ファイファン8:リメイクさん、「『ジャンクション』システムを作り直したい」 [916921592]
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『ファイナルファンタジーVII リバース』北瀬P、『FF8』を“もし”リメイクするなら「戦闘システムを作り直したい」。ただし本当にリメイクするかは未定 - AUTOMATON
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https://www.famitsu.com/news/202402/11334010.html
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクターを務めた北瀬佳範氏が、米IGNのインタビューにて同作を“もしリメイクするならどう変えるか”を明かしている。戦闘システムを作り直し、「ジャンクション」システムなどの取っつきにくさを改善したいという。ただし『FF8』のリメイクはあくまで“もしもの話”であり、現実的な計画として存在するわけではないようだ。
『FF8』はほかのシリーズ作品とは大きく異なるシステムが用意されている。まず大きな特徴として本作にはMPが存在しない。魔法は戦闘中に敵から奪う「ドロー」あるいは指定のアイテムから変換する「精製」などにより入手可能な、消耗アイテムのような扱いだ。
また本作にはシリーズ作品の召喚獣に相当するエネルギー生命体「ガーディアンフォース(G.F.)」が存在。G.F.を各キャラクターに「ジャンクション」させることで、G.F.のもつさまざまなアビリティを利用できるシステムとなっている。裏を返せばキャラクターの性能はG.F.に大きく依存し、G.F.を装備しなければ「まほう」や「アイテム」といった基本的な行動さえ不可能。またG.F.のアビリティは多岐にわたるゆえに成長要素も複雑で、癖のあるシステムとなっていた。
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『FF8』が発売25周年。学園モノの設定や“ジャンクション”システムが斬新だった。ここぞというシーンで流れる『Eyes On Me』は反則!【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202402/11334010.html
2024.02.11 00:00
北瀬氏は“FF8リメイク”で戦闘システムを作り直したい理由のひとつとして、先述のジャンクションシステムの存在を挙げている。また本作ではプレイヤー側のレベルに応じて敵のレベルも強化されるため、「レベル上げ」で切り抜けることは難しい。そのためジャンクションシステムによるG.F.のカスタマイズが重要となり、同氏はこうした要素を人によっては非常に難しいシステムだったと振り返り、プレイヤースキルによっては、最適な攻略法を見つけられないこともあっただろうと述べている。
そのため北瀬氏は、『FF8』をリメイクするのであれば戦闘システムを練り直し、取っつきにくさと難しさのバランスを改善したいとコメント。もしリメイクするなら戦闘システムの作り直しがもっとも重視されるポイントになるそうだ。
とはいえ北瀬氏は『FF7』のリメイクシリーズに携わってきた経験からか、当時のRPGのようなボリュームのあるコンテンツを現代に再現する難しさを強調。膨大な時間と労力を費やすため、プロジェクトとして非常に慎重な検討が必要であるとしている。同氏は先日別の海外メディアインタビューでも、『ファイナルファンタジーVI』のリメイクには『FF7』リメイクプロジェクトの“倍以上かかる”との見解を伝えていた(関連記事)。
『FF7』リメイクプロジェクトは三部作となる予定で、第2作となる『ファイナルファンタジーVII リバース』が2月29日に発売予定。現在最終作の開発の最中であり、ほかの『FF』シリーズのリメイクは少なくとも現時点では現実的には想定されていないようだ。とはいえ、“もしもの話”として北瀬氏が「『FF8』リメイクでは戦闘システムを刷新したい」との考えを明かしたのは興味深い。 強い魔法程装備しないといけないから
使えない糞システム 現代風にしたら結局当たり障りのないアクションRPGになる気がする・・・ 9のリメイクは?
あれこそ今のクオリティで出したら爆売れだろ 味方のレベルが上がると敵のレベルも上がります
味方の強化はレベルアップではなくジャンクションで行います
ジャンクションする魔法は敵からドロー、ドローポイントからドロー、
アイテム精製で魔法を増やします
今考えると、敵と戦う意味あったの?このゲーム
SFCのSDガンダム円卓の騎士並に戦う必要ないんじゃないの レベルを1つも上げずに最後まで行った
なんかのやり込みのためだったと思うが覚えてない 当時はそれが楽しくてやってたが、今思えばやり込みでもない超序盤から出会う敵全員から99個になるまで魔法ドローして精製して上位魔法99個にして……が強くなる正攻法なゲームはたしかにおかしいな マジでこれはゴミ
俺がファイファン止めた理由だから間違いない あとドローシステムとレベルシステムとメインキャラのビジュアルと性格と恋愛メインのシナリオとつまらない世界観とGFの設定とラスダンと学園ものというコンセプトも作り直せ リメイクしたらリノアアルティ説を更に匂わせるような要素を追加するんだろな システム的には敵倒してレベル上げないのが最適解だから変えざるをえないでしょ 当時のこと知らねーけど
7の後だし山ほど売れてんのに適当にやってクリアしたやつ多そうだけどそんなにムズイの? 魔法使ったらステータス下がる仕様何食ってたら思い付くんだろうな 攻略見ながら強い魔法を精製して装備したら最強です育成とかないです
😿😿😿 ドローを無くすというより個数を無くせば良いと思う
まあそうすると今度はアルテマとかトリプルはどうすんだってなるが >>24
それ昔から言ってるやついるけど、レベル上げてもこっちの方が強くなる割合大きいから結局有利になるだろ ジャンクション理解しないままラスボスいって
8000ダメージしか出せないゲームやってたわ 何をどう作り直そうと勝手だがとりあえず7リメイク終わらせてよ 手探りで一周目
攻略法知ってから2周目を無双
って感じで2回楽しめるからええやん
つわはすの実況しか見たことないけど アルテマジャンクションすれば基本強いからな
改善すべきは弱弱なガーディアンフォースやろ レベルの連動だけ消せばいいよ
ジャンクションは補正値調整する程度で 対ガルバディアガーデンのムービー混じりの演出は今見てもかっこいい >>31
無くした方が手っ取り早いだろ
単純につまんねーんだよ
戦闘に爽快感がない まあシステムの問題じゃないほどゴミゲーだった 黒歴史として封印しとけ 16程じゃないけど
7の後にようあれでOK出したなとは思った
サクラ大戦の作曲家にも当時アレクソゲーじゃん!と座談会でネタにされてた >>34
一部の攻撃除いたら9999カンストだし普通に戦えてない? 魅力の無いキャラ
クソ設定クソストーリー
リメイクなんてだれもやらんだろ FF9は極限低レベルと12時間、アイテムコンプが両立できなくて諦めたな
上手い人は簡単に出来だんだろうけどFF9は取り返しのつかない要素がデカくて困った ストーリーと結びついたFF史上最高傑作のシステムだと思うんだが 「ドローに文句言ってるのは精製を理解できないバカだけ!」って謎の擁護する奴居るけど、精製も手間がかかるからドローの方が楽なんだよな >>26
ジャンクション無しだと、一直線であればラスボスまではすんなり行けるけどラスボスに勝てない ファイファンというよりサガみたいな尖り方したナンバーだったよな8って
12もそうだったけどファイファン層には合わないシステム ジャンクションした魔法をGB時代のサガ12っぽく切り札的な使い方したいわ
フレア5回までとかアルテマはかくばくだんぽく一回こっきりとか キャラクターは魅力的なんだよな
特にリノアとセルフィとゼルとキスティス先生 多分飛ばして9のリメイクしたいけど建前上やらないといけないという判断 まぁ明らかに欠陥システムだった
100x3個ドロー終わらせてからボス倒し始めるとか終わってるよ >>52
流石にそれはアイテム精製するほうが楽だろ 世界感シナリオはそのままでいいがシステムは全取っ替えくらいの方がいい あと力のハイン魔法のハインはストーリーの根幹なんだからちゃんと作中でやってほしい >>26
逆
簡単すぎる
ドラクエで言えば最初から最後までスライムしか出てこないみたいなもん >>48
>魅力の無いキャラ >クソ設定クソストーリー
今のFF製作者&身内にはウケルてて評価高そう
こう考えると8は先端走ってたんだな 敵から魔法をドローしてジャンクションする世界観が意味不明だよな。
システム担当とシナリオ担当がバラバラだったのか?知らんけど 改善要望
・ドローを自動ドローへチェンジ
・移動が面倒
・シンボルエンカウントに変更
・バトルスピードを3倍速できるように
・ジャンクションも基本自動で
・過去編プレイが長すぎる・いらない どうせ皆全箇所アルテマジャンクションバグ使ってただろ ICとJCTとICの違いをしっかり説明できるケンモメン10人以上説 ガーディアンフォースのジャンクションまでで止めておけば良かったのに
ステータスに魔法をジャンクションはアカンかったね ガルバディアガーデンとの総力戦は中二心をくすぐった 12もマニアックなオタ向けじゃねーんだしって話ではあるが
それ以上にマニアックだったかもしれんな
こういう遊び方もあるよ程度なら良かったのにそれをメインにしてどうする ぶっちゃけ発売日当日にやって
あれこれ7より面白くなくね?ってなったな
スコールがかっこよくないんだもん
やっぱ元ソルジャーのクラウドよ システム以前にストーリーが受け付けないのとマップがしょぼかったのがな
友達が貸してくれたんだがストーリーが寒くて街も少なくて冒険感がなく義務的にクリアした感じだったわ 7で召喚ムービーが長すぎるという意見があったのでボタン連打で応援出来るようにしました!
こんな奴らが面白いゲーム作れるわけなかった そんなんよりゼノギアスとクロノトリガーリメイクしろよ ゲームシステム全然理解してなくて召喚獣ばっかで戦ってたら進めなくなった >>71
カードゲームとドローとアイテム精製で強くなって強敵をぶち殺すとか世界観が完全に壊れてる
これならテンプレなろう系の方がまだ遥かにマシよ システムも面倒で分かりにくいしストーリーも意味不明だったわ
最近マニアな人達の考察を聞いてなるほどと思ったけど カード変化とかいうチートアビリティを無くせばバランス良いぞ そういやドローや精製で使えるようになる魔法は魔法ではなく魔法モドキという設定あったね
なのに魔女の使う魔法の威力が大差なくて差別化出来てないのが残念だった
同じ魔法でもエフェクト変えて威力倍とかにすれば良かったのに 新しいエリア行くたびにジャンクション繰り返すクソゲー リノアとかセルフィとか今のクオリティでそのまま再現したらヤベえのが爆誕するぞ 魔法数でステータスの数値変動しないようにすれば解決 >>33
こっちの攻撃は1回9999で制限されるから低レベルにして敵のHPを少なくするほうが楽ちん >>96
セルフィは当時のきもちくの人っぽいからなんか複雑な思いを抱かせる外見になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています