナルやればいいじゃん
原作あるのに原作者に文句言われたくないってまじで頭おかしいよ
人のモノ(権利)盗ってる自覚ないなら最早他人のモノと自分のモノの区別が出来ないとかそういう病気でしょ テレビ作ってる奴らは原作なんてスポンサーから金引き出すために名義貸りるくらいにしか思ってないんだろうな
適当な事言って騙してさ
反社のやり口だよ ドラゴンボールのバーダックみたいに作者も喜んで正史になる事もあるからなあ 原作ありのドラマのクレジットに脚本家はいれなくていいいわ
だってそいつは何を生み出したんだ
ただの調整だろ >>881
契約とは双方がいて初めて成立するんだわ
テレビ局もテレビ局だけど、権利者も権利者だよ。過去の偉大な先輩たちが涙を呑んで人格権の行使を放棄した理由だよ
あとに続く人らはこの権利と責任が人を殺すほどのものだと覚悟しないとまた死ぬぞ
他人のクリエイティブに責任なんて負えない。やるなら自分の金でやらないと死ぬ >>890
鳥山はアニメオリジナルの設定を
何年もたった後に自分に取り込んで逆に改変した
やり返したと言ってもいい
あいつ凄いわ >>891
それは極論過ぎる
じゃあ、アニメの背景屋とかもクレジットいらんのけ? また自称クリエイターが持論を熱弁してるけどほんと醜悪だな
他人の成功にただのりしてクリエイターを自称すんなよ >>888
必要な金はもう払っただろ
出版社も本が売れるから乗り気だし、原作通りやりたいのは作者だけ
プペルみたいに自分で金集めてやれよ
西野は詐欺師まがいだと思ってるがここだけは凄い >>893
母星の危機に親が子供だけ逃してくれた、ってピッコロとカブっちゃってるし忘れてるだけだろう >>895
ただ乗りしてクリエイター気分味わってるのは
煽り倒して喜んでるファンネルや後乗り叩きだろ
としか思えないがw >>897
いや、ブロリーもGTも奪い取って改変し直してる
明らかに意図的にアニメ屋に復讐している感じだ >>896
買ったのは使用許可であって著作権じゃないからね
あと作者自体何度もドラマ化してる中で、この原作のドラマ化は原作準拠が難しいならNGと何度か断ってるらしいです >>898
他人の成功を横取りして成功者の振りとか気持ち悪いわ >>889
単巻10万部越えるヒット作で原作の主要購買層が20代から40代くらいの成人女性とかめちゃくちゃスポンサーつきやすいかとはおもう 何時まで騒いでんだ?
ドラマ化、原作者、改変
もう関係ないから
死んだ時点で終わり >>903
それやってるのがファンを自称する突撃屋どもじゃね
作者をただの繊細さんと見なし、より重大な問題を見ないとか
なにやってんの
死んだ作者はお前らの刺身じゃねえよ >>905
改変を容認できる原作者なら普通にありがたい話だけど? すげえよなあ、ドラマ公式と脚本家が原作者を誹謗中傷して自殺に追い込んだくせに
それを批判されると誹謗中傷は止めましょうだもんな、どの口が言ってんだろうね >>905
ドラマ化するだけで漫画も重版かかるから
原作は原作、ドラマはドラマって人にとっては都合いいだろうな
こだわりのある作者は許可出さなくなるからどうぞどうぞ好きにしてくださいって作家が重用される >>910
さらに罪まで外野に擦り付けようとしとるぞ
救いようがない悪党どもだな 1回誰か同一保持権振り回して多額の金を無駄にしたらいいんだよ
出版社もテレビ側も、権利使わないって舐めてるから起きる
グレーのまま進めたらクズムーブする奴が勝つかんね この状況なら有効な対策は原作通りとかそんなことではなく
どんだけ糞になろうとドラマ化のメリットを粛々と説いて納得させること
それが建設的というもの
何も出来なかった無能が今更何言っても遅い 最近の原作ありのドラマラッシュはこの手の自称クリエイター集団がオリジナル脚本家達に勝ったからなんだろうな
そら表にも出てきて堂々と原作者を踏みにじりやりたい放題するわ >>917
それをやったら打撃を与えた出版社によって作者が干される
余程の大物でない限り
それが原作者が抱える恐怖と立ち位置の弱さなわけでな
気軽に言うなよというか、作者が抱えてだだろうと想像できる苦悩をまるでわかっちゃいない >>914
あれだけ大声で情報発信したり原作者攻撃しておきながら投稿消すわいいね消すわアカウント消すわ動画消すわだもんな
全部自称脚本家とか自称物書き
匿名での誹謗中傷とどっちがタチ悪いんだかって話だわ >>918
それじゃ説得できんだろ
芦原氏の根幹にある想いは未完の原作への影響は避けたいって所にあるんだから譲れないんだよ
条件飲めないなら見送りにするかあるいはその条件なら断念という結論が最善だったはず
この条件でスタートしたことがそもそもの間違い >>917
やっぱりそれくらいやらないと変わらんか >>921
スポンサー様が大失敗を避けたいが為に原作物を安パイと考えてるからだろ
人の褌で相撲を取る奴らが勝ったわけじゃない >>923
こういう盤外戦術でこれまでやってきたんだろうな
しかし原作者と違って俺らは盤外こそが主戦場だからな
やるっていうんならやるしかないな こんなタイトルの漫画にそこまでの思いれがあったのか ワロタwww
--
ウィキペディア(Wikipedia)
相沢友子
度重なる荒らし行為のため、このページは拡張承認された利用者以外の編集を禁止しています
(2024年2月27日 (火) 05:27 (UTC)まで)。 アメリカNBCでも芦原妃名子さん死去問題を報道!
なんとか逃げ切ろうとする鬼畜日本テレビ大ピンチ!
被害者面の鬼畜日本テレビ大ピンチ!
「日本の漫画家、芦原妃名子(50)が首都圏近郊で死亡しているのが発見された。
日本のメディアは月曜日に彼女の自宅で遺書が発見されたため、
警察はこの問題を自殺の可能性があるものとして扱っていると報じた。」
「芦原さんは、自身のブログを使って実写番組が制作の条件であった彼女の
漫画に忠実に表現されていないと述べた。脚本家の相沢知子が原案を書いたこのドラマの脚本が
彼女の原作からあまりにも逸脱していると芦原が苦情を述べた。」
「脚本相沢は芦原の名前は直接出さなかったものの、インスタグラムを利用して
最後の2話の奇妙なプロットの逸脱について説明した。」
「芦原さんの死亡発表以来、相沢さんを殺人犯と呼ぶ1件のX投稿には8000件以上の「いいね!」がついた。
1万3000件以上の「いいね!」を付けた別の人は、日本テレビが芦原さんを
支持しなかったと非難し芦原さんの死に関する同社の声明は不十分だと主張した。」
(NBC)ナショナル・ブロードキャスティング・カンパニーは、
米国現代史の象徴でもあるニューヨーク・ロックフェラーセンターに本社を置く、
米国で最初に設立された、ネットワークを有するテレビ局です。 >>924
いや普通に掲載済みの部分のきりのいいところまでで作る、ドラマの人気が良ければ完結後にS2作る、という契約にしてれば良かっただけの話じゃん
なんで漫画になってない部分まで作ろうとしたのか意味わからん >>923
原作者攻撃って何?
「最後は原作者が書きたいという要望があった」
「経験した事がないので困惑した」
「残念ながら協力という形で係わった」
事実を羅列してそれに対する心情を述べてるだけじゃん
あんまりおかしな事言ってると法的措置とられる可能性あるから気をつけなよ まんまと脚本家へのタゲそらしに乗せられて
本質的な問題を見ようとしない
お前ら、ほんと…… >>938
レスバトルするなら死んで訴えてこない原作者叩きすればいいのにね >>935
> 相沢さんを殺人犯と呼ぶ1件のX投稿には8000件以上の「いいね!
良いねでも有罪になると言うのにw >>937
なるほどね
そういう発想は思いつかなかった
それならラスト2話で芦原氏が面倒な事する手間も省けただろうしな
もう少し企画について事細かにディスカッションするべきだったのはたしかだな 最低限プロデューサーが出てきて経緯を説明しないといけないな
マスコミが大好きな説明責任ってやつですよ >>938
「素人に仕事を奪われて脚本を下ろされた」
「今後こんなことを起こらないでほしい」
契約履行の上でのことなら原作者はこんな暴言は吐かれる謂れはない 漫画においては作者は絶対神だけど映像化はそうじゃないのよ
共同制作者の一人という位置づけでしかない。映像化は漫画家の脳内を再現するためにやるのではないのだから
それに納得できないなら映像化なんてOKしてはいけない
さもなきゃイノタケや西野みたいに自力で作るしかない >>936
「セクシー田中さん」原作者の訃報を受け脚本家による対談動画が公開→原作を蔑ろにする内容で炎上→誹謗中傷や脅迫されたとして動画削除 [384232311]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706802062/
はい >>945
実際、素人で作品を破壊した上に
信者をけしかけて迷惑かけてんじゃんw
2度とゴメンだと思うだろwww 脚本家がオリジナル作品を書けたらいいのにな
企画が通らないとか実力不足や能力不足を言い訳にしてないで
人材育成や発掘したほうがいいんじゃないの
それが無理ならせめて原作者に対する敬意くらいは持たないと >>945
コメントの方ならそんな言い方していないし事実素人でしょ脚本は
観てないおれからしたって原作者が脚本担当してるようなおかしな事態は起こらないでほしいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。