脚本家「条件をつけられたら、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか」 [736680686]
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伴「たとえばその、同じ『セクシー田中さん』を今ここにいる4人が書いたら全く別のものになるじゃないですか」
黒沢「でも今回は特異で、それが嫌だからもう原作通りにやってくださいっていう条件を付けての映像化だったんですよ」
伴「いやだから、僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
黒沢「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
黒沢「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」
https://scissorhandsttenani.com
黒沢「伴さんのアイコン出てるんですけど、これ伴さんの小説ですもんね。ミステリ小説をご自身で書かれているから、脚本家がストーリー書けないってのはほんと大きな間違いだなってことをみなさんにわかっていただきたいですよね」
伴「それで、あの、自分の小説をじゃあ、誰か他の脚本家に預けるかっていったら、どうしようかなとちょっと今回のことで考えてしまったりするんですよ」
木崎「伴さん、その原作の小説をもし映像化するとしたら変えられるのはやっぱり嫌ですよね」
伴「いや、というか自分で書くのを条件にするかなと思ったりしますけどね」
黒沢「でも、もしも他の脚本家さんじゃないとって言われて、まあしぶしぶ飲んだとしたときにやっぱり意図を外して脚色されたら違うだろって言いますよね」
伴「うーん、あ、でもこうなるのかっておもしろさもあるのかなと思ったりもしますけどね。ちょっとまだ、だからわからない。実際そういうオファーがあるとすごく嬉しいし、そのときに悩みたいとは思いますけど」
伴「とにかくその作家に、脚本家に信頼性が、この人ならという風に僕が思えれば渡すかなという気もしないでもないですけどね」 原作の時点で完成されてるのに、なんで完成されてるものを勝手にアレンジ加えようとするんだ? オリジナル企画じゃないならそれが脚本家の仕事だよね? 原作を扱う脚本家って言うなればメディア間の翻訳家だろ
翻訳家は翻訳の仕事だけしろ 脚本家たち「こっちもオリジナルやりたいけどー、なかなか企画が通らなくてー、大変なのー」
俺「は?おまえが無能なだけじゃねえか(ボコォ)」(正論パンチ) いや脚本家ってそういう仕事だろ
色々やりたいなら原作モノじゃないオリジナルやればよくね? 作家性出したいならキバヤシみたいに自分で一から作れ 大半の仕事なんて主張のない作業だよ
なんで脚本家は我慢が出来ないんだ 打ち合わせで擦り合わせるとか
何かを作る時の基本中の基本なんだが…… そういう仕事がやりがいないのわかるけど世の中そういう仕事ばかりだよね
特になにか製造してる人なんてこうしろって言われた通りに作ってるだけでしょ
家も車もハンバーガーも
もっと偉い上の人が設計してるだけで下っ端は言われたとおりに作ってるだけのやりがいない仕事だわな これって、原作通りに脚本を書いてヒットしたらすごいのは脚本家じゃなくて原作者って評価されちまうからオリジナリティーを出したいってことなのか? 自我を強く出さずひたすら歯車として働いてる人が腐る程いるんだが 才能が無くて作家になれなかったから作家性を求められない脚本家になったんだろ 平時なら聞き流すけど、このタイミングでこれ言えるやつって図太すぎるだろ 原作無しで出来るなら良いよ
出来ないなら作業者だわ それが条件だろ、脳みそ湧いてんのかw
自分を出したきゃオリジナルやるか条件撤廃させるだけやろ
馬鹿じゃねぇの?この業界 原作付きの脚本家はそういう「(脚本家には)虚しい仕事」であってほしいのだが むしろ原作に忠実な脚本家こそが「原作通りに脚本化できててすごい!」って評価されるだろ その仕事を受けたんだろ?じゃあやれよ
脚本家が育つ云々は別に仕事受けてない時にオリジナル原作考えりゃいいだけやん お前らは足りない尺を原作破壊しない程度に埋める作業するだけでいいんだぞ
何オリジナリティ出そうと勘違いしてんだよ 漫画や小説なんかの文体を実際の動きにするのが脚本の仕事じゃないの
作者が公認しないオリジナル展開なんかただの二次創作じゃん
エロ同人と変わんねーな それでいいんだよ
それが原作付きのお前らの仕事だよ
嫌ならオリジナルでやれ ていうかもうオリジナル専用の脚本家と原作下請けの脚本家で別の職業として分けるべきだろ
あまりにも勘違いしてる奴が多過ぎる 原作アリで原作者が忠実にやってくれって言うなら、そうやるしかないだろ
脚本家なんて原作の翻訳家みたいなもんだよ
それがイヤならオリジナルやるしかないね
他人の原作を勝手にめちゃくちゃしていい権利なんて誰にもない >>1
その通りだぞ?
でも
それすら、つまらなくする馬鹿脚本家いるんだわ
ドラマ見てても
「あっ!この脚本家クソだわ」ってすぐわかるし
逆に、「この脚本、面白いな。誰だ書いてるの?」って調べたりする
基本的にテレ朝深夜のドラマは
優秀な脚本家が多い シーンの取捨選択や心情描写に力を入れるとか逆に抜いて伏線にしたりとか色々あんだろ 原作に忠実に作る気はないけど自分の小説を他の脚本家に映像化させるわけにはいかないとか小学生みたいなやつ 脚本家としての作家性を発揮したいの!でもオリジナルじゃ企画が通らないから原作付きを使って改変するの!
雇われの癖に創作者面してるみっともない奴らですよ 雇われ仕事なんてそういうもんだろ
好き勝手したかったらオリジナルでやれ
オリジナルで勝負できるだけの能力がないから雇われ仕事やってんだろ ほんとに成功したのは池袋ウエストゲートパークくらいだろ。さすがクドカン これって脚本家が責められがちだけど、
構造的欠陥であって誰もが脚本家になったら
陥る問題なんだと思うぞ。
だから原作から映画化されたりドラマ化されるのが決まったら
原作側が脚本家を雇う形にすればいい。 注文通り脚本に起こすのも作家の腕が試されてると思うけどなあ。
作家性を履き違えてると思うな。 つーかオリジナルでヒット出せない雑魚のくせに
よく人のヒット作をいじろうと思うよな
システィーナ礼拝堂天井画に落書きし始めそうなメンタリティ 既存の人気作ちょっといじって作家性したいなら同人作家でも目指せば… 好きにやって下さいって言う原作者の脚本だけ受ければ良いのであって
原作通りにして下さいって言う原作者の脚本は蹴れば良いだけ
原作通りにと言うオファーを承諾したなら原作通りにやれ
ただそれだけの話 >>42
海外式に脚色家にすりゃいいんやわな
新しいビジネスチャンスやわ
誰か立ち上げろ
需要はデカい ハンバーガーをなるべくマックのレシピ通りに作って味を再現する仕事なのに勝手にカレー足す頭おかしい連中 変えちゃいけない場所を同意無しに弄るから作者が病むんだろ
ロマンス描写がない登場人物を恋愛させたり性別変えたりするのは超えちゃいけないライン超えてる
同人誌以下のリスペクト >>55
脚本家「そしたら僕達、おまんま食えないじゃん」 このアホ共がどういう経緯でこのポジションに収まってるのか考証するべき段階に入ったのでは? 不思議なんだけど脚本家ってここまで権限あったっけ
最終的には監督がチェックするんじゃないの ファンは原作まんまが動くのを観たいのであってよく知らんやつの二次創作を観たいわけではない
自己主張したけりゃオリジナル作品のみをやるべき オリジナルじゃない脚本家を作家って思ってるの自分たちだけだろ・・・
オリジナルを書いてる人は作家だけども じゃあオリジナル書けば?
原作者はおまえらの養分じゃねンだわ >>15
原文「Nohhhhhhhh!」
訳文「ありえなーーーーーい!」
byホームアローンのボツ訳らしい っていうか自分なりに書きたいなら肉付けしろ
変えるな、根本的な部分をいじらずに解釈を膨らませろ
キャラの改変とかはキチガイの所業だからな?なぜそれがわからん 原作者からお前の作家性なるものは必要ない、って言われたらその通り仕事するのが脚本家だろ
それがいやなら橋田壽賀子みたいに自分で話を全部考えてそれをテレビが採用するところまで自分の力で持って行け
というだけの話だ コマ割された止め絵の漫画を映像化するにはどういうタイミングで動かすかとかどういう演出にするかとかコマ間をどうするかとか映像スタッフが考えないといけないことは山ほどあるわけで
撮りやすいように書くだけとか言ってる時点でこの脚本家駄目なのでは? 原作アリのものやるなら脚色家だつってんだよ
勉強したいなら演劇の脚本描きとかやれよ
テレビと映画じゃ無きゃやーなの!舞台と登場人物だけ用意して!話は描きたいの!!
ガキか グラビア写真でも左下に撮影:安倍晋三みたいな表記あるけど写真家と同じ尊大さだよな
お前の"作品"はどうでもいいんだよみたいな >>66
脚本家が多すぎって話だろ
競争原理が働いてないだけじゃんそれ 原作通りに書けって言われても無視しますとはこいつら言ってないでしょ
原作通りに書けと言われるのは嫌だと言ってるだけ
その上で引き受けるかどうか決めるのは当然じゃね
まさか君等は嫌でも仕事引き受けろとか黙って従えと言ってるの?
脚本家にだって仕事断る権利、意見を言う権利はあるだろ 井上敏樹 米村 小林とかの特撮脚本家が漫画原作アニメの脚本任されてるのあるけどああいう年金みたいなのでいいんだよ
仕事もらって生かされてるのを自覚してる人間に頼め 自主制作ドラマつくっとけよ
てか今ハリウッドで活躍してる大物映画監督とかそうやって地位を築いてきただろ >>3
作業って言ってるけど作業じゃないだろ
お前できるか? じゃあ原作書けよ
世の中みんなやりたいように仕事してると思ってるのか
クリエイティブの才能無いから原作付き脚本家なんてやってんだろうが 百歩譲って原作者がレビューする体制にしろよ
なんで原作者無視してそのまま撮影して放送なんだよ 漫画や小説の面白さを映像という別の形へ“翻訳”する脚本家は本来 高度な技能が必要だし
そのままやればいいんだよwという安直な叩きは的外れと思う
しかしその仕事を根本から理解せず変えること自体が目的化してるこいつらは問題外
何の料理を作るか理解してないくせに隠し味とかアレンジとか言い出すメシマズ料理人みたいなもん 自分でオリジナル書き下ろしすれば良いじゃん?w
それ時間なと含めてかかる物より、ありきな、原作持ってきて映像化の原作者になりたいだけやろw そんなにオリジナリティ出したいんなら
自分で小説でも漫画の原作でも書けばいいだけ 20世紀の末に原作通りの脚本家に菅良幸がいた
彼が脚本担当した漫画原作のアニメ化作品はほぼ原作通りの展開に
まあ演出担当の絵コンテが原作通りで脚本無視されただけかもだが お前らは脚本家じゃない
脚色家
小学生でも持ち合わせてる常識すらないのかわきまえろ
オリジナリティ出したい?
作家が育たない?
自分の作品で1からやれ こういうこと言うやつほどその作業も満足にできてない 芦原さん自殺しちゃったね
加害者同一化
再被害化(攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。) お前らの個性とかいらねえから
何か作りたいならゼロから生み出せよ >>94
無視して原作改変して原作者にいらない苦労かけた
問題が前提にあっての話なんで この言い方が原作者を尊重する気ゼロで笑う
この人は原作付きはやったらアカン 脚本家に作家性求めてないでしょ
なんでこんな簡単なことが分からないの それでいいんじゃね?
原作も考えられない無能脚本家なんだろ? これで自分を作家だと思っちゃってるとこがアホやなw ならやってみろよ
再現できないから脚本家のカラーと言って誤魔化してるだけだろうが >>1
いや、それでいいんじゃね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 原作のどこからどこまでを使って12話に分割したら各話の盛り上がりや締めは…って考えるのが脚本だと思ってた 意味不明なスレ立ててるキチガイにだけは誰も何も言われたくない思うよ 最近の中央競馬の調教師みたいやな
独自性や創意工夫は求められてない
大手牧場の指示通りに動いて
餌やりと出走手続きだけしてろと 結局こいつら自身も信頼がなかったら己の作品を他人に任せるの嫌なんやろ?
答えでとるやん
信用されてねえから条件つくんだよ
君らの作家性とやらに期待されとらんのや >>116
作業扱いしてるのは脚本家じゃん
バカなんおまえ 脚本家自己満足の原作レイプの作品で面白かったのない 作業者としての自覚を持て
その作業の中で粋を見せろ まさに原作を映像を落とし込む作業を求められてるのが脚本家じゃないのか
作家性出したいなら小説書けよ そういう仕事なんだからそれで良いんだよな
芦原さん自殺しちゃったよ
どうすんだよ
解離すんのかな ただ紙に書いてあるもの
ただ紙に書いてあるもの
ただ紙に書いてあるものというガサツな感性の持ち主しかいないんだな
脚本家ってそういうものなんだね 作家性というなら自分でオリジナル書けばいいだけの話 >>113
仕事を引き受ける前にどこまで伝えられてたのかわからないじゃん
テレビ局が隠して脚本家と契約して
後から脚本家に原作者がこう言ってるから治せと強要したのかもしれない >>142
おまえがバカなのは確定してるけどどうする? >>144
日付が変わったことにすら気づかないバカ あーあ
芦原さん自殺しちゃったよ
複雑性PTSDはICD11に登録された連鎖障害
人殺しよ普通に だから話も設定もキャラクターも全部お前がゼロから生み出すんだよ
あ、人気出たら他メディア展開するから、そうしやすいように考えて作ってね 作家が命削って作ったもんを手垢まみれでこねくり回し我が物にする セクシー田中さん(未完)読めば芦原さんどんな人か判るやん それが嫌ならオリジナル書いたら?
自分が下請けだって理解しろよ
量産品に個性なんて出すな 映像に合わせて演出を変えるのは構わないけどキャラクターそのものが自分好みの別人になるような改変加えるから嫌われるんだろ🥺 脚本家って漫画家や小説家みたいな狭き門をくぐった人がなるものじゃないしまあ才能ないんだろうな彼らは
ジャップのドラマや映画が絶望的につまらないのも才能のないやつがホンを書いてるからだと思うよ この周りが勘違いしないでほしいのは、「原作通り」がドラマ化やアニメ化の正解なのではなくて、「原作者の意向に沿う」が正解だということ
たとえば石田衣良のウェストゲートパークなんかは大筋はほぼ同じながら、登場人物はまるでちがう、でもそれがいい風に働いたという例もある。原作者ファーストであることは絶対だけど、そのスタンスは様々であって良いわけである 脚本家叩くなってのもおかしいわな
脚本家は治療しろなら百歩譲るが >>29
わかる、タイミングだよな
騒動の真っ只中にこんな発言をして荒れないと思ってたんだとしたらあまりに軽率だし
そういう集団だからこそトラブルが絶えないんだろうなと察するよね ただの原作トレスでもヒットしたら脚本家の名前が売れる
そうなると自分の作家性が出せる仕事回ってくる この手の輩は他のちゃんとやってる脚本家にも失礼なんだよ ちなみに脚本家ってどうやってなるんだ?
漫画や小説みたいに賞に応募したりすんの? 原作の意図を理解した上で分解して再構築して綺麗に纏めるなんて上等な仕事出来る奴はオリジナル脚本書けるでしょうね🤔
それが出来ないから原作あり受けてるのにどうして出来ると思い込むのかって話だよね そういうもんだろうし
それが嫌なら原作者と合意すればいいじゃん そらまあ、どこまでも徹底的に厳密に、原作に忠実な映像化を言うなら
AIにでも作らせとけ、って話にはなってしまう 自分のものがいじられるのはいやだが、他人のものはいじくり回したいというわがままな人達 >>164
なぜか役者崩れの素人が大多数
キーボード打つのが速い奴が適当にピックアップされてるんじゃない? 脚本家は人様の作品使うなら敬意を払え
局側は作者との契約通りに制作を進めろ
これだけの話なのになんで延々と論点ずらしてんだろ 日本は創作の才能がある人は漫画家や小説家になる
脚本家は特に才能の審査もされずコネでなれるからレベルが思いっきり低いのよ
あくまで日本の話ね >>164
大半がコネだぞ
何ならまともに文章すら書いたことない奴を引っ張ってくることすらある >>172
脚本家って役者崩れがやってたのかよ
そりゃ駄目だわ・・・ プロデューサーや原作者と打ち合わせして添削したり尺調整したりするのが脚本家の仕事だと思ってた 日本のフィジカルエリートは野球選手やサッカー選手になる
カバディの選手にはならない
同じように創作の才能に恵まれた人は漫画家や小説家になる
脚本家にはならない 随分"映像に撮りやすいように・・・"を小馬鹿にしてるな本来そこの能力が映像化の根幹だろw こういう奴らが思い直すくらいの流れにならないんだから
人一人死んでも何も変わらんよ こんな連中に自分の大事な作品預けてめちゃくちゃにされたらそら死にたくもなりますわ 二次利用側は原作者がやり取りに疲れて勝手にしろってなかば諦めるのを狙ってるからな。 そういう契約で合意してからの始まったドラマ化だろ嫌なら合意しなけりゃよかった 脚本家は誰よりも脚本と言う物をバカにしてると言う事ね・・・ >>1
作者の注文が原作通り、だから良かっただろ
オリジナルやりたいなら進撃の巨人の作者の所に行け 「私の職業は脚本家です」とか言ってイキってたんだろうな
こういうブルシットジョブの奴がクリエイティブ気取って偉そうにしていたら
AIが「エッセンシャルワーカーよりお前のやってる仕事の方が簡単だから」って言いだすの寓話みたいだ 小説家から落ちこぼれた無能だから
脚本家とかいう底辺の仕事やってんのに
今だに小説家気取りなの草なんだ🤗 >>54
クドカンの実力を否定するものではないが
IWGPの今の評価は半分以上
監督に『原作と違いすぎるからやめれくれ』って言われたのに
二時間くらい粘ってあのキャラクターで押し通した窪塚の手柄な気がする
…まあ最終的に監督も(多分)原作者も納得してるからいいけど
そこらの改変脚本家ってレベルじゃない暴れっぷりだな
窪塚は 脚本家の仕事ってそういうもんだろ
クライアントの発注に応えるのがお前の仕事であってボクちゃんの世界観を表現するのがお仕事じゃねえんだよ
オリジナルの話を創作したいなら小説書いて出版社に持ち込みでもしろや
他人に借りた土俵で楽して結果だけ得ようとする浅ましさを恥じろ 黒沢って5ch伝説のパヨプロパガンダドラマ民衆の敵の脚本家
オリジナル書かせてくれないってw書きたいのはコレかよw
http://dailynewsonline.jp/article/1372968/
2017.11.06 09:59 アサ芸プラス
10月30日に放送された篠原涼子主演のテレビドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)の第2話が視聴率7.1%を記録。初回の9.0%から2割以上も数字を下げてしまった。
「第2話では初回のシャワーシーンに引き続き、今回も人気俳優の高橋一生がベッドで肉体美を見せつけるサービスショットを披露したものの、視聴率には結びつかなかったようです」(テレビ誌記者)
同ドラマの第1話では、安倍総理の病気をヤユするような演出に批判が殺到。制作陣の反安倍傾向が噂される中、脚本を担当する黒沢久子氏のツイッターにも注目が集まっているという。
「黒沢氏のツイッターでは、安倍総理が都議選で行った応援演説を批判するツイートを引用したり、
『安倍首相は「嘘をついてもかまわない」という教育を受けてきた』という憶測の書き込みをリツイート(拡散)するなど、いわゆる“左寄り”の思想が垣間見えます。
もちろん個人の思想は自由ですが、政治を扱うドラマの脚本家が思想を発信しているということに対し、視聴者からは『こういう考えを知るとドラマを楽しめなくなる』などとドン引きする声が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
しかも公式サイトでは昨年話題となった「保育園落ちた、日本死ね!」という言葉が本ドラマ企画のきっかけだと説明されており、「この切実な悲鳴には多くの人が賛同し流行語に発展しました」とプロデューサーが熱弁している。
この調子で制作陣の強い思想が作品に反映され続ければ、中には純粋にドラマを楽しめなくなってしまう視聴者が出てくる可能性もありそうだ。 まあ、原作の脚色で作家性を主張したいなら橋本忍くらいのステージにはいかないと 脚本ってそういう作業だろ
桃太郎の劇をやるから脚本書けと言われて話を大きく変えるバカが居るか? >>24
コケた時のリスクもきちんと負うのならそれも有りかもしれないけどね
オリジナリティー出すなら原作対脚本でどっちが良かったか批評されるくらいの覚悟はしてほしい 日本のドラマや映像作品が幼稚化の一途をたどってる
要因としてあまり触れられて来なかったが脚本家もその戦犯に加え並べないと成らんようだな。 映像化するって事は
その監督や脚本家がどうアレンジして面白くするかが楽しみなわけで
原作のまま色塗って動かすだけならもう映像化する意味ねーんだよな
それがわかってない馬鹿原作原理主義者がいるから困ったものだ >>6
原作の時点で完成されてるなら原作のまま作画や吹き替えの現場に渡してみろ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました こいつらには「お前がしてる仕事は、お前が思うような仕事ではない」
って事を一度思い知らせないとあかんね >>2
最後に自分で言ってるじゃん
信頼関係が裏切られたから自殺してるんやろ
信頼関係を築けないなら陽キャ辞めて大人しくしてろ そもそも原作を忠実に再現ってのが
やろうとも思っても中々出来ないから改変でお茶を濁すんじゃないんですか?
ってことを脚本家連中に言いたいよね
アニメ化の時でもよく聞くんだけどまるで原作通りにやるのは「簡単だ」とでも言うように作家のオリジナル性を誇る勘違いってホント多い
誰にでも出来るんだったらまず基本に立ち返って原作通りやってみろよ脚本家連中 売れてもいないクソおもしろくない作品の原作者に改変の許可もらってとてもおもしろく仕上げればいいじゃん 原作のキャラクターとか話の本筋に勝手な変更しなければオリジナルエピソード書いても怒る人少ないと思うよ
まぁそのエピソードが面白い前提だけど 他人の作品弄ったって作家にはなれねーよ
クリエイター名乗りたいなら産みの苦しみを味わえ >>1
脚本て作家なのかな
二次創作でしか無いと思うんだが アレンジしたかったらオリジナルを描けよ
オリジナルが描けないからって原作者がそのままを望んでる作品をアレンジするとか最低だろ >>214
自分の作品の脚本書く人以外は作家ではないな
端的に言えば「ドラマやらアニメを解りやすく映像化する補助的な人」 作品をドラマの脚本に最適化するお仕事ちゃうの?
他人の創作に便乗する奴が自我持つなよ >>220
我々の作家性は必要とか言ってるしなぁ
特徴ないと仕事来ないんだろうね 原作がヒットしてる時点でもう完成してるからな
自分の色をつけたい気持ちはわかるがそれ超えれんの?ってなるよ 脚本家は映像化に伴った編集作業だろ
オリジナリティ出したいなら自分が原作産めばいいだろ 脚本家「オリキャラ作っていい?」
原作者「ええよー」
ならばいい
ダメだと言われてるのに勝手にやるのはおかしい
元請けの言うとおりに作業しない下請けにいつまでも仕事行くとは思うな 仮にプロットを使って良いエピソードを思い付いたらそのプロットを制作した原作者に売り込もうな
間違っても頭越しに暗躍すんなw こういう人たちは年に何本オリジナル書いてるのか聞いてみたいね 原作者が崩すなって場合は論外だけど原作通りなんてほとんどないんじゃないのかね
いろいろ自由にやってみてそんなかから駄作も名作も産まれた
頑なになるほどつまらなくなると思うけどね 自分の世界をなにより大事にしていて、それが他者を介して他の媒体に移ることによって、自分の作品が自分の世界から逸脱する恐怖と、それを忌避する気持ちはとてもまっ当である。 >>1
何で脚本家の成長のために
大事な原作穢されなきゃなんねーんだよおかしいだろ >>1
>ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業
やれるならやれよw
それが出来ないから脚色に「逃げる」んだろ?
だれでも簡単に出来るならやってみろよw 嘘喰いでバクにハーモニカ吹かせようとしたとかくっそ笑ったよ脚本家 >>230
交渉は脚本家の仕事じゃなくてプロデューサーや出版社の営業の仕事だから >>234
ヘイトの矛先を原作者に向けといてこの言い草 >>1
趣味で内輪でやるか、自分のオリジナルでやれば良いよ、簡単なお仕事です。 オリジナルでやれゴミども
お前らが適当に作った駄作でも、改変されれば悔しいだろ?悔しくないのか?
魂込めた作品に、リスペクトがまずないんだよ 0から1を創るのは
1を1.1にするのの10倍くらい能力と努力がいる 原作付きにお前らの個性なんかいらんから
嫌なら断れよ まず原作物は原作者の著作物であり同一性保持権があるって事を認識してるのかどうか怪しい
原作者が改変するなって言ったらするなよ
嫌ならオリジナルで作れよ >>234
親方が嫌がるからオリジナル脚本できません
だから原作通りの条件あっても無視します?
クライアントからの条件は守るのが当たり前では ただ紙に描いてある物を自分で描いてヒットさせてドラマのオファー受けて脚本書けばええやんな? そうだよ
台本屋の分際で脚本家とか名乗るから勘違いするんだろ?
お前らは今日から台本屋と名乗れ
そして身の程を知れド低脳の犯罪者 ドラマ化にあたって、漫画とドラマのやり方はそら違うのはわかる。
尺やら台詞の噛み合わせやら、なにかと調整せなあかんのはわかる。でも原作通りってのは、キャラクターの心理や動機や物語となっているテーマだとか、そういう部分だと思うねん
一言一句、まるまるトレースしろと言ってるわけではないと思うねん しかし自分がその立場にならないとわからないとかマジでアホやな大丈夫か? この思い上がりっぷりはプロデューサーの直下に自分がいて演出以下スタッフは下に見てそうだな とことん意図を汲んでくれんかったんやろうな、とは、作者さんのコメント見てておもった。とことんテレビに染まったプロは、その流儀が絶対だという自負もあるだろうし、それが厄介だったんだとおもう 既に評価されてる原作あっての自分達、或いは自分達の仕事という認識があまりにも希薄なんだよ。
>「作家が育っていかない」
ましてや他人様の作品でトレーニングしようってか? 優れた脚色家は尊敬する
勘違いした脚本家は軽蔑する >>1
もう脚本を書いてる目的が自分が作家だということを確認する作業なんだろうな。
だから、良い脚本を書くより、改変して作家性を誇示できれば
作品が劣化しても自己実現はできて嬉しいのだろう。
そんなのが仕事貰えるって、枕してんのかと誤解されちゃうよ!! ラノベのコミカライズでも時々途中で挫折してる絵師いるよな
原作者がダメ出ししたら放映中止して残りはトムジェリでも流しとくべきなんだよ
スポンサーもそういったリスク込みで提供すべき プログラマと一緒やね
決められた仕様通りにプログラムを書くだけでいい
そこで仕様と違う動作するプログラム書かれたら困る 原作付き作品の脚本家に誰も作家性を求めてないということを、社会の一般認識にしていく必要がある >>259
トムジェリのが視聴率良くなったりしてなw 脚本家でもプロデューサーでも有能なやつは普通に小説出して売れてるよな デビルマンなんて原作とまるで違うけどあれなんで楽しんで見てたしビューティフルドリーマーは面白かった
スターウォーズだってあれ原作あるんじゃないのかしらんけど
多分全然違うだろ
なんだか頑ななやつばっかりで疲れないのかね
見てる側は正直面白ければそれでいいじゃんねっていう >>11
月が綺麗ですねって知ってるか?
あれI love youを翻訳したやつなんだぜ
プロってのはこういうこと つーか原作に忠実かどうかはちょっと置いておいても
紙から映像への翻訳も上手い下手があって
そこは脚本と演出の腕の見せどころなんだけどな
今期の薬屋のひとりごととダンジョン飯を見比べて特にそう思う そもそもさぁ
>ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけ
『だけ』とか言ってるけどそれが難しんじゃないの?
『だけ』とか言ってるけどじゃあ当然それ100点満点で出来てるんだろうな?
出来てなかったら腹切って死ねよ?マジで 注文通りにやらないなら、もう雇わないって話だよ
お前ら雇われだよ
好きなことをやりたいなら、偉くなりなさい
売れなさい
自分で金を出したり、集めたりして
好きなことをやりなさい
人の金で、そこまで主張する権利はない 作家が育たないというテレビ側の事情もいくばくかは慮りつつ言うけど、脚本家は必ずしも原作の丁稚ではないとは思ってる。決して、隷属する身分ではあらず。まず周りからそう見なされるためにすることは、脱原作をめざすべきではかと愚考するしだい 脚本家には自分で色を出すクリエイター的な仕事と、言われたものを言われた通り作る職人的な仕事の二種類あるんだろうな
忠実な実写化は後者だけ求められる
クリエイターやりたいなら原作のない仕事をやるしかない
そもそも原作者の断り無く話を好き勝手にいじっていいと思うほうがおかしい 米のアカデミー賞にも脚本賞と別に脚色賞がある
仕事の役割としてもわけるべきだよね >>273
いや自分で本(原作)書きなよ
それだけの話だろ この話は黒沢が頭おかしいだけで伴はわりと中立な感じの発言してた 小説を漫画化するときコマ割りとか漫画家の実力が反映されて仕上がりがぜんぜん違うけど
脚色は勝手にすんな >>6
完成されてるなら映像化自体が必要なくね?映像化する以上は元にない部分埋めるんだからどうしても余分なものはつくよ >>281
コマ割りは表現法方であってストーリーラインの改変とは違う
今回の件も演出には誰も文句を言ってない 作家性なくても仕事は仕事。プロとして仕事すれば良いだけだろ かつてドラマが隆盛を極めていた時代の寵児だった野島伸司も漫画畑へやってきたんだぜ。岩井俊二もアニメやってるし。もうドラマがメディアの頂点とする時代は終わったんだよ >>280
ダンジョン飯が上手い
薬屋の原作だけは読んでないけど最新話とかダラダラと長い会話劇を
まんまやっててまあテンポが悪くてあきれたね 原作者からしたら「お前らを育てるための教材じゃない」って話だよな >>278
それが原作者サイドの総意となることにいちまつの危うさを覚えるんだよな。今回の場合はそうだったを充分ふまえたうえでね >>287
おっけ、見たことないけど最初から見るわ 昔の必殺シリーズ
それも仕事人よりもっと前の70年代のやつ
あれも原作というか原案は池波正太郎の仕掛人梅安なんだろうけど、借りてるのはガワだけで、中身は別物
でも凄く面白い
脚本は複数人が交代で書いてるけど、才能ある人達が競い合っていたことが分かる
あれを原作レイプなんて呼ぶやつは居ないから、最後は結果、実力次第の世界だな こいつらはビジネスでやってるから芸術家たる原作者を傷つけたっていう事件かと思ったのに
当人らはバリバリの芸術家のつもりでいる むちゃくちゃな改変しても原作ファンがまとまって声を上げにくかった時代の
別に言うほど多くもない成功例に囚われすぎてるわ
変えて面白いなんて宮崎駿並の天才のおつもりならどーぞってレベルの話だよ いらんいらんいらん、いい、いい、いい
ほんっとうにいらん
ほんとそういうのいいんで 三谷幸喜がいってたがオスカーみたいに脚本家と脚色家をわけるべきなんではないかな
オリジナリティをだしたい人たちには原作付きドラマや映画の脚本はご遠慮願うべきなのよ
日本でそれをごちゃまぜにしてるからこんな騒動に巻き込まれる >>290
別に総意にしろと言う話じゃない
個別に「好きにやっていいよ」という原作者だっているだろ
しかし当たり前の話だが原作者の意向が絶対が基本
「好きにやって良い」が例外だと踏まえて契約で明確化すればいいだけの話
それを「原作通りに台本化するだけの仕事はつまらないからやらない」とか言い出したら
辞めろとしか言えないわ 脚本家という名称がおかしい
家なんて付いてるせいでテレビ業界では先生と呼ばれて勘違いする
映像用調整作業員とかでいい 脚本家は「好きにしていいですよー」って言ってくれる原作者に出会えたら幸運だと思えばいい。しかし、それがデフォルトだとは決して思っては行けない、という話 あくまで芸術家でありたいのであって仕事人ではありたくないのかね よくよく考えたら、原作者は原作料数百万もらうだけなんだし、映像作品が失敗したところで売れてる作家なら屁でもないわな
進撃の巨人の実写版映画化のように
なんなら現場に介入して滅茶苦茶にしてもたいした痛手にはならないわけだ
ガワを使うだけで全く別の話にしてくださいってのもありか >>293
いや、ありゃ原作レイプだろっw
「主水、リツラブホテルに行く」だぞwww >>304
だから仕事人により前だよ
ひとつ上げれば、必殺必中仕事屋稼業
毎週あんな上質なもの良く作り続けられたと心底感心するよ
ちなみにジョジョ3部のダービーポーカー回の元ネタも仕事屋稼業 あくまで双方が対等にかつ、それでも原作にリスペクトがあって
オレはこれが前提でごちゃごちゃいってる。これが現場を理解しない素人の理想論で一蹴されたら俺はもうテレビになにも期待できない >>3
原作の主題や世界観を、映像にどれだけ反映させるかが脚本家の技量じゃないの?
だから脚本家は作家ではなくて技術屋なんだよ。
それを脚本家やテレビ局が勘違いしてるから齟齬が起きる。 >>303
端金で自分の作品名にケチがつくのって嫌じゃね >>308
つか『現場仕事職人』ならさぁ
なによりもまず真っ先に「台本屋」の仕事をリスペクトしなよと言う話
何というか自分で自分の本業に唾吐きかけてるようにしか見えない >>308
対等というのが間違い。原作者が上で脚本家が下という上下関係をしっかり確立すべし。 >>311
原作と違うものを楽しんでと言える、状況や度量があるかどうかでは? >>1
こんな分かりやすくネット民煽るようなこと本当に言ったのか?
脳内人形劇じゃなく? むしろそれが楽しい仕事なんじゃないの?
だけっていうけど別に簡単じゃないだろ?それ。 >>300
過去には山田太一や倉本聰のようなスーパー脚本家もいたからね >>314
それには端からオリジナルストーリーで遣るって銘打たないと・・・ 金で版権ごと買え。
したら何度でもキャラや舞台設定変えて作り直せる。
スパイダーマンとかのように。 >>293
どのシリーズだったかわすれたがかなり最後のほうで
中村玉緒が敵対する仕事人集団にさらわれて「一発のトド松」なる「どんな女も一発で孕ませてしまう」男にレイプされそうになるという誰得展開があったのだが
あれは原作準拠なのだろうか原作レイプなのだろうか うん?
そういう仕事でしょ?脚本家って
映像化の構成台本に手直しするだけで勝手に創作することが役割じゃなくない?
それじゃただの同人家だよ 脚色は脚色でプロはちゃんとしてるからな
漫画原作のアニメ化作品を見るとその差が露骨に出てるわ
原作クラッシャーとして有名な脚本家はいつもやっぱり作品がおかしくなってるし
ちゃんと原作に沿ってると評判の脚本家は基本的にハズレはない そんなに作家性を出したいならなろうに投稿sて自分の実力を試せばいいじゃん >>1
その制約の中でクリエイティヴィティを発揮するのが、脚本家の腕の見せ所なのであって、
お前の下らない怠慢の言い訳をするな >>322
ハリウッドじゃそれは別の仕事なんだってさ
だから日本でも呼び名を変えたほうがいい
最初から別の職種にして募集すれば間違いは起こらない 何がダメなんだ?
土方だって電車の運転手だってそうだろ?
アドリブ必要なのは政治家みたいな仕事のハズなのに よくみたらIDがだれかと被っとるな
珍しい
最近別スレで顔でかスクリプトともID被ったが 俺はけっこう、原作とメディア化はまったく別という分別をあらかじめ備えているから、原作レイプだとかいう発狂はしない。原作を愛せばいいからだ。
でも、作者からしたらまったくの他人事ではないからな。俺ごときにはは想像もできない苦痛と負担があったのだろうとしか その作業をそつなくこなせる脚本家はオリジナル作品もヒットさせてるみたいですよ 最初から求められてない脚本の作家性の必要性を訴える意味が理解不能 井上敏樹先生はちゃんとオリジナル脚本をあちこちで出来てる
出来ないといってる脚本家は無能 映像化権を高く買い取るなり歩合要素を組み込むなりして、原作を好きなように料理していいという許諾を貰う選択肢を増やせばいいだけだろ
映像化の選択肢に入ってる段階でそこそこは売れてる作品なんだから、一千万のキャップをかけて安く買い叩いてる間は簡単にイエスは貰えんだろうて というか単に揉めてる段階で出した動画ならまだしも
漫画家側が死んだ直後にあれ出してどう思われるか分かんなかったのすごいよ オリジナル脚本書くだけでは飯食えないのは業界の問題じゃなくて脚本家の実力不足だよね 脚本家の実力不足もそうだし、そんな無能を使い続ける組織にも問題があるよ
仕事できないやつを起用する理由ってコネ以外に何があるんだろう 勘違い作家崩れみたいなのが多いんだろな
この時期によくこんな発言できるわ 原作物は原作に忠実にやれよ
オリジナル作品でやりたいことやればいいじゃん それが仕事じゃないの?
オリジナルやりたいならオリジナルのドラマでやればいいじゃん
嫌なら断ればいいんだし 答えはインタビュー内で出てて作品の意図を外さないことと信頼関係を作ることができるなら脚本家のやりたいようにできるんだよ
脚本家どもはまずそういうところをキッチリやるところから始めような それが仕事やろ
何パクリ作品を手柄にして上から目線で原作者を蔑んでるんや 他人の完成させた脚本いじって自分色を出すだけで作家気取りかー
可能な限り原作ままにするとしてこの部分の表現どうしましょうとか、細かいところでいくらでも作家性は発揮できるんじゃないの
昔から「原作を読んでもいないような人が実写化に携わる」みたいなの言われるけど、少なくとも原作をよく把握してもいない人が簡単に着地点を変えて良い話ではないから結果としてこうなってるんだろうに
英語作品の翻訳や吹き替えとかと同じで、より読みやすく伝わりやすくする為の言葉選びやニュアンスの調整で雰囲気が変わることはあっても、原作の意図は逸れないから、翻訳も原作として存在できている >>265
マーベル社やディズニーは面白かろうが世界観を壊されるのは絶対させない
それぞれの価値観があるのに何故頑なとか言っちゃうの? こいつらはアテクシのストーリー出しちゃうからな
原作者が文句言ったら逆ギレしてネットで煽っちゃうし最悪のゴミ 条件があっても良い脚本書くロールモデルみたいな有名脚本家っていないの? まず脚本家って作家なのか?
小説家の別名が作家だと思ってたぞ俺は 原作者→プロデューサーまで完全に話が通ってるのが前提として
クライアントのオーダー無視して好き勝手やりたいからやらせろって言ってるのが脚本家
いや、キチガイすぎでしょ
まぁ今回の件は原作者→(出版社→プロデューサー)→脚本家の()内が不透明だから拗らせてるってのがデカいが そう思うなら有名原作の知名度看板だけ借りて、寄生虫みたいな仕事する出発点を改めろやw
寄生してるの分際で、宿主に反抗したらそりゃ悪者扱いされるやろ
親に頼りつつ「俺が俺が」で反抗してる厨二病ですか?
完全オリジナルで良いもん書けば誰も文句は言わんし称賛しか有り得ないわ 原作のすべてのセリフは
それが作者のミスとかでない限り
絶対に変更不可
絶対にだ それがお前らの仕事なんだよ
シナリオ作家なんて名乗るのやめろや
脚本師か脚本屋が妥当だわ むしろ原作に忠実にやれよ馬鹿が
脚本家やジャニーズみたいなのをつけ上がらすから誰??みたいな似てない奴キャスティングしたりしてつまらなくなるんだよ そういう仕事なのに意味がわからない
じゃあ実写作品のノベライズやコミカライズで作家が好き勝手していいのかよ オリジナルのドラマも普通に色々あるんで、単にオリジナルの仕事がくる実力がある人と、
原作通りの仕事を求められる人がいるだけだろ 原作ものをやるというのは翻訳ということとは意味が違う
どちらかと批評に近い、というより批評そのものだろう
批評の役割というのは、原作に眠っている新たな魅力を引っ張り出すことだ
ということで原作と同じというのは原理的にあり得ない 意味がわからない…
人様の書いたものを好き勝手に改変することに抵抗はないのか?
自分のオリジナルを同じことされても平気なのかこいつらは 自分達だって許諾無しの改変嫌がってんだから、原作者も同じだと気付けよ
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/06/news178.html
>日本シナリオ作家協会が「脚本契約7原則」を宣言 脚本家の待遇改善のため、映像業界に順守を求める
>【原則その7】 著作権法第20条の規定を順守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。 黒沢「でも、もしも他の脚本家さんじゃないとって言われて、まあしぶしぶ飲んだとしたときにやっぱり意図を外して脚色されたら違うだろって言いますよね」
伴「うーん、あ、でもこうなるのかっておもしろさもあるのかなと思ったりもしますけどね。ちょっとまだ、だからわからない。実際そういうオファーがあるとすごく嬉しいし、そのときに悩みたいとは思いますけど」
全然意図と違ううえにつまらないという評価だったら絶対文句言うだろ。 こいつらの仕事やってるアピールのためだけってことかよ
そのために踏みにじられる原作と原作者 歯切れの悪いインタビューだな 言えないなら黙ってろ それが原作ある脚本家に求められてる仕事だよ
ふざけてんのか >>1
ひろゆき「えっと、それあなたが無能の証拠ですw そもそも脚本家なんて仕事はもうAIで十分ですw」 いかに原作を変えずに良い物を作るかが
脚本家の醍醐味であり、腕の見せどころじゃないの? >>2
でもやっぱり映像化のオファーは来てないんかいw テレビ局やスポンサーや芸能事務所の意向を反映させる方が原作や脚本家より優先順位高いってなんで誰も言わないの? このスタンスの辛いところはこれで原作超え出来なかったら立つ瀬がないことだな >>351
だから原作者に伝える前に撮る準備初めて原作者がノーと言ったらここまで進んでいるんですよ?
もう止めれません!でおしきるんよ 作家の成長のために原作改変推奨するなよ
成長したきゃオリジナル脚本で勝負しろよ 小道具が「俺の個性出す!」とか言って電飾ピカピカの木を作ってる感じ
裏方なんだから裏方に徹しろよ
それが嫌ならオリジナル書いて持ち込め なんで他人がゼロから作ったものに乗っかって金を稼ごう自分を売り出そうとしてるくせに原作者の権利や心情を蔑ろにしてんの? >>1
これ若手じゃなくてベテラン同士の会話ってのにびっくりする
「原作どおり」の解釈も多分全然違うと思う >>364
自分たちは勝手に改変すんなと言っておいて原作ありの場合は無視するのか >>6
袋ラーメンに野菜とか色々足しちゃう感覚なんだろ件はそのままがいいねって人が多いって話 求められてるのはそういうことだぞ
個性出したいならオリジナルでどうぞ これだけ言っても業界の体質って変わらないんだろうな >>387
それはならまだ受け入れられるよ、正当なアレンジだから
袋ラーメンなのに麺の湯で時間は守られず同封のスープは捨てられチョコソースとかジャムとかホイップとかで味付けされてるようなもの >>2
自分の小説原作にして改変されるのはヤダァ!! ←こいつさあ >>23
「先生」「先生」とか言ってチヤホヤされて自我が肥大した
アレンジャーはアレンジャーとして価値はあるのに自分達を不当に卑下してる >>395
「芦名さんがツイートを削除した心情を慮って、これ以上はなにも言いません!」だとさw
コイツラ発信する立場だからなんとでもできるからな いまの日本の映画ランキング
ほとんど原作あり映画が上位なんだが >>397
原作者の尊厳を踏みにじるクズしかいないな脚本家もテレビ局も出版社も 本質的に原作付きのものはそうだろ
工場のライン工レベルな単純作業
そこに無理やり自分の色出したい!で原作改変は職務違反レベルだよ本来 三谷幸喜レベルでオリジナル脚本改変させられた
と言ってたから漫画家より胴元が強いんね
マンガ家になれなかったと我慢するか
同人シナリオ・小説家やるかじゃね 薄桜記みたいにケチの付かない改変もあるのにな
ジェームス三木くらい仕事してから言ってほしいもんだ けどそれやって本当に面白くなるかといえば割と微妙な時あるのもたしかなんだよな
特にジャップ映像作品は一部を除いて映像に魅力がないから見知った原作の映像化だと何か確認作業じみた視聴感になりはする 作家性とか図々しいな
原作モノならトレースマシンになりきれよアホ オリジナルを映像化する、まさに仕事じゃない?
確かにオリジナルを書けるかもしれないけど需要無いから映像化されないんだから才能足りないだけじゃ?
そもそも原作ファンは原作みたいだけで新解釈とか要らんのだわ。もう水戸黄門のように同じオチわかってても予定調和が気持ち良いんだよ。 コマとコマの間を正しく埋めるだけ
新しいコマを作るなよ
脚本家こそAIでいい、マナー講師と同じくらいの必要ない仕事 脚本家てのは向田邦子みたいなのだろ
原作もらって調整するだけのやつは単なる下請け作業員のドカタ
エンドロールに名前なんか出すから本人も勘違いするんだよ だから、そういう脚本を書きたかったら契約書としてかっちり作りなさいってこと
原作者からは設定や筋書きを変更しないという話で通ってるのに
「それをドラマ制作側が勝手になかったことにした」のが問題なわけ
なぜそれが理解できない なんでこいつらこんなにもプライド高いんだろうね
原作ありきのただの売文屋なのに
脚本家様と威張りたいならオリジナル小説だしてみろよ 改変がダメなんじゃなくて原作者の意図とは全く違う作品に仕上げるのが嫌がられるだけでしょ
他人が苦労して生み出した作品を預かる気持ちが少しでもあるならそうはならないはずなんだけどね >404の大映版とか伊藤大輔は五味に許可とった上で雑誌上で滅茶苦茶丁寧に解説してたそうで
66年前に当たり前にできた仕事ができんとかもう同じ職種名乗る必要ないのでは >>2
その時に悩みたいと思いますとか想像力が足りなくない?
もしもオファーが来たら、って想定で考えられないのは脚本家としても小説家としてもダメダメじゃん >>1
脚本家に作家性なんかいらねえんだよ
脚本家は無から何かを生み出すクリエイターじゃなくて、条件に合わせてアレンジすふ技術者なんだよ
アレンジャーであることに誇りを持て >>67
コネ
脚本家とかはコネないと仕事もらえない 原作者がそれを求めるなら仕方ないだろうな
好きにやってくれって作者を捜す方がいい 動かない絵をどう動くようにするか考えるのは創造性ではないのか
想像力がないんだね
この人は誠実やん。そういう仕事は受けないって言ってるわけだから。
受けておいて改変する奴が悪いわけで。
>>424
うごかして見たら不自然になる部分を変えたりしちゃいけないん >>1と>>2で思いっきり矛盾してるのな
「自分の作品は嫌だけど他の作品は好きにやらせろ!」しか言ってねぇw そういう契約なら我を殺して書けよ
出来ないなら断われば? てか、それ許可したプロデューサーぜんぜん叩かれてないのはなんでなん?
脚本家もあれだが、プロデューサーが許可したんならそれに従うだろ普通に考えて。脚本家が原作者と直接契約してる訳でもないのに。 三谷幸喜が若い頃サザエさんの脚本書いて事があって、サザエさんの趣旨から大幅にずれた脚本かいたら速攻で首になったと言ってたぞ。脚本家が好き勝手にできる訳ないのに。 なにが作家性だよ、脚本家ごときが偉そうに
どこまで勘違いして思い上がってんだよ
オリジナルで一から書き上げてそこで初めて名乗って良いのが作家な
テメエらのように元々大人気の原作に寄生しなきゃなにも出来ない寄生虫が、
作家なんて名乗って良いもんじゃねえだよヴォケ オリジナルを余り書かせて貰えないのは
脚本家の先輩たちがクソ脚本書いてクソ視聴率で爆死した過去が多いからだ
簡単に言えばテレビ局が有象無象の脚本家の力を信用してない
売れっ子脚本家はオリジナル書かせてもらってるんだから
脚本家が物申すべきは原作者じゃなくテレビ局だろ >>441
先輩とか過去のせいじゃねえぞ
このネット配信番組に出てきて偉そうなことを抜かしたババアのオリジナル脚本ドラマが"民衆の敵"
"フジ「民衆の敵」最終回視聴率 月9史上初の4%台でワースト更新"
なんだからよ
こいつら本人が爆死してる張本人よ 窪美澄の作品がドラマ化されたときラストの一番重要な部分、物語をふわっとしたファンタジーに変えるシーンがばっさりカットされていて愕然とした
あれは脚本家の判断だったんだろうか メリー・ポピンズを映画化するにあたって作者が頑固で苦労したみたいなことをディズニーが記念DVDで散々言ってるけどこの事件を受けて作者の肩を持ちたくなった 漫画だとすぐ読み終わるけど、20分に引き伸ばすのは大変そうやな。
アニメの場合。 監督や脚本は原作者と違って
スポンサーの顔色伺う必要あるからそこら辺は大変とは思う >>310
ほんとこれ
作家性とか言うならオリジナル脚本や小説でも書いてろと思うわ 一方でオリジナルで実績あげてきた脚本家の中には自分の書いた台詞を一字一句同じように演技しないと怒るとか勝手にシーンを削除するなと怒るんだよw
漫画家だって脚本家だって皆自分のオリジナルを勝手に改変されると怒るし傷付くもの
この対談の連中が雑魚すぎるんだよw
オリジナルで評価されずに他人の著作物に寄生して作家を気取ってる雑魚ということ 例えば、連載中の作品に勝手な結末付けられて、ネタバレになったら、普通に営業妨害だと思うんだけど
それすら原作者の我儘みたいに言われてるのが、何とも
どっちが我儘なんだか 要は、今のテレビに関わるあらゆる奴が傲慢なんだよ
実力もねえ癖にな
昔の実力もそれなりに有った時代から、気位だけが当時のまんま残ってる >>1
もうお前が原作者になれよ!としか言えないだろ、こんなんw 悔しかったらオリジナルでやれや
他人のふんどしから滲み出た甘い汁をすするだけの屑がよ なんでお前ら同人ゴロみたいなのが他人の著作踏み台に功名心観たそうとすんの?
ト書きだろ?
お前らは作業だけしてろよ
嫌ならオリジナル作家やれや 原作ありでやるなら原作や原作者を尊重しろ
それが嫌ならオリジナルをやれ
それだけの話 >>15
まあ字幕は文字数制限かかるからただ翻訳するわけにもいかないんだよな
歌の日本語カバーなんかでもそうだし
アナ雪レリゴーみたいなのにいたってはディズニーアニメの口の形が変更できないから母音縛りまで発生するし オリジナル書けよ
それが出来ないから原作のある作品の脚本家やってんだろ?
だったら余計なことすんなってだけ その作業がつまらないというのは分かる
だがその作業が脚本家を育てない、低レベルな仕事だというのは全く分からない
原作からの変更点を最小にすることを目指しつつドラマとして違和感なく成立させることは
技術と高度な作品解釈とバランス感覚の産物だからな スキルという観点だけで言えば厳格に原作準拠のまま映像に落とし込むことも、
宮崎駿がやるようにオリジナルと言っていいくらい根本から改変することもどっちもスキルフルな仕事だよ
逆に中途半端に書きたいところだけちょこちょこオリジナルを差し込みつつ、
いざとなったら原作があるんでという逃げ道も残しておくような仕事こそが
最も安易で、無責任で、成長を産まない仕事 脚本って建築士の要望を施工図に起こす施工管理技士みたいなもんやろ 名作に仕上げてくれるならまだしも劣化させてばっかなのによーこんな大言吐けるな アニメーターが作家ではないというのと同じなんだよね
変に自分色を出そうとすると呪術みたいな大炎上になる
アニメキャラデザインが原作サイドのNGで交代になることもある
原作付き脚本家も同じ作業屋 日本では失敗作で脚本家が叩かれることは少ないよな
ゼロとは言わんし、脚本家本人は目に付くかも知れんが
監督が~キャストが~がほとんど >>471
キャラデザ交代なんてあるんけ?そういうのどこで知るんや? 有名俳優や事務所の要請のある俳優を目立たせたいだけ
原作の微妙なバランスや独特の価値観で成り立ってる部分をバッサリやって大衆向けテンプレに
そもそも特にテレビドラマの多くはこういう方向の改変ばっかりなので
「我々の作家性」なんてほぼ感じないのだが プロデューサーや事務所から要望があって改変することもあると誰も言わない不思議
そっちに飛び火しないように脚本家が防波堤になるよう指示されてんじゃないかな 仕事としては翻訳家に近いのでは
なんで脚本家ってクリエイター気取るんだろうな そもそも他人様の創作物をただ紙に書いてあるってどういうこと? >>481
翻訳家にも名訳駄訳が確実にあって
ちゃんとやってる翻訳家は名前売れてたりするんだから
原作つきの仕事やる時はそっちを目指せばいいのにね その結果があのTBSドラマ版かまいたちの夜か伴一彦
今あんなもん放送したらボロクソ言われまくるわ たとえば日常もののサザエさんやちびまる子ちゃんの話をひとつ考えてと言われて、どういうものを作れるかだよね
日常ものだから誰だってそれっぽい話は作れるけど、作品の設定を活かして且つ作品の世界に矛盾したり破綻しないものを作るのは、上っ面の自己体験だけでは出来ない
その「上っ面作業」を評価しろと言ってるのがこれ 原作もドラマも見てないからわからないんだけどどれくらい別物になってたの? >>474
最近の有名なとこではファブル
Yahooニュースになってた >>487
別物になる前に原作者が書き直したからそこまで変わってないんじゃないの
ただその経緯が問題になった訳で >>481
紙に書かれた原作世界を映像にどう翻訳するかってところが本来の腕の見せ所なんだろうな >>1>>212
>スクリプトが襲来してる時点で無意味なのに無駄な対策してるバカのせいでしかたなく変更されてる名前
この記者/スレ立て人を許してやってくれ
恐らく安倍ガードをまともに設定できないのだろう。░░░悪すぎて
それに推測するに、普段ケンモゥに入り浸ってないからこんな事いっちゃうんだろう 出来もしない事仕事にしといて逆ギレかよ不様すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています