【悲報】ノーベル賞作家「漫画を原作通り実写化しても、「漫画特有の描写」が現実ではバカみたいに見えて面白くないンダワ」3万いいね [257926174]
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■三島由紀夫「漫画やアニメで現実的な描写を入れても小説や映画の下位互換にしかならない。漫画やアニメは都合の良いポルノであるべきだ」これ正論だよな
今日の昼くらいに
何で漫画やアニメは「消防=火事や災害対応の仕事」って描写なの?現実の消防の仕事は事務作業だよって日記が投稿されてて
三島由紀夫が
「漫画やアニメで現実的な描写を入れても小説や映画の下位互換にしかならない。漫画やアニメが芸術として一ジャンルになるには、読者や消費者にとって都合のいいポルノ作品であるべきだ」みたいなことを言ってたのを思い出した
(三島由紀夫はマガジンの読者で、編集部にネタバレしてくれないか頼んだこともあるらしい)
確かにそうだよなあ
現実的な描写が見たいのであれば、それこそ実写や小説といったちゃんとしたメディアで表現するべきであって
漫画やアニメは読者や消費者にとって都合のいい気持ちいだけのポルノ作品である方がいいと思う
https://anond.hatelabo.jp/20240123214147 これは漫画原作のドラマや映画アニメを見てて思うわ
チェーンソーマンとか漫画だから流せて見えたけどアニメとかだと小っ恥ずかしいだけだわ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る そもそも漫画の実写化多すぎなんだよ
初めからオリジナル作品作れば揉めることもないだろ またお前か捏造バナナBE
はてな匿名ダイアリーなんていう5ch以下のところに自作ポエムを投下してそれをソースといってスレを立てるカス 実際キングダムの実写とか見てたらそう思うもんなあ
中国父さんみたいに嬴政の母親を主人公にすればいいのになあ 「『のだめカンタービレ』当初TBSで放送されるはずでした(略)05年10月スタートで、岡田准一と上野樹里による制作発表も行われました。ところが、岡田が所属するジャニーズ事務所(当時)のゴリ押しで主題歌はV6に、主演も“のだめ”を演じる上野ではなく、“千秋”を演じる岡田に大幅改編されたそうで、原作者の二ノ宮知子氏が難色を示し、揉めに揉めた末、ドラマ化の話はなかったことに」
→作者的には主人公は女ヒロインののだめだしそこにこだわってフジテレビで再企画させて大ヒットドラマに SFやファンタジーとかはそうだろうけど
そのまま実写でもおかしくない漫画もあるんだよ >>18
いやないぞ
実写を漫画化した奴ならあるけど
それも漫画特有の文脈に直してるからなあ >>19
俺は見たい
この経費落ちませんとか事務作業を主役にした漫画もあるしなあ
なろうとかも異世界転生品質管理とかもあるしな 利益を原作者5、脚本家3、テレビ局2で分配したら争わなくて済むでしょ それじゃアニメと漫画しか観てないネトウヨ弱者男性がバカみたいじゃん ネトフリ幽遊白書とワンピースみてからいえよ
ワンピは成功した それでよくね?
なにが悪いんだ?
原作者様が満足すれば十分だろ? 今回の件には当てはまらないわ
作者が問題視したのはアフターピルと男性の生きづらさに関する描写が大幅に減らされたことだし 漫画的表現をアニメにするだけでも馬鹿みたいになるのに更に実写でも再現なんてホントやめてほしいね ノーベル賞作家三島由紀夫とかいう並行宇宙の話をされても 映画、ドラマが「上」だった時代はそう思われていた
いま、オタクは漫画が「上」だとのぼせ上がってるから逆のことを言う この腐れBEは「存在しないツイート」を虚構ソースにスレ立てしてきた常習犯
アフィカス ああいつもの自分で書いたはてブロソースでスレ立てる人か こういう意識があるから、漫画アニメが下に見られて、著作権もぞんざいに扱われてんだろ 存在しないツイートだと比較的すぐに見抜かれるので
去年の半ばぐらいからはてな匿名ダイアリーを悪用するようになった
無駄に長い自作ポエムをいちいち用意するのがこの捏造BEの特徴 今回の事件はそういう話じゃなくて
明らかにストーリーの改変だからな
しかもTV局はバトルものじゃなくて日常の話でも
特殊効果入れたクソ演出入れてくるけどなw こいつのスレに書き込む奴らは「>>1の捏造カスのポエムにマジレスしているんだ」ってことを理解した方が良い 手塚治虫が強く関与したアニメも仕上がりはきついものになった。 ファンタジーとかSFとか歴史モノだと
あんまりそのまんまに実写化するのはそれこそコスプレ学芸会化したクソ作品になるのはわかるんだが
作者が自殺した件の場合においては現代舞台のドラマで実写化による必要な改変なんぞ無いように思うんだが アニメはともかく実写ドラマにマンガ原作を受け止められるほどの許容は無いよね
どいつもこいつもキャストありきの恋愛ものにしちゃうし
某作品で男主役の漫画原作を女主人公にしてよく許されるなと思ったわ >>18
三島由紀夫の頃のはなかったかもしれん
小池一夫は時代ものだしガロとかも出たばっかだし 三島の時代にはAKIRAすら無かったからな
表現が進化した現代とは状況が異なるのでこれには同意できない 牙突とか弱そうだったね
アニメ元ネタの実写AVて最近みないな、そういや
タイトルが笑えたりで好きだった >>43
年増OLが実はセクシーなダンサーではっちゃけてた
現実にありそうではあるけど、
漫画的といえば漫画的な設定ではあるけどね なら漫画原作やめれば?脚本家様がオリジナルストーリー作れよ 話の骨格と知名度だけが欲しんだよな
あとはスポンサーや事務所の意向を調節してつじつまを合わせればいい
それができるのが優秀な脚本家でドラマ関係者からは重宝される
脚本家としては原作者に媚びてもなんもメリットがない 原作者の頭の中を表現した結果が漫画なだけであって
原作者の中ではそれで完結しているんだわ
それを無理やり実写化しようとする
テレビ局や映画の配給会社や脚本家がおかしいだけよ
脚本家は現実で面白い物をゼロから作ればイイんだよ! >>13
オリジナルと称してナースのお仕事みたいなドラマばっかりに成りそう ならマンガ原作にするのやめろよ
オリジナル脚本じゃ見て貰えないから原作付けるんだろ?
