出版社・TV局「原作者は金づる」脚本家「原作者は邪魔」俳優「原作者?会わなきゃ駄目なの?!」視聴者「原作者死ね」 [467722204]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
https://i.imgur.com/VINqRIZ.png
https://i.imgur.com/XxCuBR5.png
一度、映画の撮影を見学に行きました。
たくさんのスタッフが働いていました。
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。
こうして映画「海猿」はテレビやネットから消えました。
それがニュースとなると多くの批判を受けました。
「死ね」
「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」
どうすんのこれ…
しんさん… >>1
そろそろ
ガチでテレビ局裁く法律必要だわ
国民一人でも潰せるくらいの
敬意どころか人としてぶっ壊れててワロタ 人様の作品で商売する以上敬意も払えないやつは駄目だろ マジックマッシュルーム持っていったらニコニコだったのにねw >>5
だから電波オークションしろって言ってるだろ
ホリエモンがテレビ局買えてればこんなことは起きなかったんだよな 現場や役者がピリピリしてんなら察してやれよ
原作者様は王様じゃねえぞ >>25
原作がなきゃその仕事だってないんだから
挨拶ぐらいしろや
スポンサーならヘコヘコすんだろが 原作者とかキモオタしかいねえしな
アニメ化や実写化は喜ぶけど、全部自分の思い通りにやれ!
テレビ局や制作会社の金で!
ってそんなの通るわけねえじゃん
原作通りの映像化したいなら、自分の金で会社作ってそれでやれよ
改変嫌なら最初から許可だすな、馬鹿じゃねえのかマジで 原作なんて気にしなくていい
話のアイディアをもらってるだけ こんな事言ってたらもう映像化を許可する原作者は居なくなるぞ なろうのコミカライズも改変する漫画家多いよな
原作者に敬意を持ってないんだろうか キックオフの場ならともかく、撮影現場なんて嫌がられるに決まってる でも俺こいつ別漫画家とのイキリエピで嫌いだけど今回のことは素直に賛同するわ アメリカなら交渉人が間に入るのにね
仲介料差っ引いてもそっちの方がダンゼン儲け出るだろ >>28
原作人気に乗っかって
楽したいなら敬意を払って当たり前
そんなに自由にやりたいならオリジナルでやれ シャイニングとかブレードランナーとか原作どこ行った?な傑作も山ほどあるから原作に忠実に作るべきとも言えないな >>39
ドラマ化させてと頼んでるのはメディア側だから
頼むなよって話にしかならん だから尾田栄一郎とかみたいにプロデューサー兼任すりゃいいだろ >>42
原作通りの脚本でいいならそれこそAIが作れるだろう >>27
それはお互い様
別の作品に出たり別の役者使うだけだろ やべえよこの国
そらエンタメ産業は世界にぼろ負けするわけだ >>43
そう言うのしてたら原作者がうるさい
必要ないって言ってるのが
今回の脚本家どもやん >>42
どうせイケメン置いときゃキャアキャアしてくれる低俗な業界やろしそれでええな 20年以上前だけど映画バトロワの監督がインタビューで、終始バトロワは俺が作った的なこと言ってて
何言ってんだ?バトロワは原作者が居るだろと不思議に思ってたが今回の件で分かったわ
原作をちょっといじれば自分の物になると勘違いしてんのだろう >>46
そうですか、お疲れ様ってなったから佐藤が「先に」切ったんだぞ >>46
何がお互い様なんだ
原作はドラマ化なんかする前から
売れてるから狙われただけやん
頼んでるわけじゃないんだが 脚本家のくせに原作者を自称しだすあたりが既視感
テレビ関連はパヨしかいねーからな 原作、タイトル、キャラクターがあるだけで、どれだけスタートに有利か
日本映画なんて、大御所以外はオリジナルなんて、ほぼ映画化無理だろ 原作者じゃなくて出版社が売り込むことはあるだろうな もうメディアミックス前提の商売になってるんだからグダグダ言う原作者の方がビジネス的には嫌われるんだわ
ぎゃおんと暴れたら今度から出版時に原作改変されても文句を言わないことと契約書に追加されて終わり >>23
少しは風通しが良くなってたかもしれんかでもが、
それそれでYouTubeのあの界隈が集まるテレビ局になってるかもしれんのよね
好きな人にはハマりそうだけど >>54
脚本家自身が今回問題の動画で言ってるからな
オリジナルは難しいって
じゃあオリジナル当ててる原作者に敬意払えよって話やわ つか脚本家は分作業の一人にすぎないでしょ?
別媒体への表現への寄与言うならそれこそ
役者さんも照明さんも大道具さんも衣裳さんもメイクさんも
全員その『別媒体への表現転換に寄与している』わけ
漫画原作が殆ど原作者一人でやってる事を分作業してるわけ
なんで分作業の一部の脚本家ごときが原作者と釣り合う仕事だと思ったの?
勘違いも甚だしいからマジで黙れよドサンピンが! >>50
同人作家でさえ自分と公式の違いくらいは認知してるのにそれすら同化するのあたおかすぎるw >>32
なろうって原作の方が面白い場合も極稀にあるか >>52
役者だってオファーが来たから出るのが大半だろ 物言う原作者を小馬鹿にしたり鬱陶しがるのは昨日今日始まった事では無い
っと言うかテレビ関係者って揃いも揃って幼稚だから意見されるのは誰だろうと嫌う >>53
これまでの日本の風習だから低脳ウヨサイドだろ >>64
オファーを出したのはドラマを作る側でしかない
文句はそっちに言え
原作者は頼んでねえやん 終わった原作でやるか
せめて、原作と名前別にしてやれよ
ドラマ化側は外れても次の作品作ればいいだけ
原作側基本的にそれ1本しかないんやで 原作者は交渉の間に弁護士立てるのが正解だな
テレビ局や出版社なんて信じちゃダメ
食い物にされ殺されるぞ 脚本家って名前が良くなくて勘違いしちゃうんじゃないの
つぎはぎ屋とか改編屋とかに変えてみるとか >>63
テレビ局の人間ってマジで人格終わってる連中多いからな 伊藤英明の言葉が業界の本音なんだろうな
タイミング悪かろうと自分が主演する作品の原作者だぜ >>68
だから同伴したプロデュース?に文句言ったんだろ >「死ね」 「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」
これ視聴者じゃなくて、スタッフ、関係者様が一般人のふりしてディスってる奴やんw >>74
まあ忙しいなら本音としては理解できるが
そのタイミングで出たのは最悪だったな >>75
原作者がいる前で言ってる時点でそんなのは通用しない >>72
基本的には○○家とつけるから勘違いするんだろうな
『台本屋』このくらいでいいんじゃない? 業界全体が原作者をどう見てるか露になっちゃったな
せめて使用料は弾んだれよ まぁ収録が一段落してから紹介してやれよとは思うがw
役になりきるために集中してるのにノイズになるようなことするPが悪い 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました >>81
耳に入ったなら仕方ないけど現場の本音聞けてよかったじゃん 俺たちがお前のゴミ原作を金かけてドラマ化映画化するから
それで原作も売れるから感謝しろくらい思ってそう >>87
たかが二次創作で店に色紙置かせたりイキリ散らしてたあきのすすき先生(笑)のこと? >>86
沢山の日本人が戦争で亡くなる原因となった極悪人の売国奴やん
こんな奴が作ったんだから日テレも根本から腐ってるんだね >>88
手塚治虫の時代は漫画ごときにマジになるとかダッサwて雰囲気だったぜ >>87
ちびまる子のアニメ脚本を何話か書いただけなのに原作者かと思わせる言動したひとのこと? >>50
でも仁義なき戦いの監督の名前は知っていても原作者は知らない奴がほとんどだろ >>61
同人作家は原作に金を払ってない以上、日テレよりタチが悪い >>2
オリジナルでやりたきゃ1から自分で考えろや >>70
出版社はもっと売りたいだろ
連載中にやるってのはそういう事 マスコミに関わってると思考が韓国人っぽくなるのかね。
こわ。 >>88
まあこれはたしかに
日本ってそもそも「物語体験」が薄すぎるんだと思う
だから物語文化がエロや児ポまがいの漫画アニメだらけになる
もっといろんな物語に小さいころからたくさん触れないとダメだわ セクシー田中の脚本って
あのプリンセス・トヨトミの脚本だぞwww けもフレも創造主である原作者が執拗に何年も叩かれて何も言えない状態まで追い込まれたからな
あれも下手したら自害してたよな 橋田壽賀子とかジェームス三木レベルになってからほざけや… >>105
原作が面白いかどうかで視聴者のスタンスが変わるいい例だと思う 小学館は何してるの?
ちゃんと抗議したの???日テレに
出版社すら味方じゃないんか tps://i.imgur.com/74gdU6V.png
tp://up.gc-img.net/post_img/2024/01/pCYbII9QVznL4IM_uU5jD_20546.jpeg >>108
今回の件で脚本家を攻撃してる人の大半は原作もドラマも見たことないと思う >>111
炎上に用があるのであってドラマなんかに用はないんだが?(笑) 多数の原作ファンが金払って見に来てくれるのにそれを当て込んでるくせに原作軽視とかオリジナルだけでやれ >>112
つまり原作が面白いかどうかも関係ないだろ お前ら原作者に会って確認しろっていうけど、たとえば原作者がお亡くなりになってたらどうなの?
松本清張だとか、イアン・フレミングだとかの書いた原作と違っても文句は別に言わないだろ
それって最初から原作と映像化は別物って意識があるからじゃないの? >>2
これまじ?
サイコパスの集団なの?やばくね >>117
原作通りにやりたいのは作者だけなんだから、プペル西野みたいに自分で金集めて勝手にやれ この件で謝罪する脚本家サイドの人間が皆無な時点で
脚本家って職業そのものが自浄作用ゼロで人の功績を盗むしか能のない匪賊って結論にしかならないわ あと原作の設定は作者のものだから、実写化にあたって1mmも変えるなって話があるけど
日テレがジブリ実写化したとしても、ジブリは日テレの子会社だから日テレの好きにしたって文句言われる筋合いないよね。少なくとも法的には
だから原作厨が自分のわがままのために著作権とか契約とかを話の筋として持ってくるのはおかしいんだよね >>120とか成功させる気ないだろ
実写化ってこういう下心が透けて見えるから
ネットで実写化は芸能界のオナニーとか
言われるんだよな
作って満足するだけ 映像化に際し、100パー原作通りに出来るのはまず無理だろうし
逆に映像化作品のが原作上回るケースもある
ただ原作と共に、原作者もリスペクトするのが大前提だろ
原作者が嫌がる事はやめるべき >>118
寝言ホザき過ぎ
著作物の同一性に対する権限は著作者に帰属するものであり、著作者以外の地球上の全ての人間が改変したかったとしてもその権限は犯す事などできない
原作者に文句があるならドラマ化を取り止める事ができるだけだ
しかしそれだって脚本家の権限ではなく出資者の権限だ
お前らは単なる労働者なんだよ
ストライキでもしてろ ほならね
全部自分一人でやりゃあいいじゃん
漫画家ってなんでこんなにチームワークの苦手な奴が多いのだろうか
普段ずっと一人でシコシコ作業してるからなのかね >>28
こういう奴って著作権を何だと思ってるんだ >>124
もう企画が進んでいて人も金も動いているって脅す九分九厘勝てる必勝ムーヴがあるから余裕 >>2
自分の作品が叩かれると傷つくとか原作者の漫画を私物化してんだろ
たかが脚本家が原作者ないがしろにしてテメーの手柄にするのが当たり前な思考回路がヤバすぎるわ アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg テレビの人たちは本当に自分たち以外の業界は道具でゴミだとしか思ってないしな
出版社なんかもそのケはあるけどテレビはぶっちぎりでひどい 原作者側のふりをよそおって実はそうではない点、出版社の悪さが秀でてるんだが >>128
この一件が炎上した時にDVD化拒否って芦原先生をそういうので脅してそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています