「FF2」?最初から全ての町に行ける圧倒的自由度(元祖オープンワールド)、熟練度システムによる奥深さ、1から飛躍的に向上したドラマ性 [738130642]
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『FF2』が発売35周年。河津秋敏氏による前衛的なシステムが特徴。全滅から始まる衝撃のオープニングも忘れられない
熟練度という成長システムを採用
1988年(昭和63年)12月17日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ファイナルファンタジーII』が発売された日。本日で35周年の節目を迎えました。
『II』に関しては前衛的なシステムが特徴。経験値やレベルではなく、熟練度という成長システムが採用されていました。
物理攻撃をすれば力が上がり、ダメージを受ければ最大HPが上がるというように、戦闘の行動によって直接ステータスが上昇するものでした。ただ、力が上がると知性が下がるなど、相反する能力は両立できないので、よく考える必要がありました。
なお、移植版ではステータスが減少しないため、遊びやすくなっています。オリジナル版をプレイした人とゲームボーイアドバンス版以降で本作をプレイした人では難度のイメージが異なるかも?
本作のゲームデザイン部分は、のちに『サガ』シリーズのプロデューサーとなる河津秋敏氏が手掛けています。そのため、尖ったシステムになった理由もわかりますね。
また、バトル以外だと特定のキーワードを記憶・使用することで物語を進行させるワードメモリーシステムも採用されました。最初に覚えるのが反乱軍の合言葉である“のばら”なので、『ファイナルファンタジーII』と言えば“のばら”を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
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https://www.famitsu.com/news/202312/17327773.html 最初から色んな場所に行ける=自由度が高い=オープンワールドと思ってる奴ってたまにいるよな 2プレイしなかったんだよな
何か武器とかに経験値設定されてたろこれ確か エンカテーブルが狂っててアルテア出て南にちょっと歩くだけでゲーム開始直後だと太刀打ちできない敵が出る
フィンの町のキャプテンなんかメじゃない強敵ばかり 素早さ上げないとデスライダーで詰む仕様は痺れたぜ。 今でもPSP版たまにやる
SoRないからピクリマはやる気起きない アルテマはゾルトラークの元ネタと言っても過言ではない 重たい装備で喰らいまくってHP上がりまくる方向でもクリアできるバランスになってたら名作だったかも 海沿い歩かないとオークに殺されるから序盤で詰みそうになった
攻略見ないとクリアできなかった >>14
盾さえ上げとけばなんとかなる
二刀流でもまあゴリ押しでいけないこともない 河津が関わってるからレベル制じゃなくてサガ風の戦闘時の行動で能力向上してくやり方 一番好きなロープレだな
プレイング内容がキャラの個性になるのは
お仕着せのキャラよりいいなと思えた ヒルダは敵に捕まって何もされなかった?
皇帝は意外と紳士的だ。 毒かからないように回避率上げるのが正道攻略何だよな 一度選択してキャンセルするの繰り返して一回の戦闘で熟練度稼ぐやつね FF2いちばん好きだわ
シリーズで最も売れてないのがかなしい FF2路線を引き継ぐ作品って全然ないよな
それこそ河津のサガシリーズくらい 回避率ゲー、敵の攻撃ミスで上昇
そこに気が付かないといくらHPを上げようとも状態異常で全滅を繰り返す ファミコン版で素手を16まで上げてシュバババ…ってやるのが好き 魔法干渉とか装備重量とか当時から把握してた奴いるの? 回避の概念はFF1の反省か反動か
最重要といえるレベルで強さに直結してたな 育成の自由度は高いといえば高いけど全員同じ没個性なだけのような気も
ファイファン5の育成は自由度というかカスタマイズ性が高くて面白いと思うが 回避率が重要ってことが分かってなくても重装備で普通にクリア出来たよ
ブラッドソードや魔法の本装備無しで カヌー手に入れてから、何とかしてミシディアまで行ったぞ
敵とエンカウント→リセットの繰り返し >>44
重装備でも体力と魔力で魔法回避はあがっていくからな
ブラスターや追加異常食らわくなるまで上げればそれはそれでクリアはできる 反乱軍のテーマは目立たないけどFF史上でも屈指の名曲だと思う 生き返らせる金が無くて女の弓を売って素手で放置させていたらものすごいダメージを与える北斗神拳使いになった思い出 数歩歩いてセーブしながら先の街に行ってさっさと強い装備買ったな >>49
いけない
スレタイは大嘘
ある程度すすんだらいきなり後半の町にはいける 主人公が姫に鼻の下伸ばしてたらラミアだったってイベントがなんかマヌケで笑った アルテマはナーシャの怨念籠ってるからな
大昔の伝説が現代に価値があるわけない!て主張はイラン革命で国を追われた上級のナーシャのイスラム観そのものなんだろう 2は3Dリメイクに向いてる数少ないFFだからスクエニは試してみろ なんか自キャラが白いんだよな
あれ絶対プログラムミスだと思う リマスターとかは新入社員の訓練仕事らしいけどやっぱセンスないんだなあと思ってしまう
さすがにUIは向上してるけど演出力とかファミコン以下なのはなんなのと思ってしまう すげえ面白いんだけど選択→キャンセル使わんとやってられん
バランスもうちょい詰められてば最高だったのにね >>54
3Dリメイクに向いてる向いてないってのはどういう基準? すごい挑戦的なシステム
のちのサガシリーズのほうがよくできているがこれはこれで楽しみたい
いうて武器は剣だけ優秀だったりだけど この頃のFFは良かったなぁ
雰囲気がこれがいいんだよ感 2と3のBGMがいい
2はシナリオもシリアスな感じで人気でるのもわかる この頃の天野絵がメチャクチャカッコいいんだわ
敵のドット絵もほぼ天野絵まんまで素晴らしい 言うて当時のゲームって最初から全ての町に行けるのは割と珍しくなかったよな
アクションゲーが徒歩でどこにでも行けるのがスタンダードだったから
RPGもそのノリで作ってるのがそこそこあった 自由高いって言ってもゴミ魔法多すぎだし無駄に熟練度が分かれてる武器種も
使い分けの意味がないから言うほど個性の幅なんてなくない?
攻撃魔法すらほぼ必要なくて殴ったほうが早い
一応そういう脳筋対策にスライムとかいるけどさ >>66
biim兄貴の動画観たくなってきたなあ
てか、FFのボイスロイド実況動画作ってるんだけど間を持たせる雑談ネタなんかない? 無言がきつい
ある程度倍速で飛ばしてるけども >>39
一つの武器魔法属性極めるのも大変だから分散させて進行リスク管理もできる
もちろん一切を全裸素手でもクリアできる Uだけはどういうストーリーだったのか全く覚えてないわ。ラスボスの名前も思い出せない >>70
魔物使って世界征服してる皇帝を倒すぞ!
って単純明快なストーリー 最終形態はそうでもないが、
人間体の皇帝はイケメンなので、
実はFFのイケメン悪役の元祖かもしれない 町の大半が消えて残った町も人が消えて
仲間も敵もよく死ぬし生き返らないし
ストーリー的にはわりあい殺伐としてるな
ファミコンの演出だからグロい感じはないが すべての街なんていけたか?
終盤の街に行けたのは覚えてるか >>56
ピクセルリマスターなんて
しっかりと偉い人が決めてる基本の仕様の時点で
センス皆無なんだから、もうしょうが無いやろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています