アムステルダム国立美術館にある二体の仁王像は二束三文で売り払われたらしいね… [289765331]
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アムステルダム国立美術館のアジア館に展示されている仁王像。その故郷は島根県仁多郡奥出雲町にある岩屋寺だ
https://i.imgur.com/9901Swv.png
https://globe.asahi.com/article/15144102
2004年、アジア館のチーフキュレーター、メノー・フィツキさんは、京都の古美術商でこの仁王像を見つけた。
「2メートルを超えるサイズ感が良く、美術館にふさわしい作品だと思いました。威厳と迫力も素晴らしい。
ヨーロッパでは、日本美術というと禅の静的なイメージのものばかりと思われがちですが、
このようなダイナミックな芸術もあることを紹介したいと思っていました。2007年、2億円で購入しました」
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昔の岩屋寺のことをよく知る長老とお話をする機会に恵まれた。
子供の頃から親しんできた仁王像がアムステルダムにあることをつい最近知ったと言うので、アジア館の目玉になっていると伝えて、持ち歩いていたPCにあった開眼供養式の写真を見せた。
「え!2体ともアムステルダムにあるのかい?」
驚いた長老の顔を見た時のことは今でも忘れられない。
「仁王さんは、昭和50(1975)年前後に忽然と姿を消してしまった。二束三文で売り払われたって噂だよ。それからはずっと、どこに行ったのか誰にもわからなかった。
仁王門の中にあった時は暗かったし、わしらはいつも下から見上げていたから、こんな風に正面から全身を見たのは初めてだ。返してほしいとは思うが、ここにあっても誰も管理はできない。
アムステルダムで大切にされるのがいいんだろうねぇ」
そうため息交じりにつぶやくと、町民との溝が深まり財政難に陥った末、財宝を売り尽くしたあげくに土地も手放して廃寺となったという岩屋寺の“黒歴史”について話してくれた。
なぜ皆が口をそろえて「あそこへは行くな」と言ったのかが、ようやくわかった。
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先代住職と交流があった森山さんは、よく寺の手伝いをしていた。
中でも、二十歳前後に仁王門の雨漏り修理を手伝ったことは思い出深く、以来ずっと仁王像に関心を持ち続けることになった。
「その時、私は仁王さんに触ったんですよ」と森山さん。
「仁王さんは仏さんですから、仁王門の中に安置したまま屋根の修理なんかしたら頭の上をまたぐことになりますからね、そんなことはできないんですよ。
いったん像を外に出さなければなりません。でもそのまま外に出すわけにはいかない。ご供養して一度魂を抜いてからでないと、仏さんに触ってはいけないんです」
ご供養のあと、しっかりと手を合わせて仁王門に入った森山さんが像を動かそうと頭部をつかむと、頭が胴体からするっと外れてしまった。組み立て式だとは知らなかったので、驚いたという。
頭が外れてむき出しになった首のあたりに墨で何か書かれていたが、あまり気には留めなかった。今思えば、何が書いてあったのかしっかりと確認しておけばよかったと悔やまれる。
本堂の屋根の修理を手伝った時には、数人の男衆で毘沙門天像も担いだ。
「あれはびっくりするほど重たかった。でも素晴らしい極彩色の仏像でね、今でも忘れられませんよ」
そんな思い出の仁王像も毘沙門天像も、ある日突然、寺から消え、村人の知らぬ間に国外に流出した。
「寺のものとは言っても、あれは村の宝でしたからね。外国へ流れてしまったことは本当に残念だと思いますよ。外国にあると知った時には、いい気持ちはしなかった。
もし今でもここにあったら、観光の目玉になって町おこしに一役買ってくれたかもしれないのに」と森山さん。
峯石光則さんと柴田宣一さん、2人は、初めて仁王像がアムステルダムにあるとわかった時、どうしたら取り戻せるだろうかと案を練った。
だが、峯石さんは言う。
「億単位の値段がついたと聞いていたし、取り戻すなんてどうやっても無理な話だ。それに、岩屋寺の仁王さんは確かに立派だけど、日本にはもっと立派な仁王さんがたくさんあるし、珍しくはない。
でもヨーロッパにあるのはうちの仁王さんだけだから、唯一の存在として貴重がられて、付加価値がついて大切にされている。それは幸せなことかもしれないよ」
そして、自分の言葉に噴き出しながら、嫁に行った先で幸せになってくれよと願うような気持ちだと笑った。 日本は神の国だから外来の仏教美術を破壊ことは愛国者の義務である 今後管理ができなくて仏像なくなる寺増えそう
外国で管理してもらったほうがいいよ 日本人が国内より海外のものをありがたがるのと同じだよな
日本のものは海外にあったほうが大事にされる >>1
これはちゃんとソース全文読んだほうがいいぞ
糞スレタイの印象操作とは全然違う >>1
配置が逆w
クチ閉じてるのがディフェンススタイルで右
クチ開けているのがオフェンススタイルで左
アルティメットウォリアー・クラスダイヤモンドの配置はコレ 岩屋寺の黒歴史って部分が謎だなあ
>町民との溝が深まり財政難に陥った末、財宝を売り尽くしたあげくに土地も手放して廃寺となったという岩屋寺の“黒歴史”について話してくれた。
なぜ皆が口をそろえて「あそこへは行くな」と言ったのかが、ようやくわかった。
全然分からない
町民に嫌われて廃寺にまでなる?
殺人事件でも起こしたのか?🤔 実際言ってる通り、仁王像はあちこちの寺にあるんだよな
外国の方が幸せだろうな 日本人には文明の維持は無理だよ。
価値がわかる外国人に買ってもらった方が良い 神仏分離令のときかと思ったらまだ最近じゃねえか
金に困って住職が売ったのか この美術館のドキュメンタリー映画でやってたね
アジア美術オタみたいな美術館員が嬉しそうにしてた >>8
潰れる時は二束三文で売り払うしか無くなる
余裕がある時に高く売っておくべき 記事を読んだけど海を渡ってから
アムステルダム周辺に色々影響与えてるっぽいだけでなく
故郷の廃寺にも影響及んでる
「アムステルダムの仁王像をここに戻すことができないのなら、せめてその魂だけでも返したい」
そう考えた彼女は、「Issho-ni/Tomo-ni(re-creating pure wisdom, together!)」と銘打ったアートプロジェクトをスタートさせ、アムステルダムと奥出雲の両地を拠点に新しい仁王像の制作に取りかかったのである。
新しい仁王像は、皆で絵付けをしたタイル画
イッケさんが制作しているのは、540枚のタイルに等身大の仁王像を描いたタブロー。オランダの伝統工芸デルフト焼きの絵付け技術を用いた、鮮やかなデルフトブルーのタイル画で、「ブルーNio」のニックネームで呼ばれている。
絵付けをしたのは、アムステルダムと奥出雲の住民合計約400人。「いっしょに、共に」というプロジェクト名が表すとおり、国境を越えた共同制作だ。
「参加者それぞれの思いが、像とのつながりを創り出す。だから皆で作ることが重要だと思いました。私は彫刻家だから、自分で新しい仁王像を作ることもできた。でもそれでは意味がない」とイッケさんは言う。 歴史オタが食いつきそうな滅茶苦茶由緒ある寺でも
こんな事になるんだな 文化財に指定されていなかったのなら、大した価値無し
毛唐に高く売った奴はラッキーだった むつかしいとこだな
流通量が、全くゼロでも
知られず、値段もつかないしな
合法的な流出なら仕方ないかな >>11
朝っぱらからめちゃくちゃ面白い話を読めた、深く感謝する
出雲行くときあったらここもぜひ行ってみるわ、ブルー仁王見てみたい 廃仏毀釈は日本史上最大の文化財破壊行為だからな
世界的に見ても焚書坑儒に匹敵するレベルじゃないか? アムステルダム国立美術館で夜警みたのは死ぬまで忘れん >>29
いやこれ無くなったの1975年ごろって書いてあるし廃仏毀釈関係ないだろ >>24
ガンダム版権使ってないスパロボで気を使って黒い歴史って言ってるのは笑えなかった 反社かと思われてた所有者が普通の人で良かったな
あとイッケさんの情熱すごい 文化財の流出は
日本の「たぬき」が世界ではチヤホヤしてもらえるみたいなもんで
ぜんぜんいいことだと思うわ
ただ廃仏毀釈で
お城をぶっ壊したのはもったいなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています