NHK、さくらももこの自伝を原作改変して全く別物のドラマにしていた。当時の担当編集者が暴露 [732912476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1991年のドラマ さくら家の人びと〜ちびまる子ちゃん一家のその後の生態〜 について、
さくらももこさんの元配偶者(元担当編集者)であるみーやんさんが語られています。
https://togetter.com/li/2313838
「セクシー田中さん」問題で思い出すのがNHKのドラマ「さくら家の人びと〜ちびまる子ちゃん一家のその後の生態〜」。
さくらももこ自ら脚本を書き下ろし、キャスティング案も提出し、祖父役をいかりや長介にして最後に「全員集合!」と仕切らせたり
画期的な内容にしたのに脚本もキャスティングも一切無視した酷い出来ドラマが「完成版」としてビデオで突然届いたのが放送数日前。
金沢という担当プロデューサーが「先生には叱られるかもしれませんが」と一筆添えられているだけ。
こちらはウブで「NHKが大々的に正月特番として放送するドラマを今さら差し止められない」と思いただ諦め「誰も観ないでほしい」と願うしかなかった。
90年暮れは「おどるポンポコリン」がレコード大賞受賞〜紅白歌合戦出場、明けた正月特番で
NHKとしては異例の民放の人気アニメに便乗したドラマスペシャルとして新聞や
TV雑誌でも鳴り物入りで大きく報じていたため当然多くの人が観た。
担当編集者(私)を演じたのは渡辺徹、さくらを演じたのは富田靖子。いずれもさくらの
中のイメージと全く違うキャスティング。現実のさくらの歩みをドラマ化というコンセプトなのに、
現実と異なり、担当編集者はさくらの前で放屁ばかりする意味不明の描かれ方でおまけに、
ラスト近くでさくらが「独り暮らしに際し祖母から渡されたお守り袋」を開けてみるとそこに入っていたのはコンドーム。
それを見たさくら(富田靖子)は、おばあちゃんの愛情と先見の明を感じほのぼのという、
これまた史実ではない名誉棄損レベルの描かれ方。
日本中のお茶の間で家族で観たであろう「お正月ファミリードラマ特番」の物語の重要場面でこのような下世話なオチはあり得ないし、
ちびまる子ちゃん一家を描くドラマには最もそぐわない。子供とドラマを一緒に観ていて
「お守りに入ってたアレ、何?」と訊かれ親は困ったはずだ。
こんな仕打ちを受けた当事者・原作者は他にも数知れずだが、制作サイドは「そういうもん」となし崩しで押し切ってきた。
だから今回の「セクシー田中さん」問題は(悲しすぎるが)抗議の死によって、版元窓口
も含め「当事者の声を尊重すべき」という当り前の事にようやく気づき始めた事件である 悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい強姦魔の山口敬之がYouTubeやってるくらい日本は狂ってるからな。よくもまあ、あんなおぞましい性犯罪者の強姦魔山口敬之にアカウントなんか与えるもんだよ。YouTube運営にも呆れ果てたよ。 そもそも富田靖子みたいなべっぴんさんでなくて阿佐ヶ谷姉妹辺りがない時点でNHKはドラマの才能がないと思う😌 共犯のプロデューサー、日テロ、小学館との口裏合わせが終わったからやっと言い逃れ始めただけだろ。原作れいぱぁ相沢友子が主犯であることは明白だし、この勘違いババアが絶対に変えてはいけない原作の核部分を当たり前のように勝手に改変し続けたせいで、原作者の心労と怒りが限界点にまで達していたのにわざと放置していた小学館も同罪。そして原作れいぱぁ相沢友子による原作者批判のネット書き込みが引き金になったわけで。ほんとに悪質卑劣卑怯極まりないな相沢友子も共犯のプロデューサーも日テロも小学館も。恥を知れや!💢 tps://pbs.twimg.com/media/Fd56g65aMAAp8OL.jpg
tps://pbs.twimg.com/media/Fd56g6yaEAMN_2M.jpg キャスティング案も提出し、祖父役をいかりや長介にして最後に「全員集合!」と仕切らせたり
画期的な内容にしたのに脚本もキャスティングも一切無視した酷い出来ドラマ
原作者案も大概だなw 2015年にドラマ制作邪魔されて原作者訴えて負けたNHK さくらももこが脚本担当してたコジコジとまるこは面白かったなアニメ さすがに時効か
コンドームのくだりとか名誉毀損甚だしい >>6
何だよこれw
どこにちびまる子ちゃん要素があるんだよ >>6
これでちびまる子ちゃんを作ろうという無理ゲーを選択する勇気😨 さくらももこのエッセイ本面白いから忠実に実写化すれば名作になるのに ていうか実際はああいう家族じゃないとかいう話じゃなかったっけ >>6
ブー太郎? マルオ 花輪 ? 永沢
ハマジ? 3人どれか大野杉山あたり 長山くん なんで抗議の自殺になってんだよ
声上げる方がクズばっかだな >>6
ここまでやるならもはやちびまる子である必要がないだろ
何がしたいんだよ みーやんなっつぅ
さくらももこを語る上で欠かせない人物 そんな自信があるなら実写映画すれば良かったのに さくらももこが監督で 松本人志になれたかもね >>24
水木しげると一緒で稼げりゃいいと思ってるタイプだと思う
鬼太郎も最初は正義の味方?って感じのスタンスだったけど
最後は稼いでくれるいい子って感じだった 確か本当の友蔵はカメに小便ぶっかけるキチガイだもんな 日本のエンタメ関係者ってプロでもコミケの同人誌のノリなのな 原作の登場人物とか設定をパクって作ったモノを自分が考案したかのように世に出すのって完全に盗作じゃねぇか >>40
アニメでも指名あるよ、監督とか原作者からの
スポンサーのレコ社枠もあるし(出来レース) >>6
永沢の人の目が寄っているところは原作リスペクトあると思う >>5
だから製作をどんどんしてから「ここまで進んでるんだから今さらやり直せないんだよ!ツベコベ言うな!」これが常套手段。 「なんで離婚したのか私はそんなことをぐだぐだ語りたくない。
別れた夫とはもう一切かかわりたくない。」(さくら日和)
の
みーやんじゃないか かやわひひけおりのぬおはんりろつめわらふはのはやつもゆもや >>8
プレイド乗っていいの?
義務教育を受けているのと
キッシー辞めたらアンチになるぞ 日テレ「三上絵里子」大井章生田上リサプロデューサーは記者会見やって説明責任果たしなさい! >>12
他人のスキャンダルとか一切興味ないんやけどアレ死人出るで クマはアラサーやんけ
題材より構成なんやろなぁ」って読むんだよな
一人でやることかよぉぉぉぉぉ 俺くらいになるのは野暮というものを肯定するような人間に期待されてるのが萌えた >>43
日本語ラップの到達点はこんな仮定言い出したらキリないわ
監督が無能過ぎるだけやろ
よく考えるとどれもシリーズ中の闇(恋愛、セックス遍歴)を淡々と拾わせてて可愛いと思うから順調やないのかね。 >>36
バンドってどっちか言うと何人なん?勘違いすぎる
本国ペンに怒られたとか?
この文章だけで終わっている
怪我のリスクも考えざるを得ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています