「セクシー田中さん」原作者、「ドラマ化を今からでもやめたい」と周囲に訴えていた [112948759]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「セクシー田中さん」のドラマ化に当たって芦原さんに「相当な心労があった」と大手出版社の関係者は指摘する。芦原さんは26日、SNSとブログに公表した長文のコメントで「必ず漫画に忠実に」などとするドラマ化の条件がほごにされたと主張。
1〜7話まで大きく改変された脚本を受け取るたびに加筆、修正を繰り返し「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えていたという。この関係者は当時の芦原さんについて「疲れているようでした」と振り返った。
ドラマオリジナルの物語となった8〜10話でも変わらず、特に9話と最終回の10話は、漫画の連載の締め切りと重なる中、経験のない脚本の執筆に臨んだ。漫画家のアシスタント経験がある出版関係者は「本業の連載締め切りに追われる中で脚本にまで没頭しなければならず、心身共に負担は大きかったはず。彼女が自分からやったこととはいえ、そうしなければならない状況に追い込まれたことが問題だったのではないでしょうか」と思いを巡らせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea72a9abb9e9528b29d4c35cd8590207a520e2d >>949
いや、脚本家の作品じゃねえから
原作者の作品だから
なんで自分の作品みたいな顔してるんだ 何より脚本が素人というのは芦原氏本人がブログで綴ってるよ
そこまでして脚本担当せざるを得なくなった理由が問題なんだろ >>915
意味がわからない
三好氏は臨済宗
芦原先生への謝罪お願いします >>952
はぁ?
原作者様自身が
「原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます。9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます」
と駄作を認めているのに何言っちゃってんの? >>927
エンジニアでも論文や特許調べたりライセンス契約のレビューすることあるし、そもそもまともな大企業なら小学生でも知ってる著作権をここまでいい加減に扱う馬鹿一人もいないよ
役所や学校だってマイクロソフトに怒られてからかなり厳しくなってるし
ホワイトカラーの会社で働いてたらエンジニアだろうが営業だろうが会社のロゴや協力会社、スポンサーの扱いだけで何ページもあるパワポ読まされる
ソフトウェアなんて改変や盗用、無断使用が発覚すると何十億何百億クラスの訴訟ばかりだし、契約もまともに結ばずに人のモノ改変して商用利用するとか完全に異常な業界だろ >>949
実際はテレビ局がこれまでも炎上しても同じことやってんだけどw
ほんとお前クソやね 作品を大切に思ってるのは自分と原作のファンでありドラマ化する人間たちじゃない
あなたの作品をこっちでも使わせてくださいってのは結局金払うからこっちの金稼ぎの道具として使わせてくれってことなんだよなあ
作品を食いつぶされることと貰えるお金の両方に納得できたはずだけど細かい意思の疎通がうまくいってなかったのかな >>957
はぁ?
トーシローの原作者に脚本振るなんて
前代未聞だわw
文筆家じゃなくて漫画家だぞw >>956
もうプロジェクトは動いていてx億使ったんやぞって脅せば必勝なのに原作者の意向なんて気にする奴おらんよ >>958
この原作者にメリットなんかなかったと思うよ
あえて言えば編集の顔立てる義理 >>956
しかもSNSで内情バラすとかまでやってるからなw
コンプラ意識無さすぎてドン引きだわ >>955
脚本家が契約不履行で手間かかることばかりやらせるからだろ
作者はそんなこと言えないけどな
しかし脚本家はこいつが悪いんですって作者を指さしやがった
どの面下げて言ってるんだ >>963
原作者と脚本家には契約関係はないので
契約不履行は成立しませーーんwww >>960
まあ社会にそういうやり口を使うクソ野郎が多いのは否定せんわw
AV強制出演させたり松本がいるホテルに女呼ぶときに使ったと言われてるやり口と同じだよな
もう準備や予約してあるし先方に迷惑だからキャンセルできないよって >>947
そうしたいならそういう趣旨で契約すればいい
契約違反は咎められるべき >>961
原作厨の一番おかしなところって映像化は作者の脳内を再現するためのものなの!制作現場は作者の言いなりになって当然なの!と喚く癖に作者に帰属するはずの映像権については出版社の言いなりにならなきゃいけないの!不本意でも映像化にOKしないといけないの!と喚き出すことだよな
映像権が作者に帰属しないのならそれが一番の問題であり最も是正すべき点だろうに
本当にわけわからん >>964
つまり脚本家の雇い主が原作改変にgoサイン出したってことね あえて損賠を想定するなら
信者をけしかけた原作者に不法行為が認められる
だから、「攻撃するつもりじゃなかった」と
故意を否定する必要があった
「殺した」に誰だって話www そもそも原作通りなんてドラマみてる奴は気にしてないから
原作者1人だけが問題にしてる
原作改変したゴミの例なんて掃いて捨てるほどある
その点を強調して説得すればいい
もし成果がなくて何のメリットもないとすれば
その責任はドラマではなく、無駄なドラマ化を了承した出版社にある
ドラマは糞だったという存在でしかない
貴重な連載可能な漫画家と作品、将来の売り上げを失ったということは
無駄な仕事増やして時間と経費を使ったということもある
これは会社的にかなりの損失、被害であり
だから結局誰が責任を負うかの問題で
最終的に会社は多大な損害を与えたこの担当者を処罰し訴えるべきで
そうならいとすれば見当違いな話だな 原作者と出版社の立場の弱さにびっくりした
アメリカばりに契約書作っとけよ >>968
は?
日テレと脚本家の間に雇用契約があるの?w 条件を緩めて欲しいなら条件を緩めてくださいと金を多く出すなり交渉すればいいだけだよね
そういう交渉をしてないどころかそれ以前にまともな報酬も払わず
約束も守らないという >>970
それは内部事情が知られていないから
実情を知ったら原作者に加勢する層は多い お前とウーバーイーツの間に雇用契約あるなら
ウーバーが事故起こしたら
お前が賠償しないとなあw >>972
ある、そういう契約でドラマ化をokした
しかしそれを反故にされた >>977
その証拠を見せて下さーい
脚本家のプロフィールにハッキリと
「フリー」と書いてありますぅwww >>950
メディアミックスをしたいは放送局だけじゃなく、出版側の希望でもあるからね
素朴に、これが漫画にとどまらずアニメになれば、映画になればってのはあるからな
どうも漫画が上、テレビは下、みたいな前提があるからなんだろうけど、
もともとどちらが上とかいう話ではないからな。高橋しんが言ってる通りに
たとえば漫画となろう小説なんかじゃ、漫画が上、なろうは下って前提がどうもあって、
何故オリジナルで描かないんだ、みたいな声はあまり出てこない
漫画側にはコミカライズを「してやってるんだ」な感がどうもある
上だと思ってる側は、だいたい忘れちゃうんだよ、ほんとは対対の関係でしかないってことを
いまテレビの凋落は激しく、オタクは漫画が上だと思ってる
でも、メディアとの関係は本来は「原作を与えてやってる」みたいな増長した関係ではないはずだよ >>967
おれが思う一番おかしいところは原作至上主義なら原作だけ見て楽しんでいればいいのにって所だわ
メディアミックス自体が原作者も含めた形で利害が一致して成立しているのに視聴者の分際で原作レイプガーとかいって普段からギャオンギャオン喚いてるけどさ
挙句に脚本家という職業まで罵倒しだすし今回の件で故人を棍棒にしてやたらと脚本家敵視してるのってレス内容見る限りこいつら原作厨だしね >>979
フリーなら雇われ先の契約を破って仕事していいのか
雇い主がgoサイン出したなら契約自体が嘘ということになるが
どっちにしろろくなことじゃない 結局のところ脚本家やドラマ製作側に別に非はなく
無価値なゴミを作ったという存在でしかない
ドラマ化を許可してテレビ局に協力した担当者が悪いね
原作改変がどうとか言ってるのはそれを隠しているね >>378
死んだ人間ならいくらバカにしても開示されないというひろゆきムーブ >>981
脚本家という職業というより脚本家の人間性だな
揃いもそろって下種しかいないのはそういう職業なのかもしれないが >>982
原作者と日テレ間の契約と
矛盾する契約が結ばれることは当然ある
原作者が脚本家に契約不履行を請求できる事はない >>845
むしろそのほうがいい
そもそもなんで原作なんて必要なんだ?
誰も見たことがない面白い脚本のドラマやアニメを毎回作ってくれよ
視聴者の立場としては漫画や小説読めば落ちがわかるドラマやアニメなんていらないんだよ >>986
ではなぜ脚本家は日テレに文句を言わず作者を攻撃したのか Amazon見てたら砂時計の表紙が目に入り精神がおかしくなりそうになった
卑劣な殺人脚本家を許すな >>989
何がくだらないんだ?
お前の大好きな原作者の重要な権利が侵害されているのに?
原作改変されることなんかよりはるかに重要な権利の侵害やぞ >>990
作者を攻撃したのではなく
事情の説明と契約関係にあった
日テレへの不満を述べた >>985
恥を捨てれば殆ど誰でもできることだからな >>993
いや、明らかに作者へ向けて見下したヘイト発言をしている >>988
出版社が安く供給してくれて、しかも宣伝までしてくれるのにオリジナルを用意するメリットなんてない 脚本家の権利を侵害したのは
原作者とファンネルの共同不法行為 >>995
原作者は脚本家の環境への決定権をもたない 契約契約いうけど、
もともと著作者には口出しや保全を求める権利があって、
実際のところ契約の問題なんかじゃない 俳優もディレクターも作者の駒じゃねーからな
独立した表現者だ
原作厨にはこれがわからない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 59分 19秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。