だったら原作リスペクトしろや >>43
1-8話が原作改変で評判良くて
9-10話が原作者の脚本でクソつまらんかったらしいから
自分の目で確認してみれば? 3回読んだが何を言ってるのかわからない 三島の主張とは何も関係ないな 三島ノーベル賞取ってなくない?
代わりに川端が取ったが 捏造ポエムに意味なんかねーよ
お前らがそうやって食いつきやすいようにわざと三島なんていうズレた釣り針しこんでんだよ >>55
オリジナル作るにしてもアイデアがないからな
今はパクリもすぐ気づかれるし
どうせパクリと言われるならマンガを実写化!って体で漫画の設定使ってドラマ作ったれ!
それが今では原作通りやれ!って流れになった
ま、当たり前の話なんだけどね
今までが当たり前が出来てなかっただけ >>53
メディアミックスで原作者にも利益があるからホイホイ受けちゃうんでしょ
世の中にある漫画原作ドラマの100%は著作権者の許可取ってやってんだから
実写ドラマが嫌なら「テレビ局に使わせるな」って漫画家を叩けば?
>>1
小説は自分のイメージしたのと 実写や漫画のイメージが絶対違うから。
アニメの実写化も
アニメのキャラクターや雰囲気でファンになった人たちなのに、実写化すると 絶対にイメージが変わるから。
同じアニメを別の俳優別の監督で撮らせても必ず 違うものになるので
必ず 違和感というものは発生する。 >>57
アホ?何も知らんならレスすんなよ
その1から8話も全部原作者の手直しはいってるんだが?
そんで酷い終わりにされそうになったんで、未完の原作を守ろうとして方向転換しただけだが? このスレで「三島は言ってない」なんてかいてる奴は捏造ポエマーの狙い通りの釣果
わざわざ無駄に凝ったデタラメポエムを用意するからな、こいつ
おそらく「全く意味のない虚構にマジレスする情弱を釣る」こと自体が目的 まあこんなレスで話逸らそうとしてる時点でドラマを一切観てないのバレバレだよね
本当に観ててかつ原作者擁護するなら「9-10話の方が面白かった!」とでも言うんじゃね?
>アホ?何も知らんならレスすんなよ
>その1から8話も全部原作者の手直しはいってるんだが?
>そんで酷い終わりにされそうになったんで、未完の原作を守ろうとして方向転換しただけだが? まあぶっちゃけ俺も観てないんだけど
9-10話の出来が酷かったって話は多分本当なんだろうなって思うわ
だからこそ原作者は自殺したんだよ
9-10話の出来が自他共に認める素晴らしいものだったら
原作者も「どうだ思い知ったか!」ってドヤってるでしょ \(^o^)/「テレビは漫画原作やめろ!」
\(^o^)/「漫画はなろうコミカライズどんどんやります!
なろうのトーシロ作家は使ってやることに感謝しろ!」
オタクが増長しとるだけやん >>52
え、はい
糞出版社にも同じこと思ってますけど >>62
それが嘘八百でこじれたのが今回の問題点
それがきっかけで他の原作者からもチラホラ揉め事があがってきている
要は実写化する側が契約守らなかったモラルの問題なのよ >>73
今回ドラマ化を認めた原作者はほんとバカだよな
お前らが止めるのをちゃんと聞いて
初めっから許諾しなきゃよかったのに むしろ最近のドラマって漫画臭い描写やたらしないかね
馬鹿みたいだから見ないわ >>75
「契約違反があった」というソースを出せ
今すぐ 「みたいなこと言っていた」
あやふや記憶でソースすらわからず
三島由紀夫はマジンガーZすら放送される前の1970年に割腹自殺している キャラの性格は変えなくてよくない?
結局どの出演者を売り出したいとか、しょーもない理由やん 三島の時代の幼稚なアニメ技術ならそうだったんだろうな 小説だって昔はラノベか漫画みたいな扱いだったんだろ 原作通りを文字通りそのまま実写化するとそりゃコスプレお遊戯会みたいにおかしくなるけど原作者たちが言いたいのは作品の内容やキャラクターを改変するなってことなんだよね
岸辺露伴の実写ドラマは原作へのリスペクトがあるから基本的なキャラや話の内容は改変せずに実写でも違和感がないように上手いことアレンジできている 単に、現実に置き換える考証ができてるかどうか、それだけ
よくある原作漫画の実写化でコスプレ感が出るのは
プロップデザインの手を抜いてるからだわ
原作の設定を壊さずに、実際に現実にありえそうな物(物だけじゃなくシナリオも)へ落とし込む作業
これをやらない作品が多すぎる
もちろんあえてやらなくていい作品もあるだろうが
こんなの忠実にとか無理ゲーだわー、とか嘆いている監督やらはプロとして終わり
単に能力がないだけ 「ミシマノジダイ」って「捏造ソースの時代」の間違いだろ >>85
小説の映像化ノウハウはたくさんあったからなあ
漫画→脚本→映画
は2段階、倍のプロセスが必要な気がする 漫画実写化でも原作ファンに支持されてる作品と
そうじゃない作品って明確にあるんだから
どこが違うか考えてみりゃ良いだけ 「これが現実にあったらどうなるんだろう?」
これを発想・創作・置換するには知識も教養もセンスもいる
それをやるのがプロなんだが
おそらく「自分の仕事じゃないしー」とか思ってそうなんだわ 今日から俺は!は伊藤の髪型を無理やり再現しててかえって面白かった そんな消防士のドラマあった気がする
仮面ライダーひびきの細川さんが出てた プロレスを見習えよ
キン肉マンみたいな技リアルでやるぞ >>86
「原作へのリスペクト」とかいうフワフワした言葉で解決できると思ってるからお前ら馬鹿なんだよ
そんなもん誰にも判断できないし
だからわざわざ原作者にお伺い立てて修正入れて
しまいにゃ原作者自身に脚本書かせたんじゃん
そこまでやってんのに「原作へのリスペクトが無い!」とかアホすぎるでしょ >>92
それを原作レイプと騒ぐファンもいるからねえ
というより、明確に実写には向かない漫画ってのはあるよ
想像力どうこうので補うにも限界はある
実際、「実写向き」原作のドラマ化はテレビドラマアンチが思うほど成功してないわけじゃない
アフタヌーン系ドラマはヒットのオンパレードで、
たからこそ漫画のドラマ化はラッシュが続く >>1
そんなん三島の言葉を引用するまでもなく大前提だろ
漫画→実写ドラマ
のマッピングだけで実写ドラマが完結するわけはなく、無視する要素や追加する要素が出てくるのは当たり前だろカス
その上で、双方を見た時に得られる感情つまり
漫画→漫画を読んだ時に得られる感情
実写ドラマ→実写ドラマを見た時に得られる感情
の共通要素部分が出来るだけ同じになるようにするのが原作準拠の実写ドラマ化の趣旨
そこでは原作をきちんと読み込んで解釈して、一定の知能を持った読者が到達する原作に関する理解をきちんと把握して、そこから乖離しないキャスティングや演出をする事が求められる
原作のアニメ化では、それが一定水準でできるようになっていて、その上でアニメ版固有の脚色が行われる
原作の実写ドラマ化では、原作をきちんと読み込まず、勝手な解釈をしてインスパイア作品にしてしまうキチガイ脚本家が横行しているから、今回の問題
(原作準拠の約束なのに、
勝手に原作とは違う脚色をし約束違反を咎められると
キチガイ脚本家が逆ギレして原作者叩きを始める)
が起きた
問題は、実写ドラマの原作準拠をいい加減にやらかす業界慣習にある >>98
「そこまでやってる」のは原作者のほうなんだけどw
( ̄∀ ̄) 竹細工で造られたものを、ガラス職人に
原作ファンが納得するようにガラスで作ってくださいつって
「無理です」とか言ったらそこで終わり
もしこの竹細工をガラスで作ったら?
自分ならこの部分をこの技法でこう表現する
それがプロ
センスのないやつはガラスの塊を削ってカタチを丸コピする 漫画の実写化とか今の基準でいったらもれなく発達障害にしかならんでしょ >>93
しかもそんな昔の漫画やるの!ってなったもんな >>105
アホの例え話は見てて痛いぞw
( ̄∀ ̄) そういう異媒体化を自然に翻訳するのが監督なり脚本家なり演出家なりプロの腕の見せ所なんでないか 漫画やアニメは都合の良いポルノであるべきだ
先生づらしてる漫画家が発狂死しそう 面白いことが娯楽の絶対正義
結局のところ人の褌で相撲をとった挙げ句につまんねえ大罪が責められてるんであって原作がーだの逃げてんじゃねえよ死刑死刑死刑教育死刑なんよ ★まとめ
こういうのは>>1
原作者の内の一人が「そういう方向で二次創作してね」という話でしかない
原作者の数だけ「こういう方向でお願いします」があるわけで
それを二次創作では尊重しなければならない
それだけの話
これが結論 >>109
自然に翻訳した結果が1-8話で
そっちは評判良かったんでしょ?
プロが良い仕事してるやん 原作者も脚本家も悪くない
脚本家も自分のオリジナル作品で勝負したいだろ
それをさせないのは誰か
テレビ局と製作者側が悪い >>105
めちゃくちゃわかる・・
そこの作家性が出るからおもしろいのにね 権威主義が先鋭化して三島の漫画論をアニメ論にすり替えてまで何か言いたくてしょうがないらしい それはそれ
原作者が改変を嫌がってそれでも引き受けたならそれなりにやるのがプロ じゃ、実写化するなよ
原作者は断り続けてたんだからさ >>27
なんで原作者みたいなキモオタゴミムシを満足させる必要があるんだよ馬鹿がw 原作者が一番偉いのに脚本家とか二次創作者が偉そうにするのは許せないな >>118
許諾したからドラマ化されたんでしょ
断り続ければ良かっただけ これは、脚本家の職業倫理やスキルの問題だろうね
もともと原作準拠する気のないスキル不足の詐欺師を
脚本家として採用すると、
原作準拠の約束が常に反故にされ、脚本手直しのやり取りで意味のない敵対関係が生まれて相互に悪感情が発生して、互いにデメリットしか生じない
原作無視をして原作者を叩く癖のある脚本家は、
原作準拠の約束のある実写ドラマでは採用すべきではないし、約束違反が判明したら違約金を払い脚本家をクビにする契約でもしないと
原作準拠の約束違反は根絶できないだろうね
今回の脚本家は犠牲者を出した札付きだから
二度と原作準拠のドラマでは採用してはならないし
せいぜいのところ、まともな脚本家の下で補佐作業をさせて、トラブルを起こしたらメインの脚本家が手直しをする厄介物件として扱うしかないだろうね あとさ
>>1この三島の時代では
漫画のようなものを映像化する技術
それもアニメではなく実写で映像化することが
ほとんど不可能だった時代
今でも日本の場合はCGだけではなく
あらゆるものがドラマでは低予算チープで
ゴミみたいなものしかできないが
それでも何とかしているものはあるわけで
原作者が最低基準での実写映像化を望んだり
原作のココだけは絶対に変えないでくれ全くの別物になるからというのは
予算との兼ね合いの中で詰めていくべきもので
それを受け入れられない原作者が「いてもいいし」
ぶん投げOKで最初からどうせチープなゴミしかできないのだろうと
あきらめている原作者も「いてもいい」
とにかく原作者の意思を無視するな
それどころか原作者を素人扱いするなど
言語道断という話が今回のアレの本質ってだけ だからちゃんと契約を作って、その通りにやれって言われてるだけ
契約通りに物事が進んでれば自殺する原作者なんていねーだろ >>114
契約違反行為をする脚本家はトラブルメーカー >>124
お前が当事者なら契約書にどんな条項を入れるの?
ググって調べていいから書いてみなよ >>120
いや別に偉くはないよ
そこに認識の齟齬があるんだな
偉い偉くないの話しを始めたら、一番力持ってて偉いのは「出資者・スポンサー」
あくまで原作者は原作の提供者
映像化にあたっては偉いのは監督やプロデューサー
改変が嫌ならことわりゃいいだけ 流石に時代が違いすぎるわ
三島の威を借ろうとするなんて浅ましすぎる >>103
いざとなれは
漫画のコマ、構図からのフルトレースだってできるアニメ(最近エロアニメはそれが多いな)と、
それがほぼできない実写とでは事情が違うってことは認めないといけないよ
アニメは、いざとなれば漫画をそのまま一部のコンテ化する
なんて芸当(某監督がやってたな)も可能だが、
ドラマはそうはいかん
再翻案の質が違うこと自体は動かし難い アフィアフィ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 >>128
いや、原作者の意志に沿えないなら契約しなきゃいいだけ 人の作ったもんで金稼ぐだけではなく
そこから二次創作する場合は
「他人のふんどしで他人の作ったものを元につくっているんだ」との
最低限の意識を持てという
たったこんだけの当たり前のことが
日本のドラマ業界ではできてなかった
それがありえない話で
しかも原作者の自殺者まで出すなんて
それどういう二次創作者だよとしか言いようがない
ほんといい加減に白 >>132
原作者は今回契約に同意したんだからそっちを叩くべきなんじゃない? >>134
いや、原作者は原作に忠実にってことで契約したから 二次創作者が原作者をSNSで公開パワハラし
自殺に追い込むとか
なんなんだよこれ
いい加減にしとけよ 三島由紀夫が漫画の読者だったことは事実であるが、、アニメは当時まだなかったんじゃなきか? >>133
そういう認識があったからいちいち出来上がった脚本を原作者に見せてお伺いを立てて
毎回毎回修正してたんじゃないの?
そこまでやっても死ぬような原作者なんだから契約した時点で詰んでるんだよ
日テレや脚本家にはどうしようもない >>132
勿論その通り
だからこそ、ラスト2話自分で描いて
それまでは監修もして
(契約通り)原作者の意思が尊重されてきたのに
ちょっと(自分で書いた)ラスト2話が叩かれたら
文句言い出して、あげく自殺騒動まで発展するような奴は馬鹿だなって心底思うわ 二次創作同人が
原作漫画家を「素人」呼ばわりしたら
どうなると思う?
それと同じことを日本のドラマ業界は
しでかしたんだよ 演出の話と、ストーリーをまるでちがうものにするのとは全然別の話だぞ >>93
今日から俺は、は話のアレンジが激しくて監督の色が濃いのが原作ファンとしてはイマイチだなあと思ってた
若い世代が知るきっかけになったのは本当に良い事なんだけど そこを特撮技術で解決する技工が見世物として金取れるんだが >>136
それ別スレで昼間に散々レスバしたんだけど
「原作に忠実に」なんて契約あるわけないだろ
具体性がないんだよ具体性が
フワフワしてて如何にもまんこの発想だわ >>139
おまえそんなヘアプアみたいに魂がゆがんでひねくれたレスしていると
ヘアプアみたいになるぞ?
いいのか
ヘアプアだぞ
あのヘアプアみたいになっていいのか? 原作者は自分でやらせてもらってるんだから原作者も脚本家も契約変更に応じてるしな
その評価がアレやったから死んだけど、評価されてたら死ななかったやろ
結局原作者の実力不足と酷評したネット民のせいや コスプレ連中の滑稽な格好見ればよくわかる
変な髪型まで同じとかもはやギャグ 加山雄三のブラックジャック!だな
「あれは漫画だから成立してるのであって現実の街中に
こんな風貌の人間がいたらおかしいだろ」と一話見て手塚が怒ったとか >>141
実際漫画家は脚本については素人同然じゃん?
脚本家が手を入れてた回までは評判よくて
自分で書いたラスト2話が酷評だったんだから
漫画とドラマでは媒体が違うのだから
表現方法も、適したセリフの濃度も、客層だって変わるんだから
そのためにローカライズしてくれてた(そして評判が良かった)のが
まさにその「プロの仕事」のお陰だったんだろ >>141
それ以前に脚本家を二次同人扱いすんなよ
そんな姿勢で使おうとするなら、そら反発されるわ >>140
尊重してなかったから修正しまくって挙げ句
自分でやるしかなくなったんだろ >>86
いや露伴のドラマは変えまくりだぞw
原作パワーで面白いだけで弄りまくった映画は評価低い 原作者が無駄に作品に入れ込み過ぎた
たかが創作なんやからもっと軽く考えないと
そんなんだからネットの評価まにうけて死んじゃうのだよ >>149
ええええええええええええええっ
君の中では
あの脚本家の行為はどこにすっ飛んだんですか?
原作者をなんと素人扱いするツイート
明らかに脚本家がSNSで原作者に対して
内部事情を公開しながらパワハラするツイートをぶちかましたことで
始まったこの大騒動の肝の部分は
どこにいったんですか? >>130
ドラマでも漫画のコマに基づく翻案は可能だろ
ただし漫画の側にもご都合で
人の位置関係や対話や時系列を
漫画風演出にマッピングしている部分が多々あるから
それを脚本化した時の齟齬は書いたり試したりする段階で判明し得るから
それを全て差異として書き出し、結果的に生じる変更の軽重を脚本家や監督や原作者の間で相互に評価して
譲れる点/譲れない点/どうでもいい点/契約続行不可能状態にあるかないか、をある程度詰めて
現実的判断をしていくしかないだろうね
今回の問題では、その比較作業を原作者側に丸投げして
修正が入ると「実写ドラマの事など何も知らない素人がー」と逆ギレして公開SNSでブチ切れるようなキチガイが脚本家だったから、問題が拗れた
本来なら脚本家や実写ドラマ化プロジェクト側で担保する義務のあるものに対して応分の作業負担をせずに、都合の悪い事を全部原作者のせいにして原作者叩きをする、幼稚な現場管理をしたのはプロデューサーの責任 >>152
コンテンツの創造主に対して
脚本では素人ということが何を意味するのか
わかってますか? こういういじめを正当化する奴嫌いだわ
血も涙もないサイコパス >>154
おいおいおいおいおいおい
原作ありのシナリオ起こしは
著作権上の二次創作そのものだぞw
お前何いってんだ? >>158
素人扱い素人扱いってやたら気にしてるけど
「実際に脚本については素人」でしょ?
漫画とドラマ脚本は違うスキルが必要になるんだということもわからず
自分が原作だからドラマの脚本もできるだろうと
人様の仕事を先に舐めた漫画家の自業自得だろうよ >>152
自信無くしたのか恥ずかしかったのか知らんけど
それを痛感したからこそ原作者は自殺したわけだからね
脚本家叩きでヒスってる人たちはわかってないけど
人は「怒り」で自殺はしないよ >>164
>>161
> コンテンツの創造主に対して
> 脚本では素人ということが何を意味するのか
> わかってますか? 三島ってそういえば映画にも出てたよなあw
からっ風野郎とかw 生前には三島の小説は映画化されてないと思う。これなら原作と映画の違いがどうたらと言われないねw >>165
おまえも
そんなヘアプアみたいに魂がゆがんでひねくれたレスしていると
ヘアプアみたいになるぞ?
いいのか
ヘアプアだぞ
あのヘアプアみたいになっていいのか? でも忠実な方が売れてる時点で
需要は原作通りなんだよなぁ >>161
???
いや、実際素人だから実際に全部脚本任せたらゴミができあがったでしょ?
創造主創造主って、金貰って映像化の権利を売ってる時点で
原作者が口はさめる範囲なんて本来ほぼないよ
それをお前みたいになんか勘違いしちゃったんだろうな漫画家ちゃんは こいつは脚本家なの? 同人作家なの?
何なんだ? 異常だよ >>172
つまり君は
そのコンテンツ世界を一から作り上げた原作者を
二次創作者は素人扱いするべきだと
そういっているわけだw >>165
既に上で断罪したように
原作準拠の約束を担保するための作業負担(相違点の洗い出しと評価・判断の協議の場の設置)をサボったプロデューサーが無能
また、その種の約束を軽視して、原作者を責め立てる構図に走った脚本家は、社会人として幼稚で共同作業に適さないサイコパス まあこれもう脚本家とテレビ業界側を
わざと擁護するのは「ヘアプアみたいなヤツ」しか残ってないと
ケンモでは確認できたので
松本の一件と同じく
大勢は決したね >>174
「漫画を描くプロ」ではあるけど
「ドラマ脚本については素人」って言ってるだけなんだけど?
漫画家が指南できる領分というのは「漫画の描き方」であって
それ以外は全部素人でしょうよ?
今回は原作に忠実にという契約だったから
それに従って原作者の監修が入り、ラスト2話は自分で脚本も書いた
でも「脚本の素人」だったからそこは受けなかった(そして死んじゃった)
ただそれだけじゃん これは誰もが考えつくことでそこであえて実写のクソ芝居を二次元のキャラクターにやらせることに意味があると発想を転換して現代のアニメの基礎を築いたのが高畑勲なんだよな
スレタイの発想で終わってたらこんなに多様なアニメ作られてないんだよなあ >>175
>相違点の洗い出しと評価・判断の協議の場の設置
原作者が修正入れたり脚本書いてる時点で
そういう折衝が無かったと考えるのはアホすぎるわ
特に原作者が直接脚本書くとか
日テレ側にはもはやこれ以上に譲歩する余地ゼロじゃん 普通に考えて、共同作業の内輪のトラブルを
共同作業終了直後に公の場で明かして個人攻撃を始める脚本家というのは
社会人としての基本常識に欠けたトラブルメーカーの類だから、二度と現場に呼ぶべきではないね
仮に仕事をさせるにしても、強い権限は持たせず、トラブル癖をコントロールできる監督や脚本家の補助扱いで下作業をさせる程度の使い方しかすべきではない
原作準拠ドラマのたびに原作者を個人攻撃するような気狂いは、人格障害や発達障害の類だから医療措置を講ずるしかない 誕生日が1/25で自殺したのが1/29だからね
強制的に祝福される呪いの日に自殺願望に拍車がかかったのだろうね >>179
その脚本起こし作業は「二次創作」
二次創作者が一次創作者に対して
おまえは
「原作者はこの作品のシナリオ起こしの作業の素人だから
口出すな」といってもいいといっているんだね
いやそれ原作者の「財産」なんだけど? >>160
比較作業すべてを「現場が負うべき」って前提が意味不明かな
不可能案件や焦げ付き債権を押しつけるだけ、みたいな話じゃねえのそれ >>183
「個人攻撃」ってお前が今やってるような事だと思うけど
脚本家のやった個人攻撃ってなに?
証拠あんの? >>189
おまえ今頃何いってんだバーカw
証拠だせだってよwwwwwwwwwwwwww >>163
二次「同人」と二次著作権者は違うだろ
こっそり罵倒しといて何言ってんだい
ごまかしたらアカンよ
そういう姿勢が見え透いてる >>141
少し考えれば分かると思うけど
仮に原作者が映像の演出が気に入らないから監督やるとかカメラ照明も気に入らない自分でセッティングする、なんなら役者が気に入らないから自分が主役で出るとか言い出したら
原作書いただけの素人が何でしゃしゃり出てきてんだよってなるだろ
脚本だとなんか文字書いてるだけだし誰でもできるだろって舐められてるだけで本来は素人がしゃしゃり出てきてるだけなんだよ >>181
お前やっぱり、人間として対話能力が低過ぎるわ
原作準拠の担保をドラマ制作側で作業負担していたら
このキチガイ脚本家を外す方向でトラブル解決を図らないと
原作者に過大な作業負担が起きて破綻する事は目に見えていた
目に見えている破綻を、その履行義務のある側が対処せずに、履行の権利確認をする側に押し付ける体制は
プロデューサーの無責任さに起因するから
このプロデューサーは以降、原作準拠ドラマに関与すべきではない >>191
はあああああああああああああああああああああ?
二次同人作品はすべて間違いなく
日本の著作権法上の「二次創作」ですが? とりあえず、脚本家そっくりのキチガイは対話能力がないのでNG
こんな気狂いが暴れる現場は誰だって関わりたくないわ >>192
言うほどか?
薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」
外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 >>193
喧嘩腰の書き込みはキチガイ脚本家の自己弁護にしか見えないから辞めた方がいいよ
>>188
ああ、憂国があったか。あれは脚本も本人やってたもんなあ。本人が全部やってれば、映画が原作に忠実かという問題は生じないよねw なんせ本人が全部やってんだからw >>194
死んだ人を悪くいいたくないけど
客観的な情報のみで判断するとキチってるのは原作者の方じゃない?
三島は「憂国」の映画化に飽き足らず、自分で切腹を実演してしまったんだから、稀有なケースであるねw >>193
少し考えれば分かると思うけど
自分が一から作った著作物を
赤の他人が横から出てきて自分との約束もまともに守らずに
好き勝手に改変したので
いい加減にしろとトラブった果てに
そのトラブル内容という内部情報を
今度は何の相談もなく公開し
そこで「原作者を素人呼ばわり」なんてされたら
どんな原作者漫画家でも激怒するに決まっている
そういうことがわからないということですか? >>164
素人連呼もキチガイ脚本家のイタコ風の攻撃だろうな
こんな社会人としての基本常識に欠けた人間が現場に居たら、どんな現場でもトラブルから
お前は二度と社会の表舞台に出ないほうがいい
まずは医療措置でその攻撃性人格障害を治してから社会に来い 原作実写のドラマや映画を、サザエさん風にちびまるこ風にドラゴンボール風に、
そういうフィルターを通し新しい創作をする
漫画家なんかは簡単に別の作品を自分の作品へと落とし込むことができる
逆に、それができる実写化の監督や脚本家は少ない
なぜなら実写では、○○風な作品を決定づける要素(キャラクターなど)が漫画に比べてインパクトが弱いから。
同じ俳優を使ったり、同じSEを使ったり、同じプロットだったりテンポだったり
そういう手札が少なかったりそもそも使わせてもらえなかったりするのが一番大きいと思う >>203
怒るかもしれんけどそれはどうでもいいな
映像シナリオの素人なのは事実でしょ?違うの?
違うのかそうじゃないのかだけ答えて ユーザーにとって都合がいいっていうのは現存するすべての創作物がそうじゃね >>204
いやそれ多分ヘアプアかヘアプアモドキのモメンだよ
ケンモにいきなりゃってきてかけるようなレスじゃないから
そいつのレスw
そいつのレスみたいなのは
ほぼ間違いなくケンモメンにいじめられて
モメンを恨み逆張りレスすることで
なんとかモメンをぎゃふんといわせたい
そういうモメンが壊したヤツ 今回のは実写化する時の創作を否定してるんじゃなくてテレビ局と原作者の食い違いで騒いでるって何回言っても分からないバカがいる 文豪の言葉を借りて置き論破してるつもりな所大変申し訳無いが、
そもそも今回事案は原作者が台本を書いた最終話は評判が良くなかったとされているけど、その論拠・ソースが余りにもぼんやりしてんだわ 攻撃性人格障害の気狂いイタコをNGしたら
スレがスッキリしたな
この問題を紛糾させているのはトラブルメーカーの気狂いと判定 >>207
どうでもいいなら
俺もおまえにこたえる必要などみじんもないな
おまえがどうでもいいとしたことは人としておまえが
終わっていることを示すものでしかない
おまえさ
そんなレスしてなにがしたいの
ずーっとケンモでそんなことしてんの?
三島由紀夫は多分こんな事言ってないと思うな~ 批評家の小林秀雄は原作としての小説とそれを映像化した映画はまったくの別物だと言ってたがねw 漫画向けの展開とリアル実写向けの展開は違うわな
アニメですら違うのに うっわwwwwwwwwwwww
今度はあの古代ネトウヨ隔離板で
なんと板長なんてもんをやっていると自ら自慢するほど
ぶっ壊れたコテがあらわれたwww あーw
この件さ
例のネトウヨ漫画家自民党議員が
犬笛吹いてんだよなw >>203
経営者がこういうソフトを開発せよと命じる
そのソフトは工程上、不可能な部分が多く、とりあえずのカヴァーで凌ぐ
出来上がったものに経営陣は満足せず、「仕様を守れ」と修整指示の嵐
修整指示に振り回されたシステムエンジニアが、
死にそうな顔してつらみをSNSに書く
日本全国、似たようなことは起こってると思うんだけど、
契約関係だ、仕事与えられた側だろ、言うならこういう場合、ブラックな環境の問題だと思うんだがな
脚本家=システムエンジニアはこの場合、勇気ある告発者でさえある
この告発者を叩いたところで、スケープゴートは生まれても問題は解決しない
こういうこと、ケンモメンならすぐ見抜けることだと思うんだけど、
ほんと漫画アニメになると目の曇るやつが多い では
もう一度まとめます
★まとめ
こういうのは>>1
原作者の内の一人が「そういう方向で二次創作してね」という話でしかない
原作者の数だけ「こういう方向でお願いします」があるわけで
それを二次創作では尊重しなければならない
それだけの話
これが結論
はいおしまい
じゃあ、原作としての漫画とそれを映画化した映画は全く別の作品か?って話しには当然なるよね >>213
原作者が映像の素人なのかどうかだけ教えて?
何で答えられないの? >>222
たとえ話として全く何も成り立ってないというか
それおまえ本気で書いたのか?
そのお前のたとえ話の中で原作者に当たるのは何だよ
あのさ
おれ病人の相手したくないんだけど? 俺も演劇やってたからわかるんだよね
舞台でドラマみたいな演技やってると客席から観ててほんとつまらんの
ドラマにはドラマの演出
映画には映画の演出
舞台には舞台の演出
漫画には漫画の演出
小説には小説の演出
全部違うんだから改変があるのは仕方ないんだよ
それを知らない素人は「わたしの考えたさいきょうの原作に忠実なドラマ化」があるような気がしちゃうんだろうけど
そんなもんは存在しないわけで
最終的にはこの原作者もそのことに気がついちまったんだと思うよ なんでこんな何もかもがデマのスレが伸びてんの?やっぱケンモメンって馬鹿だよな 間違いないわ
このしつこさ
ヘアプア系のまえからいるやばいやつそっくりw 再度
まあこれもう脚本家とテレビ業界側を
わざと擁護するのは「ヘアプアみたいなヤツ」しか残ってないと
ケンモでは確認できたので
松本の一件と同じく
大勢は決したね >>222
全然関係ない話を長々とすんじゃねぇよ気狂い >>228
単発で基本設定変えては内容のない長文を書くな気狂い >>228
恋愛要素の強引な追加
性別転換
ストーリー的に全く重要でない新キャラ追加
にそんな深い意味があったなんて・・・ 別に自分の意見でスレ立てするのは良いんだけど三島由紀夫の発言を捏造するのは気持ち悪いな >>232
例えが通じないようだね
契約、いうなら考えるべきはこういうことだよ >>187
応分負担、相互負担をするのが前提だという話を
「すべて負担」と読み替えるのは統合失調とか妄想癖の特徴だから、医療機関でその障害を治療してから
健常者社会に来い気狂い この原作者は「場合によっては自分がシナリオを執筆する」って約束をさせてるわけだけど
それは権利者だから好きにすればいいけど
その時点で「脚本家という職業は漫画家が初めてやっても簡単にできますよ」って舐めてるのは確実なわけだから
喧嘩先に売ったのは原作者の方なんだよね
脚本家がインスタで先に嫌味言ったとか言われてるけど
これ今気づいたわ >>239
話が全く噛み合わない統合失調と判定
医療機関で治療してから健常者社会に来い気狂い >>113
そういうところの変更なら文句も出ないんでないの
騒がれるのは人気キャラが別人になったとか作者のテーマや主張を否定するような改悪でしょうな >>226
「契約」言うなら考えるべきはこういうことだそ
そゆうことまるで考えてなかったんだね
例えが通じないってことは 相変わらず統合失調の気狂いが自分で暴れては「ヘアプアガー」と叫ぶ、精神病院閉鎖病棟スレ状態だな
くっだらねぇ気狂いだわ >>245
他の場合で考えてみてよ
原作者が「配役が気に入らない場合、原作者が主役を張ることもある」とかいう約束をさせてきたら
そう要求する権利があるとしてもこいつ気狂いか?って思うだろ
その後原作者が主演を張ったけど案の定演技ボロボロでゴミでした
その後降板させられた役者が「だから言ったのに笑」と嘲笑した
みたいな話だろこれって? 漫画をそのままドラマで再現しても何が面白いのそれ?ってなるでしょ
ドラマはドラマなりにダイナミックに改変するべきだよ >>250
約束を守れない奴は社会に出てくるな気狂い >>241
これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。 約束を守る気のないドラマ化はプロデューサーと出版社の責任
原作者への個人攻撃は脚本家の責任
ここら辺の人は、契約を守る能力がある事を示して世の中の人を納得させるまでは、漫画原作の実写ドラマには関わるべきではない
犠牲者が出ても自分の問題点を整理して改善する事のできない人間は、人間社会では必要とされない >>252
自分から喧嘩を売っていた自覚があったから脚本家がバッシングされる流れに罪悪感を覚えて死んだのかもな >>1
おい統失.下記のワードサラダの意味を健常者に理解可能な日本語に翻訳してみろ
> 何で漫画やアニメは「消防=火事や災害対応の仕事」って描写なの?現実の消防の仕事は事務作業だよって日記が投稿されてて >>241
人様の創作した作品を使わせてもらう立場だということをわきまえないとな 約束した以上は口約束だろうが守らないといけない
契約書交わしてないからいいもんっていう態度は
それ、メキシコマフィアが相手でも同じことできんの?ってことだからな その面白くない
漫画の方が小説より
遥かに売れてるという現実🥺 14年前のラノベアニメ第1話
https://i.imgur.com/SZPrnkz.jpg
ここですでに語られているんだよなぁ >>265
この頃のオタクは一瞬でこの言葉の意味理解できてたよね
今のオタクは劣化しすぎだろ 実写化自体が要らない派
原作が好きであるほど反対する >ちゃんとしたメディアで表現するべき
「ちゃんとしたメディア」ってなんだよ
「べき」って誰が決めてんねん と言うか
三島由紀夫自体が
筋トレやって割腹自殺という
パフォーマンスの
ギャグ漫画を実演した 三島は45で死んでるから感性が若いまま死んだとも言えるな 漫画あるあるの波動砲みたいな攻撃とかな。
その点海外のフォンタジーものは魔法を地味な扱いにしてて現状離れしたCGとかはあまり使わないから偉い。 >>121
出来るだけ原作に忠実かつ改変は原作者の監修の下でやることを条件に承諾したんだが
馬鹿か 漫画ってぺらぺら喋るからな
人間はそんなに喋ったりしないのに
でも約束守れなかった日テレは死刑な >>250
それを了承してもらえるくらい実績積むことやなꉂ 🤭 これはその通りだと思うけど約束破る理由にはならない 典型的なのが20世紀少年だな
たかが歌で人を感化させて導くことなんかできない
歌にそんな力は無い 正確にはノーベル文学賞候補かもしれないと言われていた作家だな…
選考過程はまだ開示されてなかった気がする 映画のデビルマンが漫画的演出がすごい!とか大仰に宣伝してた気がする
まあ実際すごい映画だったが 今の日本のドラマって、バカみたいなのしかないんですけど…
むしろ実写ドラマこそ、なんでも直ぐ恋愛関係にしちゃえ!みたいなのばかり それはそう漫画を原作通りしてもそれは動く漫画なんよ 香港映画のワイヤーアクションって漫画的な演出だと思うけど極まれば芸術になるっていう良い例だと思う 俺リベラルだけど
三島由紀夫って面白い?
作品に保守的なこと出てきまくるの? 三島がアニメ演出に言及していたのは
初めて知った
持ちネタにしたいのでソースを教えて欲しい >>287
どっちかと言うと耽美派だから
ニヒリズム(冷笑主義)と相性が良い
・とあるアニメーター様のありがたいお言葉
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>289
Thanks!
ひろゆき系冷笑主義じゃ無ければ読めそうだな
さすがにそれはないだろうから読んでみるかw 今話題のドラゴン田中さんの件は契約の問題だろ?
誰も内容の良し悪しの話はしてない そういう話じゃなくね?
論点が全く違う
儲かるんだから良いだろとかも論点が違う さすがに三島由紀夫の時代とはクオリティ違うんじゃね?
巨人の星とかあしたのジョーとかの年代だろ >>267
ちゃんと理解してるのはエリートオタクだけだろうけどね
メディアミックス展開がどうあるべきかみたいな、わりと高尚な議論が普通にできてた
いい時代だったな 三島由紀夫を出してくる時点で権威主義の発露
三島由紀夫は戦後日本人を「空っぽ」だと軽蔑してる 今の漫画アニメが上位となってる未来なんて想像つかなかっただろうね ノーベル賞作家の大江は偽大学生の円盤化阻止してたって言うな
あれ面白いのに ただ消防が「背景」として出てくる作品には「消防の描写」しか出てこんだろうが
「消防を舞台にした」作品なら当然事務作業の描写も出てくるだろ
メディアの違いもさることながらテーマやフォーカスの違いも大きい
( ̄∀ ̄) あとゴメン
ケンカ売るわけじゃ無いけど
「ニヒリズム=虚無主義」と
「シニシズム=冷笑主義」は別物だからな
ここよく混同してるヤツ多いけどついでに書くと
ニヒリズムを「主義」とするのもどうかと思うのよ
ニヒリズムってのは「陥るモノ至るモノ」だから
よってニヒリズムを気取るとは言わないし言えない
気取ることができるのは冷笑主義、シニシズムのほうだから
( ̄∀ ̄) フリーレンを忠実にやると全部静止画にしないといけないとかってこと? こういうのは漫画やアニメを下に見てると思う
漫画は青年誌であれば実写映画以上のものだと思う
何故なら映画よりも長い物語作れるから 技の名前を叫ぶやつ リアルじゃかなりダサいし 拡声器かスピーカー用意して拡大しねーと聞こえねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています