PC液晶で最重要要素は「10億色」 [422186189]
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現在発売している液晶ディスプレーの多くは、解像度が1920×1080ドットや3840×2160ドットなどのアスペクト比16:9のモデル。これは動画やゲームといったコンテンツの多くがその比率であることが多く、それに呼応する形で液晶ディスプレーも増えてきたからだ。 しかし、動画やゲーム以外の用途では、16:9が最適と感じないこともある。例えば、オフィスアプリケーションで、画面の縦方向が少し足りないと感じたことはないだろうか。その不満にこたえてくれる製品が、今回紹介するJAPANNEXTの24型ディスプレー「JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSP」だ。 駆動方式はIPSを応用したADS、sRGBカバー率は99% JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPは光沢のない、いわゆるノングレアタイプで、アスペクト比は16:10、解像度は1920×1200ドットとなる。駆動方式はIPSだが、正確にはIPSと同じ仕組みのADS(Advanced super Dimension Switch)を採用している。 ADSはIPSと同様に視野角が広く、IPSよりもコストダウンしやすいという特徴がある。JN-IPS24WUXGAR-C65W-HSPの視野角は上下左右で178度を誇り、実際に斜めからのぞきこんでも色や輝度のバラつきは確認できなかった。 色に関しては、sRGBカバー率は99%、DCI-P3カバー率は84%と色再現性が高く、写真でも動画でもTNパネルと比べるとかなりキレイだ。輝度は300cd/m2で、ADSでは下がりがちなコントラスト比は1000:1を維持。HDR10に対応したコンテンツも楽しめる。 https://ascii.jp/elem/000/004/183/4183526/ 晴れた日の野外で撮影した動画なんかだとあからさまに別物の映像になるぞ >>33 動画配信はHDR10+が主流 爆発シーンなんかだと誰でも違いがわかるくらい差があるよ 最重要は疲れにくさ どうせ輝度も彩度も落とすから スペックは高くなくてもいい >>37 ぶっちゃけ大自然の映像ではわからない 差が出るのはポケモンフラッシュみたいな光や トゥーンレンダリングみたいなベタ塗り系 いくら色数多くてもあってなければしょうがない あわすためのキャリブレーションが大変 カタログスペック良くてもips液晶はバックライト漏れで黒が灰色になるからNGな サイトもゲームも1677万色で作ってるよ 専用カメラで撮影した映像じゃないと意味ない >>40 疲れにくいって何のスペックで選べば良いの? 変態サイズ以外でも妙に高額なモニタがあったりするけど1万円台のと画素数以外何が違うのか良く分からない >>44 PS3以降のゲームは10億色で作っているぞ カメラもiPhoneが48ビットを採用したせいで 今では激安Androidでもそれが標準になっている >>45 緑のモノクロームで輝度を下げるほど目は疲れないよ >>44 Windows10に1677色で作られたゲームを無理やり10億色にする機能が付いたぞ https://youtu.be/BlqyvkXua3c DELLのg3223qを6万台で買えたから何の文句もねーわ 10万位のはもっといいんだろうが十分だわ >>50 画面の大部分が肌色に偏ったシーンだとモロに影響がでるよ ジャングルみたいなシーンはほとんど違いがわからない モニター壊れたから価格コムでみたらjapannextが人気みたいだからそれのゲーミングモニターの買ったけど 買った事無いメーカーだから心配だは 一番重要なのは解像度 32:9 7,680×2,160 リファレンスモニターとしても優秀で遅延少なくて144Hz以上出るモニターとかないのかな ゲームで10億色レンダリング設定にして8ビットに間引いて安物液晶に表示しただけでもまったく違う映像になるからな 素の階調は256だけど例えば赤だけ高速で点滅させて赤を弱くするやり方で色数稼いでる液晶もあるんだろ >>51 HDRって色の自己主張が強くなって画面がガビガビになるから使ってないわ 24インチあたり、応答速度↑、IPS、10億色・WQHDで検索すると選択肢激減するな >>10 RGB各8bitをキャリブレートしても、階調飛びを発生させるだけなんだよなあ… だから24bitカラーを最低限階調飛びや偽色なしに表現するなら、表示デバイス側は10bit(30bit)LUTが必要 欲を言えば12bitだが、まあ一般コンシューマーにそこまでは要求しない HDRとか言ってるのは意味わかってない ソースはRGB8bit(24bit)カラーでいい、それを破綻させずに階調表現したければ、表示デバイス側の分解能は最低4倍くらい欲しい、という話なので 同様に10bitHDRをまともに表現したければ、12bitや16bit分解能が要求される 視点振ってブラーが出る時点で事前フレームの色味が素子に混じって色味は再現してないので リミテッドレンジやガンマ補正といったブラウン管時代の遺物を捨て去ることができれば 8ビットでももっとましになるのではないでしょうか DCI-P3 100%のmLEDかOLEDを選ぶたけで解決するからいい時代だよね って何でここまで色域に関するレスが無いの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる