セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「芦原妃名子さんのブログは初めて知る内容ばかり、訃報で頭が真っ白に」★3 [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セクシー田中さん脚本家相沢友子お気持ち表明「芦原妃名子さんのブログは初めて知る内容ばかり、訃報で頭が真っ白に」 ★2 [579392623]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707381173/ 日テレが声明出さないからやっぱりここが原因っぽいな >>89
それが理由で断れなかったとしたら、小学館は糾弾されるべきやな 原作者と脚本家を会わせない風潮を変えないとダメなのでは?
それじゃ話がまとまらなくて作れないって? 急に土曜の昼とかの枠が空いたときの穴埋め用の2時間サスペンスドラマ撮りダメして、使うかどうかわかんねーのにストックしてんだから
ドラマの制作発表と放映をそんなに急ぐ必要は本当はねーんだろうに、と思うけどなあ
制作会社が潰れちまうのかな、裏側はあんましらねーけど 司法の証言台に立たせて全員同じこと喋らせたら誰かが偽証罪で逮捕されるやろ 言葉を失った段階でごめんなさいすれば良かったのでは?
> 芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。 毎回手直しさせられて事情も訊ねないなんて事有るのか? そこまで原作にこだわるなら黒柳徹子みたいに何十年も映像化断り続けるくらいの胆力がないとな >>13
この原作者のTwitterでの発言を改めて見てるけど、何故自殺したのか、ツイートを消した理由も自分には理解出来んな
脚本家のインスタの発言から1ヶ月程期間もあるし、攻撃したいわけじゃなくてって言ってるけど、原作者がお気持ち表明する前から脚本家叩かれてたよね?
色々と謎多過ぎる >>94
戦犯とかいいだすのは再発防止には全然役立たないからわけて考えるべきよ
誰かが磔になってそれであーよかった正義は果たされたとしておわれば
また同じことが起きる いやいや、何度も修正されてんのに知らないわけないやろ そもそも自殺の理由(全ての起点)と脚本に関する
トラブルの因果関係を誰も説明出来てない
飯が不味かったとかでもあり得る
現実的な可能性なら元々破滅願望がありそれがちょっとしたストレスで爆発したなど十分考えられる
そのストレスを与えた犯人を特定することはどう考えても無理だね
お疲れ様でした >>102
あるんじゃねーの
わかんねーけど
そこらへんが構造的な問題なんだろうからまずはなぜ原作者の意志が通らなかったのかを検証すべきなんよ
なんなら第三者をいれたほうがいい 脚本家が最初にSNS上で投稿した内容、人によっては中傷とも受け取れるはず
周りの脚本家たちも寄ってたかってコメントしてたのもきつい
いくらむかついたにしてもあれを公開するってすごいよなあ プロデューサーが原作者を悪く言いふらしてたのでは?
そうでなきゃ脚本家との行き違いが説明出来ない。 >>54
おまえが脚本家を叩きたいだけなのに原作者を叩きに利用するなよ
原作者の意図を理解してないんだからやってることが原作を改変してる脚本家と同じじゃん
同じレベルのアホだから叩き合うってことなの? てか遺書あったけど何で公表しないんだろな?
余程都合が悪い事書いてたのか? 原作読んでない、または作者コメントまで読んでないような脚本家一生干されてればいいと思う つうかさ
俳優女優がやるわけよ
その時点で「原作に忠実」なわけねーじゃん
ソックリコスプレやるんじゃないんだから
たとえば俺は漫画キングダムは好きだけど映画見ない
王騎がどう見ても人間だから
あれは俺の中では物の怪じゃないとダメ
物の怪だから「コココココ」と笑う
ムリなんすよ
ネバーエンディングストーリーなんか「虚無」が出てくるんだぞ
虚無、映像にしようがないだろ
でモンスターにして描けば原作者激おこ
んじゃ最初から映画化認めんな(実際ネバーエンディングストーリーは映像化しようがない本当は) テレビ局も漫画に頼らずにオリジナルストーリー作れる専属の脚本家育てろよ。
昔のドラマはそうだった。ネタ無いからと漫画に頼りすぎてるわ 仕事の愚痴なんてSNSじゃなくて家族や友人に言えばいいのに 7巻が発売されたの8月31日だけど、この時点では脚本に手直しは既にしてたんじゃないの? >>111
取りようによっては
って
「最終2話は断じて私が書いたものではありません」
1.クソだから私は書いてません
2.素晴らしい原作者の功績を横取りするマネはできません
おまえらが勝手に1.を採用してるだけだよね
原作者が書いた脚本はクソでしたと
なぜかおまえらが勝手に言ってる >>118
そんなそもそも論はいらねーでしょ?
誰もそんなとこを論点にしてない 俺は脚本家()が台本屋と名称変更するまで脚本家()を叩くよ >>123
ガチ見てないからわかんねーけど
予告見るだけでこれはフツーの人間ってなっちゃう
超越者じゃないとよー >>124
脚本家に批判を書いた視聴者が大量に沸いたから仕方なくコメントを出しただけ その経緯を知らされず告発のような行動に出た末端の個人を叩くのはのはセカンドレイプみたいなもんだろ 自殺といっても抗議的な意味、メッセージ性のある自殺ではない
君たちはこの重要なポイントを無視しているよね
もしかしたら警察の怠慢で他殺の可能性だってある 脚本を読んでベリーダンスの表現が間違ってたとか、そもそもプロの仕事になってなかった可能性があるね テレビ局と出版社と脚本家(シナリオ協会)
誰が嘘を吐いてるのか
日テレ→前科アリ
小学館→前科アリ
脚本家→前科アリ
シナリオ協会→前科アリ
これ半分ブラックボックスだろ… >>127
原作者は俳優の人選にケチつけてるのか?
つけてないことをつけたと勝手に補完したらいかんでしょ
プロット、主題の変更はいかんといったまででしょ今回のは
飛躍しすぎなんよ >>125
んじゃー論点はなんだ
俺は「原作に忠実」とはどういう基準で判定されるものかだと思うぞ
それを原作者という「一個人」のお気持ちで判定されても困るだろ
原作者の内心なんかわかるもんか
作品の趣旨を忠実に汲み取るんだと言っても
だからそれができてるか否かを判定する基準はなんだと
結局ないんだよ基準なんか
しいて言えば視聴者の反応だわ 最終的に人が死んだレベルの性格の悪さが叩かれてるから
話がちゃんと伝わったとか伝わってないとか関係ない
もう人間として無理だろ https://x.com/furusaki_y/status/1755544685844779485
1.
事実『セクシー田中さん』の件で、今回出た脚本家・相沢友子さんの追悼コメントが事実だとすると、
8話までの原作者から寄せられていた不満を相沢さんは知らなかったのか?という謎が生まれるが、
まったくあり得ないことではない。相沢さんは台本を一字一句変えずに映像化しろとは主張されていないので
相沢さんの脚本から映像化されるまでの間にわずかな「手直し」が相沢さんが知らないところでなされて
小学館側の許諾を得てから映像化されていた可能性が出てくる。それが9話になって原作者が相沢さんに
代わり脚本を書くという主張が出てはじめて相沢さんのところにまで伝わり、
小学館・日テレの説明不足もあり相沢さんは原作者の横暴のように受け止めたのかも知れない。
2.
日テレが相沢友子さんの執筆を得るのは私の記録では2003年のドラマスペシャル『天国のダイスケ』(福山雅治主演)以来で、
連ドラの執筆は今回の『セクシー田中さん』が初めて。日テレとしては、
これをきっかけに今後もヒットメーカーの脚本家との縁を大事にしていきたかったことは容易に想像できる話で、
原作者が不満に思っていることすら伝えられず、9話以降を原作者が執筆したい話も
脚本に不満だからとは伝えることができず、例えば「脚本もやってみたいと言っています」
というような伝え方だったとしたら…。このあたりの経緯を日テレには定例会見の際にでもいいので公表して欲しいところです。
3.(野木亜紀子の返信)
日テレが何も言わないし相沢さんのコメントも言葉足らずなのでわかりませんが、原作者の指示で修正というのは必ずあることですし、
それだけなら問題はここまでになっていないかと思います。今回はやっぱりラスト2話の問題なのでは。
修正のやりとりはあることだけど、ラスト2話で脚本家交代というのは普通ないことです。
で、ないわーと書いてしまった相沢さん。そして、まるで自分のワガママのように受け取られたことにショックを受け
「いやいや、それも映像化の条件として初めに約束したはずです!」と声明を出した芦原先生。
相沢さんが知らなかったのはその「初めから約束してた条件」なんじゃないですかね。
つまり芦原先生の声明の「場合によっては原作者が脚本を書く」という部分です。相沢さんの最初のインスタでも、
不満は修正させられたことではなく、脚本家を突然に交代させられたことにあったと読めます。
伴さんも、その条件なら自分だったら初めから引き受けないと言ってました。
そう思う脚本家は多いように思います。新人なら引き受けるでしょうが。
相沢さんに逃げられたくなかった日テレが、その部分を隠したまま進めた可能性はあります。
あるいは本当にそうなるとは思わず、甘く見ていたのかも。このへんは状況からの推論なのでわかりませんが、
いざそうなったときに日テレが「すみません、実は原作者との約束で初めからそういう話だったんです!」
と平謝りすればよかったのに、言ってなかったんじゃないか。原作者が急に……と言ったのではないか。
そういうことめっちゃありそ~!と他の脚本家とも話しました。我々情報を隠されることよくあるので……。
まあ、あくまで可能性の一つです。日テレが何も言わないのでわからないんですよね結局。 >>133
ちがう
原作者が書いてるだろ
セリフと筋書きはすべて自分が用意したものを使うように指示したと
それを用意したのか
それはテレビサイズに合うセリフと筋書きだったのか
原作者もかなりメチャクチャ言ってる
要するにお断りだったんじゃねーのか? せっかく用意したのに使わないなら使わないなりの説明が必要だと思うなぁ。
原作者なめてんの? >>136
新宿スワンの映画見た?
東リベは?
どちらもおまえはどう思ったか言ってみ
原作に忠実だったのか否か
なんでもいいよ
おまえが実写化された漫画について1つ論考してみ
どうあれ俺は反論できちゃうの、わかるだろ >>134
著作権の人格権、同一性保持つーのがあるからそんなそもそも論は話し合うまでもない
原作者のいいたいことが変わってたらアウト、それは原作者が判定するもの
二郎系を売りにしてるラーメン屋が勝手にのれん使われて淡麗系ラーメンとしてイベントで宣伝されたらそれは商売の邪魔
そんなもんだよ
食べたやつがこれでいいといっても関係ない >>132
誰が嘘かは誰でも事実という意味でもあるが
ブラックボックスは君たちの方なんじゃないのw >>141
ちがう
それは裁判所が判定するもの
契約書に基づいてな 元から自力でストーリー作れないほど頭の中身は真っ白けだろ オーバキルの応酬の連鎖を防ぐためにも
記者会見して陳謝くらいしたほうがいいわ
何ちんたらしてんだ日テレは
世の中をつまらなくするテレビ局は存在意義がないよ 「か~知らなかったわ~私もつれ~わ~ただ私は悪くないわ~」
要約してやったぞ >>135
個人の資質や性格に帰結して1人吊るして満足したらまた同じことが起こるよ
問題はそこじゃなくて原作軽視の現場のスケジュールや手続きだからそっちを改めないとね >>140
原作者によっては好きにいじっていいですよってのもある
だからまず原作者の意思を確認してから脚本家選びなよって話
いきなり制作発表の時点で好き勝手にドラマ化が動き出してるからこんなことになる >>137
1,どちらにせよ9話~最終話までには(原作者が原作準拠で話を進めたがっていたのは)
知っておかなくては不自然なので
相沢のインスタ更新時に原作者の意向を知らないってのはあまりに原作に興味が無さすぎたか嘘以外ありえないね 「原作者」と敬意の欠片もない叩き方してたのに死んだら途端に「芦原先生」 最終的な決定権は製作側にあるんだから、脚本家の独断で改変などありえない
そして、「現場の人間が勝手にしたこと」としてとかげのしっぽきりを図るのは世の常だ
>>141
原作利用契約では「原作者の著作者人格権は行使しない」という契約になるのが普通 バカ「ブラックボックスは君たちのほうなんじゃないのw」
言語明瞭意味不明瞭
こういう奴に殺されたんやろ可哀想
🤪 >>143
小学館の編集部がいうとおりならば、裁判所が判断するまでもなく契約書に書くまでもなく、原作者に保証されてる権利なのでは?
同一性の保持や制作の取り止めまで含めてな
慣習的にドラマ化が急ぎすぎなんだよおそらく >>145
テレビ局が陳謝なんてしたら負けやろ
そういうレベルのことしか考えてないぞマジで 原作準拠の意向自体知らなかったということは、
漫画を読まずに脚本を書き上げたってことか? ジャップ的終わりなき自己保身が始まりましたね
日テレ&小学館は
この脚本家にいいから黙ってろと思ってるだろうな笑 まだまだ燃料投下して飽きさせへでぇ〜
っていう熱い物書き魂 間に入るプロデューサーが両者にいい顔をしようとするのもよくあることw 大人の受け手が多ければ尊い命が失われなかったのになとしか
実写化なんて出演者目当てのなんというか
つくり手には申しわけないけど文章や漫画では情景をリアルに想像できない人向けのものじゃん
上岡龍太郎も言ってたけどさ
そんなもんのために偉大な生命が失われたのは痛恨の極み >>152
そういうもんなのか?
今回そうなっていたとは原作者ブログからするとちょっと思えないけどな
口出しする権利や脚本を書く権利がないことになる インスタアカウントはフォロワー数が惜しくて削除できないのかな いや、インスタでめっちゃ攻撃してたじゃん
しかも原作者が経緯を説明した後も被害者ヅラしてたじゃん >>163
いやそれ自体はできる
ただ「著作権の侵害」とはならないというだけの話 メディアミックス巨大利権スキームで金儲けタッグを組んでるテレビ局と出版社は一蓮托生なので
絶対に責任の所在を明らかにしようとしないだろうから
脚本家の発言での論理的綻びに期待したい プチコミック公式のXで編集部からの声明のお知らせのツイートあるんだけどさぁ
>プチコミックが所属する第一コミック局という少女・女性漫画の編集部員全員で作り上げた文章です。
作り上げたって何?どういう事???
単にX担当者の発言だから深い意味は無いんだろうが、凄い違和感しか感じんわ
https://i.imgur.com/xMbVgCz.jpg 7巻にこういう文章が書いてあるのに、原作者が原作準拠を望んでるのが読み取れないのは、
脚本家としての資質に大きな欠陥があるのでは?
> キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いてるし、(恐らくめちゃくちゃうざかったと思います.....)
物語終盤の原作にはまだないオリジナル展開や、そこに向かう為の必要なアレンジについては、あらすじからセリフに至るまで全て私が書かせて頂いてます。恐らく8話以降に収録されるはず。
色んな実写化への関わり方があると思いますが・・・あれこれ悩みつつ今回はこういう形をとらせて頂く事になりました。 小学館第一コミック局
担当編集とメディア担当が原作者の意向をドラマ制作サイドに伝えた
原作者のOK出るまで脚本修正した物を放送した
脚本家
何も聞かされてない初めて知って頭真っ白
原作者
話が全然違うもう任せられないから9話10話は自分が書いた
嘘つき誰だよ 古びた話題だし
俺個人の判断が変わらないし
おまえらの判断も変わらんだろう
現物を直に語らず、語るほど漫画とドラマの違いを考察せず、
あいまいなお気持ちばなしを続けてんだから変わりようがない
まー実写化やアニメ化はあくまでも二次創作
原作とは別物
そう割り切れば誰もつまんない思いしない
カバーソングって世の中たくさんあるけど
ジャズ調のインストでもはや元がわからんほどにしてるのもある
でもそういうのも面白かったりする
リスペクトがさー!
いちいちイライラしても馬鹿みたい >>169
責任の所在を絶対に明らかにしようとしない
「ブラックボックス」
ジャップ的責任分散匿名パターンやろなあ >>155
疑ってるわけじゃねーよ
証拠を出せと言ってんだよ
著作者人格権を侵害したという証拠を 日テレと小学館の言った言わない問題は日テレと小学館で争っていて欲しいんだけれどさ
日テレは取引先の特定の相手をインスタで公然と批判した相沢友子を今後も使うのか使わないのかは明言してよ
フリーランスにしろ日テレ社員だったとしても原作者を批判して良い立場の人じゃないでしょ? >>166
あーなるほど
まあいずれにしろ今後は原作者の地位を上げた状態でスケジューリングをし直すしかないと思うんだよな ぶっちゃけ
担当、小学館、日テレ、プロデューサー
この辺りが悪いか悪くないかは変わる可能性はあっても
この脚本家が先に原作者を攻撃して
お仲間と原作者を軽視しまくって
原作者が経緯説明しても謝らずに黙ってたのは変わらないよ
こいつはどうあっても「悪い」 >>176
原作者を批判してるのは
実はおまえらになる仕掛け 金儲けの胴元が陰に隠れて末端に盾役させるとか
特殊詐欺グループみたいだわ >>172
最後のは確定してるだろ
脚本家が(原作者の詳細な意図を)初めて知ったというのも通る こんな契約は無効じゃないの?
> 原作利用契約では「原作者の著作者人格権は行使しない」という契約になるのが普通 ・脚本家が先に原作者を攻撃した
・脚本家協会がすべての原作と原作者を軽視する発言を繰り返した
これはどうあっても動かせない事実 >>172
唯一ハッキリしているのが相沢友子がインスタで原作者を攻撃した事
社会人がこれをやって取引先にバレたらどうなるかくらいは普通はわかる >>178
詳細な理由を知らされなければ仕事を妨害したと認識してもしょうがないな >>176
いちいちお前らみたいな生活保護の無敵マンに説明するわけ無いだろ >>187
知っていようが知っていまいが
正規のルートで攻撃するのではなくSNSで取り巻きを使って先に批判・攻撃していた
これは事実
そして、詳細な経緯を原作者が出した後も謝罪もしなかった
お仲間の脚本家・脚本家協会はすべての原作と原作者を軽視する発言を繰り返した
これも事実 >>187
改変されたくないって7巻に書いてあるのに、知らされてないは通らないのでは。
それって原作を読んでませんって事になる >>192
>正規のルートで攻撃するのではなく
これは
正規のルートで抗議するのではなく
のミスね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています