ファイファン8:リメイクさん、「『ジャンクション』システムを作り直したい」 [916921592]
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『ファイナルファンタジーVII リバース』北瀬P、『FF8』を“もし”リメイクするなら「戦闘システムを作り直したい」。ただし本当にリメイクするかは未定 - AUTOMATON
automaton-media.com/articles/newsjp/20240208-281887/
https://www.famitsu.com/news/202402/11334010.html
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクターを務めた北瀬佳範氏が、米IGNのインタビューにて同作を“もしリメイクするならどう変えるか”を明かしている。戦闘システムを作り直し、「ジャンクション」システムなどの取っつきにくさを改善したいという。ただし『FF8』のリメイクはあくまで“もしもの話”であり、現実的な計画として存在するわけではないようだ。
『FF8』はほかのシリーズ作品とは大きく異なるシステムが用意されている。まず大きな特徴として本作にはMPが存在しない。魔法は戦闘中に敵から奪う「ドロー」あるいは指定のアイテムから変換する「精製」などにより入手可能な、消耗アイテムのような扱いだ。
また本作にはシリーズ作品の召喚獣に相当するエネルギー生命体「ガーディアンフォース(G.F.)」が存在。G.F.を各キャラクターに「ジャンクション」させることで、G.F.のもつさまざまなアビリティを利用できるシステムとなっている。裏を返せばキャラクターの性能はG.F.に大きく依存し、G.F.を装備しなければ「まほう」や「アイテム」といった基本的な行動さえ不可能。またG.F.のアビリティは多岐にわたるゆえに成長要素も複雑で、癖のあるシステムとなっていた。
https://www.famitsu.com/images/000/182/389/y_5d6cab4d0e117.jpg
『FF8』が発売25周年。学園モノの設定や“ジャンクション”システムが斬新だった。ここぞというシーンで流れる『Eyes On Me』は反則!【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202402/11334010.html
2024.02.11 00:00
北瀬氏は“FF8リメイク”で戦闘システムを作り直したい理由のひとつとして、先述のジャンクションシステムの存在を挙げている。また本作ではプレイヤー側のレベルに応じて敵のレベルも強化されるため、「レベル上げ」で切り抜けることは難しい。そのためジャンクションシステムによるG.F.のカスタマイズが重要となり、同氏はこうした要素を人によっては非常に難しいシステムだったと振り返り、プレイヤースキルによっては、最適な攻略法を見つけられないこともあっただろうと述べている。
そのため北瀬氏は、『FF8』をリメイクするのであれば戦闘システムを練り直し、取っつきにくさと難しさのバランスを改善したいとコメント。もしリメイクするなら戦闘システムの作り直しがもっとも重視されるポイントになるそうだ。
とはいえ北瀬氏は『FF7』のリメイクシリーズに携わってきた経験からか、当時のRPGのようなボリュームのあるコンテンツを現代に再現する難しさを強調。膨大な時間と労力を費やすため、プロジェクトとして非常に慎重な検討が必要であるとしている。同氏は先日別の海外メディアインタビューでも、『ファイナルファンタジーVI』のリメイクには『FF7』リメイクプロジェクトの“倍以上かかる”との見解を伝えていた(関連記事)。
『FF7』リメイクプロジェクトは三部作となる予定で、第2作となる『ファイナルファンタジーVII リバース』が2月29日に発売予定。現在最終作の開発の最中であり、ほかの『FF』シリーズのリメイクは少なくとも現時点では現実的には想定されていないようだ。とはいえ、“もしもの話”として北瀬氏が「『FF8』リメイクでは戦闘システムを刷新したい」との考えを明かしたのは興味深い。 強い魔法程装備しないといけないから
使えない糞システム 現代風にしたら結局当たり障りのないアクションRPGになる気がする・・・ 9のリメイクは?
あれこそ今のクオリティで出したら爆売れだろ 味方のレベルが上がると敵のレベルも上がります
味方の強化はレベルアップではなくジャンクションで行います
ジャンクションする魔法は敵からドロー、ドローポイントからドロー、
アイテム精製で魔法を増やします
今考えると、敵と戦う意味あったの?このゲーム
SFCのSDガンダム円卓の騎士並に戦う必要ないんじゃないの レベルを1つも上げずに最後まで行った
なんかのやり込みのためだったと思うが覚えてない 当時はそれが楽しくてやってたが、今思えばやり込みでもない超序盤から出会う敵全員から99個になるまで魔法ドローして精製して上位魔法99個にして……が強くなる正攻法なゲームはたしかにおかしいな マジでこれはゴミ
俺がファイファン止めた理由だから間違いない あとドローシステムとレベルシステムとメインキャラのビジュアルと性格と恋愛メインのシナリオとつまらない世界観とGFの設定とラスダンと学園ものというコンセプトも作り直せ リメイクしたらリノアアルティ説を更に匂わせるような要素を追加するんだろな システム的には敵倒してレベル上げないのが最適解だから変えざるをえないでしょ 当時のこと知らねーけど
7の後だし山ほど売れてんのに適当にやってクリアしたやつ多そうだけどそんなにムズイの? 魔法使ったらステータス下がる仕様何食ってたら思い付くんだろうな 攻略見ながら強い魔法を精製して装備したら最強です育成とかないです
😿😿😿 ドローを無くすというより個数を無くせば良いと思う
まあそうすると今度はアルテマとかトリプルはどうすんだってなるが >>24
それ昔から言ってるやついるけど、レベル上げてもこっちの方が強くなる割合大きいから結局有利になるだろ ジャンクション理解しないままラスボスいって
8000ダメージしか出せないゲームやってたわ 何をどう作り直そうと勝手だがとりあえず7リメイク終わらせてよ 手探りで一周目
攻略法知ってから2周目を無双
って感じで2回楽しめるからええやん
つわはすの実況しか見たことないけど アルテマジャンクションすれば基本強いからな
改善すべきは弱弱なガーディアンフォースやろ レベルの連動だけ消せばいいよ
ジャンクションは補正値調整する程度で 対ガルバディアガーデンのムービー混じりの演出は今見てもかっこいい >>31
無くした方が手っ取り早いだろ
単純につまんねーんだよ
戦闘に爽快感がない まあシステムの問題じゃないほどゴミゲーだった 黒歴史として封印しとけ 16程じゃないけど
7の後にようあれでOK出したなとは思った
サクラ大戦の作曲家にも当時アレクソゲーじゃん!と座談会でネタにされてた >>34
一部の攻撃除いたら9999カンストだし普通に戦えてない? 魅力の無いキャラ
クソ設定クソストーリー
リメイクなんてだれもやらんだろ FF9は極限低レベルと12時間、アイテムコンプが両立できなくて諦めたな
上手い人は簡単に出来だんだろうけどFF9は取り返しのつかない要素がデカくて困った ストーリーと結びついたFF史上最高傑作のシステムだと思うんだが 「ドローに文句言ってるのは精製を理解できないバカだけ!」って謎の擁護する奴居るけど、精製も手間がかかるからドローの方が楽なんだよな >>26
ジャンクション無しだと、一直線であればラスボスまではすんなり行けるけどラスボスに勝てない ファイファンというよりサガみたいな尖り方したナンバーだったよな8って
12もそうだったけどファイファン層には合わないシステム ジャンクションした魔法をGB時代のサガ12っぽく切り札的な使い方したいわ
フレア5回までとかアルテマはかくばくだんぽく一回こっきりとか キャラクターは魅力的なんだよな
特にリノアとセルフィとゼルとキスティス先生 多分飛ばして9のリメイクしたいけど建前上やらないといけないという判断 まぁ明らかに欠陥システムだった
100x3個ドロー終わらせてからボス倒し始めるとか終わってるよ >>52
流石にそれはアイテム精製するほうが楽だろ 世界感シナリオはそのままでいいがシステムは全取っ替えくらいの方がいい あと力のハイン魔法のハインはストーリーの根幹なんだからちゃんと作中でやってほしい >>26
逆
簡単すぎる
ドラクエで言えば最初から最後までスライムしか出てこないみたいなもん >>48
>魅力の無いキャラ >クソ設定クソストーリー
今のFF製作者&身内にはウケルてて評価高そう
こう考えると8は先端走ってたんだな 敵から魔法をドローしてジャンクションする世界観が意味不明だよな。
システム担当とシナリオ担当がバラバラだったのか?知らんけど 改善要望
・ドローを自動ドローへチェンジ
・移動が面倒
・シンボルエンカウントに変更
・バトルスピードを3倍速できるように
・ジャンクションも基本自動で
・過去編プレイが長すぎる・いらない どうせ皆全箇所アルテマジャンクションバグ使ってただろ ICとJCTとICの違いをしっかり説明できるケンモメン10人以上説 ガーディアンフォースのジャンクションまでで止めておけば良かったのに
ステータスに魔法をジャンクションはアカンかったね ガルバディアガーデンとの総力戦は中二心をくすぐった 12もマニアックなオタ向けじゃねーんだしって話ではあるが
それ以上にマニアックだったかもしれんな
こういう遊び方もあるよ程度なら良かったのにそれをメインにしてどうする ぶっちゃけ発売日当日にやって
あれこれ7より面白くなくね?ってなったな
スコールがかっこよくないんだもん
やっぱ元ソルジャーのクラウドよ システム以前にストーリーが受け付けないのとマップがしょぼかったのがな
友達が貸してくれたんだがストーリーが寒くて街も少なくて冒険感がなく義務的にクリアした感じだったわ 7で召喚ムービーが長すぎるという意見があったのでボタン連打で応援出来るようにしました!
こんな奴らが面白いゲーム作れるわけなかった そんなんよりゼノギアスとクロノトリガーリメイクしろよ ゲームシステム全然理解してなくて召喚獣ばっかで戦ってたら進めなくなった >>71
カードゲームとドローとアイテム精製で強くなって強敵をぶち殺すとか世界観が完全に壊れてる
これならテンプレなろう系の方がまだ遥かにマシよ システムも面倒で分かりにくいしストーリーも意味不明だったわ
最近マニアな人達の考察を聞いてなるほどと思ったけど カード変化とかいうチートアビリティを無くせばバランス良いぞ そういやドローや精製で使えるようになる魔法は魔法ではなく魔法モドキという設定あったね
なのに魔女の使う魔法の威力が大差なくて差別化出来てないのが残念だった
同じ魔法でもエフェクト変えて威力倍とかにすれば良かったのに 新しいエリア行くたびにジャンクション繰り返すクソゲー リノアとかセルフィとか今のクオリティでそのまま再現したらヤベえのが爆誕するぞ 魔法数でステータスの数値変動しないようにすれば解決 >>33
こっちの攻撃は1回9999で制限されるから低レベルにして敵のHPを少なくするほうが楽ちん >>96
セルフィは当時のきもちくの人っぽいからなんか複雑な思いを抱かせる外見になりそう 8は2と並んでゲームシステムのとっつきにくさで敬遠されてる感がある イデア狩りの時にアーバインがみんなに事情話さないの無理ありすぎだからどうにかしてほしい パーティーキャラの中でも特に特異なキャラで
上手く使いこなせば最強候補とかなら一部が研究兼ねて使いまくりだったんだろうが
みんなソレかい!だもんな >>81
もう忘れたけど7はミッドガル脱出までは素晴らしい出来だったはず
8も悪いゲームじゃないけどちょっとテンポ悪い感じがあった リメイクする必要一切ないと思うんだけど、どういう基準というか、会議を経てこんなことメディアに発表してるん >>102
理解したらしたでバランス崩壊ヌルゲーになるだけ リメイクしたらカットシーンも作り直すからリノアアルティミシア説の答え出ちゃうじゃん 毎日毎日飽きもせずFFスレを立て続ける時代に取り残された異常者 8の少年少女が迷いながら成長していくストーリーすごい好き >>105
全部この顔になるのなんなん
ティファベースの顔になってんじゃん 8とか12とか小賢しいのじゃなくて
5みたいな単純明快なジョブシステムみたいなの作ってくれませんかね😑 学園モノの雰囲気はよかったとおもうけど、1生徒にガーデンの操作権丸投げるのはやり過ぎだわ 「だったら壁にでも話してろよ」
↑これを生み出すだけで名作なんだよなぁ >>109
ネタ切れで今更スクエニでオリジナルIP作るのは
膨大な労力かつ成功確率も微妙なのでできたらリメイクしたいんよ 武器買えません落ちてません、防具に至っては存在しません
個人的にはドローやジャンクションよりここが一番残念ポイントだった
前作の7は装備やマテリアの組み合わせでかなり楽しめたから本当残念だった こないだのイキリ気味の会見でも社長は遺産食いつぶし商法を止めるとは口が裂けても言わなかったもんな リメイクじゃなくて続編作れよ
100年後とか200年後とか幾らでもいけるだろ >>99
それ影響するの終盤だけだし、終盤はどちらにしろ楽勝やんけ 大手が考察してるみたいにループから抜け出す物語をもっと分かりやすく作り直した方が良いとは思う
ジャンクションに関しては唯一無二だから何とも言えないけどモンスター討伐の収集品よりカード変換が優秀なのはどうかと思うので調整してください 初見プレイと二度目以降のプレイで遊び方変わるしシステムは面白かったんだけどね
ストーリー世界観キャラグラフィックが駄目でした グラシャラボラス自力で見つけたやつIQ150くらいありそう つーかドローってどういう理屈で人間がモンスターから魔法を個数という単位で取得してそれを使えるんだっけ? >>116
リメイクなら5のがウケるやろな
タイクーン王だけでバズるパワーがある >>132
一応オカルトマニアでヒント出されてるだろ 確かプレステのパッケージの裏の所に「究極のキャラメイキング、ジャンクションシステム」みたいなことが書いてあったが、この一番のウリのシステムが超絶つまらない所にFF8のダメさが現れている ジャンクション自体は面白いシステムだけどわかってもらうための工夫が少なかった eyes on meをジャップ歌手に歌わせてぶち壊しにしよう 日本ではほぼ無名の王菲の主題歌がミリオン売れたのに9信者は8のせいで売れなかったと責任転嫁してくるんです カードゲームとキャラの強化と分けろ
カードでキャラを強くできるからやりたくもないカードゲームをやらざるを得ない
あと敵を半殺しにしてカード化とかも面倒くさい レベルを上げないために敵をカード化しないといけないクソシステム 背景画像に描かれた人物が多すぎてリマスターがおかしなことになってたな
分割なり今から作って発売する頃には30年経つわけだしアラフィフとか流石に戻ってこない フィールドマップは書き割りみたいだったな
7~9まであのゴチャゴチャした見づらさは改善されなかった 初めてやったFFだから一番好きだわ
でもリメイクは要らないわあのグラがいい ガーデンとか街の雰囲気全部いいけどff7リメイク見るとリアルだけど無味無臭になりそうで怖い
でもリメイクはしてほしい・・・ ドロー無くして
精製だけで魔法作るようにして
魔法の個数も無くして
戦闘中にジャンクション変えられるようにしてくれ >>116
今のFFクソ?じゃあ懐古向けに昔ながらのFF路線で行きますってのが
ブレイブリーデフォルトだからそれやるかそっちの新作に期待すりゃよくね
まあ今後の展開しらんけど そもそもレベルシステムを排除すべきだったんだよね
そうすればどうやってキャラを強化するのかって自ずと考えるだろうに
まあただ戦闘してれば強くなるってのが当時のRPGの簡易な所だったんだろうがならジャンクションなんてやめろよと >>120
じゃあもう遅かれ早かれ終わりじゃん
将来性0よ ジャンクションしている魔法を使っていけばだんだん弱くなるのはまあいいとして
また魔法を集めて追加しないとステータスが回復しないのが面倒くさい
時間が経てば自動的に回復するようにしろ リメイクは無謀すぎるけどなんちゃってリメイクもどき映像だけネタとして見たい 別に逆にSFC位のノリに戻したリメイクだっていいと思うのよ。ドット絵の方がクサさが緩和されていいと思うの。その代わりシステム面をキッチリするのだ。 8はともかくとして8体験版のついでに買った武蔵伝が面白くてそっちのほうにハマったわ
あれは名作だった
俺にとって8の一番功績は武蔵伝に出会わせてくれたこと 風呂にしょんべん♪はfeelとかいうコンピアルバムで聞いた奴が大半だと思う ジャンクションも記憶できるようにしろよ
ラグナ編から戻ったときとかまたジャンクションし直すのが面倒くさい 正直6以降の作品全て2Dの昔のドット風にしてリメイクして欲しい
リアルで綺麗なグラフィックにするリメイクは別に惹かれないけど昔のドット風で遊べたら絶対買う >>26
レベル上げれば良いってゲームじゃないから適当にやってると死ぬ レベルMAXまで上げたらラスボスがクリアできなくて1からやり直したわ。
ガキだったからできたけど大人だったら積んでたと思う。 ジャンクションめんどくさい理由は
ストーリー上しょっちゅうメンバー交代が発生して
そのためGFをつけ変える必要があり
そしてその都度装備し直さないといけないからで
この装備面倒問題は最近のFFのスマホゲーでも手を焼いてる 確かに8はラスボス強かったね
4のゼロムス以来かもラスボスが強いFFって >>175
無理な話だな
昔スクエアの偉い人にあるFFファンがファンの中で4・5みたいな古いFFやりたいという声も多いがどう考えてるかって直接質問したら
実際7や8が売れてるからこの路線は間違ってないし変える気もないって明言してたからな
あんまりにもばっさり明言しすぎてて会場がざわついたのを今でも覚えてるわ そりゃドローとジャンクションはクソシステム過ぎたしな
魔法装備して強くなる←分かる
その魔法を使用すると弱くなる←ウザイ
強くてレアな魔法もガンガン戦闘で使いたいのにそれが勿体無いから叩くだけのゲームになる
本当に戦闘システムは随一のゴミナンバーだったわ 当時やっててドローがわりと面倒くさい作業感があったんで
あれをもうちょいスマートにしてくれたらいいわ
メルトンとかはそのままでいいんでね?
あれがあればシステムを理解してなくてもヌルゲーに出来るから救済要素になる ドロー何とか、当時疑問におもわずやりこんでたな。
糞長い召喚獣も楽しんでたわ。何やっても面白い時期だったんだろうな。 今の若い人はどんだけffやってんのかな
40過ぎのケンモジサンは345だろうけど 防具が無くなった理由は容量的な事情なんて見た気がする プレステ版だと魔法がバグで増殖できるから体力以外の全ステータスにアルテマつけるのが定石にゃwwwww >>175
正解なんだよね
Best Independent 2023GOTY獲ったSea of Starsが流行兆し出してる
大規模開発を否定し、少数精鋭みたいなスタイルが望まれるから
今の日本ゲーム業界じゃ厳しいのかもね スコールって悪くないキャラだとは思うけど
全ての面でKuraudoに勝てないのがあかんよね え?俺たちからフルアルテマジャンクションを奪うつもりか?ちょっと背伸びパンツのように ドローとかいう奇をてらったシステムは廃止して
魔法は買う/覚えるシステムにもどすと良いかもしれない
魔法は連続でつかうと威力が減るようにすればドローシステムでの挙動を再現できるかもしれない
ではジャンクションはどうするのかというと
敵にダメージ与えたり倒したりすると、従来のシステムでGFにジャンクションしていた魔法に相当する
能力増強物質のようなものを代わりに得られるようにセットできるようにすればいい 中期以降のFFシリーズは意外と世界観は尖ってなくて
当時のハードの能力を活かし切った最先端感が売りだった気がする
とするとリメイクで魅力の再発見とはあんまりならんような 防具が無いのと敵のレベルが上がるのは、防具のグラと敵の色替えまで作ってられなかったからだろ >>83
あれ何回出来たかで友達と競わなかった?
イフリートで応援200いったんだわぁとかって リヴァイアサン取り逃して絶望したおじさんいるでしょ >>26
アルティマニア前提の隠し要素がわんさか出てきたけど知らないとイベント少ない手抜きに見えるゾーンがある ドローしわすれたGFをあとからゲットできないざまあ仕様なのも伊藤なんとかっていうやつのせいなのかな ドローは無くせば良いけどジャンクションはたしか微妙にストーリーに絡んでるから消せないよな >>202
レベルが上がるのは戦い方が変わったほうが面白いからてことじゃなかったか? 鉄パイプの入手法が分からなくて初期装備のまま戦った僕のスコールくん ・ドロー地獄。俺はボタンを洗濯バサミで挟んでた
・ジャンクション地獄。PT変更でやり直し。メモ必須
・武器強化地獄:。素材がどこで取れるのかわからん
・青魔法地獄。全然集められませんでした
・電波塔のセイレーンとかGF取り忘れトラップ
・魔法使うのもったいないからひたすら殴ってポーションで回復するゲームシステム
・コテージでケアルガ生成やってるかどうかで天と地の難易度
・ディアボロスでエンカウントゼロにするからほとんどの敵にはであえずにゲーム終了
このゲーム考えたやつキチガイだろ。BGMがいいだけにもったいない ドローはダルいけど
ジャンクションのシステム自体は面白かった 戦闘が面倒くさかったからエンカウントなしのアビリティ(?)かなんかで突っ走った記憶がある
ストーリーは好き 今日でFF8発売から四半世紀
いつまで貶してんだよ アメリカのクソ嫌な奴みたいに度々出てくるサイファーが嫌いだったなあストーリーもあんまり好きでなかったからやってて途中は辛かった、特にラグナ編とか >>200
今更だが3や5の「魔法は買う」は元ネタは海外とかなの?
ドラクエでRPGを知った人間としてレベルアップで覚えるんじゃなくて買うのが不思議だった >>221
D&Dをベースにするゲームだと
魔法のスクロールを買って、自分の魔法書に書き写して
それを寝る前に習得し直して休憩すると次の日に発動できるとか
そんな感じのシステムなので、それを少し簡略化したのだと思う ステータス下がるようなシステムならジャンクションなんて無い方が良いよな
魔法をMP以外を気にさせるとかアホ過ぎる あれはひどかった
戦闘中ずーっとドロー
何じゃこりゃと思いながらw >>222
なるほどそういうことか
言われてみるとその通りでわかりやすい GFを装備して更にその上から魔法を装備するというのは概念として分かりにくかった
あと主人公たちが使うのが疑似魔法だという設定って最初に説明あったっけか
オダイン出てくるまで知らんかった記憶がある 意外とレベル上げずに行けちゃうからスイスイやってたらdisc4の魔女連発でガチで詰みかけたわ FFは1・2・3・5は魔法買って覚えてたよな
魔法は買うFFのほうが多いんじゃないか
最近のは知らんけど 8以降のリメイクは主題歌の権利関係で作れないだろうな >>218
25年間システム理解出来ないのは流石日本人だわ 毎回今までの戦闘システム捨てて新たなシステムにするのって、クリエイター側の欲望でしかないよな >>227
ゲーム内のメニュー画面のチュートリアルの中のヘルプで解説があったぞ ストーリーがつまらなくてキャラにも魅力がないから評価が低いだけなんだよなあ
システムが尖ってるから少数のマニアに支持されてるのに、システムを変えたら褒めるところのないクソゲーになるだけ
こんなもん一部のクソゲー愛好家に、かぁーっ!馬鹿に理解されなくて辛えわ!かぁーっ!って気持ちよく遊んでいただいていればいいんだよ >>11
アベティミシアかよ・・・現実は優しくないな >>230
シアトリズムで使えてるんだから余裕だろ 7のエンジンでついでにとか思ってんじゃないの?
あんなのならいらんよ
もうお腹いっぱい
グラフィックもあまり良くない
各種エフェクトや演出も見づらいしどうもしっくりこない
というか8は下手に弄って壊さないで。
微妙な作品なんだから。
おごり高ぶりだよ ドローなんて必要なかったんや!
クリアして攻略本見てから知ったわ >>183
>>194
ドラクエ3のHD2Dが叩かれてるのに? MP制にしたほうがいい
魔法を使うとステータスが減るって根本的にゲームデザインがおかしい >>175
FF1から6までドットでリメイクしなおしたのが出てるけど
ピクセルリマスターっていうんだっけか
ドット推しのお前はあれを買ったのかどうか教えてくれ 現実的にリメイクするなら6か10だろうよ
わざわざ不人気作の8を手間暇かけて作り直す必要がない
7は関連作や映画も作られた人気作で商売的に固いからリメイクされた訳で >>11
リノア=安倍晋三!? やっぱり晋三はラスボスだったのか リアルタイムでやらずに、攻略本やサイトを見ながらやったやつはこのゲームの批評する資格は無い ジャンクションシステムガーて言われてたの大分昔だろ
FF8から何年経ってると思ってんだ
今やどんなシステムにもプレイヤー側が対応できなきゃおかしいだろ
ジャンクションシステムでいけ >>243
よく分からない噛み付き方してるけど2Dを2Dにしたリマスターを遊びたいとは思わないな
1〜6をリアル等身にしたリメイクならまだ言いたい事は分かる
俺が遊びたいのはリアル等身の7〜15辺りを昔の2Dドット風にしたリメイク作品ね
スクエニが最近お気に入りのHD-2D技術使ってワンチャン出してくれないかなと フェイ・ウォンって漢字だと王菲って書かれてるけどこれだとウォン・フェイって読むんじゃないの? 昔のやつリメイクしたら十中八九ほぼほぼぜったいに声とか付くやんけ
しょうもない声優に仕事やる手間が増えるやろ
ぜったいに嫌だね >>250
15だけなら変なのあったな
まあドットではないが >>253
でもディシディアである意味通った道だろ
全編耐えられるかっつーとアレだが >>11
ふと開いたらさすがになんでもありすぎだろ >>11
この画像前から既視感あると思ってたらリノアで草 召喚獣使う時に□連打前提なのクソシステムだわ
あれの為に連射機買わされたようなもんだろ メンヘラ魔女と臭い息おばさんはいらないけどリメイクセルフィは見たいな
ユフィをあんだけ可愛くできたんだから相当期待出来る 7Rはリメイクしたらメインキャラはともかく
街のモブが無国籍洋ゲーや龍が如くみたいでちょっと違和感だったわ
リアル系なんで特にクエストとか即視感はしゃあないが PSFFの一枚絵のあっらい背景をめっちゃ遠くまでいかせたりするのまじでやめてほしかった
子供ながらにしょぼすぎるだろこれって思ってた 装備を付け替えてで熟練度を上げてスキルや魔法を覚えるのは6からなんだよな
それが目玉なんだろうけど8だと手抜きにしか見えない レベル上限100なのが悪意に満ちてる
レベル5デス食うだろうが >>251
海外で活動する時は英語表記の名→姓の順を芸名にしてるってだけ
テレサ・テンなんかもテンが本名の姓でテレサがクリスチャンネームとかだったはず アルティミシア「お前が最も強いと思うものを召喚してやろう」
(ヽ´ん`)「…」
>>11 >>242
これな
結局メルトン使って殴るだけだった MPじゃないのは設定の話で魔法を使えるのは魔女だけでスコールたちが使っているのは魔法もどきだからてことだったはず >>268
わざわざオーラなんて使わない
HP+アビリティ付けて瀕死運用がデフォ >>263
でもそれ9でメッチャ不評じゃなかった? ジャンクションより給料制の方が酷くね?
RPGの戦闘するモチベの一つをなんでわざわざ無くしたのか 給料制て古くはマザーシリーズもそうじゃなかったっけ ああいうシステムは昨今で言うとローグライトみたいな一周が短くランダム性の強いゲームなら楽しいと思う
ディスク4枚に渡るクソ長ゲーだと序盤の内にバランスを滅茶苦茶にぶっ壊してエンディングまでを無味乾燥な作業にしてしまうから全く向いてない >>273
ff8はモンスター毎に金が設定されてるんじゃなくて査定で評価されてて
マザーは全滅しても金が減らないメリットもあってモンスターの金が間接的に銀行に振り込まれる便利システムなだけだし >>273
あれは敵のドロップをまとめて貰うだけじゃないの リメイクするならセルフィのライブラのカメラ下に回らないバグ直してほしい 北瀬とかまだこのシリーズに携わってるあたりスクエニは終わってる
もっと若いやつでいい人材いねーのかよ せっかく学生パートがあるのに
短いんだよな・・・学生気分味わえるの ジャンクションは良いわ、ドローがめんどくさい
本当に作業でしかない FFでまだ魔法が偉かった時期よな
ガキの頃次のFFは多分敵から吸うって漠然と考えて思いついたシステムそのまんまだったからすげえつまらんかった
俺如きに思いつくシステムとかやめて欲しかった ジャンクションは良いんだよ
属性魔法や状態異常魔法を武器にジャンクションすることで魔法剣が使えるのは楽しい
新しい魔法が取れるやつが見つかる毎にみんなでドロードロードローするのがバカバカしいんだ ジャンクションシステムってゲームの世界内で何が起こってるのか想像できないよな 他は好評だからここさえ直せばってゲームなら改良もありたが
何一つ好評な部分が無いゲームに手を加えるとか無駄すぎる スクエニはさっさと7リメイク終わらせろよ何部作でやる気だよ
バイオは数年でリメイク終わらせてるぞ 7リメでさえ対して売れてねえのに8リメとか作る価値あるんか
会社傾けたいのか売り払いたいのか切り離したいのか >>294
だから作るつもりは無いって書いてるじゃん だからって7Rや16で(難易度落として)ボタン連打のみでクリア多数とか極端なんだわ GFを装備するというのを変えるとストーリーが変わってしまうから残るだろうけど、
魔法を装備するのはなくなるかもなあ
ドローが進行のテンポを悪くするし >>294
売れてないのはPS5限定にしたFF16(300万本以降音沙汰なし)であって、
FF7リメイクは4ヶ月で500万本、3年で700万本超えたから売れてるだろ 7の召喚で兆候はあったけどロードも演出も長すぎて退屈しちゃうんだよな
レベルを上げるほど敵が強くなるってのも戦闘に勝つと相対的に損してしまう感じがして気持ちよく遊べなかった
今思い返してもやっぱり不出来な作りだと思うわ GFを装備する事で何が起こるのかはストーリー中でも触れてはいるけど何故かモンスターから魔法ドローすることには触れてない気がするわ
ジャンクションもそうだけど 説明不足だったよな、今でもリヴァイアサン取りこぼしたの恨んでるわ 俺「8はシステムがクソ!」
統一信者「お前が理解出来なかっただけ!」
公式「作り直したい…」
俺「当たり前だバカ!」 >>11
この画像見てたらもう安倍は居ないんだなって悲しくなってきた 自分らで用意したシステムをシステムの範疇で否定してんだから最初からおかしい
ドローしなくても魔法増やせるのは救済措置じゃなくて無計画 作ってる最中に絶対つまんねーだろうなこれって思ってたスタッフいるだろうなあ ふつうに魔法はMP消費で敵の強さは固定のほうがましだった 魔法使った記憶ないくらい物理
美麗グラで遊べるならありがたい
わしは8好きじゃからな >>99
FF8のシナリオ上戦わないといけないザコでデスとブレイクがどっちも通用しないやつは
片手の指で数えられるくらいしかいないから
相手のHPがいくらだろうが別にどうでもいい
ボスはレベルキャップがガチガチなので大して変わらん 今更作り直した所で俺ら見限り組は買わないから
そのまま垂れ流して統一信者に一本100万円くらいで売りつけた方がいいと思う
もはやあいつらカルト信者だから
何百万円でも買うだろ ジャンクションで難易度調整はしやすいが素直に設定でやらせろ感もある
あと普通にMP制でやれ 今更8をいじんな
改良版やりたきゃFF17でやれよ FF8のストーリーは大人になってから響くっつーけど、肝心のキッズに刺さらなければ何の意味も無いという 制作者自身が見直したいと思うシステムなのに
嫌儲でFF8推してたやつほんと見る目ねーわ 全部アルテマジャンクションでいいよね
まさにアルテマニア! >>322
響くどころか尚更叩いているぞ俺はw
大犯罪者のリノアとサイファーとイデアはまとめて宇宙に流すべき >>323
だら何としか思わない
結果物の評価と制作者の思想は必ずしも関係ないから
制作者がつまんないと思ったからといってプレーヤーが
それをつまらないと思うかどうかは完全に別の話
あ、俺はFF8やったことないけどw >>333
どのへんが?
秘宝伝説の秘宝が多少似てる気はするがサガっぽさはないと思う
8はいいだろ
またどうしてもカード、ラスダンや海底研究所が遊びたきゃオリジナルやるわ >>333
河津が考えたようなシステムではあるな
FFらしくないマニアックさがある >>335
自分で閉じた世界で満足できるならそれでいいくせに
他ナンバリング辱めるほどの推しする8信者がきもいってのw マニアックなだけで全然ちゃうわ
ただ奇を衒っただけ
サガとは似ても似つかない
そもそもそういうコンテンツじゃねーだろ
新しい事やりたいなら新しいコンテンツで挑戦しろよFFのそういう所ほんと嫌いだわ ムービー入れて容量ないんでぇ
DISC4になったら他の街入れません🙅
↑これは何とかして欲しい だんだん当時を思い出して来て腹立って来たわ
思い出したわクソゲーだったわこれ絶対
で、信者がほんとキモい GFをFF6並に増やして
魔法じゃなくGFをジャンクションする
そしてGFを使っても消えない
GFやキャラのカード初めて見た時は欲しくてウズウズしたな
あれはすごい
7もそこそこ遊び充実してたから本気で作ったのかな ぶっちゃけムービーだけでいい
ゲームのほういじろうとすると数年ですまないだろ そんな6の魔石みたいなシステムだったっけ
タイミングよくR1を押してたことしか覚えてない 召喚獣のムービー暇だろ?ボタン連打でおうえんできるぜ 9のカードは糞だったことは覚えてるがルール忘れたわ
8は面白かったのに糞でがっかりした >>356
宣伝の仕方が間違ってたって話だぞ
ドローシステムを推しすぎたって
システム自体は傑作だしすげえ手間かかってる 誰も触れてないけど全会一致で糞なのはお出かけチョコボだろ
ポケステ個体のシリアルでアイテムテーブル固定とか糞の極み 別にシステムは大したことなかった
それを問題と思えないのは耐えきれなくてやめたストーリーのせいか 序盤鉄塔ボスのGF?魔法?だかをドローし忘れて発狂して中断した >>16
ドラクエは敵をグラインドして経験値を稼ぐ方向性で作られているけど
D&D以降は現実的に、敵との戦闘を回避しつつもミッションを成功させれば経験値貰えるじゃん。入手した金貨とかからも経験値貰える
ひと昔前のMMORPGも同様にモンスター狩りから短いミッションやクエストをこなすことメインになり世界ではそれが喜ばれているけど、
ジャップだけは敵を1000体倒す方が好きなアスペハンのスライムでLV99だから、それがオフラインゲーに取り入れられた時、オツカイオツカイオツカイ発狂してんやん >>11
写真あるのも意味わからんけどその速さでアップできるやつも何なんだよ >>358
ポケステの通信機能使わせたかったんだろ
スクエアじゃなくてソニーの都合 そういえばリマスター版でスコールの顔を改変してムービー部分との齟齬が出てたり、既にだいぶおかしなことになってたな FF7Rがあの体たらくなんだから無理だろ
ソシャゲで巻き上げた金で売れない据え置きコンテンツ作ってるとかバカだよバカ ボスや敵のレベルが上がるほど苦痛になるクソゲー
ドローで強化できなくなるとダル過ぎるだけだな >>322
むしろあれはエヴァと同じでリアタイで中学生だったやつこそ刺さるだろ >>339
FFは毎回マニアックじゃん
マテリアとかも7しか出てこないし
好評だった5のジョブシステムも次作以降採用してない
FFってベーシックな共通システムってもともとなくて、毎回抜本的に新システムになってる
8が特別挑戦的とも思わんのだよな
魔法がアイテム式なのも魔女という存在がストーリーの軸なことを考えたら魔女以外が魔法使えたらおかしいし必然性があるよ >>226
MMORPGでも、まずは魔法の巻物から魔法書に書き写さないといけないようになっていて、
初級魔法は巻物状態で魔法屋で安く売られている。中級も売っているけど若干高い。
上級・レア魔法のスクロールはモンスタードロップ、レアボスや特定の敵、ランダムミッション、特定のミッション、レアミッションのご褒美、写本生産(クラフト)、プレーヤーオークションで入手するシステムを採用されてる事が多々ある。
金がある2キャラ目ならまとめてオークションで買ったらいいし、金の無い1キャラ目は苦労して自分で取りに行ったり、パーティ募集したり、もしくはギルドのメンバーに手伝ってもらったりでプレーヤー経済が回るし他人との結びつきを感じるからこのシステム好き。 そんなもんよりクイズで金が増えるシステムの方がクソだと思った 正直なとこ8どころか7も最後までちゃんとした形でやれるのか怪しくなってきてるような
大コケして次の開発規模の問題がでてくる気がする >>374
最初の学生が戦場に派遣される仕組みはそれっきりだったしな リメイクやるなら4、5、6じゃないのかな?あっちはスーファミだったし直せる所は沢山有ると思うんだが eyes on meのカバーをするのは誰かな?
ここまで3人が大失敗こいてるけど挑戦する勇気のあるジャップメスはいるかな? 初めて触ったRPGだったからめっちゃ楽しくて周回したわ >>364
いや、FF8スレの何周遅れかのネタだし 信者のフリしてアレが分からないのはアスペだなんだと言いながら絶賛してたはずなのに… 一度に100個までドロー出来るようにする
無限にドローできないようにする
魔法の予備ストックを65535個まで持てて戦闘中に使ったら自動で補充
これでだいぶよくなる つまんねーわめんどくせーわでいったん積んだ。でも買った以上クリアしないともったいないと思って別売りの攻略本買ったけどつまんなくて積んだ
幸いなことにPAR持ってたから改造して最強でやってみたけどやっぱクソ過ぎて詰んだ。FF8はそんなゲーム カード変化からアイテム作って魔法精製ができるっと知ってたら神ゲーになるよな
disc1の段階で最強クラスになれる
敵のレベル連動もぶっちゃけ大したことないわ
宇宙とdisc4の街が入れないのはクソだけど >>391
別に知ってたところで神ゲーにはならないのがFF8 >>387
そんなこねくり回さないと良くならんのならそれごとばっさり切り捨てて別物にした方がマシやろ 魔法精製で無双できるっていうのもアルティマニア売りたいが為の策略だよね
序盤から終盤の魔法を作れるのは制作側はわかってたはずで確信犯的にバランス崩壊させてる
今でいうイージーモードDLCが攻略情報で得られる仕掛けだった まあ、大半の人は理解できないもんな
赤ちゃん相手にゲーム作ってるって思わなきゃ 8はジャンクション肝なのにチュートリアルが前面に出てないのが失敗
ダンジョンの通路も分かりづらいのも失敗 ほんとに申し訳ないんだけど魔法精製がわからない、1周目で気づかないというのが理解できない
逆にどうやって気付かずにいられるのか
普通にGF育ててたら魔法精製アビリティ覚えるし
モンスターはフィールドでもバトルでも使用できない完全な素材アイテムを落とすんだから
プレイしてたら素材アイテムから魔法に変換できるんだなと1周目でも気づくだろ
なんで気付かずにいられるのか本気で理解できない
アビリティのメニューの中に出てくる魔法精製の項目をまったく見ずに触れずにラストまで来るという意味がわからない >>47
9999ダメージ限界突破とか9999連発とかなかったかな
あとカードゲーム要素? 8と9はPSの性能のせいで2度と入れなくなる街やダンジョン エンカウント時のテンポの悪さが酷かったから
その辺が良くなるなら興味はある 俺「気付いた上で言うけどこのシステムクソだよな」
信者「分からない何故気付かないのか分からない」
開発元「クソでしたやり直したい…」
俺「当たり前だバカ」
信者「分からない何故気付かないのか」
俺「だから分かった上で言ってんの」
開発「ほんとごめんなさい」
信者「分からない」 >>290
確かにそもそもGFや魔法を装備するというのがどういう状態なのかわからない
マテリアを武器に嵌めるとか魔石を所持するというモノに付随してないし
どうやって装備するという形にしてるのか
それをジャンクションと呼ぶのは何が装備と違うのか 擬似魔法なんかより普通に防具やアクセサリーを装備した方がゲーム的に面白いというね >>404
ゲーム中でもビジュアルとして出てこないもんな >>406
そういうアイテムを集めるのもJRPGの楽しみの一つだしね JRPGの面白さってバトルの駆け引き、キャラクターの成長、ダンジョンの探索が三本柱で
プラスアルファでストーリー考察やアイテム収集があるって感じだと思ってるけど
FF8はこのほとんどの要素が抜け落ちてるんだよな
バトルは駆け引きもクソもない、というかガンブレードの目押しとか召喚獣のおうえんでダルいし
成長はほとんどしなくてジャンクションでいきなり強くなるし
武器や防具、アクセサリーを集める要素ないからダンジョンで宝箱もなく探索しがいがないし
ストーリーも正直先が気になるほどではない、キャラクターを好きになれたら気にいる程度
これが国民的RPGの最新作として出てきてみんなプレイするんだからそら何十年経っても叩かれるわ 7⃣のマテリアシステムが優秀なだけに当時からぶったかれて現在でも特級呪物扱い >>409
言うてストーリーなんてキャラが大半じゃね?
棒人間が面白いストーリーやれる?
どうよ? >>409
良くは覚えてないけどライオンハート作るために結構走り回った記憶なんだが FFが学園ストーリーになったから
なろう系みたいなもんだしな 操作パーティが変わる度に毎回ジャンクション全て外れるのがクッソうざかった ジャンクションした魔法って戦闘中に使用するとステータスも下がってくの?
まだ当時ガキだった俺にはその辺理解できなくて、弱くなると思って使う魔法はジャンクションしてなかった >>411
そこは不可分でしょ
でもキャラクターの魅力だけがストーリーの面白さを決めるとは思わない FF8は当時としてはカナリ自由だったから、「あ、ゲームは自由で良いんだ」ってなった切欠になってると思うわ
キャラなんか誰使っても似たり寄ったりだから好きなの使って良いよのはじまり
レベル上げも作業だからやめません?来る日も来る日もはぐれメタル狩るのイヤでしょ?無くしちゃうねって大ナタ振るってる
ステータスも好きに振っていいよ 各々で楽しんでねってスタイル
結局10も12もキャラ縛りステ縛りは無いんだから、この路線が正解なんだよ ドローはなくす
魔法精製やカード変化など敵を倒さなくても魔法が手に入るアビリティはなくす
敵を倒せば自動で魔法が手に入る
店で魔法を買えるようにする
ジャンクションした魔法の数はステータスの上限値にして使った魔法は時間が経てば回復するようにしたほうがいい ドローを推しとかないとボスからGFドローするの忘れる人が出てしまうだろ
あれだけ推されても、初見のボスのドローのチェックすら出来ない池沼もいるみたいだけど リノアキャッチ失敗したらセーブデータ強制削除
これは絶対やって >>398
世の中には想像がつかないほど知能が低いやつがいるんだよ
そんなやつにまで売れたFF8スゲーってことで >>409
JRPGってストーリーが良ければ大抵名作扱いされるだろ。
逆にストーリーが悪いだけでシステムもあら捜しされて叩かれるイメージ。 >>424
同時期のサガフロ2は神ストーリーだが
システムめっちゃ叩かれた
まああれは特殊すぎる作りなんだけど >>341
すまん。それはちょっと枯れた暇思考じゃね >>398
>ほんとに申し訳ないんだけど魔法精製がわからない、1周目で気づかないというのが理解できない
逆にどうやって気付かずにいられるのか
すいません。これ間違ってますね。
こう
①ほんとに申し訳ないんだけど、魔法精製がわからないとか1周目で気づかないというのが理解できない。逆にどうやって気付かずにいられるのか
もしくは
②ほんとに申し訳ないんだけど、「魔法精製がわからない、1周目で気づかない」というのが理解できない
逆にどうやって気付かずにいられるのか
または
③ほんとに申し訳ないんだけど、
魔法精製がわからない、1周目で気づかないというのが理解できない
逆にどうやって気付かずにいられるのか
でもまあまあ日本語お上手ですね。何か月目です? >>398
レベル上げて魔法覚えて装備整えてってゲームばっかりの頃の小学生に急にそんなシステム分からんだろ >>423
そもそもバカだって問題ないんだよ
レベル上げたらボス強くて詰んだみたいなこと言うやついるけど
通常のボスはレベル上限がある
レベルが上がると通常ドローできる魔法も強くなるし
必然的にGFも強くなるからアビリティも覚える
特殊技もある
要はレベルを上げて物理で殴るが十分通用するゲーム 今遊んだらダンジョンとかガーデンとか町とかでキャラが移動するフィールドのマップが回転できないのがくそ窮屈に思える レベル上げたら詰むというかレベルだけ上げても強くならないから勝てないだけじゃないか
ステータス補正する方法わからん人はクリアできないのかもしれない FFのフィールドマップはポリゴンだから回転できる
回転できないのは町やダンジョンの画像取り込みマップ
町やダンジョンはスーパードンキーコングの背景と同じ手法 FF7の時より奥行きを強調したりカメラの視点が遠いマップが多くなって動かしにくかった印象はある >>411
週刊少年ジャンプが宇宙の中心ならそう思うのもしょうがないけど
二昔前に中国人のマッチ棒のカンフーGIFとかも流行ったり
ここや
https://explosm.net/
ここ
https://xkcd.com/archive/
ここみたいにマッチ棒で何百万人を魅了する事ができる
シンプソンズも糞みたいな棒シリーズだな
ゲームで言えば東方やひぐらしみたいなドドドへたくそでどうしょうもない絵なのに売れたゲームや
マインクラフトの箱みたいなグラフィック、VAMPIRE SURVIVERみたいな最小限のグラフィックで楽しめるゲームもあるように
キャラを掘り下げる時間すらない猛烈なジェットコースターストーリーのアクションやスリラー映画もある。具体名は伏せるが、見終わった後になって、あれ?そういえばキャラの事まったくしらないなって思ってよく考えてみたらキャラ立てを無視して話に全力で行っていてそれでいて面白い。
力強いストーリーや設定などがあればキャラは薄くても成立する。が、99%の人はそれができないからキャラに頼る
ジャンプとかはキャラの魅力に頼っていて、それに慣れてしまうとキャラ=ストーリーみたいなもんじゃね?っていう人が定期的にでてくるが、それはストーリー軽視だ。そういうキャラに頼り切った創作は危険だし、画一的で面白味がない。
それにキャラさえ作れば後はキャラが勝手に動いてくれる←こういう事いってる人の漫画は本当にストーリー「が」「が」「が」「が」【ストーリーが】面白いか? >>434
画像の上を歩いているって感じが強くなったな レベルを上げたから詰むなんて事は無いね
ジャンクションをしっかり組まないと終盤はキツくなるだけで
しっかり組んでないとレベル低くてもフツーに辛そう
誤 レベルを上げるとキツくなる
正 ジャンクションを組まないとキツくなる 100でもクリアしたぞ
アルテマウェポンだけは倒せなかった >>425
フロ2のシステムは叩かれたというか控えめに言ってもゴミだったし
なんならアレを聖剣3並にばっさり変えてリメイクしてくれても良いんだがな 問題はジャンクションじゃなくてストーリーとキャラがゴミだったことだよ 敵をできるだけ倒さすカードを集めて強い魔法に変えたほうが相対的により強くなる糞システム >>427
>でもまあまあ日本語お上手ですね。何か月目です?
この20年前には古くなってた煽りを今使えるセンスよ
レスの中身は小学生レベルという内容のなさ セルフィのパンチラを今の技術で再現したら各方面から怒られそうだし
かといって丸ごとカットしたらもはや別作品になってしまうから
8はリメイクのハードルが一番高そうだな >>429
でも当時友達が電話してきて「コマンドがたたかうとアイテムしかでないんだけど…」って聞かれたな
さすがに説明書読めよと思った
あと強化の仕方がわかんないのかひたすらGFぶっぱしてた奴もいた
みんなゲームで頭使うってなかなかやらないんだな レベル上げると難易度が上がるとか玄人志向でむしろ大人になってからやり直すと再評価できるのが8 歳取っての再プレイ時に攻略サイト見てたらすぐ作業に感じてつまらなくなるし
逆に見ないで進めたら取り逃がしを後で気づいてやる気なくなるのがな
ガキの頃の攻略本片手に進めても見ないで進めても楽しかった頃に戻りたい >>127
要するにどうあがいてもバランス終わってるゴミ 延々とスライムレベルのゴミ相手に俺TSUEEEEEEし続けることに快感を得られる池沼専用ゲーム >>393
むしろゲームバランス大崩壊でゴミゲー化加速
まじで池沼専用 6なんかもクソヌルゲーだけどあっちは敵が弱いわけじゃなくてこっちが強すぎるだけだからまだマシ ジャンクションしないとアイテムすら使えなくなるのはさすがにおかしかったな
身体性に即してない >>391
池沼「スライム相手に俺TSUEEEEできるから神ゲー」
こいつが言ってることが当にこれ FF11も相当頭おかしいユーザー大勢いたけど
FF8や12みたいなシステムが解らないで暴れてるグレーゾーンみたいのはいないんだよな
さすがに仕様は全員理解して貰えてた感じ
たった月額1280円ってだけで池沼は排除されるのが良く解る >>460
サービス開始当初の接続環境やら課金の仕方などある程度ネット分かってないとゲーム出来ないからな
まぁ時間の使い方を分かってないやつが結構いたみたいだが ジャンクションじゃなかったらもっと売れてただろうな
当時でさえクソゲー扱いされてたのが8だし スコールパーティから外せるようにしてほしい
他は変えなくていい 池沼見抜いてる俺つえーもスライム相手に俺つえーと何が違うんやろなぁ この頃から、ホストみたいなのが出てきて
FFが破壊されて終わる前兆が出てたな。 >>464
プチプチ潰されるスライムと同レベルのゴミジャップwwww 俺がすごいんじゃなくてジャップが地球最下層のゴミなだけだからw もうあんま覚えてないけどリミット出やすくなる状態にして
死んだ目で△ボタン押してた記憶
戦闘糞つまらなかった FF8の駄目な所はジャンクションシステムや戦闘やその他諸々と色々あるけど
一番ダメな所は攻略情報知ってる前提のプレイ要求する所だと思う
特に宇宙人関連はノーヒントで全部イベント見れたやついないだろうと言う位酷い >>43
爽快感はあるんだけどな
魔法バンバン使うゲームじゃない、ドローは緊急時の現地調達って動線がないから訳わからなくなってるだけで
精製から魔法大量に作って装備していくゲームってわかるとサクサク進むしダメージめっちゃ出るし次の精製で何できるかってワクワクあってで面白い >>26
全くレベル上げずにジャンクション頑張ればクリアできるからムズく無いよ。
ドローひたすらやってる時が楽しいかどうかだけ。 どっかでイフリートのカード取られてやめた記憶、ランダムルールは詰まらんのよ >>409
ガンブレードの目押しは自動にできる(成功率75%なので俺は手動で100%を選ぶが)
GFはそもそも使う必要性があるものがなく
位置づけとしてはジャンクションシステムを理解できない人用の火力にすぎない
FF8は再入場できるダンジョンが意外とないので取り残しを気にしないでいられるが
街の探索はかなり有益なアイテムが多いのでやりがいがある
ストーリーは俺は正直どうでもいい リアルだとみんな面白いばかりだけどネットじゃ酷評なの知ってびっくり 前作の7のマテリアシステムは割と良く出来てたから余計に迷走感があったのよね マテリアそんな良いかなぁ?
経験値3倍とかの武器作ってせっせとゲルニカだっけ?あそこでレベラゲした記憶あるな
あーゆーのダルいだけ >>473
まぁ町の探索こそ取り逃し要素だらけなので何の擁護にもなってないんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています