お前らFF8を無理に褒めようとするけど、ゲームシステムは紛れもなく糞だよな? [757453285]
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むしろシステムや育成のコツが分かるとクソゲーと気付く >>129
ねーよエアプかよ
初期レベルでもHP9999できて他のステータスも強化できるんだぞ?
そうなったら以降は敵だけが強さが跳ね上がる システムを理解するとオンライン対戦ゲームでサブ垢でランク詐欺して初心者狩るようなゲームでヒリつくバトルとか無いもんな ジャンクションはええけど魔法普通に使わせて欲しいわ >>345
ユウナは寒かったけどX-2のガングロリュックサックは悪意ありすぎて FF8はエアプが多すぎるイメージだな
動画で半端な知識は付いてるけど昔のプレイ体験を引きずったままだから中途半端な事言うやつが多い >>342
跳ね上がるてどれだけ跳ね上がるのか知ってる?
ジャンクションに比べたら微々たるものだぞ 試みは悪くないんだけど色んな要素がかみ合ってないんだよな
効率よく強くしようとしたらRPG的な要素とは別のカードゲームやった方がいいし
いかにも目玉システムですよみたいに出てきたドローはやたら効率悪いし
せっかくそろえた魔法も使うとストックが減ったり能力が下がるから気持ちよく使えないし
レベル上げするよりアビリティ鍛えた方がいいFF5とかFFTはむしろシステム的な人気はある方なんだし
レベル上げで強くなれないから嫌われてるってわけじゃないと思うよ https://i.imgur.com/RMQxhw4.jpg
リマスターで遊んだが楽しかったぞ
この状態でヴァリーメテオすると敵は勝手に溶けていく
運が苦行だから一人しかやっとらん
というか他の連中は最低レベル >>351
だから〜、FF8は最低レベルでもステータス上限近くまで上げられるの
つまり自軍はレベルなんてどうでもいいんだよ
敵だけはレベルアップで強くなっていく
最低レベルでクリアした人間はこういう結論になるはず >>357
だからレベル上げて敵が上がるステータスよりもジャンクションでの上昇幅が大きいでしょ
本当にやったことあるのか? >>339
良く言うならば自由度マックスなんだけど野放図ともいえるわな
どう進めるか完全にプレイヤー任せだから
好きに味付けしていいですよーと調味料ズラリと並べてる感じ FF9は良い
でも、8とそれ以降は全部NG
FFは大きく道を踏み外した。
DQは其の辺まだ維持してる。 ストーリーとしてはラグナ目線の方が圧倒的に面白いから
ラグナ目線だと世界を救う物語なのにスコール目線だと陰キャが電波女の尻を追いかける話になる まじでいい歳こいたおっさんがずっとFFの評価してる知障 ジャンクションすると今度は簡単すぎるし
バランスもクソもない >>364
うわ 上から目線でずばりと言っちゃってる
給料たかくて家族円満なんだろうな 召喚ムービー長すぎて暇だからボタン連打のアイディア入れた奴クビにしてくれた? 味方のレベルと敵のレベルが連動してるなんてこれだけじゃないのにFF8ばっか言われる ユーザー「レベル上げ作業だるいて」
↓
スクエニ「ほいFF8、レベル上げしても無意味にしといたで」
↓
ユーザー「敵のレベルがこっちのレベルと連動するなんておかしい!」
これマックのサラダと同じなんだよな レベル上げると敵強くなるのはスカイリムとかでも同じなのに文句言われてるの見たことないな >>3
ボス系のステータスを固定値にするなら
結局最後はLv100で挑んでややキツイかな程度のボスを配置するだけでしょ
俺が開発ならそうする 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)とか言ってさ >>372
簡単にクリアできなくするために
①「考えてジャンクションしないと勝てないようにする」
②「ひたすら時間かけてレベル上げしないと勝てないようにする」
①②どっちがまともな考えなんでしょうね?って話でしょ
ユーザーは②を求めてたわけだ
つまり「時間かけてレベル上げさえすれば誰でも(考えなくても)勝てる難易度」を だから結局日本でRPGが売れるのって
「下手でもバカでも時間さえかければクリアできる」ってのが努力教の日本人にマッチしてたからなのよ 脳死連打だけでクリアできないと難癖つける人はやるゲーム間違えてるだけなんだよな
ドラクエとか無双をやってれば良いんだよ
自分でステータス、アビリティから何でも好きにキャラ付けして良いよってなると途端に解らなくなっちゃう人、いるよね
FF12が国内でだけ不当な評価なのも同じ理由だろう ガンビット取っ付きにくいもんな 魔法は店売りのアイテムから作れるから必死にドローする必要は無い
これに気付けたかどうかだよな コツコツと汗水たらして戦闘するよりも
頭使いながら振り込まれる給料を元手にアイテムから精製使って
右から左するだけで最強クラスになれるという現実社会を体現したようなルールだったな それならそれでいいが
楽するために初期レベルで敵から経験値貰わないように雑魚狩りを繰り返してカードに明け暮れたりマップの端から端まで走って錬金術したりと楽する為に苦労している感じがして
「初期レベルなら簡単」て意見にはあまり同意できんのよ 根本のジャンクションシステムがうんこだから
これはもうどうにもならねえ >>376
カードゲームもそうだけどそのシステムが世界観をぶっ壊してるのが問題なんだよなぁ ゲームシステムとストーリーが密接に絡んでるのが良いんだよ
10なんて、あのスフィア盤って何なんだよという話になっている バラムガーデンが評価されてるのを見ると
学園生活ものにすべきだった ストーリーとシステムの融合は8はよく出来てた
召喚獣を装備するというのをスタンドみたいに可視化出来てたら良かったね
マテリアみたいな分かりやすいGUIが無いのはマイナスよ >>376
みんなが言ってるのはペイン、アルテマ、トリプルだから店でどうにかなるもんじゃないよ 普通にクソじゃない
見た目もハードの性能足らないのに無理やり8頭身にした化け物操作してムービー始まったら誰だおめえ状態だったし 御多分に洩れずシステムを理解せずひたすらドローしてゴリ押しでクリアしたけど、精製で効率よくステータスアップが出来ると聞いた所で当時の低評価が覆るとは思わん。魔法の集め方が楽になっただけで、肝心の戦闘が力あげて戦ってHP減らして特殊技を叩き込むだけなのは変わらんし。
パーティーアタックゲームじゃ無くて回避率ゲームだったFF2とか今でも新しい縛りプレイが発見されるFF5なんかと比べると、FF8は挑戦的で当時のユーザーの理解が追いつかなかったシステムとまでは言えないな。
話の方も、発売時はもう大学生だったのでリノアとかスコールのキャラ造形にキツさを感じたが中学生もやるゲームなんだから仕方ないと思っていたし、ストーリーがつぎはぎだらけで説明不足なのもエヴァ以後思わせぶりな単語やセリフ羅列して受け手が勝手に想像しろって漫画やゲームが溢れてたのでそんなもんだと思ってた。そこにリノアルとか言われても、頑張った2次創作を目にした以上の感想は無いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています