逆に『ドラえもん』以外の不二子アニメって、なんで永久に放送しなかったの?ちびまる子、クレしんよりスペック上だろ [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<藤子・F・不二雄>
テレ朝で生誕90周年特番 「パーマン」「チンプイ」放送
2/17(土) 7:00配信
人気マンガ「ドラえもん」などで知られる
故・藤子・F・不二雄さんの生誕90周年を記念した特別番組
「『好き』から生まれた藤子・F・不二雄の世界」が、
テレビ朝日系で2月18日午前10時から放送される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23d8f954f52df688b64773cfccf003c36175935e 娘を毎日裸にして絵を描いている父親とか今の倫理観じゃ無理でしょ バケルくんコラボとかたまに描いてたの面白かったのにな
ああいう風にたくさんのキャラを藤子Fワールド活かす価値あると思うがなあ ドラえもんより面白い漫画はあるけど
エンドレスで放送する持久力はないでしょ ドラえもんのアニメの第1話をリアルタイムで見たけど
「あんあんあん」ってなんだよこのクソダサ主題歌
と思った チンプイ
エスパー魔美
青いブリンク
オバケのQ太郎
パーマン
忍者ハットリくん
21エモン
笑うセールスマン 定期的にリメイクしたりオリジナル脚本で作るとかすればいいのにな
若いアニメーターに子ども向けアニメ作るノウハウを覚える場が必要だよ
今は深夜アニメのどうやってエロで釣るかのノウハウしか覚えられないやん 21エモンのエモンって何?
五右衛門とかの右衛門? 逆に藤子だけアニメ多かったら他のマンガ家がかわいそう 藤子だけアニメ多すぎって思われたろうな
石ノ森、つのだの何倍だよ 話を無限に考えるのが不可能だからだろ
ハットリくんとか怪物くんとかバーマンも長く続いたけど
まあ限界やわ エスパー魔美とキテレツは当時永久に続くもんだと思って観てた
ついでに言えば一休さんも 普通のアニオタなら一発で分かるだろ
アニメ会社の歴史も勉強してねえんだな
お前らって薄っぺらいオタクなんだよな
勉強しなさいよ あれ?原作改変許容?
長々と続けるためには改変が必須だが、またダブスタ? エスパー魔美は今でも通用しそう
うる星やつらより健闘しそう 安孫子と喧嘩別れしてから明らかに話の質が落ちたよな
やっぱストーリー練るのはAの方が上手だわ マジスレすると全部一緒だからマスコットモンスターに気弱な主人公いじめっ子ヒロイン設定皆同じ 21エモンを永久制作&放送して欲しいわ
ネタ切れしそうだけど ドラえもん以外は短いし、元々の体力が違うわ
ネタの作りやすさが違うんだろ パーマンはエロシーン多いから
みつおがヒジでパー子のおっぱいつんつんして殴られたり パー子が誘惑したのに 大山のぶ代時代が終わる直前くらいに原作の話はキテレツだけどドラえもんに描き直してた話があったな 永久アニメって原作者が作ってない話ばかりだよな
最近のアニメのドラえもんとか絶対藤子不二雄が作らないような話を平気でやってる チンプイはアマプラで全話見れたのに見きる前に配信終わった 原作が3巻くらいで終わるやろキテレツとか21エモンとかは。 パーマンセット装備して
二階から飛んで怪我した奴がいる つーか混ぜちゃっていいだろ
藤子不二夫ランドとかにして今回はドラえもんの話とパーマンの話とか
時々交流させるのも面白い とっくにネタは尽きてるから
名前とデザインだけ変えた同じ能力の秘密道具の話で誤魔化してるわけで
実質同じシリーズ内でリメイクしてるようなもんだよ ドラえもんはしずかとのび太で
パーマンはコピーロボットで変な価値観ばら撒いた
エスパー魔美は言わずもがなだが
諸々の反省から出来たキテレツが一番バランスいいがお前らなんか嫌いだよな >>19
黒べえは出崎演出+杉野椛島北原作監だしなあ
作画もいいし面白い
宮﨑駿の最初の企画原案が無名の若造という理由でボツって
藤子に話が行ったという恐るべき因縁もある キテレツって長くやっててキャラクターの事はよく分かってるのに
具体的に何やってたかとか、どんな話が多かったかとかが全く印象に残ってない 昔は原作に寄せて話を作ってたように思えるが、最近はキャラクターを利用して話を作ってたようにしか思えない キチガイガチロリのFのアニメは全部放送禁止でいいよ ケンモメンの小学生時代は毎日何かしらの藤子アニメがやってたという事実
チンプイすこだった キテレツはキャラクターがいい人ばかりで
ストーリーも全体にソフトな印象だった
後発のせいかクレイジーさが足りないんよ コロ助は当然としてトンガリブタゴリラよりも存在感のない主人公キテレツ TPぼんをネトフリが再アニメ化するってんで期待してる キテレツって自分独自で発明できるんだっけ?他人の設計図読んで作れるだけならプラモやってるのと変わらなくないか。 キテレツも所詮数あるドラえもんのバリアントの一つに過ぎないしなあ >>30
キテレツ大百科は長く続けた結果
原作にないキャラ量産して最終回まで別モノになったからな
ドラえもんみたいな長期連載が他に無いからたいていはどっかで打ち止めになる
もっともドラえもん以外の藤子アニメは多くが原作の設定やエピソードを採用せずに一部の準レギュラーを省いたり最終回は原作と違う形に終わらせたものが多いけど 一回終わったドラえもんが再開するのも
実質メディアミックスだしな >>63
マジで!
アニメじゃなくてハリウッドで実写がいいけどとりあえず我慢しとくか チンプイのアニメ面白い
エリちゃんが毎回柵を超えるシーンとかワンダユウ登場時の紙テープ(掃除シーン付き)とかの
お約束を丁寧にやってる TVスペシャルかなんかのタイムパトロールぼんを録画して見まくってたわ >>33
キテレツなんか原作4巻しかないのをアニオリで延々引き伸ばしてる
ブタゴリラがいいやつなのはアニメ版だけで原作はジャイアン以下のクソ 何が永久なんだよ
アベマとかでしょっちゅうやってるだろ >>70
なんで静岡県民ってそんなキテレツ好きなの? キテレツとか原作4巻なのに何年もやってたよね
あれ上手くやれば永遠に行けた気もする 怪物くんとかアニメや漫画だと人間的な容姿だけど
最終的には大王みたいな容姿になるわけだろ?
そりゃいつまでも人間界にはいれんわな >>63
TPボンってもっと評価されていいと思うんだよな 21エモン好きだけどドラえもんほど一般ウケするタイプじゃないしな エスパー魔美ってFなんか
なんか勝手にAだと思ってたわ コンビニのドラえもんの単行本よく買う
安いのにこの年になってもまだ色々気づきを与えてくれる 俺は藤子F全集のドラえもん全巻持ってるから暇な時とかたまに読むけど本当に良く出来てるよ
学年誌掲載ってのもあって学習漫画としても面白いし >>87
ドラえもんはF単独作品ってことになってるけどときどきしずかちゃんでAが手伝ったなってわかるときがある
お胸を微妙に膨らませてエッチなしずかちゃんがF、お胸が真っ平なのがA
Fはロリコン >>90
A先生は(表向きは)ドラえもん手伝ったことなんかないってよ >>40
親父自身も20エモンなのに、なぜか21エモンの事をエモンと呼ぶんだよな ドラえもんの前はオバQが代表作だったけどもう40年もアニメ途絶えてるな >>94
そりゃアシスタントが描いた可能性はあるがA先生ではないだろ 九十年代にシンエイ動画が力作出しまくったんだけどな
面白いことに最大のヒットを飛ばしたのは原作最弱で外様のキテレツ
ドラえもんみたいなやつ作ってくれって言われただけのクソ企画だったろうに >>98
しかも掲載誌が家の光系の超マイナー誌なのよね >>95
ここの家系は隔世遺伝なのかな
18エモンは20エモンに、19エモンは21エモンに顔も行動もそっくりだ 藤子漫画って作者の左翼史観が出てくるのがキツイよなあ
偏った価値観を子供向け漫画で出すのはやめろよと言いたいし、日本を守るために命を捧げた人を馬鹿にする神経は正直分からんわ
誰の犠牲のおかげで戦後にヌクヌク漫画なんか描けたんだよと小1時間説教したい
こういうやつ
https://i.imgur.com/CG2hshX.jpg キテレツは放送枠も良かったからなあ
ちびまる子ちゃん→サザエさん→キテレツ→世界名作劇場の黄金リレー
よく野球で中止にもなってたが >>103
フジの日曜ゴールデンが野球で潰れるなんて年数回あるかないかだよ
ドラゴボもヤキュウガー言うやついるけど実際潰れたのは数回しかない バケルくんが夢があって好きだったわ
金が無尽蔵に湧いてくるんよな。宇宙人がダイヤ売ってる設定だったっけ キテレツの勉三って最終的に東大合格したんだよな
不真面目だけど地頭は良かったんかね?🤔 原作ではただの劣化ジャイアンでしかなかったブタゴリラに
野菜LOVEギミックを与えてオリキャラへと昇華させたアニメ版は見事だったな
いつの間にかブタゴリラが主役同然になってた 夕方の6時50分から帯で藤子アニメやってた時あったよね あと大山ドラ末期が批判されるのも分からんわ
普通にドタバタ系で面白いし、むしろ初期の原作の雰囲気にかなり近くないか?🤔
https://www.dailymotion.com/video/xnp7mt >>102
左翼史観w
戦中派なんだから単なる実感やろw ゆでたまご先生のお二人は同じくコンビの漫画家である藤子不二雄先生に影響を受け目標にしていたそうだけど還暦をとうに過ぎた今もキン肉マンを毎週連載しているのである意味藤子先生を超えたな >>111
昔中国共産党を礼賛する漫画描いてたもんな >>102
水木しげるも
ネトウヨにとっては左翼だもんな😅 永久にって何
日本語下手過ぎるだろ
なんでドラえもん以外長寿番組にならなかったの?とか言えないのか >>113
AF共作はオバケのQ太郎くらいだよ
あれはさらに石森章太郎とかも描いてるから本当にめんどくさい どの作品も面白いのは間違いないんだが
全て「劣化ドラえもん」なのは否定できないところだ
不二子アニメのエッセンスがドラえもんに収束するので
「ドラえもんだけでいいや」となるのは仕方ない🥺 ハットリくんは小山高生という天才脚本家のおかげで藤子アニメ化作品の中でも一番面白くなった
ズコーというコケ台詞が流行したおかげでパーマンにヘコーとパクられるまでになった >>95
今見ると大人たちの描写は70年代を感じさせるな キテレツは未来永劫ずっと続くと思ったけどいつの間にか終わってた >>119
あと総監督も笹川ひろしだからボカンシリーズの系譜なのよね >>122
そーれカラっていうそれカラスとか完全にタツノコアニメのノリだよな
それからどしたのっていうおじさんみたいな 怪物くんとかオバQみたいに人外が居候するならまだしも
普通の人間のハットリくんが義務教育も受けずブラブラしてたり
パーマンが正体を知られたらクルクルパーにされたりと
現代では不適切なところがあるからな
https://i.imgur.com/jRrmtSt.jpg >>124
やくそくどおりパーにしないで何がパーマンだってんだ… >>126
バードマンから見たらヒトもチンパンジーも大差ないって理由でブービーを2号にしてるのに
バレたら動物にするってのはおかしな話よね >>114
毛沢東伝のことか?
あれAの方だぞwww 火曜日に藤子不二雄劇場
金曜日にドラえもん
再放送でパーマンとかオバQ
火曜日がなくなった頃に日曜日にキテレツ
こんなん評価不能や 鬼太郎がリメイクされまくるのは妖怪が子供に必ずウケるいわゆる鉄板だからだろう。 >>63
2016年のリームが主人公で
1978年にタイムトラベルする話になるんかな 90年代はリメイクしまくってたのになぁ
だから30代後半くらいまではオバQも怪物くんも知名度あるよね You Tubeでハットリくん見れるけどめちゃ面白い
現役の忍たま・おじゃる丸・ちびまる子あたりのマンネリ糞アニメと比較しても全然面白い
普通に地上波で放送すべき
なんならインド版でさえ面白い 藤子アニメは声優の使い回しが多かったな
パーマンのミツ夫→怪物くんのヒロシ
Q太郎→ハットリくん
肝付兼太とかもはやミスター藤子アニメと呼べるレベルで出ずっぱりだった >>138
三輪勝恵はシンエイ版大原正太もやってんな 2000年ぐらいにドラの同時上映でパーマンの映画やってただろ
あれで最後だ
察しろ >>138
野沢雅子は藤子アニメの主要キャストは怪物くんだけかな >>143
プロゴルファー猿のパイロット版やってるくらいかな クレヨンしんちゃんとちびまる子ちゃんなめすぎだろ
あんな面白い漫画今ないよ >>46
最近でもオトナプリキュアなんかあったけど、続編って得てしてあれは実はこうだあったああだったって蛇足が始まるからな のび太よりキテレツの方が頭よくて性格もいいのにキテレツの方が国民的アニメにならなかったのって日本人の性格の悪さだよな パーマンは主人公とブービーとパー子まではテンプレぽいけど
コテコテ関西弁で確か沖仲仕みたいなことやってるパーヤンと
筋骨隆々すぎるバードマンが時代を感じるし少し怖い
バードマンって監査役的なジャップ役人態度だったけど何の役割だったんだろう >>148
バードマンは宇宙人かアメリカ人だろ
ジャップボーイにアメリカ流正義を根付かせる工作員 >>147
だって原作3巻しか無いんだからアニメの中身はほぼオリジナルだろ 無理 仕方がないとはいえ、バードマンになった時点で原作全否定なんだよなw パーマンはネタ切れで末期はほとんどパー子とのラブコメものになっていたような 大体90年代までだったよね、そういうのって
オバQとか昔はすごかったらしいが >>102
戦後ヌクヌクだったのは
アメリカとソ連の代理戦争に巻き込まれた
朝鮮半島の犠牲のおかげだと思うが >>144
日テレの旧ドラえもん
確認したら二代目だそうだが >>102
左翼史観ねえ…この程度でか
一体どんな歴史観お持ちなのやら >>143
日テレ版で二代目ドラえもんをやってるけど
腫れ物に触るような感じで無かった事になってるんだろうな コボちゃん、ふくちゃんと長寿狙ったけどイマイチだったアニメもあるな
クッキングパパとかも上手くやれば長寿行けたろう 結局なんだかんだドラえもんが一番面白いからな
そら国民的アニメになるわ
エスパー魔美とかおばQも好きだけどドラえもんには敵わない SF短編シリーズが100話以上あるはずだから全部アニメ化して欲しいわあとネトフリのTPぼんは楽しみにしてる 昔のドラえもんはのび太がいじめられる→道具でジャイアンに仕返しする
→道具を悪用したことに対して制裁を受けるってパターン多くて
そこにトゲを感じて苦手だったからドラえもんマイルドにしたキテレツのが
実は好きだった
でものび太の道具悪用はたまーに逃げ切るからそういう回は好きだった ブタゴリラ、トンガリ、勉三さんが謎の行動をする。勘違いしたキテレツたちが後をつける。「なーんだそういうことか。」の繰り返し。 作者本人でないとネタが保たない
ドラえもんだって同じ話何度も使い回してるし アニメ21エモンは原作尊重してるのは分かるけど原作ほど面白くない >>56
勉三が失恋の腹いせにミョウガをやけ食いしていたのは覚えている >>56
八百屋だのコロッケだのあの辺は全部原作にない設定だからな ドラの一強化というのが背景にはあったんだろうが、ハットリやパーマン終わらせたのは勿体無いとは思ったな
今でも十分通用するだけの面白さあると思うけどな
エスパーとか猿とかは長く続く感じの作品では無いなとは思ってたが モンガーがええよな。モンガーのネーミング元祖は藤子なんか。 >>181
>モンガー
「太陽戦隊サンバルカン」に毎週登場する敵怪人
『機械生命体』のネーミングが◯◯モンガーだった 猿は後から知ったけど
今川泰宏演出回が面白かったなあ モメン的にSF短編集どうなんだ?
俺的には一部過大評価も混ざってるイメージだわ
征地球論、コマーさる、ノスタル爺は面白いが
俺優子はクソつまらなかった >>185
まあ子供向けの制約離れて好き勝手描きたかったみたいだから
出来にバラつきはあるよね
なんでこれ描いたんやみたいな意味の分からないのもあるし キテレツも息切れしたしな
アニメ21エモンのルナちゃんは最カワだったな キテレツなんて全1巻じゃなかったか
よくまあ引き伸ばしたものよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています